• ホーム
  • ひと
  • 隣との境界線のフェンスに洗濯物をかける

隣との境界線のフェンスに洗濯物をかける

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ここなっつ

我家と隣家の間には境界線となるフェンスがあります。フェンスの所有権は隣家です。
よく洗濯物をフェンスにかけてあることがあるのですが、
洗濯バサミなどで固定していません。
以前、隣家の庭にあったスーパーの袋やペラペラの
プラスチックでできた苗入れなどがかなりの頻度で
飛んできたこともあり、『ゴミがウチの敷地に飛ん
でくるですけど』と言ったところ『ウチはお宅に
ゴミを捨てるようなことはしてません。何の得に
なるんですか!』と怒鳴り込まれました。
洗濯物のなかにはブラジャー、パンツなどもあり、
もちろん飛ばない様にとの配慮もありません。
見ていて気持ち悪いですし、一度もめているのに
何も気を付けないところに腹が立ちます。
ボヤきになってしまいしましたが、みなさんは
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦める

隣家の所有権のフェンスという事は、実際の境界線上ではなく!隣家の敷地内に在ると推測します。それならば何を干そうがあなたがモンクをつける筋合いはありませんよ。ゴミ云々の話は、それとは全く関係のない話です。

• 見苦しい

自分の家のフェンスなら何をしてもいいということなんでしょうが、下着までとは見苦しいですね。
    私だったらフェンスのこちら側の自分の地所に花壇を作ります。
    そしてまず最初に牛フンや臭いのする堆肥を沢山入れます。
    エコで生ゴミコンポストを作ってもいいですね。
    フェンスのこちら側にもっと背の高いフェンスを作るという手もあります。
    一番元手がかからないのは生ごみを埋めることかな。土壌改良にもなるし。
    虫が出るけれどミミズは太りますよ。

• 変なヒトですね

ビニール袋などはともかく 洗濯物ましてや下着類 飛ばされても平気だなんて…
    108円だけ投資しませんか?百均のお店で洗濯バサミを買って来て 黙って留めておいてあげる。
    きっとお隣さんは洗濯バサミを知らないんですよ(笑) ささやかなプレゼントです。

• 洗濯物は困るけれど

うちもよくゴミが飛んできます。お隣のビニール袋などもあるし、よく分からないゴミもあります。自分の家もいつ何があるか分からないので、文句を言うのはどうかなと思います。ただ、ブラジャーは困るので洗濯物に関しては文句ではなく言っていいと思います。ゴミは拾って捨てればすむ話だと思います。

• そういう感覚の人

残念ですが、そういう人たちだと思って諦めましょう。
    何か言えば、倍になって返ってきますし、隣人トラブルは引っ越す以外になくなるのでこれ以上関わることは止めましょう。

普通なら、ゴミが飛んできたと言われれば、済みませんでした、気をつけますって謝るところです。
    その言い草はないですよ。
    境界のフェンスに洗濯ものを干す、しかも下着・・・
    そういう感覚をお持ちなんでしょうね。

敷地内に目隠しのフェンスを設置できるスペースがあれば、私ならそうするかな。汚い物を毎日目にするのは苦痛ですものね。

• トピ主さん側にも自費で立てたら?

隣りのフェンスよりももっと高い塀を立てる。
    できればコンクリートや木造のもの。
    そうすれば洗濯物も見えなくなりますし、ゴミも防げます。

文句を言って来たら「目隠しとゴミの飛散防止のため」と答える。
    既にもめてるのだから、今更気を遣う必要ナシ。

まぁ、私だったら隣に何を干してあろうが気にしませんけどね・・・。
    こっちが気づかないことで相手に迷惑をかけていることもあるかもしれないし。

• ブロック塀を建てる

あちらのフェンスならこちらはブロック塀を建てましょう。
    洗濯物もかけれないし、飛んでもきません。

理由なんて言う必要はありませんよ。我が家の敷地内ですもの。

• どっちもどっち

お隣さん同士で、苗入れやゴミ袋くらいで、
    ゴミがうちに〜等と苦情をいれる主さんも主さんだし、
    苦情言われて、怒鳴り込むお隣さんもお隣さん。

と、思いました。
    私なら、その程度のゴミが飛んできたら、
    拾っておいて、ゴミの日に出すだけです。
    そして、もしお隣さんが気づいてたら、
    後日きっと、言ってくれるでしょう。
    『うちのゴミ袋お宅にとんでいってしまって、ごめんなさいね』と。
    もちろんもし気づいてなくても、何とも思いません。

近所づきあいです。
    普段から希薄な付き合いをされている地域なのではないですか?

