美容師さんに質問です

レス16
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

(駄)美容院嫌い

こんにちは。美容院嫌い20歳(一応)大学生・女性です

何故希望通りに切ってくれないでしょうか。(腕がないわけじゃないのに)

私は今まで美容院で、髪切りながら話しかけられることなかったですが、
今回カットで1500円の安いお店ができたので、行って見ました。

ところがここがはずれ(相性悪い)でした。

どこでもそうですが、私はなかなか希望通りに短く切ってもらえません。
(私は伸びるの早く、2ヶ月で20cm程伸びてしまいます)
そして必ずと言っていいほど伸ばして軽く染めること勧められます。

私の髪質や雰囲気に合わせて言ってもらえるなら別にいいのですが、

大抵は流行や周りに合わせる意味のみで進められます。(あとお金?)

そして今回も、細かく伝えたのに、先そろえられる程度で全然切って貰えず。

希望と違うのでは?と聞いたら「女性なのだから」との理由で短くできないとのこと。

因みに私の希望・・・男性と同じ長さ、芸能人の阿部寛さんや初代相棒の亀山君と、現・相棒のなんか若いの
それくらいのざっくりした長さ

と言っております。もしくは自分で髪のイラスト見せます。女性誌は可愛いので男性誌を参考願いしています。
別に男性らしくしたいわけではないですが、希望髪型そういうのなのです。

ため息ついて、自分のズボンポケットにあった鋏で、長い束掴んだ髪を
自身の手で一刀両断しました。
(美容師さん 少し引きました)

そして再度頼んだら、やっと切って貰えました。

まあ多分もうここには行きません。美容院も来てほしくないだろうし。

現役美容師さん、何故客の希望通りに切らないのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「びっくり」にポチ!

>伸びるの早く、2ヶ月で20cm程伸びてしまいます
    ビックリするよ、もう〜。
    2ヶ月で20センチなら、暑い夏は一度坊主にしてもいいよね。
    どうせ1か月後にはショートになるし
    上手くやればクリスマスまでにはセミロング!

・・・2センチの間違いだよね。

• 2ヶ月で、に、に、20センチ?!

2ヶ月で2センチではなくて?(2ヶ月で2センチは標準的)
    もし本当に1ヶ月で10センチも伸びるんなら
    ギネス申請できそうですよ!!

それはさておき、マイハサミを持ち歩いていて
    目の前でセルフ断髪式するようなお嬢さんて
    はっきり言っちゃ悪いけど異常・・・。
    普段から異常な雰囲気を漂わせてるんじゃないでしょうか?
    そら美容師も怖がって切ってくれないと思うよ!

• 何がびっくり、て

>2ヶ月で20cm

では1ケ月で10cm、1年だと120cmも伸びるのですか??
    それならざっくり切りたいでしょうねぇ。

因みに私は若いころ、そのような希望でロングからツンツンのネギ坊主みたいに短くしてもらったこと、ありますよ。
    女性の美容師さんでした。
    男性はなかなか短く切ってくれませんね。

• 自分でバリカンで!

美容室でハサミを取り出して、自分で髪を切り始めるなんて、それは周囲にものすごい恐怖感を与えることです。

通報されても、おかしくないレベルですよ。

美容室に行くのが嫌、キライだと言うなら、バリカンを買って自分でカットすればいいことです。

もしくは、1000円カットのような安いお店ではなく、それなりの料金設定で、モード系なスタイルの得意そうなお店を探すといった努力も必要です。

いずれにしても、家ではない第三者の集まる場所で、ハサミを取り出して髪を切るなんて行為だけは絶対に止めてください。

• あなた大丈夫?

>ため息ついて、自分のズボンポケットにあった鋏で、長い束掴んだ髪を自身の手で一刀両断しました。

なんでハサミなんか持ち歩いてるの?
    いきなりハサミ出して髪をブツ切りするなんて正気の沙汰じゃありません。

>(私は伸びるの早く、2ヶ月で20cm程伸びてしまいます)

・・・伸びるわけないじゃない。
    あなた大丈夫?

