• ホーム
  • ひと
  • 離婚後も夫の姓を名乗り続ける前妻について

離婚後も夫の姓を名乗り続ける前妻について

レス106
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ボタ

先日バツイチ子持ち(1児)の男性と結婚をしました。
主人にとって、前妻のもとに残してきた子供はやはりかわいいので、今でも頻繁にSNSなどで連絡をとっており、またその子供の教育や成長について前妻の方とも連絡を取っていることは知っていました。
これもバツイチ子持ちと結婚したからには、理解の範疇と思い、特に不満をいうわけではありません。
しかし、前妻の方がとても世間体を気にする人のようで、離婚後1年半経った今も、夫の姓を名乗り(SNSやメールアドレス表示など)、結婚指輪をはめ、子供の将来についても夫の家を継がせるというようなことを言っているようです。
おそらく周りには離婚したことすら告げていないのだと思います。
このことが今の私たちの生活において、ものすごく悪影響を及ぼしている訳ではないのですが、もちろんこちらはいい気分はしませんし、また金銭的にもどん欲な人なので、将来的に夫の家の財産分与などについても口出しをしてきそうでそこは不安です。
夫はほっておけといいますが、前妻の方に「離婚をした」と世間的にも金銭的にもわかってもらうためにはどうすればよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旧姓に戻さない母親は多い

離婚しても、仕事の都合などで旧姓に戻さない人はたくさんいますよ。特に、子供がいる場合は、子供の名字も変わってしまうため、学校での子供の立場などを考えると変えない人が多いと思います。

また、お子さんは旦那さんの子供なんだから、財産分与にしても何にしても、今後も旦那さんとの関わり合いは続くでしょう。
    元夫の実家云々については、もしかしたらトピ主さんの知らないところで旦那さんとそういう話が出ているのでは?

世間的にも、金銭的にも「離婚した」と知らしめる必要はないと思いますよ。
    というか、あなたがするべきことではありません。

私には、トピ主さんの考え方のほうがよほどありえないし、金銭的にも貪欲だと思います・・・

• あなたがバツイチを結婚したと世間的にわかるべき

前妻さんに、どうしろというのでしょう

お子さんもいらっしゃって、当然そのお子さんは、あなたの旦那さんの相続人の立派な一人です。
    将来的には あなたの旦那さんの遺産を、あなたの子供と同じだけ受け取る権利があります。

あなたこと 自分はバツイチの旦那と結婚して、前妻さんがいて、子供もいて・・・と世間的にも金銭的にもわかるべきです

前妻さんの何が悪いでしょうか。

• 本人の自由でしょう?

結婚や離婚なんて、極めてプライベートなことなのだから、どこまで公表するか・お知らせするかなんて、本人の自由でしょう?
    ましてや、離婚してまだ1年半なのだから、前妻さんも気持ちの整理がついていないのかもしれないですし。

お子さんの将来のことについても、離婚前は、そのように周囲に話していて、離婚を告げていない人からの話に、曖昧に頷いているだけかもしれないですよね。

それなりに離れた場所での生活のようですし、トピ主の新婚生活にかかわるトラブル(実害)が発生してもないようですよね。
    トピ主の夫が「離婚した」と周囲(世間)に分からせる行為は何も問題ないと思いますが、前妻の周囲(世間)に「離婚した」と分からせる行為は、私は支持できません。

夫の家の財産分与については、実際に口を出してくるかもわかりませんし。ご主人の親と前妻・ご主人の子の交流がないなら、ご主人の親が亡くなった事実を伝えなくともいいことだとは思います。