• 下着が飛んで来るのは嫌ですね

他人の下着が入り込んで来るかもなんて、気持ち悪いでしょうね。

主さん宅は、境界に何があるんでしょう?
    私なら、フェンス間近に自宅の窓や勝手口でもあれば、そこで連日、蚊取り線香でもたきます。
    勝手口から「虫が入って来てしまうんで〜」ということで、臭いがブラジャーにつくまでたきます。

もしくは、うちは半室外の土間で魚焼きグリルを使うんですが(室内が煙たくなるから)それを外に出して焼きます。パンツが干されたらサンマ買いに行きます。

しかしながら、飛んできたゴミの出所は、正直わかりません。

うちも庭やガレージが広いので、よくゴミが飛ばされて来てることがあります(特にレジ袋とかアイスの袋とか)
    ポイ捨てされたゴミが飛んだのか、隣から来たのか、名前が書いてあるわけじゃなし追跡出来ないので、それで隣近所にクレームを言ったことはないです。

• 境界フェンスと言っても隣家の物ですし

嫌なら、トピ主さんの敷地内に、フェンスを立てれば?
    2重のフェンスで見た目が悪ければ、ラティスを立てて花でも飾れば文句も言われないでしょう。

• 他に干す所がないのですか?

フェンスに洗濯物って。
    ベランダとか他に干す所がないのかと思ってしまいます。

だいたいフェンスに洗濯物がついたら、汚いでしょ。
    そういうことを気にしないのだから、元々無神経な人なんじゃないですか。

隣だからあんまりギスギスした関係もイヤですが、洗濯物が飛ばされてトピ主さんの
    敷地に落ちても知らん顔してたらどうですか?
    届けてあげる必要はなし。
    ずっと取りに来なければ、投げ込んでおけばいいでしょう。
    勝手に捨てるわけにはいかないですからね。

• トピ主さんも

自分の敷地内に、自費でお隣より高さのあるフェンスを立てたら?
    そしたら、「うちのフェンスに洗濯物をかけないで下さい」と、堂々と言えますよね。

• 今度飛んできたら

主さんの敷地に入って来たものは、主さんのゴミとなります。相手に何も言わず、処分、処分。

• ボヤキ

>みなさんはどう思われますか?

大変ですねぇ。と思います。

• 現場を見てもらっては?

お隣さんを呼んで来て、実際に庭が散らかっている様子を見てもらっては。

違うと言われるなら
    「じゃあ…うちに飛んでくる所有者が判らないゴミは、今後こちらで処分します。くれぐれも、物が無くなったと騒がないでくださいね〜」と。

ブラジャーやパンツは、フェンスにヒョイと掛けているだけなの…!?
    お婆さんですか!?

一度、交番に事情を話して相談してみては?
    ゴミとして処分しても構わないか。
    他人さまの小汚いパンツ泥棒の疑いを掛けられても困るし。

• トピ主さんの家は塀がないの?

フェンスは隣の所有物ってことは、お隣の敷地内にお隣がフェンスを立てているということでいいでしょうか?それならトピ主さんも自分の敷地に塀を立てて防御すれば良いのでは?
    お隣のフェンスがあるからと塀を作ってないのはトピ主さんの方じゃないかしら。

我が家の敷地内に雨水のための溝を作ってあるのですが、なんと後から建てたお隣は自分の敷地内に溝を作らず我が家の溝に流れ込むようになさってます。隣の庭の落ち葉が流れて来て溝が詰まってしまって大迷惑。他人の敷地にあるものは他人の物です。お隣のフェンスより高い塀をつくることをお勧めします。

• 隣家所有のものなら仕方がないかも…

常識の通じない隣家への対策は自衛しかないと思います…。

ウチの場合は、飛んでくるゴミは「自然の法則に従って」飛んでいくのだから仕方がないわね〜って言われましたよ。

見えるところに下着を干されて、なくなったりしてトピ主さん宅にあらぬ疑いがかけられるのが嫌だったら、塀のような視界を遮断するものをトピ主さん敷地に設置するしかないかもしれませんね。

• ご意見ありがとうございます

下着をフェンスに掛ける。お婆さんでは無く若い人です。
    男性用・女性用両方です。洗濯バサミも止めません。我家の玄関付近に干します。
    ベランダもあるのに私にはどうしてもその感覚が理解出来ずトピを作成しましたが、不快な思いをするという方が多くて安心しました。

• 塀を

トピ主さんの敷地内に塀を。
    (そのフェンスより少し高いもの)

そうすれば相手が自分のフェンスに干してもこちらから見えないし
    こちらの塀に干したら文句を言えます。

• フェンスの前に木を植える

玄関近くにとは、嫌がらせでしょうかねぇ。
    庭に余裕があれば、フェンスの50cmくらい手前に木を植えてはいかがでしょうか。
    スカイペンシルというツゲの仲間で細長い木がありますが、お薦めです。

最初は1mほどの高さのものを並べて植えておくと、3〜4年で130〜150くらいになりますので
    ちょうどいいのではないでしょうか。

最初から高いのを植えると文句がでるかもしれませんので、数年かけて
    徐々に高くなっていくところがポイントです。
    隣との目隠しになって見た目もいいと思います。

• なめられてますね

たぶんこれは自分のうちの土地は一ミリでも遠慮せず自由に使います!という威嚇行動です。
    トピ主さんは「ぼやくだけで何もしない、何か作るお金もない」と馬鹿にされてるんですよ。

アイアンフェンス、ワイヤーフェンス、トレリスで検索してみてください。安いものも、ガーデン用品には色々あります。
    早急に何か、全部おおわなくていいから、一か所でいいからおくべきです。

そしてそれでも汚いものを玄関先に干し続ける様なら、トピ主さんの意思表示を無視したまたは宣戦布告されたとしてまた一つ増やせばいいんです。

• 何があった?

