子連れNGの不妊専門院へ子連れでくる人

レス484
(トピ主9

妊娠・出産・育児

りん

40歳目前、不妊治療中の、りんと申します。

現在、都内の不妊専門病院へ通院しています。

この病院は子連れはNGとしています。

ですがここ最近、毎度毎度…通院のたびに何組か子連れをみかけます。
たまたま私と通院周期が同じなのでしょうけれど、
子連れNGとしている病院に、何故子供を連れてくるのでしょうか。

初診で子供は連れてこないように、と病院側からも説明があるはずです。
それなのに、それでも子供を連れてくる人ってどういう神経をしてるのでしょうか

自分さえ良ければいいのですか。

不妊治療が思うような結果が出ないときはとても苦しいです。
そんな時、院内で子連れをみかけるととても辛いです。残酷です。神様なんていない、って思います。
赤ちゃんをみても、可愛く思えません。
それどころか、黒い感情さえ湧いてきます。

子連れ通院するなら、子連れOKの病院へ行けばいいのに…と思ってしまう自分がいます。

何故わざわざ、連れてくるのでしょうか。
その日に限って預けられない事情があるから?
でも、そういう事って、子供がいる以上予測できるはずです。
そんなのは理由にならないと思います。治療を休めばいいのに、と思います。
ここは不妊で苦しんでる人が通う病院です。あなた方の事情を押し付けないでください。
不妊専門病院で子連れNGなのに、何故子供を見て苦しまなければならないのでしょうか。
子連れ優先ではなく、不妊に苦しむ人の(1人目2人目関係なく)為の病院だと思います。
心がざわつきます。
不妊患者優先だと思います。
そこにどんな事情があろうと、子連れで来ないでほしいです。

子供は見ないで済むと思ったから通院したのに…

年齢的にも時間がありません。
精神的に追い詰められてます。
心が苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に伝えては?

それ、ここで投稿せずに病院に相談したら?
    「子連れ禁止なのに子連れの人がいます」って。
    そうしないと解決しない問題だと思いますけど・・・
    伝えても病院側がなんの対処もしない場合は、子連れNGは建前で実際はOKなんでしょうね。

もう少し、気持ちに余裕ができるといいですね。

• 病院の配慮

辛そうですね。
    思いつめておられる様子のトピ文に
    レスをするのをためらいましたが…
    少しだけ。

率直な感想ですが
    病院側の配慮が足りないのかな?と感じました。

「子連れは不可」を謳っておきながら
    徹底されていない。
    それは病院側にも責任があると思います。

初診時にそういう説明がありながらも
    お子さんを連れてくる人がいる。
    それを黙認している。

何故でしょうね?

お子さんを連れて来ざるを得ない、という事は
    理解できます。
    子供を見てくれる場所、人がいなければ
    家に放置するわけにもいかないので
    仕方ないでしょう。

そういった場合も想定して
    お子さん連れの患者さん用の個室などがあると
    いいのにな、と感じました。

人はそれぞれ事情があると思います。
    子連れの方を見て腹立たしく思う気持ちも分かりますが
    病院側の姿勢に疑問を持った方が良いように感じました。

まずはトピ主さんが
    毎日の生活の中で幸せを感じる機会と
    多く出会えますように。
    応援していますよ。

• あらま

へんな医者ですね。
    子連れNGとうたってるのに。
    子連れの患者を受け入れてる。
    おかしいですよね。
    子連れで来る患者が悪いんじゃないんですよ。
    医者が悪いんですよね。
    子連れで来た患者を受け入れるののがだめですよね。
    医者に文句を言いましょう。
    契約違反と訴えましょう。

それダメ病院ですよ。
    変えた方がいいかもね。

• 病院へ

子供NGとなってるなら、なぜ病院に言わないの?

ここで愚痴愚痴言ったって何も変わらないよ。
    知ってて連れてくるのは、はっきり言って自己中の頭の悪い人。そういう人に直接言っても逆切れされて終わりです。

仕方ないとか預けるところがないなんてのは、他人からしたら知ったことではありません。

主さんのように辛い思いを抱えてる方は多いと思います。だからこそ、その思いもしっかりと伝えてください。
    それで病院側が何も変わらなければ、あなたがそこを見限って、違う病院を探すのもありだと思います。

• 看護師、職員は注意しないのですか?

「子連れで来ない」というルールをもうけてるなら、ルールを守らず子連れで来る人には病院の看護師、職員が注意すべきだと思います。
    看護師や職員は注意しないのですか?

• 分かりますが…

ここで愚痴らず病院側に言えば?「ここは子連れはダメなはずですよね?子連れで来てる方がいるんですけどどうにかしてください」って。

それに「治療を休めば?」って簡単に言いますが、あなたも不妊患者なら治療を休むことがどういうことか分かりますよね?

