沖縄を出て働きたい。

レス30
(トピ主4

キャリア・職場

トピ主

ご覧いただきありがとうございます。
32歳、独身女性のトピ主と申します。
私が3歳の時に父の転勤で一家で沖縄に移住。以来沖縄を出ることなく、専門学校を卒業し医療事務として病院に勤めていました。

正社員として3年働いていた職場ですが、突然閉院する事が決まり来月には無職になります。

そこで、これから職探しを始めるのですが、実は10代の頃から県外に出ることにずっと憧れを持っていて、それを今からでも叶えたいと思うのは無謀でしょうか?

沖縄を出たい理由は主に「電車の乗り方も知らない」「沖縄でしか生活したことがない」そんな狭い世界しか知らない自分が嫌。
正直、沖縄では結婚相手さえ見つからない気がしています。

これまでの仕事のお給料は手取りで12万しかなく、貯金もほとんど出来ない状態です。
いっそのこと沖縄を出て、関東の神奈川か千葉あたりで派遣でもいいので就職したほうがいいのではないか、悩んでいます。

しかし、特に資格も無い私が県外に出ても、就職など出来ないでしょうか??
この年齢ではもう遅いのでしょうか??
実際に沖縄以外の土地に住んでいる方に、考えが甘い、無理な理由などなんでもいいので、ご意見頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそくはない

電車、那覇ならゆいれーるありますよね。あれと変わらないですよ。でも、就職が決まってからなら沖縄でても問題ないんじゃないですか。本土は食べ物でもなんでも、高いですよ。

• 兵庫県よりこんにちは

沖縄大好きで毎年行っています。
    いまの時期は暑そうですね〜。

悩まれているのなら、1度やってみてはいかがでしょうか。
    「とりあえず数年頑張ろう」くらいの気楽さで良いと思います。
    苦労しても後悔するよりは経験になって良いのでは。
    医療事務をされていたということなので、普通の事務よりは個人病院等で働き先が見つかりやすいと思いますが。

あ、電車については全く問題ないかと思います。
    私の弟(20代後半)ですら車移動が常で最近乗り始めましたから(笑
    ゆいレールみたいな感じですよ。

• 東京は良いところです…が、

住居確保、仕事が決まるまでの間の生活費…。

上記の為のお金有りますか?

有るのなら”WelComeTokyo!!”ですが、無ければ地獄ですよ。

仕事に関しては選り好みが無ければ比較的早く決まりますが、職安通いが必要です。

• 私も出てきました!

トピ主さん、やりたいと思っているならぜひ頑張って下さい!

私も沖縄から30代に入る頃に出てきました。
    3ヶ月ほど就職活動をして、今は事務職の正社員として関東で働いています。
    結論は、「出てきて良かった」です。
    沖縄では経験出来ないこと、たくさん経験させてもらっています。
    そして沖縄にいた頃より充実していると感じています。

派遣も考えているようですが、私はぜひ正社員を目指して欲しいと思います。
    派遣のお仕事は、最後の砦にしてもいいと思います。
    私は沖縄で契約社員でしたが、それでも2社正社員として内定をいただきました。

関東は沖縄に比べて賃金は高いですが、生活費もそれなりにかかります。
    特に家賃は高いです。沖縄で3万円代で住める所が、こちらでは8万円かかったりします。
    正社員だと住宅手当をだしてくれる会社も多くありますし、せっかく出てくるのであれば
    正社員を目指されたほうがいいと思います。

ぜひ頑張って下さい!応援しています。

• 薦めたいけど難しそう

年齢とか経歴とかそういうことではなくて、
    無職の状態で「神奈川か千葉」に出てきて、
    派遣でもいいから転職活動をして、生活をしていこう
    という話ですよね。

私は神奈川県に住んでいますが、では転職活動を
    してすぐに働けるかというと、なかなかそうは
    いかないように思います。
    聞く話によれば、何十社応募しても決まらないとか
    いうこともあるようですし。
    むしろ沖縄の方が都心から出て行ったコールセンター
    とかが多くて仕事がありそうというイメージでした。