• そうですね

夫婦は離婚しても、貴女の夫との間に生まれた子供は、貴女の夫の遺産の相続人に当然なります。従って子供が未成年の間に相続が発生した場合、親権者である元妻が遺産相続の交渉の前面に出てきます。これはバツイチ子持ちと結婚したら当たり前の宿命です。更には、元妻に万が一があったら、その子供は貴女の夫が扶養しなければなりませんよ。覚悟しておくことですね。元妻が夫の姓をそのまま名乗るのは、自分の仕事の関係と、子供に与える影響から、最近は多いですよ。別に離婚した事を隠すためではありません。ここを貴女は誤解していますね。結婚・離婚に伴う姓の変更は、特に仕事をする女性や子持ちの女性には極めて不利です。だから夫婦別姓を皆さん言っているのですよ。昔と違って今は離婚・再婚が多くなっています。

• 普通のこと

>夫の姓を名乗り
    お子さんが幼稚園や学校に通われているなら、名前が変わると嫌がるでしょう。
    子どもは夫姓で母だけ旧姓に変わると、不都合が出てきます。
    学校などで保護者のサインが求められる書類、ありますよね?
    子と母で名前が違うと、親子の証明(戸籍とか?)を学校に提出しないといけないそう。
    離婚経験者は多数いますが、子持ち世代は、私の知っている限り全員夫姓のままです。

>結婚指輪をはめ
    それまで結婚指輪をはめていた人が、急に外したら「何かあった?」って言われます。
    それがイヤなのでしょう。
    私のママ友(元モデルで超きれい&スタイル抜群)は、
    「もう男はこりごりだから、言い寄ってこないようにあえて結婚指輪を外さない」と…

>子供の将来についても夫の家を継がせる
    主さんと旦那さんの間にお子さんが出来なければ、当然継ぐでしょうね。

>将来的に夫の家の財産分与などについても口出し
    旦那さん側から見たら、血のつながった孫だから当然の権利です。
    むしろ、主さんの方が部外者です。

>金銭的にもどん欲な人
    このトピを見る限り、貪欲なのは主さんの方です。

• 再婚てそんなもんじゃないの?

>離婚後1年半経った今も、夫の姓を名乗り(SNSやメールアドレス表示など)、結婚指輪をはめ、子供の将来についても夫の家を継がせるというようなことを言っているようです。

離婚後夫の姓を名乗ることは法律上可能です。何が何でも旧姓に戻さなければならないことはないです。
    旧姓に戻さない人はいくらでもいます。

子供は離婚してもご主人の子供であることに変わりないし相続の権利はあります。

>また金銭的にもどん欲な人なので、将来的に夫の家の財産分与などについても口出しをしてきそうでそこは不安です。

あなたの想像で悪口を言うのはどうかと思います。

バツイチの方との結婚するのに覚悟が足りなかったのではないですか?

• 離婚後も

そのまま婚姻姓を名乗る方はいます。選べるのですから。
    お子さんの苗字が変わることを考慮し、そのままの方はいますよ。

それと、夫の家を継がせる、あるいは財産についてですが、ご主人の子であることに変わりはないので、財産についてはある程度は仕方がないのでは?

• 悪役になっていいなら

彼女のSNSに「前妻さん!」と呼びかけ、夫の近況を無邪気に書いちゃう!
    ゴシップネタだから一回やれば周知するのでは?

相続は、将来的には彼女のお子さんにも権利があるので何とも……。
    唯一の跡取りとして孫が大事にされているなら尚更、彼女には已然一定の地位があるでしょうね。

• 好きな姓を選べます

私の友人達は、離婚しても夫の姓です。
    主として、子供の為でした。

離婚した人と結婚したのですから、覚悟して生きましょう。

• 私も離婚しても

前夫の名前使っていますよ  何故なら子供と別の名前になりたくなかっただけ。それと子に違いなから 遺産は貰えるの当たり前でしょ。遠くに住んでいるから(息子夫婦)跡は取らないと思うけど。。。後妻の貴方にガタガタ言われたくないわ。

• 私は離婚していませんが…

子連れで離婚しても苗字そのまま使い続けている人多いですよね。子どもの苗字が変わると親の離婚のことでいじめられるから、なんてよく聞きますが、苗字そのままでも離婚なんて即バレですよね。今はクラスに5人はシングル家庭、それに親の離婚がいじめの原因なんて無い無い。ほんとトンチンカン。面倒くさいんでしょ?母親は旧姓に戻すの楽だけど、子どもは旧姓ないから。産まれた時から亭主の苗字だから、それを母親の旧姓にする、って手続きが厄介なんだってさ。

