• ホーム
  • ファストファッションから脱却できないです。助けてください

ファストファッションから脱却できないです。助けてください

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

シャレない

レス

• 高い服来ていく場所があるの?

例えば定期的にママ友とホテルランチいくとか、銀座へよく行くじゃなければ高い服買って着る意味あるのかな〜って思います。
    地方でずっと家にいてたまにランチ程度ならファストファッションで浮く事ないと思うんだけど。
    ファストファッションと数千円違う服ってそんな大差なくないですか?
    ファストファッションから脱却してどのぐらいの価格帯で服を買おうとしてるんでしょうか?
    世は着こなしとセンスの問題もありそうですけど。

• 身に着けるもの=自分自身

私は未婚ですが、在宅ワーカーです。それこそTシャツにデニムで済んでしまいます。楽だけど、つまらないんですよね。このままでいいのかと。
     また、たまに仕事関係の方と打ち合わせしますが、服装で仕事がもらえなくなるのも馬鹿馬鹿しいなーと思い、まずはファッション誌を見るところから始めました。人は外見で判断されるべきではありませんけど、きちんとした格好は礼儀だし、急にきちんとしようと思ってもなかなかできないものなので。
     雑誌で気に入った服を「見にいく」ところから始め、試着をくり返しました。着てみたら想像と違ったり、予想外に似合ったり…それは、自分を発見する旅でした(笑)。自分が思う以上に「自分を知らない」ことがわかったんです。そして服装で自分を表現する楽しさを知りました。
     手を付けるところがわからないなら、高級なハイヒールを一足買うことをオススメします。しまい込まず、それに似合う服と歩き方を考えましょう。大事に履いて、メンテナンスも欠かさずにやる。
     身に着けるものを大事にすることは、自分を大事にすることだと私は思います。センスより、そういう姿勢をお子さんにも伝えられるといいですね。

• 予算が10万円あるなら

プロのスタイリストさんが付き添って、いっしょに服を選んでコーディネートしてくれるサービスが2万〜5万円程度であります。

思い切って投資して、トピ主さんのコーデの古い固定観念を払拭してもらうのも手かもしれませんよ。

• そだね

皆さんの仰ってる事は正解だとおもいます。
    着る予定もないのにやみくもに買っても、季節外れ、流行遅れになるだけです。
    10万あるならコーディネーターさんに頼ればいいと思いますが、
    高い服にはそれなりの靴やバッグも必要になるでしょう。
    そうなると10万円で足りるかどうか・・・
    とりあえずヒマな時はウインドーショッピングを続けたらいいと思います。
    お金が無いと肩身が狭いですが、「私には10万円ある」と思えば試着も怖くないハズです(笑)。

• お洒落しましょ

20代の頃セシルマクビーを着ていたのならその頃のお友達もお洒落には興味のある小奇麗な女性ばかりではないですか?
    昔のお友達とたまに会ってランチしたりはしないのでしょうか?
    ご主人とデートが出来なくても女友達と会う時にお洒落しましょうよ!ご主人とだってその気になればお子さんと一緒に少しだけお洒落で子連れOKなお店に行けばいいじゃないですか!
    お洒落しないとどんどん素敵な洋服が似合わなくなっていきます。不思議なんですけど、本当にそうなんです。

ちなみに私は大学生の頃はインタープラネットやモルガンが好きでした。30代になった今はMプルミエやトゥモローランドでよく服を買います。
    ファストファッションとはやはり別物です。子持ちの友達もそうでない子も皆とてもおしゃれですよ!

あと、家で洗いたいということなら、少し安めの(一着5〜7000円くらい?)セレクトショップお勧めです。スーパーに行く時などの服の調達によく私もお世話になって、着た後は家でドライコースでじゃぶじゃぶ洗ってます。あとはNaturalBeautyBasicのTシャツなんか年齢問わず着れてとてもきれいなラインです。

• 助けを求めることではないですよ(笑)

ファストファッションが悪いのではないです。
    高いだけがいいお洋服ではないですしね。
    お金にこまってらっしゃらないのなら必要な時に必要なお洋服を買えばいいだけ。

ブランドやメーカーがわからないと言っても
    デパートに行けばフロアや売り場でおおよその年齢に大別されていることは気づくと思います。
    雑誌であらかじめ自分の好みを絞って自覚するのはいざ買う時に決断が早くできるかもしれません。
    その際、TPOは考慮して選ぶと良いですよ。
    年相応とかではなく、TPOを基準にすれば購入する意味もありますし。
    子供さんの学校行事に、似合ったとしても膝上15cmスカートは穿きませんよね?
    ご主人とお洒落なお店でデートとなっても、いくらハイブランドのモノでもスウェットではいかないでしょ?
    そんな感じで考えればいいですよ。

ひとつ具体的な提案を!
    シンプルなワンピースを一着持っておけば汎用性は高いですよ。
    あとは上質でプレーンなヒールが一足あればデニムに合わせて普段のカジュアルスタイルにも使えます。
    余裕があればジャケットをひとつ。

いかがでしょう?

• ワンピースとヒール

金額の問題ではないと思いますよ。
    安物でもいいので、ワンピースとヒールの靴を買ってみてください。
    何度着るかも分からないので、高いのを買うのは勿体無いですよ。
    デパートではなく、ショッピングモールで十分なんで、きれいめのワンピースを探してみてください。
    ご主人は満足してくれると思いますよ。

• べつにいいんじゃないかなあ

脱却しなくても。
    今はいい世の中だと思いますよ。安くてもシンプルでコーディデートしやすい服がたくさんあって。
    昔は、安いとだっさいワンポイントやふちどりがあって、ホント格好悪い服しかなかったですから。

私は50代ですがファストファッションばかりです。
    そりゃあ、なんでもない白いシャツだって高いものは違いますけど、
    自分の服にお金はかけられないので、しかたないと思っています。
    ファストファッションでもおしゃれっぽく見えるように体型は維持しなくてはなりませんが。

TPOに合わせて決めるときはビシっと決めれば、普段はファストファッションで十分では?
    何といっても、お金かけているのに全然おしゃれじゃない、というのが一番かっこ悪いですからね。

• 素敵な旦那様!

愛されていますね!私も旦那から服を買えと10万円渡してもらえたら…

ブランドに関しては個性や体系によりますので、アドバイス出来ませんが

ティム・ガンというファッションコンサルタントの提唱する
    10のアイテムをそろえては如何でしょうか?

・ベーシックな黒のワンピース
    ・トレンチコート
    ・クラシックなドレスパンツ
    ・スカート
    ・ジャケット
    ・ジーンズ
    ・ワンピース
    ・クラシックな白のシャツ
    ・リラックスウェア ただし洗練されたもの
    ・カシミアのセーター

大人の女性が揃えるべきアイテムです。
    テレビで「ティム・ガンのファッション・チェック」が放映されたら
    是非見てくださいね!楽しいですよ!

レス求!トピ一覧