書かれている今のお給料からして、こちらで転職
    活動を行う間の住居・生活費の捻出が難しいよう
    に思います。

何もしないよりはした方がいいし、するには少しでも
    早い方がよいです。だから個人的にはやってみた
    方がよいとは思いますが、せめて仕事に就くまで世話に
    なれる親戚なり友達なり(住ませてもらう)等があるか、
    事前に転職活動をして仕事を決めてからの方が
    よいように思います。

また、県外に出て行くことを支援するような
    公的機関があるなら、頼る手もありです。
    (なさそうな気がしますが)

• とりあえず一度出てみる

住む場所を確保するだけのお金と、羽田まで来るお金があればあとはなんとかなるでしょう

こういっちゃなんですが、仕事を選ばなければ働くところはありますよ

32歳で人生あきらめちゃうなんて!!
    後50年、ずーっと後悔するつもり?

とりあえず一度沖縄を出る
    話はそれから

• どこでも仕事ありますよ

妹が医療事務の仕事をやっていますが、どこでも仕事があるようです。結婚前は地元でやっていて、しばらくは専業主婦でしたが、子育てが一段落してから働こうとして嫁いだ先で探しても、すぐに仕事が見付かったようです。

• 将来も含めて冷静にご判断を

会社員(男)です。

「県外へ」というトピ主様の、最大の目的は何でしょうか? 私の推測で大変恐縮
    ですが、いちばん大きいのは「来月から無職」という苦しい現実に向き合って「苦
    しい現実から脱却したい」という事ではないでしょうか。
    ご両親の将来やご自分の老後を考えれば、(主様のご年齢から)「憧れだけで県外
    へ」というのは、冷静さを欠いていると思います。また、資格が無い状況で派遣社
    員で勤めることも、極めてリスキーだと思います。現状は貯金が無いとの話ですが
    県外で新たな生活を始めても、すぐに貯金ができる生活が保証される訳ではないと
    思います。さらには、苦境の時に相談できる存在も必要になるでしょうが、簡単に
    は見付からないと思います。

私は若い頃、よく沖縄に行きました。今でも沖縄は好きで、理由は「別世界を味わ
    えること」とやはり「沖縄の人の人柄に惹かれる」という点です。そんな沖縄でも
    主様のような方もいらっしゃるのですね。

どうか、将来も含めて冷静にご判断されることを希望します。都会だから、給料が
    良いからという理由で、良い人生とは限らないのですから。

• 全国に支店のある会社に就職したらどうですか。

従兄弟が県内のホテルに就職したんだけど、数年ごとにそのホテルの系列ホテルに移動になるから東京とか名古屋とかで都会暮らしを楽しんでいます。
    県外に支店のある会社に就職すれば、県外での生活もできるし沖縄にも戻ってこれるので少しは気軽にチャレンジできるんじゃないでしょうか。

• 近隣の県がオススメ。

私いつも思うのですが、
    沖縄県だったら、
    鹿児島、熊本、せめて福岡県までがいいです。

近隣がいいですよ。
    マジレス。

• 沖縄は結婚率高いです

統計的にみると、若い年齢で皆さん結婚していて、全国でもかなり高い方に入っていると思います。

でも・・・離婚率も高いです(笑)

ちなみに首都圏周辺はものすごく結婚率低いです。
    少子化の原因の一つは、女性が都会へ来ることによる晩婚化です。

田舎のほうが早く結婚できますよ。

>特に資格も無い私が県外に出ても、就職など出来ないでしょうか??

もちろんそうですが、それ以前に首都圏の家賃の高さを御存知?
    目的もなく憧れだけで来ると、金と時間を無駄にするだけですよ。

• ぜひ出てください。

夫の転勤で沖縄に住んで2年の主婦です。
    沖縄、あったかいし海はキレイだし大好きです。
    小旅行も離島にやんばる、と気軽に行けて楽しいし。

だけど沖縄の若者は一度は外に出た方がいいと思う。
    私、はじめの頃パートの時給の募集を見てビックリしました。
    時給600円代の求人って他の地方でもあるのかなあ。
    (首都圏ではあり得ない)
    なのに1人車1台当たり前って、どんだけ車社会なんだ!