お隣さんと険悪ですね。ゴミや洗濯物の問題の他に何かあったんでしょうね。
    ふつうこんな嫌がらせはしないでしょう・・

フェンスの洗濯物、他の家からも見えているならご近所の方もあきれているでしょう。玄関が通りから見える所なら通りすがりの人もびっくりですね。

トピ主さんが悪くないなら無視して相手にしないことです。悔しいけれどごみも黙って捨てましょう。こちらが何かするとますますヒートアップしますよ。

• 我が家も

下着ではありませんが、布団、ベッドパット、マット、ズボン等隣家がフェンスに干してます。物干し台はあるんですが隣家が建てたフェンスだからいいと思っているのでしょうが、我が家側に全部垂れてるんですよね…布団はパンパン叩いてペットの毛だらけのゴミは我が家の庭に。ご苦労なことに連日干して綺麗好きをアピールしてるのでしょうか。フェンス結構汚いのにね。他人様の洗濯物を目の前で見るのは不快感しかありませんね。嫌がらせなのか夜まで干してあることも。自宅の植木への水撒きも自由にできず困ってます。非常識な隣人にはなるべく関わりたくないので我慢してますがストレスたまります。ホームセンターで背の高い木製フェンスを購入しようかと思ってます。トピ主さんもご苦労されてますね。言っても無駄みたいなので悔しいけれど自衛しましょう。

• 隣のフェンスなら仕方ない?

隣のフェンスなんだから、そこに隣が物を掛けるのは仕方がないというレスが複数ありますが、そうでしょうか?
    フェンスは隣家の敷地内にあると言っても、そこに掛けた洗濯物はトピ主さんの敷地に入ってきてないのでしょうか。

また、自分は塀を建てないでおいて文句を言うのはおかしいというようなレスもあります。
    でも、我が家の近辺(東京都区内)では、自分の敷地の片側にのみ塀(フェンス)を建てるというのが慣行になっています。
    具体的に言うと、西側境界の塀はお隣さんの敷地にお隣さんが建てたもので、東側の塀は我が家の敷地内に我が家が建てたものです。
    敷地面積の限られる都市部の住宅地では、そういう慣行の地域は多いと思うのですが。

いずれにしても、境界のフェンスに洗濯物を干すのは、本来は遠慮すべきことではないのかと思います。
    まして、洗濯ばさみなど固定する手間を掛けないって、問題じゃないのでしょうか?

最初にゴミと言ってしまったので反発されたのかもしれません。
    洗濯物が落ちるので止めて下さいなら、言ってもいいように思うのですが。

• 何かやらかしたのでは?

2回目です。

我が家はお隣さんとは友好ですが、その昔、折半で境界線に塀を立てようと親が持ちかけたら、断られたそうです。(うちの近所では境界線上に折半が通例)

仕方なく全額自費で、我が家の敷地内に、我が家が塀を建てました。
    その分、ほんの数センチですが、我が家の敷地は狭くなり、お隣さんは広くなる訳です。

まぁ、それはまだ良かったんですが、お隣さんがリフォームした際に、駐車場をコンクリートにしたのですが、我が家の塀にコンクリがぴったりくっついてます。
    せめて数センチ空けるとか、何かを挟んでくれたら良かったんですけどね。

塀といえど、我が家の資産ですから。
    コンクリがくっついてるだけで、車のドアの開閉でも結構振動来ますし。

もしかしたらトピ主さんが知らないだけで、トピ主さん家族が、勝手にちょっとお隣のフェンスに何かを立て掛けたり、気分を害するような事があったかもしれませんよ。

洗濯物を見たくなかったら、やはりお隣より高いフェンスを作った方が良いですよ。
    せめてパーテーションみたいな物とかね。
    そのお金位、出し惜しみ しない方が。
    境界線の塀代負担してないんだし。

• どーでもいいこと。

>お隣さんがリフォームした際に、駐車場をコンクリートにしたのですが、我が家の塀にコンクリがぴったりくっついてます。

くっついていて良いでしょう。
    下手に隙間が空いていると雨水が浸食しますよ。
    駐車場のコンクリ面からの雨水が流入して土砂が削られて陥没していきます。
    ぴったりくっつけたのは隣家の方か業者の善意でしょう。

ま、ほんとどーでもいいことをすみません。

• トピ主です

引き続きご意見いただき、とても参考になりました。
    また同じような気苦労をお持ちの方もいて、心が痛みました。
    我家は共働きなのですが、あの家はよく旦那がいないから離婚するとか近所の専業主婦同士で
    噂をしているのを通りがかった私の友人が聞いたことも知りました。
    また犬を飼っていないのに、夜中犬の鳴き声がすると『犬の鳴き声がうるさくて寝られないわよ!』と
    ベランダからウチに向かって叫ばれました。
    もう訳がわからないです。
    愚痴になりましたが、親身になったご意見いただきありがとうございました。

レス求!トピ一覧