嫌な性格です

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

R

30代 女です。夫と三歳の子供が一人おります。
10代の頃から自分は嫌な性格だと思っていました。打算的で、外面が良く、自分で言うのはおかしいですがおそらく要領が良いです。根にもちやすく、他人に本心を話しません。アルコールを飲むと乱暴になる父、その愚痴を言い続ける母、家のことには関心がない妹がおります。今も同じ状況です。親の顔色を見てばかりいる子供でした。母の機嫌がよいとうれしくて勉強もスポーツもしましたし、上級生にいじめられたことは隠し続け、楽しい話ばかり嘘を混ぜながらしていました。受験で挫折はありましたが就職は順調でした。友人はいましたが、進学就職結婚を機に減り続け、今はほぼいません。子供を通じて知り合うことがあっても、ささいなことが気になり親しくなれません。相手の見かけだけで判断してしまうことも多いです。言葉の裏ばかり考えたり、他人からどう見えるか気にしたり、義母のご機嫌伺いに疲れてきました。性格は変わらないかもしれませんが、同じような状況の方や真逆の方のお話も聞きたいです。夫が病気になり、何かを変えたいと思うようになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで良い

あなたは嫌な人ではないと思います。

生き方が上手です。

• 嫌な性格というより・・

トピを読んで感じた事ですが嫌な性格というより利口という気がしましたよ。悪い印象はありません。

性格というものが変えることが出来るものなのかどうか私にはよく分からないのですが、考え方を変えることは出来るでしょう。言葉の裏を考えるなら、一緒に表も考えてみましょう。物事には色々な側面がありますので「言葉の裏」が不味いことばかりでもなく、表は完全な方便、ということもないのが人なのではないでしょうか。
    とぴ主さんは強いて言えば思い込みがやや強く、他人に少し期待し過ぎなのかもしれません。ご自分をしっかりと持つことを考えてみるといいかもしれません。

• トピ主です

うなぎパイさん 山さん レスありがとうございました。お二人のお返事の内容は予想外で、でもとても嬉しく、何度も読んで考えました。ご指摘を受けて、私は他人に期待しすぎると気がつきました。自分が他人に何かをしてあげると、それがどんなに小さいことでも見返りを期待していました。期待した反応がないと勝手にがっかりして距離を置いたり。震災を経験して、命さえあればいい細かいことはどうでもいい。と強く思ったはずなのに、いつのまにか小さいことを気にして根に持つ自分に戻りました。夫が病気になり家族が協力しなければいけないときでも義理母と話すのが嫌で嫌で手がふるえます。大らかな性格だったら、義理母ともうまくやれたのかなと考えたりしました。ひとりでいるのは好きですが子供が成長するにつれて、グループで楽しそうにしている親子をうらやましく感じるようになりました。子供を通じての親同士の付き合いを楽しいと思ったことはありません。表面上の付き合いです。でも本当は気軽に雑談できる友達がいる人をいいなと思います。面倒な性格で嫌になりますが、これからも付き合っていくしかないのかなと思います。レス本当にありがとうございました。

• 完璧でない自分も受け止めてあげて下さい

確かに自分を強くもち他人に流されず、相手も見かけで判断できずにいれば楽かもしれません
    でも外見がまず第一印象で大切なことには変わりありません
    見かけだけで判断してしまうのはある意味当然のこととも言えますよ
    自分の防衛本能かもしれません
    みんな社会性を保ち生きていくのでどうしても他人の評価は気になるものです
    なのでそれほど自分を責める要因ではありませんよ
    私はなるべく去る者は追わず来る者は拒まずでいれるようにしています
    そうすると少し心に余裕ができるからです
    でもあきらかに苦手な人関わりたくない人は逃げますが、
    なるべくです
    そう言っている方がいて素敵だったので以来私もそうしています
    大切なのは友人の数ではなく友人の質です
    互いに楽しい時間を持てる友人を大切にしていくといいですよ
    外面のいいことって大切なことだと思いますよ
    極力人を傷付けないように私も外面はいいと思います
    必要ない敵を作りたくありません
    義理のお母様と上手くいかない人はたくさんいますよ
    おおらかかどうかはもしかして関係ないかもしれません
    義理のお母様が口うるさいのでしょうね
    半分聞いて半分聞くフリで十分かもしれませんよ

• 何を変えたいって?

性格は変わらない…と言いながら
    何かを変えたい…?

変えなきゃいけないのは、主さんの性格というか、
    考え方とそれに基づく行動でしょう。

世の中は考え方一つ、
    全ての答えは自分の心の中にある、
    ならば、変えようとするなら、何を変えたらいいか、わかりますよね。

自分の性格が悪い、嫌いというと言葉は、
    最初から逃げているだけに見えます。
    「どうせ私が悪いのよ」と言う人ほど悪いと思ってない。
    結局、「みんな誰かが悪いのよ」「こんな私に誰がした」と思ってる。

何かを変えたいのなら、しのごの言わずにその性格を形づくる「考え方」を変える努力をして見ては。

レス求!トピ一覧