• ホーム
  • 話題
  • 大家さんに理不尽に怒鳴り込まれ困っています

大家さんに理不尽に怒鳴り込まれ困っています

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ポタ子

水道の水漏れが直らず3度修理してもらっていますが
(パッキン交換)
まだ直りません。
水道局に確認したところ
やはりおかしいのでそのままにしない方がいいと言われ
この時点で大家は逆ギレ気味だった為
そのことも含めて不動産屋に再度連絡しました。

するとしばらくして大家が
「お宅は入居4ヶ月ですでに6回も電話をしてきてる。もう連絡してこないで欲しい」
と怒鳴りこんできました。

怖くなって再び不動産屋にすぐに電話をしたら
大家は私に普通に話をするのですが
電話を切るとまた怒鳴られの繰り返しでした。
女だと思ってなめられているのでしょうか。

今まで電話した内容は
・換気扇が回らない
・トイレの水が止まらない
・インターホンが聞こえない
・蛇口のねじの部分から水が吹き出した
・使用前なのにクーラー内部がカビだらけ
そして今回の水漏れの件で
特に非常識に連絡したとは思っていません。

こちらに非はないと堂々としていればいいのでしょうか?
今後イヤがらせなどされないでしょうか。
不具合があれば今後も遠慮なく連絡していいと
行政などから注意してもらうことは出来ないのでしょうか?

それとも体裁を良くするために
嘘でも菓子折りでも持ってご機嫌を
とった方がいいのでしょうか。

不動産屋は
入居時に、そこの大家はいい人だからと何度も言っていて
このような事は今までなかったと言います。
そうすると私が悪いのかなと思ったりもします。
上記のような電話した内容の不具合は
我慢するべきだったのでしょうか?

大家は近くに住んでおり
管理人室にもいるので
これからここに住むのも憂鬱です。
しかし引っ越ししたばかりで
すぐに引っ越しというわけにもいきません。
これからどのように過ごしていけばいいでしょうか。
同じような経験をされた方はいますか?
すぐに越せない場合みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不動産屋さんに…、

大家さんと話をするときには不動産屋さんにも同席してもらえば?

• 不動産屋にだけ良い顔してるんじゃない

別にただで貸してもらっているわけじゃないんだし、家の周りの不具合は当然大家さんにあるわけでトピ主さんに何の落ち度もっていうか当然でしょ、大家なんだから

水漏れした分の水道代を逆に大家さんに請求したいくらいじゃないんですか?きっとそこの大家さん不動屋さんにはぺこぺこして貸し手には文句言っているんじゃない?

で本題ですけど、トピ主さんはどちらにお住まいなんでしょうか?もし東京都なら賃貸住宅相談センターってのがありますので御相談されて見られたら?(インターネットで検索すればすぐに見つかります)

• で、家賃はいくら?

まさか、築30年とか家賃2万とかの物件で
    あれこれ、新築並みに直せ!とか騒いだんじゃないですか?

• 地球はあなたを中心に回っていない

自助努力を怠り、自分の欲求が全ての正義であると信じて疑わない
    他力本願な方のようにお見受けします。

短期間に様々な苦情を言い、相手に費用と手間をかけさせて
    わざわざ修繕してもらっているのに、さらに要求を重ねて
    「施工担当者が気に入らないから別の業者を相手負担で雇え。
    自分の欲求が満足するまで制限なく相手に対応させるよう行政から指導させたい。」とは
    なんと傲慢で図々しい!

水道のポタポタ止めるくらいネットで検索すれば自分でできます。
    相手の技術が気に入らないなら、自分で業者を頼めば済むことです。

自分は一切の負担をせずに全ての欲求を他人を利用して満たそうとするのは身勝手。

あなたは些細な要求を叶えるために、短期間に何度も不動産屋、水道局、大家、行政担当者、小町利用者など
    多くの方を振り回しています。

大家が不動産屋に怒らないのは、元凶が不動産屋ではなくあなただからです。
    安値の支払いで高値の役務提供を求めるのは過剰要求です。

• 契約を見直そう

>換気扇が回らない

原因は何だったでしょうか。修理はどんなことが必要でしたか。
    コンセントが外れていたなんてことはありませんよね。

>トイレの水が止まらない

2〜3回レバーをガチャガチャやってもダメでしたか。修理はどうでした?