• 思い通りだったことはありませんが

学校の女子がジャニーズの岡田君みたいにしてましたよ。切り抜きも岡田君を持っていったそうです。

先に一言『男性のような髪型で良い』とはっきり言えば美容師さんも安心して切ってくれるかもしれませんね。

自分でオーダーしておいて『こんなに短くするなんて常識ないの!!?』と言う女性もいるでしょう。長い分には切って手直しできますが、切っちゃったらどうにもできないからでしょうね。

• ええと、トピ主です

常連さん、までレス読みました。4名の方々有難うございます

「びっくり」のぽちっとが多かったので「髪自分で切ったこと?美容師さんが切ってくれないこと?」と
    思っていたので、レス読んで

「驚いたのそこ!?」と私のほうがびっくりしました。
    書き間違いではなく、また、流石に120は伸ばしたことがありません

一度限界まで放っておいたら3ヶ月で胸隠れる位(25cm?)
    半年で背中(腰〜お尻あたり)まで伸びました。ですので70〜80cm位でしょうか。その後1ヶ月たって数ミリ?
    もちろん若干の誤差はあるかもですが、概ねそのくらいの長さです。

変化が特に見られず、面倒になったのでばっさり自分で切ってみました。
    その後美容院行きました。
    この時は、美容院(トピとは別の)では長さは希望くらいに切っていただけました。

ギネス載れるでしょうかね?

(続きます)

• 続きです。他の記載分につきまして

>通報されるレベル

・・・やはりまずいですか。はいもうしません。

あと>マイハサミ異常
    たまに、おじさんでポケットにボールペン入れる方いません?あれと同じ感覚です

>普段から異常な雰囲気 怖い
    私の友人(女性)で胸ポケットにカッター入れている子がいます。本人曰く便利だそうですよ。
    それ聞いて私も真似してみました。

あと美容院での流れ

美「女性なので、このままのが・・・」
    私「いえいえ〜短くお願いします。阿部博(以下略)」
    美「しかしねえ・・・」

私「ふぁ〜・・・んじゃちょっと失礼。(後ろ下がってもらう) よいしょっと サクッ」

美「・・・(何が起きたか不明?固まっている)」

私「あ、切ってみました。こんな感じの長さで綺麗にお願いします〜
    できれば相棒の(以下略)希望です」

美「整えますね・・・(←声震えつつ綺麗に。やっぱり腕いいじゃない。流石プロ!)」

こんなで、のんびりしてましたよ。怖くなくてコミカルでしょ?

なるほどそういえば、何故かいつも男性がつきます。
    女性のが思い切ってやってくれますかね?

• レスします

私も同じくらい髪が伸びます。サロンに行く度にお見事と笑われます。出来る事なら坊主にしたいんです…。いつもベリーショートで仕上げてもらい、3ヶ月後には後ろの髪を束ねてます。

美容師さん、頑固ですね。(笑) 年配の美容師さんに良く有りがちです。若い方に頼んでみてはどうですか?

• わははっは

美容院にハサミを持って行くくらいなら、
    自分で切ればいいんじゃないの?

あ〜、何度も同じ事があったから、事前の策で持って行ったか。

短くする場合、相手はそこそこにするからさ←これ相手の最善策
    もっともっとと言いなよ。
    言いたくないなら、自分で切ってから、

「これに揃えて」

でいいんじゃないの?
    できないなら、細かくいうほうがいいと思うよ。

• 刃物の持ち歩きは止めよう

横ですが、「胸ポケットにカッター」という言葉がありますので、注意喚起を。

ごく普通の一般人が、ポケットやら普通の手持ちバッグやらに日常的に刃物を入れておくというのは「法律上」たいへん危険です。「通報レベル」とのレスがありますが、いわゆる「職務質問」を受けたときにそういう刃物の持ち歩きが発覚したら、まず間違いなく銃刀法違反の現行犯で検挙されますから。便利とか刃物を使う仕事(例えば調理師)だとか暴漢に襲われた際の用心とかいう事情は通りません。刃物には当然のことハサミもカッターも含まれます。

• いや、ホントにびっくりなんだけど(笑)

トピ主さん的には、的外れなところに食いつかれて面白くないでしょうが。笑

本当にビックリです。1ヶ月に10cmも伸びる髪が!

