• ホーム
  • 男女
  • 職場の異性の先輩からの誘いと、そこから来る将来への不安

職場の異性の先輩からの誘いと、そこから来る将来への不安

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

とき

男性の先輩からお誘いを受けていて、悩んでいます。下手な説明ですがお願いします。

ある時から知り合いだった先輩からお誘いが来るようになりました。2人で何度か飲みに連れて行ってもらったことがあるのですが、最近、休日も遊ぼう、みたいな事を言われています。困りました。会社の先輩として接して来たので、映画やカラオケを休日に誘われると言う点に、後輩と言う理由以上の、なにかとても強い理由があると感じて、不安感を抱いてしまいました。

一応、これらの事を、他の先輩に相談したところ「付き合い!」「顔も服装も悪くないし断る理由ないし!」「ときちゃんは今後付き合うこともないやろし」と言われて、(告白されてないのに)やっぱり後輩と言う理由ではないのかと、さらにモヤモヤしてしまいます。(嫌味なことをいわれてますね。)

これ以上誘われる事になったら…あまり誘いに乗りたくない、心が詰まるように息苦しく不安です。

聞いて見ないと分からないことですが、やはり後輩だからという理由だけではなさそうでしょうか?今後先輩にどう接して行くべきでしょうか…。まともに目をみて話せそうにありません。よろしくお願いします。

あと、その先輩についてこれまでの飲み会であったことと、私自身の想いも参考になるかもしれません。
全く私の好きなタイプではありません。優しい人だとは思います。
話は、彼女が欲しい結婚したい、愚痴が多く、私がきいている事が多いです。(先輩なので、話を聞かないとと思っています。)
私が紹介した事や物は、話半分で聞いているのか、後日その話題はありません。でも、Facebookしてると言っていたら友達申請されました。まだ保留中です。そう言えば、「合わせてくれるからいいね」(先輩だから合わせてる)「心配になる」(たぶん私がいろいろ出かけていくから)と言われたことがありました。覚えてるのはこんな感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん

先輩は気があるのだと思いますが、
    トピ主様にその気がないなら、
    誘われても行ってはいけません。

• 断る

告白しないでうやむやに誘う男はたくさんいます。今後は 親が近くなら、親が体調くずして休日は親の手伝いにいく、遠くなら、最近○○(あなたの住まいに近い美術館など)に親が気に入り遊びにくると。これを何回もやりましょう。告白されるまでふたりで遊びにいかないこと、告白されたら断れるからね。それでも私はついには住まいにまで来られましたが、手に酒とつまみを持ってやってきましたよ。仕事上話したいことがある、のみながら話そう、って。上司でした。卑怯ですよね。「申し訳ないが祖父さんの遺言で男性は部屋にあげられない。嫁入り前で評判に傷がつきますので。誰が見てるかわからない。仕事の話は酒の席ではなく仕事場でお聞きしたい。」と言って阻止しました。しつこかったけど、嫁入り前、で押し切りました。ご参考までに。がんばって。

• いつも都合が悪い

トピ主さん、相当まわりくどく優柔不断な方ですね。

トピ文最後の「私の思い」を読むまで、トピ主さんが先輩に好意を持っているのか
    いないのか、付き合いたいのか付き合いたくないのかさっぱりわかりませんでした。

それじゃトピ主さんの「引いてる感じ」は先輩には一切伝わっていないと思います。

恋愛感情を抜きにしても、自分を尊重してくれない人と過ごすのは時間の無駄ですよ。

一切合切断る方向に持っていくべきです。

• 「○○さんも誘って良いですか?」

↑上記の事を言われれば、
    大概の人は気付くはずです。

しかし、タイプでないのなら
    早々に2度目の誘いを断るべきでしたね。
    遅くたって3度目にはハッキリさせないと。
    しつこい人って、
    気を持たせすぎると後々厄介ですよ。