身動きの取りやすい今のうちに、一度出ることを強くお勧めします。
    外に出ると、地元の良いところが見えてくると思いますよ。

• 沖縄出身、熊本在住です。

失うものがないなら、県外進出しかないと思います!
    一番てっとり早くて確実な手段は、沖縄で就活して全国展開の会社で総合職として働く。
    現地で派遣先を探しながらというのは、本当にお金がなくなります。
    最低家賃6万として敷金2か月、礼金2か月、仲介料1か月、前家賃1か月。
    家に入る前から50万近く吹っ飛びます。住所がないと履歴書すらだせません。

私は20代後半で派遣先を決めてから、熊本にでてきました。
    仕事の種類も賃金も全てが沖縄より上ですが、
    派遣と正社員の待遇の差、HonuHonuさんの言う通りだと身にしみます。

暮らしは快適この上ないです。
    電車に乗れば山も海も温泉も行けますし、食材も安い。
    桜、ホタル、紅葉、雪、何度見てもいいものです。
    個人的には大都市圏より九州がおすすめです。

付き合いで戸惑ったのは
    「沖縄弁しゃべってみて」
    「帰省するの?遊びに行くから泊めてよ」
    「沖縄の人って○○(ルーズ、陽気、素朴)だよね」
    「プールないの?(海で泳いでいると思われている)」ですが、一種の挨拶です。

ぜひ、ピンチをチャンスに変えてください。

• 横ですが

>”WelComeTokyo!!”
    ではなくWelcome to Tokyo!ですね。

• 良い経験でしたよ

事業所都合の失業なら、すぐに失業給付が出るんじゃなかったっけ?
    県外就職のことも含めて、ハローワークで相談すると良いですよ。

昔々、私も仕事を辞めて首都圏へ引っ越しました。
    貯金は百万ほど持っていましたが、最初は友人宅に居候。
    家を探して、仕事を探して…。

カルチャーショック続きで面白かったですよ〜。
    当時は沖縄のことがあまり知られていなくて、「日本語が上手ですね」と言われてへこんだこともあったなぁ。

四季がはっきりしているし、店先に並ぶ野菜や魚がぜんぜん違うし。
    「東京の人」の多くは地方出身者だし、電車を乗り継げばどこまでも行けるし。
    生活のあらゆる場面で驚きがいっぱいありました。

仕事は沖縄より選べると思います。
    マックの時給が沖縄のほぼ2倍だったのでびっくり(今は1.5倍)。
    後年、沖縄に戻って来て仕事探しをしたら、給与水準の低さを忘れていたので、またもやびっくり(笑)。

ただ、家と職場の往復だけでは結婚相手は見つからないし、おもしろいことも少ないかと。
    どんどん外へ出て、色んな人とつながりを作ると良いですよ。
    これは沖縄から出なくても同じことですけれどね。

• 無職で都会暮らしはキツイ

表題につきます。あっという間に借金生活になりますよ。50万円くらい貯金がないと生活を立ち上げることができません。スタートラインに立てません。

私も旅行者として沖縄は何度も訪れてます。島を出るのは見聞が広まっていいとは思います。でも島で暮らすより生活費が圧倒的に高いので、今のとぴ主の状況ではお勧めしません。

• 頑張れ!