本当に、TVか何かで取り上げてもらった方がいいんじゃないかと思います。

いいですか?普通の人はたいてい1ヶ月に1cmぐらいです。
    トピ主さんはその10倍早いです。
    ホントに特異体質かと思います。
    探偵ナイトスクープとか、何か雑誌とかに情報提供したら、絶対注目されそうな。。。

ちなみに、ハサミを持ち歩くのは銃刀法違反だし、希望のヘアスタイルにはしてもらえますよ、マトモな美容院に行けば。(トピ文に書いてあったのはやはりハズレのところでしょう。安かろう悪かろうですよ)
    でもやはりあまりにもバッサリいくのは美容師さんもきっと躊躇するでしょうけど。(長い髪の方が似合っていれば尚更)

あと余談ですが、そんなに早く髪の毛が伸びるなら「寄付」というのもいいと思います。
    医療用ウィッグなどに必要とされています。
    短期間に早く伸びるならその分毛の傷みも少ないだろうし、ウィッグを作るには長い髪が必要です。ぜひオススメします!

• トピ主です。

皆さんレス有難うございます。
    一括の返信ですみません。(私、結構面倒くさがり屋です)

本職の方の意見頂けないのは残念ですが、(やっぱり忙しくてネット見る暇ないかな?)

それはさておき、何か皆様の面白いポイント?には触れたようですので、満足することにします。
    あと、

ハサミやめます。はい。捕まりたくありません。

それと吟味した結果、これからの改善(?)策・・・

TV投稿→寄付(髪って役に立つんですね?)ですかね。

安かろう悪かろう・・・・

何分、貧乏学生なので・・・

賞金当たったら楽になりますね。それで高いお洒落な美容院行けたら・・・

あ、夢と言う名の妄想でございます。乱文失礼しました。

• ポケットインは止めようよ

ヨコだけど…

マイハサミはいいんだけど、ポケットに入れておくのは止めようよ。
    トピ主にとっては、おじさんのボールペンと変わりなくても、周りの人間は気持ちのいいもんじゃないよ。
    嫌な事件も多いからね〜。
    自分は良識のある人間だと思うなら、「便利だから」を言い訳にしない方がいいと思うな。

それと、髪切ったのも、美容師さんは「ちょっと」じゃなく「ものすごく引いた」と思う。
    全然コミカルじゃない、一種のホラーだもん。

• 女性の画像を探そう

美容師ではないんだけど、解決策を一つ。

手持ちのパソコンで「ベリーショート」で画像検索してみて。

中には亀山くん時代の寺脇さんや、成宮くん的なカットの女性の画像があるよ。
    それをプリントアウトして持っていくようにした方がいいと思う。

男性の写真を持っていくから、警戒されるんじゃないかな。
    短くし過ぎて「切りすぎだ!」とか「もう少し女性らしくしてほしかった」って怒る人もいるんだよね、これが。
    別に男性っぽくしてほしいわけじゃないんでしょ?
    だったら、女性のベリーショートの写真を見せて、これくらいスッパリいっちゃって下さいって言えば警戒も緩むと思うよ。

ジャズシンガーの綾戸智恵さんくらいの長さでも、ダメなの?
    秋野暢子さんとかね。
    二人とも年はトピ主より超上だけど、参考にはなると思うよ。

• ズレてるっていわれません?

渡月橋さんに同意です。
    美容師さんとのやりとり、どこがコミカルでのんびりしてるんですか? かなりの恐怖です。お店で噂になってるかもしれませんよ?

トピ主さん、どこかズレてるって言われません?

レス求!トピ一覧