交通手段がないから他院に行きたくても行けない人。
    いつもは預かってもらうけど急遽ダメになった人。
    保育園も待機がいっぱいで預ける相手もいない人。

みんな色んな事情があるのでは?

子連れNGのところに子連れで行くって相当勇気が必要です。白い目で見られるし。

神経質にカリカリしてるから来るものも来ないんですよ。赤ちゃんだって黒い感情の親のもとに行きたいと思いますかね?

• 受付へ・・

私も不妊治療してました。
    子連れNGだったか分かりませんが、子連れの方見かけました。
    私は不快には感じないタイプだったからいいけど
    辛い方もいると思いますし、
    ましてや子連れNGの病院なら、
    事情があっても決まりは決まりなので
    受付の方に「子連れの方がいるようですが・・」
    「子連れNGではないのでしょうか?」と
    言ってみてはどうですか?

• 絶望の中に無理やり希望を見つけ出そうとしてる

二人目以降の不妊治療なんでしょう
    人数に関わらず授かりたくても授かれない絶望は皆同じなのに
    その中で一人目不妊治療の人を見下して
    「私は産んだ実績があるからお前たちより上!!」と誇示し
    相手の表情が曇るのを蜜の味として何とかプライドを保とうとしてるんです

医者にそのことを伝えて時間をずらせるか頼んでみてはどうでしょう

• 私もありました

不妊で暗い表情をしている女性が多い中、一人だけお子さんが、
    「ママ〜!」
    と楽しく走り回る。

異様な光景でしたね。

ついでに妻に付き添って、他の女性が座れないのにスマホとか弄って座ってる旦那さん、あれも無しですわ…。

• 苦情を!

私が通っていた病院の場合、問答無用で帰されるようです。
    初診の予約時にはっきりと「お子さんは入れませんので預けてきてください。連れていらした場合はその日の予約はキャンセルしていただきおかえり願います。」と言われます。

2年前は診察のみの場合は子連れ可でしたが、事情が変わったようです。

病院が子連れ不可としているのですから、苦情を入れてもいいと思います。
    それか、転院した方がいいです。

• 子供に言う

「ここには子供はきちゃ行けないのよ。」と子供に教えてあげては。

• わかりますよ〜

気になっちゃうお気持ち、なんとなくわかります。
    どうしても気になるなら病院のスタッフのかたに言ってみてはどうでしょう。

ただ、
    お気持ちはわかりますが、もう少しおおらかでゆったりした気分でいるほうが
    絶対治療にもいいと思いますし、
    子どもがいるってこんな感じなのね〜と、まだ見ぬわが子に思いを馳せてみるのもいいかもしれません。
    難しいかもしれませんが…

赤ちゃん来るといいですね。
    頑張ってね。

• 病院に言ってみたら?

何組かいるということは病院側が黙認しているということでは?
    初診で説明していたとしても事情次第ではOKなのかもしれませんね。
    (本当に駄目なら言われる気がします)

とりあえず病院にかけあってみてはいかがでしょうか。

• お気持ちわかるような、納得できないような

子連れNGの病院でも、病院が子連れの患者の診察を受け入れている以上、
    それは絶対NGではなく、なるべく配慮をするようにという程度なのではないでしょうか。

どんな事情であろうと子連れで来るなというトピ主さんは、
    とても自分勝手に思います。
    配慮はすべきですが、やむを得ない事情があり、
    お子さんを連れてこられる患者がいることは承知の上、通うべきと思います。

ほかの患者に事情を押し付けるとか、苦しませたいとおもって、
    通っている子連れ患者はいないと思います。

その程度のことも許せないのなら、悲観的にとらえてしまうのなら、
    この先とても不安です。
    子供を持とうなど思わないほうがよいです。

• もう少しだけ

子連れ不可なのに連れてくるのは、ダメですよね。
    世の中には、基本的なルールを守れない母親が一定数いるので、仕方ないかな、とは思いますが。
    受付にお願いして、子連れの方に注意していただくか、大きく貼り紙をしてもらってもいいですね。

ただ、ここからは、御伽噺として読んでいただければ。
    うちの娘は小さい頃、女の人に近々赤ちゃんが来ることを、予知していました。男の子ならば青い光、女の子ならば桃色の光がまわりにあるからです。妊婦さんになると、お腹の中が光ると言っていました、性別が外れたことはありません。
    そして思うのですが、赤ちゃんは、魂は、親を選んで生まれてきます。
    身体の準備が整っていても、心の準備のできてないママのところには、降りて来にくいのです。
    辛い気持ちもあるでしょうが、子どもを見て、憎たらしいと、黒い念を抱くママのところに、純粋な魂は惹かれないですよね。
    修行のつもりで、どんな小さな無垢な魂も可愛い、私は受け入れる心の準備ができていると、愛をもって、言い聞かせていきませんか。
    赤ちゃんが、降りてくるタイミングを見計らっていますよ、心穏やかに過ごせますよう。

