派遣社員の気持ちの持ち方

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

こぶた

派遣として今の職場で働き4か月です。20年以上勤務している正社員女性(Aとします)とペアを組んでいます。
このAがほとんど出社しません。私が入社してから、普通にフルタイム月〜金まで出社した週が一度もないです。
ひと月の休暇数は5日〜8日。それに加えて午前休暇、午後休暇、社員はフレックスがあるため、二時間遅出社や二時間早退も一週間に二回程します。
顔合わせでは私をメイン、Aをサブにする、と聞いていました。理由はAは一時的なヘルプだから、ということでした。しかし3か月が過ぎても、移行スケジュールが提示されず、Aは私に雑用をすべて押し付け、勝手気ままに休むのです。派遣会社に相談して、上司に確認したところ、「Aさんは外すから」と言われましたが、2か月が経過するのに、いまだに異動の話は出ていません。だんだん、会社が言っていることが信用できなくなってきました。
上司も直接Aに注意しないのに、「A休んでばかりだけどこぶたさん大丈夫?」とか「なんでも相談してほしい」とか言います。
普通、休んでばかりいると周りが冷たくなっていくものですが、「大丈夫?」と言ってきた上司がAと談笑している事も多く、「ポーズとして心配な振りしているだけで、Aのこと、全然怒っていないのだな」と感じ出しました。
Aが異動になったとしても次の更新でやめようか考えだしました。
みなさんなら、どのように気持ちを保ちますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたがおかしい。

誰が出て来なかろうが、構わないでしょう。
    誰か居ないと困るなら、あなたが半端者で使えないという証拠です。
    基本、仕事は自分独りで行うものです。
    また、他人の出勤についてあなたがつべこべ文句を言うのもおかしいです。
    他の人も他人の出勤について文句を言わないのだから見習いましょう。
    あなたの他人に対する干渉は異常です。

• あなたの気持ちは理解できます

私も派遣先の大手企業の上司が休みが多かったので…でも仕方ないのかも?
    だって勤続20年ともなれば有給も多くて、フレックスなら尚更自分流の働き方だし。

むしろ会社の方から「積極的に休みを取って」と圧力がある所もあるほどです。
    だからこそ、支障をきたさないように派遣社員を雇ってる可能性もありますよね。
    >普通、休んでばかりいると周りが冷たくなっていくものですが
    他の会社と比べても仕方ないのです。休みを積極的に取得させる会社なのだから…
    他の正社員もイザとなったら、多分休みを取るつもりなのだと思いますよ。

まぁ そんな時は派遣社員って結局は「猫の手」扱いなんだよねぇーと感じます。
    更新時に約束通りにAさんがサブにならないなら、更新ナシで良いのでは?
    Aさんの件以外で他の部分で魅力のある会社ならば働き続けるのも有りでしょう。

• ほんとむなしくなりますね。

私も、今日、出勤日ですが、

上司が研修(13:00〜14:30)に行きました。定時は

17:30なのに、もう帰社しないつもりなのか、12:30に、

「じゃあ、よろしく。」と行って外出しました。

私は、パート社員なので、早退・遅刻の時は、給料から

引かれるのに、上司は、勝手気ままに、1時間とか用事

で抜けるので本当に頭にきています。

派遣さんの虚しい気持ちが手に取るようにわかります。

社員さんの方が、大変な仕事をしている職場では納得

がいきますが、社員は楽をしていて、パートや派遣

ばかりに大変な仕事を振ってくる職場はモチベーション

がさがり辞めたくなりますね。

条件がいいのであれば、がんばって下さい。

• 派遣先の人事に口出ししない

まず、派遣先の人事に口出しはしません。

何度か転職しており、正社員・派遣社員両方の経験があります。(違う会社で)

Aが休むことにより仕事に支障が出ているならそのことはきちんと報告し、業務配分を見直していただくようにお願いします。
    Aが休む必要があるから、こぶたさんを派遣社員として雇っているのだと思います。

というのも、私も休みが多い正社員です。社内での労災事故の被害者で、怪我のため休暇が多い、重い物の運搬ができず書類整理作業はできないという事情があります。

• どうでもよくないですか

Aさんは正社員ということなので、
    働いている場所(部署)は同じですが、お給料の出所も
    違うし、雇用元も違うし、そもそも比較する意味が
    無いですよね。

>Aのこと、全然怒っていないのだな
    そもそもAさんには何らかの事情があって
    実稼動時間は少ない話なのかもしれないし。
    (体調や家族の介護等で、本人は退職したがって
    いるけれど会社が慰留しているなど)

>Aが異動になったとしても次の更新でやめようか
    継続する義務等はないので、終了してもよいでしょう。
    不満があるようなので、(先方から終了とならなければ)
    トピ主さんの一存で決めてよいことです。

トピ主さんには不満のある今のポストを
    就業したい誰かが得られるという意味では
    次に行かれることがよいことのように思います。

• 勤続二十年とはそういう事です

トピ読みましたが、トピ主さんの分が悪いと思います。

たかだか勤続四ヶ月の派遣社員が、勤続20年以上の正社員の働き方に不満を抱いたところで、会社がトピ主さんの不満を聞くようには、あまり思えません。
    会社があまり不満を持っていないとなると、おそらくAさんはトピ主さんを雇う必要があるほどの事情を抱えているように思います。