私は中学生の頃からずっと沖縄を出たくて24歳の時に本土に出ました。
    小さい島だけで人生を終わらせたくない井の中の蛙にはなりたくない気持ちをずっと持っていました。
    今は東京の人と結婚し東京で働きながら暮らしています。
    お給料も沖縄で働いていた頃の倍以上の額をもらっています。トピ主さん、是非一度は県外に出てください!
    出たいと思った時がチャンスです!応援してます。

• トピ主です。

みなさま正直なご意見ありがとうございます。

実際に沖縄から出た方の貴重な実体験や、やってみると良い、医療事務の仕事もある、1度は出てみては?という内容のご意見も思っていたよりも多くあり、今からでも沖縄を出ていけるかも…と少し希望を持てました。
    「数年のつもりで…」というのは全く考えていなかったので、確かに気を張りすぎない事も大切かもしれないと気付かされました。

しかし、やはり転職活動と生活資金の点で多くの方がおっしゃる通り苦労しそうです…。

ハローワークで求人に応募をしても「沖縄からわざわざ来てもらうのも…」と面接さえ断られているので、先に引っ越しをしなければ…と考えていたんですが、居住地よりも仕事を決めるのが一般的なんでしょうか?

数名の方より指摘のあった住宅費の高さは、現在の沖縄での家賃4万7千円と車の維持費(月2万ガソリン代がかかっています)を考えると、車を持たなくて済む分、出費は同じくらいでは無いかと思っていたんですが、それでも厳しいでしょうか。

また九州をお勧めしてくださる方もいましたが、関東と福岡も求人の量はどちらもそれほど変わりないでしょうか?

• 時間や決まり事にはルーズじゃない?

たまたま私が旅行先で知り合った沖縄の人だけかも
    しれませんが、

約束の時間を20分位遅れて来ても、謝罪なし。
    時間に縛られて暮らしていないから、遅れることが前提。

私の知人で、ご主人の転勤により沖縄で数年生活していた
    人からも、時間に対してはかなりルーズだったと聞いて
    いました。

あなたはどうですか?約束の時間はきっちり守れますか?
    就職しても遅刻が多かったり、コミュニティの中での規則を
    些細なことでも守れなかったりすれば、あなただけじゃなくて
    周りにとっても不幸だと思います。

小さいことを気にしない、ゆったりとした時間の中で
    育ってきた人には、首都圏でのセカセカした生活や仕事は
    キツイと思いますよ。他人が冷たく感じるとも思います。

私は東京出身で、都内を出たことがなく40歳まで来ました。
    風土や生活環境が違うので沖縄や他の土地では暮らせません。

単に仕事に就くだけじゃなくて、ものの考え方も変えないと
    挫折するかもしれません。覚悟は出来ていますか?

• 貯金がないのはきつい

沖縄からこちらに出てきたい、でも貯金がない・・・、う〜ん。
    年齢とか就職より貯金がない、ていうほうがきついかな・・・。
    就職は選ばなければ何とかなると思いますが、まず家を借りて住居を確保することができますか?沖縄と神奈川、千葉では住居費がかなり違いますから。就職活動して、就職決まってお給料が出るまでの生活費も必要だし。
    以前職場に沖縄の人がいましたが、沖縄との物価の違いに驚いてました。それに有名スポットがたくさんありますから、色々なところに遊びに行って貯金があっという間に無くなった、とも嘆いてました。

結婚相手に関していえば、どこにいても変わらないと思いますよ。

• トピ主です。2

それから、私が沖縄を出たい理由と沖縄では結婚さえもできない気がする理由を追記します。

私も沖縄は好きです。この青い空は何よりも素晴らしいと思っています。
    しかし、実際に永住するとなると、色々な問題が仕事でも教育でもあります。
    親族が多い事で解決してる事もたくさんあります。田舎ではおそらくよくある事です。
    私にはその親族さえこの土地にはいません。

結婚についても、その地域の風習をよく分かる嫁をもらいたいというのは、風習を大切にする地域では当然の事です。それが独特な風習ならなおさら。
    県外出身者の両親を持つ私は沖縄の仏壇事の行事経験がありません。

何年住んでもその感覚に私は馴染めていません。

はっきりは書けないので文面で察して頂けたら有難いです。うまく伝えられないのが、もどかしいです。

• 千葉とか神奈川とか言ってないで

千葉や神奈川なら福岡と同じです。
    どうせなら東京で働いてみてはいかがですか?
    住むのは千葉埼玉になるでしょうけど、仕事さえあれば東京はいくらでも楽しみがあります。
    32才だし経験者なのだから、募集あると思いますよ。

ただ、お金と知恵がないときついのも東京です。
    上京するのは採用されてからにした方が良いです。

• 挑戦しない理由が無い!