• それは病院へ言ってください。

それにしても恐ろしい…。
    私も子供はいませんが、ここまで思ったことはありませんので。
    子供を望みながら、その子供まで恨みつらみの対象にしてしまう。
    とても悲しいことです。
    気持ちは解りますがその悪感情からくるストレスは良くないですよ。

• たぶん反論レスくるだろうけど

お気持ちわかりますし、その子連れが間違ってると思います。
    それにそれって営業妨害ですしね。
    私自身は子連れで来るなら子連れOKの病院に行くべきと思います。

たぶん、そういう事を言うから子供ができないくらいの事言う人や、
    もっとポジティブに考えるべきだとか、
    病院の外にも子連れがいるとか言う人いると思います。
    禁止なのに連れてくる人はそういう気持ちで連れてくるんだと思います。

でもやっぱり、精神的にも肉体的にも辛い治療をしてる時、
    その舞台になる病院で見たくないと言う感情は認めるべきと思います。
    そしてそれに同意でいてるからこそその病院は子供禁止なのでは?
    トピ主様のような人をターゲットにして子連れ禁止をウリにしてるなら、
    子連れで来るのは営業妨害です。

病院に言ったどうでしょう?
    子連れ禁止をウリにしてるのに困りますから、
    そういう人に強く言ってくれると思います。

• 病院の責任です

なぜ病院は、注意しないのですか。それは病院の責任において注意するべきです。息子夫婦の行っていた病院は、誰も子供を連れてくる人はいませんでした。初めに守るべき約束事項に入っていて、かつ都合のつかない人のための一時託児所のご案内がありそこへ予約するようになっています。セキュリティも完璧で、本人以外は入られないようになっていました。そこまでして、一流の不妊治療専門病院と言えます。不妊治療中の女性は精神面での支えが必要です。カウンセラーもいるはずです。誰かにこの事は、お話ししましたか。電話でもよいのです。言うべきだと思います。
    高い治療費を払って、辛い治療に耐え、その上逆なでするような子供づれは酷すぎます。家のお嫁さんは、治療中真っ暗なお部屋で泣いていたことがありました。後から結婚した友達が赤ちゃんを産んだからです。だから、主様の苦しみはよく分かります。真っ暗な部屋で泣いていたお嫁は、今産休に入りました。元気を出してください。主様にも赤ちゃんが来ますように、お祈りしています。私の祈りは効き目抜群です。前例がありますからね。

• 矛先が違う

子連れNGの病院に子連れで来る親が非常識なのは前提として。

子連れNGの病院ならば、責められるべきは第一に病院であり、トピ主の怒りは病院に向けられるべきでしょう?病院に子連れNGを徹底するよう申し入れたらいいじゃないですか。なぜ来るんですか?何でそんなもの見せられなきゃいけないんですか?って子連れに怒りを向けても何も変わりませんよ。そのずれ方は浮気をした夫ではなく相手の女性にばかり怒りが向かう妻と通ずるものがありますね。

勿論トピ主がそんな事は百も承知だけれども、子連れを見るのは辛いから子連れに向けて怒りを吐き出したいだけだ、という可能性もあるでしょう。私は不妊なんだから、辛いから、かわいそうなんだから、だから子供のいる人に怒りを向けて当然・・・という流れで。でもそうやって自分でハードルをどんど下げて不妊様にならないで下さいね。

トピ主が赤ちゃんを願ってやまないように世の中の人は皆何かー親だったり足だったりーそれが欲しくて、でもそれを持つ人に怒りを向けることを当然とはしていないんですよ。何で不妊だけこじらせちゃうんでしょうね。辛さに耐えてる人の方が世の中多いのにね。

• 不妊治療経験者です。

トピ主さんこんにちは。
    嫌な思いをされましたね。

私は不妊専門ではないですが、不妊治療が得意な婦人科に通って子供に恵まれた者です。
    現在2人目のために通院しています。
    その時、子供は実家に預けています。

私が通っている病院は、子連れはNGではないのですが、待合室で待つのではなく、クリニックの外で待ち、順番になったら呼ばれて中に入るという形になっています。

トピ主さんの通っている病院で、NGだと決まっているのであれば、それはきちんとルールに従ってもらいたいですよね。

ちなみに、私が妊娠して別の病院に移るとき(産科はないクリニックですので)に、体外受精などの高度医療を受けた場合の母子がどのような経緯をたどったのかを学会に報告しなくてはならないので、産後3〜4ヵ月後に子供と一緒に受診するようにと言われました。

もしかしたら、本当に小さいお子さんであったら、そういう可能性もあって一緒に連れてきているのかもしれませんね。

一度病院の方にお話してみてはいかがですか?
    同じような思いをされている方もいらっしゃるかもしれませんし、病院も何らかの手を打ってくれるかもしれません。

• そのクリニックで授かった子供かも?