もし私がトピ主さんでしたら、Aさんの勤務態度以外に会社自体に不満がないなら、そのまま勤務を続けます。
    Aさんの事情が分からないですし、何よりAさん自体に問題がないですから。

>Aは私に雑用をすべて押し付け、勝手気ままに休むのです。
    ここの解釈をどう考えるか、です。
    私から見ると、派遣社員は雑用をして当たり前という感覚です。
    それが嫌ならトピ主さんがどこかの会社の正社員になり、派遣社員をこき使えばいい。
    伊達に会社勤めを二十年もやっていないという事です。

トピ主さんが抜けたら、他の誰かが笑顔でAさんと仕事をするでしょう。
    トピ主さんの性格的に、派遣社員は向いていない感じもします。

• 派遣歴10年です

派遣歴10年です。
    大手メーカーのみです。

社員が派遣にいじめをしても
    けっきょく会社は「社員」を守ります。
    いくら大手でも。
    迷惑掛けてごめんね、とは言ってくれますが口だけです。

私がいじめられていたわけではないですが
    そういう「社員」を守る場面をたくさん見てきました。
    けっきょく私たちは「派遣」なのです。

割り切って仕事を続けるか、更新しないかの2択だと思います。
    私はそうしてきました。

• 別になんとも思わないけど。

私も派遣ですけど
    Aさんが休もうが、フレックスを使おうが何とも思わないのですが…。

一時的なヘルプだということなら、
    Aさんを仕事を手分けして作業する相手というよりも
    仕事把握の為に、わからない事を詳しく聞ける相手と解釈しますが。

>上司も直接Aに注意しないのに、
    >「A休んでばかりだけどこぶたさん大丈夫?」とか
    >「なんでも相談してほしい」とか言います。

上司はAさんに注意する目的ではなく
    「仕事内容」について大丈夫か、相談して、と言っているのでは?
    Aさんの教え方についての文句は聞くだろうけど
    あの人しょっちゅう休むんです!とかは「知らんがな」だと思いますが。

何か言うとしてもAさん以外にいざという時に聞ける人が居るなら
    「もう殆ど一人でやれてますよ〜」と言って
    「いつでもAさん抜けて大丈夫」という状態をアピールするくらいかな…
    上司はトピ主さん一人でやれるかな?と思っているからAさん温存している気もするし。

それにAさんは事情があって休んでいるのかもしれないし、
    重宝されている人は短時間でも居て助かる人だから
    「休んでばかりだから周囲が冷たくなる」ってことも無いのでは?

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございました。
    私も正直、休まれても構わないんです。面倒なのはAさんに注意しないのに、皆の前で私の本音を聞こうとする方がいることです。Aさんの勤怠で上司に意見したのは私ではなくその方です。Aさんは事情があるわけではなく、単に休みたいと休んでしまう方のようで、毎年有給を使い切って欠勤になっているそうです。性格にも問題があり一緒に仕事をする人から常に苦情が出るとの事。だから事情をしらない派遣と組ませたようです。(知っている人は嫌がるそうです)顔合わせではヘルプと聞いていたのにヘルプが終わらないことが不思議で、上司に「いつになったら一人になるのですか?」と聞いたところ、思いがけず「行くところがない人なんだよ」「干されてたんだよ」「また仕事のないところに戻すのもなあ」などと裏事情を言われ、顔合わせのときと全然違うので、会社自体に不信感が募ってしまった、という感じなんですよね。Aさんを指導しないで放置したからそんな状態になっちゃったのであって、それを私がお世話するのも何か違うなぁと。少し様子を見て更新考えてみることにします。

• 自由にさせてる理由がリストラだからって気が・・・

有給範囲での休暇取得かと思ってたら、すでに欠勤になってるんですね。

欠勤が多いと社則によるとは思うのですが、多分解雇対象になると思われます。

しかし・・・自分の業務遂行に支障がないのであれば気にしない方が良いのでは?
    私だったらAさんの仕事を完全に覚えて雑用もこなして見せますけどね。
    派遣を直接雇用してるという実績がない会社でも、直接採用するという話は聞いたことがありますし。

• トピ主さんが世話する必要全くなし

>Aさんを指導しないで放置したからそんな状態になっちゃったのであって、
    >それを私がお世話するのも何か違うなぁと。

何か違う…とかじゃなくて、
    トピ主さんが世話する義理なんて全くないですよ。
    Aさんが中途半端に周囲をウロチョロしているのが嫌なら、
    逆に相手を干すくらいの勢いで全部仕事引き受けたら良いのでは?

>Aは私に雑用をすべて押し付け、勝手気ままに休むのです。

相手に振り回されると、
    結局こういう思考になってしまって気持ちがピリピリするのだから
    押し付けられるのではなくて全部ハイハイと引き受けてしまって
    「あ、もう私が『全部』やりますから〜」というスタンスで居た方が楽ですよ。

>少し様子を見て更新考えてみることにします。

次の更新で終わっても別に構わないし、と思っているなら
    もう仕事は大体こなせる状態ですけれど、
    ちょっとやりにくいので更新はなしでお願いしたいんですよね〜
    みたいな感じで切り出したら良いと思います。

仕方ないね、で終われればその状況から解放されるし、
    慌てて「Aさん外すから残って」と説得されて、まぁそれなら…と
    思うなら取り下げても良いのだし。

レス求!トピ一覧