東南アジアの国に住んでいます。
    日本から、沢山の人が移住してきています。
    途中で挫折して帰国する人も多いです。

現地語の習得、社会のシステム、法律も日本とは違うので、大変です。

沖縄→東京は、日本国内じゃないですか。
    大丈夫大丈夫、ビザも永住権もいりません。
    お上の許可が無くても、自由に移住出来るだけでも、だいぶ楽です。

もちろん、国内でも移住は大変なのは、理解しています。

でもやらなくて後悔するより、やって後悔したほうが良いです。
    チャレンジに遅すぎる年齢ではありません。

東京に出てみましょう!

仕事は、前職の同種・関連を中心に探せば見つかる事でしょう。

ただし、当座のお金は必要なので、とりあえず50〜100万円くらいは貯めましょう。
    車を売ったり、アパートを解約すると、足しになるかもしれませんね。

私の回りでは、東京から沖縄へ移住したい人も多いです。
    私自身も今はこの国が好きだけど、医療に問題があるので、歳とったら日本に帰国、そして寒さには耐えられそうもないので、沖縄に移住希望です。

人生は短いんですから、一か所に住むだけじゃ勿体無いですよーーー!
    応援してます!

• そうですなぁ。

私は若い頃実家(関東)にいたくなくて、
    企業の保養所に住み込みで勤めました。

ひとり暮らしで生活に困った時、
    ダブルワークでしのぎました。

育児が少し楽になった時には、
    食品工場の夜勤をやりました。
    即採用と夜勤でちょっとでも高収入を狙って。

おばさんだけど今は派遣で仕事してます(関東)。
    仕事がないってことはない。

ただ、人がやりたがらないところでも
    しがみつくガッツはいるかも。
    元手が心もとないなら。

医療事務の正社員って激戦のような気がするんですよね。
    チャレンジはしてもいいと思うけれど。

失業保険でるのかしら?

なんだろ、トピ主さんから、
    行くぜ!みたいな勢いを感じないんですよね。
    慎重なんでしょうけれど。

仕事と居住地どっちが先かなぁ?とか
    関東と福岡の求人量はどうなのでしょうか?とかさ、
    自分が調べて決断、っていうことはしないの?
    面接断られてはいそうですか、ってあたりに粘りを感じない。。

沖縄出るのに年齢制限はないよ。

やりたいと思う時にやりましょう。

• 名古屋ですが

沖縄出身の方、結構お見かけしますよ。
    職を求めて…とおっしゃる方が多いですね。

私自身沖縄は好きで滞在したこともありますが、
    住むとなると大変そうというか
    嫁には行きたくないです(笑)沖縄に住んでいれば当然
    結婚後もその土地で…になりますから、そこも考えた
    方がいいですよね。

具体的なアドバイスはできませんが、こういうことは
    やらないより勢いでやってしまうほうがいいと思います。

私なら神戸か横浜で探すかな〜。

• トピ主です。3

時間にはルーズではない?という意見がありましたが、大丈夫です。約束やルールは守らないのが許せない性格なので。
    プライベートでも仕事でも、その辺はきっちりしています。

他県に支店 のある会社に勤める。という意見は、まさに私の理想です!
    なかなか求人が出てこないので、そういった求人が出た時には逃がさないよう準備をしておきます。

ゆきうさぎ様
    勢いを感じない。ですか?
    文字数の制限などもあるので、面接でもないこの場で、県外への想いを熱く書き連ねる気はありません。
    面接ではいそうですか。と粘っていないなど、あなたの想像でしかありませんよね。
    一部始終どのように行動しているか書いた方がいいのでしょうか。
    伝えたいのはそこでは無いので不要だと思っていたんですが。

自分で調べることはもちろんしています。ただ、トピ本文にも書いていましたが、ネットなどの情報では得られない「実際に住んでいる方からの意見」が聞きたかったのです。
    自分で調べれば?の一言は失礼ではありませんか?