もしかしたら、そこで不妊治療した結果、授かったお子さんで、また不妊治療を受ける傍ら、医師に成長を見せに来たとか?

子連れNGのルールなら、その都度に受付に言ってみては?

でも、家から外に一歩出れば世の中、子供ばかりですよ。

未婚の私からすれば、結婚してパートナーがいるトピ主さんが羨ましいですけど、世の中の夫婦や赤ちゃん連れに、いちいち心を痛めたり嫉妬したりしませんね。

• お辛いのでしょうけれど

ここで、子連れで不妊専門医を訪ねるひとの考えを聞いても解決しません。

どうぞ、そのクリニックの受付に、お申し出ください。
    通院周期が同じでも、時間帯などの配慮をしてもらいましょう。

私は、たまたま行ったクリニックが不妊に力を入れているクリニックでした。
    「専門」ではなかったです。

妊娠を相談しに行き、妊娠しました。予約は15分刻みで、ラウンジのような待合では他の方と滅多に一緒になりませんでした。
    でも、私自身に不調があり予約外で行った時には妊婦さんが大勢。
    手術日は、新生児検診だったようです。

現に生まれている赤ちゃんを見ると辛いですか?
    妊婦さんは?妊娠したら転院するんですか?(トピさんを責めている訳ではないです。純粋な疑問)

時間、変えてもらいましょう。

私はその後転院し総合病院で出産しましたが、その病院は出産の入院はパジャマ貸与です。病棟に病院のパジャマ(産後の人)と自前のパジャマ(入院が必要)の方が混在し、食事も別メニューです。
    産婦人科はどうしても喜びと悲しみが交錯する場所かと…

• 病院側にクレーム

「子連れNG」と病院が謳っているのなら、看護師さんや先生に言いましょう。

「子連れNGだからこの不妊治療でこの病院を選んだのに、なんで子供連れOKなんですか?」と。

子連れで来る人は自分勝手で無神経ですが、注意しない病院側の方も責任は大きいです。

• トピ主さんに子育ては無理だと思う

トピ主さんの言っていることはわかります。
    私も不妊治療してましたから。
    子連れNGなら連れてこないのがマナーだと思います。
    でも、子供ってその病院だけじゃなくて何処にでもいますよね?
    子供に対していちいちそんな感情持つ人に子育ては無理だと思います。
    妊娠はゴールじゃありません。
    妊娠した途端、今子育てしてる人に同調し出すのもなんか虫がよすぎる。
    私から見たらそんなに妊娠したいなら何故早く結婚して子作りしなかったのか不思議だし、そういう状況を自分で作り上げて置いて私は可哀想オーラ全開な人もどうかと思う。

• それは

ここで言ってないでその病院に言って子連れNGを徹底してもらいましょう。病院が悪いです。患者の気持ちを理解してもらえるようどんどん訴えましょう。

• こわい

不妊専門院の待合は
    こんなに真っ黒でドロドロとしたところなのですか?
    怖いです。

トピ主の不満は病院に言ってください。

• 病院に聞かないのですか?

彼女達も、二人目以降の不妊で悩んでいるから来るんでしょう?

一人いるからもう良いでしょ?って?

病院にクレームつけたら?
    ここで聞いても解決しません。

• レスします

トピ主さまの気持ちとっても判ります。
    でもね。二人目不妊の方もいるんですよ。
    誰にも預けられないけど、不妊治療をしたい!って時は家に小さい子を置いておけと?!
    他の病院に行けば良いと思われるかもしれませんが、その病院が実績がある。
    評判が良い。ステップアップが早いなど、聞いていれば藁にもすがりたい気持ち。
    トピ主さまも判りますよね?!

どうしても嫌なら病院に相談されてはいかがですか?!
    そんな方達とは時間帯を変えてもらえるのでは?!

あるいは子連れの方に注意をしてもらえるかもしれませんよ

気持ちは判りますが自分本位になっていませんか

• 病院側にはっきり言うべき

つらいのはわかりますけど、ここでどれだけ叫んでも現状は変わりませんよ。

「子連れNG」を掲げてるクリニックなら、きちんと病院に言うべきです。
    受付の人でもいいし、大きな病院なら「○○会」といった経営側に電話するでもいいし。

「子連れNG」だからこそこちらのクリニックを選んだのに、心情的につらい思いを強いられてるって。子連れで来た患者さまにはきちんとお帰りいただくなど、対策をして、子連れNGを徹底してほしいと。

• トピ主は

母親にならないほうがいいよ。
    陰険で傲慢だな
    憎しみの目で子供や母親を見てるのかと推測します。怖い…

レス求!トピ一覧