とにかく、
    「2人だけではちょっと・・」と言って、
    他の先輩なり同僚を誘いましょう。

しつこかったら、
    「どうしても無理なので」と
    言いながら逃げましょう。

そして余計な情報交換はしない!
    そこはトピ主さん、賢明でしたね。

• え〜〜

>最近、休日も遊ぼう、みたいな事を言われています。困りました。

今更それ言う?
    鈍感なのか小悪魔なのか知らないけど、散々彼からのお誘い受けておいて「困りました」って・・
    それいうのなら頻繁に飲みのお誘いがくるようになった時点で困りなよ(笑)
    拒否するのがワンテンポ遅すぎますわ。
    「合わせてくれるからいい」「心配になる」なんてどう考えても男女の会話じゃないですか。好意をガンガン匂わせてますよ。
    その時点で「あ。なんか女として見られるてるかも?」と感じるべき。鈍感すぎます。
    それは恋愛対象としてもお誘いだと自覚して、意識的に拒否していかないと面倒くさいことになりますよ(付き合う気がないのなら)

休日の誘いは「う〜ん、ちょっと、やめときま〜す」「その日は無理です」「ごめんなさい忙しくて」ってやるしかないです。なんだかんだで行かない。後は飲みの誘いも拒否していかないと・・
    「今日は帰ります〜」「○○さんも一緒に良いですか?」「最近忙しくて飲んでる暇ないです」って。興味ないって態度で出していかないと。

• トピ主です!みなさんありがとうございます。

レスありがとうございました。
    喉元を過ぎたみたいで、モヤモヤしている気持ちは落ち着きました。
    回りくどく優柔不断との事ですがすみません。あと数ヶ月辞めるので、辞めたらメールも拒否にして乗り切りたいと思います。他の先輩も誘うことにします!

2人では飲みに行かないのですね。家まで来られたなんて、本当に怖いですし、卑怯です。大学の男友だちは2人で飲みに行ったりするのでその感覚でした。まだまだ人生経験が足りません。
    先輩の事は、(あまり覚えてませんが)最初は自分の兄さん(いたことないけど)など思っていたのは事実です。誘ってくれるし、いいのかもとは思ってたのですが、カラオケに誘われたときには、引きました。他の先輩に付き合えみたいな事を言われたときにも、「なんでそんなことを言われないとダメなのか」と気分を害したのも覚えています。普通としか思ってなかったので、全く自分の気持ちがわかりません。いつもなら、もっと嬉しいとかニヤニヤしてしまうのですが、それが今回はないので。今も思い出すと気分が良くありません。

あまりお付き合いしたことがないので、今後が心配です。
    あと、またメールが来てます。

• トピ主です。レスありがとうございます。

書き忘れていたのですが、2度お誘いを受けていまして、今のところ3回目を誘われている感じです。
    2回とも他に人を誘ったのですが、直前すぎて結局2人になってしまった次第です。(ここでまた次回ってことにしたらよかったのですね。)

今、また違う先輩に頼んでこのことを話しました。
    わたしが困っていることに気づいてくれていたみたいで、相談に乗っていただけました。本当にありがたいです。

会社ではよく飲み会をやるので、その延長、男友達との感覚でいた自分がとっても甘かったと感じました。
    今のところ2回目以降1ヶ月近く行ってないので、このまま拒否するのが手っ取り早いみたいですね。

• 後日談です

メールといっていたみたいですが、LINEでした。すみません。
    その後、3回目の誘いもスルーして無かったことにしました。
    それから何度かメッセージが来たのですが、返したり返さなかったり。
    小さな会社の先輩と言うこともあり、あまり失礼な態度をとるとまずいと思ったのですが、ほぼスルーしてました。スルーし続けたにもかかわらず、毎日来た時はうんざりしました。
    それからしばらくして、転職することになったのですが、「相談に乗るよ。」みたいなメールが来たりして、スルーしました。
    辞めた日に、LINEの会話文も消去して、その人のアカウントも消去しました。(ブロックしないと意味がないのは知りませんでした…焦)
    辞めてから、1・2週間ほどした日に突然「最近どう?」みたいなメッセージがまた来て、スルーしてからブロックしました。
    ほんと、しつこかったです。
    でももうこれでスッキリしました。
    ただ、最後のメッセージはわたしが会社の人と会社から15分ほど離れた場所で会っていた日でした。
    偶然だとは思いますが…。
    これからは気をつけます。みなさん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