>インターホンが聞こえない

停電じゃなかったですよね。

>蛇口のねじの部分から水が吹き出した

3回ともパッキン交換でしたか?
    何か、扱い方を間違ってませんか?何に繋いでいるのですか。単に蛇口から水が出るだけの水道ですか?

>使用前なのにクーラー内部がカビだらけ

クーラーは、物件の装備すべき機器として契約書に入っていますか?
    激安だと、入っていないこともあります。
    「使っていいけど壊れても知らないよ」という扱いのものではないですよね。

• トピ主さんは悪くない

大家は家を貸すに当たり、入居者さんがきちんと使える状態で貸す義務があると思います。
    これは全国共通。
    築年数が古いなどが理由で激安で借りている物件などは、ある程度暗黙の了解で多少の不都合は我慢ということもあるかと思いますが、それ以外は入居したのに換気扇が回らない、トイレの水が流れっぱなし・・等々、不動産屋に苦情を申し立てるのが当たり前の事例ばかり。
    エアコン内部がカビだらけ、というのは言わない入居者さんと言う入居者さんに分かれるかもしれませんが、私は個人的には言ってもいい事由になると考えます。
    ただ、強いて言うなら言い方として「内部がカビだらけで使えない」と言うのではなく、不動産屋経由で「覗いたらカビだらけで、スイッチを入れる気にならない。クリーニングとかしてもらえないでしょうか?」といった言い方の方がいいと思います。
    すべて正当な理由なのに、トピ主をクレーマー扱いして、家に乗り込むような大家の方が私に言わせると非常識で、へんな大家に当たっちゃったとトピ主に同情します。
    不動産屋は大家に頭が上がらない部分があるので強く言えないのでしょうが頭では困った大家と思っているでしょう

• 消費者は保護されます

トピ主さん批判が出現していますが、それは法律上は通らないご意見であること、釘を刺しておきます。

民法第606条にいわく「賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。」
    トピ本文にある水道の不備(トイレの水が止まらない件を含む)が、この法定の賃貸人の義務に含まれることは明らかです。賃借人に修繕の技術技能があるかどうかなんて一切関係ない。そんなこと言い出したら、賃借人が大工だったらあらゆる修繕を自力でやれ、てなことになってしまう。

しかも、消費者契約法によって、消費者の利益を一方的に害する契約も無効とされます。水道の不備が度重なる修理でも改善されないからといって、大家が逆ギレ・修理要求を無視していいことにはなりません。

さらにしかも、当トピに関する限り、列挙された不備はトピ主さんの入居の前からそうなっていた蓋然性が高い。つまり、大家は不備ある物件をトピ主さんに貸し出したわけで、重大問題といえましょう。

トピ主さんは堂々と修理を要求していいのです。問題が長引くようなら、最寄の消費生活センターに相談するとか、最終的には弁護士への相談も考慮しましょう。

• はい?さん、教えてくださいな〜

>短期間に様々な苦情を言い、相手に費用と手間をかけさせて
    わざわざ修繕してもらっているのに、さらに要求を重ねて
    「施工担当者が気に入らないから別の業者を相手負担で雇え。
    自分の欲求が満足するまで制限なく相手に対応させるよう行政から指導させたい。」とは
    なんと傲慢で図々しい!

え?すみませんが、どこに↑のような事をトピ主さんが
    おっしゃってるんでしょうか?
    何度も本文読みなおしましたが該当箇所が見当たらなかったので。

それとも想像で書いてらっしゃるのですか?

• ココに鍵があるかも

>お宅は入居4ヶ月ですでに6回も電話をしてきてる。

いくらなんでも、壊れすぎでしょ(エアコン以外)。

使い方が荒いとか、間違った方向に力を入れてるとか、そういうことはありませんか?

レス求!トピ一覧