• できるできる

沖縄出身32歳、都内で働くOLです。
    地元の友人と話をしていると実にのんびりしていて、価値観の違いを感じます。

友人Aは神奈川の親戚の家に遊びに行った時、駅員さんに「東京まで行きたい」と告げ、教えてもらった電車に乗り、なかなか目的地の駅に着かないのでずっと乗っていたら千葉まで行ってしまった。あの駅員さんは不親切すぎる!待ち合わせに2時間半も遅れた!とカンカンに怒っていました。ちなみに彼女の目的地は東京駅ではなく新宿駅、携帯電話は電池切れだったそうです。

わたしはこの話を聞いたとき、思わず「そりゃあんたが全部悪いわ」と言いましたが、
    わたしだったらもっと親切に教える、これだからないちゃーは!と納得せず。

他の友人は、ラッシュの時間に駅ホームを早足に歩く人の波を無視してのんびり歩くので(些細なことのようですがすごく迷惑)「もっと早く歩いてよ」というと、「もっと遅い人もいるさぁ」。私は人に迷惑をかけたくないので先に行って待ってると「なんでそんなにピリピリしてるわけ〜?」

こういう人に東京は無理です。トピ主は大丈夫だと思います。
    仕事は派遣ならいくらでもあります。
    頑張ってください。

• トピ主です。4

皆様からの厳しい意見や応援など、本当に嬉しく思います。

お一人ずつお返事出来なくて申し訳ないです。

すべてに目を通して思ったことは、年齢よりも、やはり資金不足である事が一番の問題だということ。

年齢が気になっていたので、1日でも早く出なければ…と思っていましたが、半年か1年後に最低でも50万、できれば100万ほど資金を集めてから、沖縄を出ることに決めました!

失業手当はすぐに出ますが、微々たる金額なので、これには頼らないつもりです。

昨年、ほとんど寝ずに3つの仕事を掛け持ちして半年で70万を貯めたので、体を壊すギリギリかもしれませんが、不可能では無いので頑張ります。(このお金は弟の学費として使ったので残っていません…)

1年以内には皆様に「沖縄を出て頑張っています。」と報告したいです。

• 2回目

すみません、もう一言だけ。

「隣県」と言って鹿児島や福岡を勧める方がいますが、
    はっきり言って九州より東京のほうが沖縄に「近い」です。
    距離ではありません。
    空港までの交通の便、東京-沖縄間の便数、LCCが就航しているか(LCCが無くても格安チケットがあるか)どうかなどを考えると、東京-沖縄のほうが圧倒的に便利で安く移動できます。

沖縄に隣県などありませんから。 

• 読んで感じたんだけど。

ごめんね、怒らせたいわけじゃなかったのよ。

県外への思いを熱く語れ、っていうつもりもなくて、
    現時点で関東と福岡の求人量の両方を
    リアルに把握している人っているのかなあ?と疑問に思っただけで。

面接を断られた理由が沖縄にいるから、なら、
    まず居住地だ!と引越決断、が、勢いを感じるというか。
    (ごめん、個人的な気持ちよ)

派遣会社の登録をして声がかかるか、とかの方がよっぽど
    自分にとってリアルなものだと思うけどなぁ、と。

ネットの口コミも書いた人の主観がはいるわけだし、
    聞くのは悪いことじゃないけれど、甘いかなぁ、と
    思ったわけで。こういう意見はかかない方がよかったですかね?

ガブッとかみつかれちゃいましたので(←ここで笑って)、
    勢いを感じない、は撤回します。
    レス4の

>1年以内には皆様に「沖縄を出て頑張っています。」と報告したいです。

前向き発言に勢いを感じましたから。

応援してるんですよ、これでも。

レス求!トピ一覧