• 放っておいて

確かに前妻がウロウロしているのは面白くないと思いますが、離婚をして名前を戻す作業は大変です。離婚理由もそれぞれだとは思いますが、離婚そのものだけでも大変。その上、女性は名前を戻す手続きを各所で行わなければいけないのですから、もっと大変です。

名前を変えることでゴシップ好きのハイエナどもが集まって来ます。心配を装って、興味津々に質問してくるんです。こちらはまだ心が落ち着いていないというのに・・・そういうのに耐えられないから名前をそのままにしている場合もあります。未練とかじゃなくて。

たった1年半ですよ。まだまだ時間は掛かりますよー。幸せを獲得した今妻に、たかだかインターネット上のニックネームみたいな事の件であれこれ言われたくないです。一人で生きて行くだけでも大変なのに、今妻の敵意なんて相手にしてらんないわ。

・・・と、私だったらこう思うかな。

• それは仕方ないし、腹違いの子にも相続可能

前妻は子供との姓が違う不都合を考えて旧姓に戻らないのではないでしょうか。
    離婚の理由はしりませんが、嫁姑や夫との問題でなければ子供に対しての相談相手として永久に(結婚式まで)関わってくると思います。
    ご主人の財産分与でも実子は権利がありますので、前妻さんはゼロでも、お子さんに関してはあなたの子がいればそれと同等ですよ。
    世間の常識を勉強してくださいね。
    今は養育費を払っていらっしゃらないだけ影響は少ないのではないですか?

• 覚悟して結婚したんでしょ?違うの?

金銭に関してはあなたがとやかく言う事ではありません。
    いずれは離れて暮らすお子さんにも財産分与の権利が発生しますから。
    前妻とは縁が切れてもお子さんとご主人は法律があるので切れません。
    離婚後に前夫の名字を名乗るのは子供の為でもあり、面倒な手続きに時間を割かなくて良いからです。
    お子さんには何の罪もないですよ。
    大人の色恋沙汰や嫉妬で子供を苦しめてどうするの。
    あなたも全て理解して結婚したんでしょ?前妻に対するよりお子さんが辛い思いするような事は慎むべきです!

• 姓を戻さない人いますよ、普通に

子供の姓を変えるのが可哀想って、苗字をそのままにしている人はけっこういますよ。
    金銭的にもって、前妻が生んだんだろうとご主人の子供なんですから、跡を継ぐ権利はもちろんあるのに、
    トピ主さんの方が理不尽な気がします。

そんなに金銭的な独占欲が強いなら、子持ちと結婚しちゃダメですよ。
    離婚して、子持ちじゃない人と再婚して下さい。

• 民法での取り決め

妻が離婚後に婚姻時の姓を名乗ることは民法で認められています。

また、相続問題については、前妻との間の子どもさんは父親の財産を相続する権利を持っています。前妻さんは口出しするかもしれませんが相続権はありません。

ここら辺については民法に則って、クールに対処するしかありません。

現在は貴方が法律上の妻です。ご主人と同居している事実からしても磐石の地位のはずです。

嫉妬や欲から、煩いことを言い立てるとご主人は貴方に幻滅し、再婚を後悔するでしょう。

離婚は人生上でのアクシデントとしては最大、最悪のものですよ。

前妻さんのことは放っておいてあげてください。3年くらいしたら前妻さんも落ち着いてきますから。

• 対策

お金を払って、司法書士に頼んででも土地、建物、火災保険、傷害保険の名義をトピ主さんに変える
    家族の預貯金はトピ主さん名義で
    トピ主さんの結婚前の財産はきちんと保守管理する
    家を継ぐと言うことは、お墓と仏壇をどうするのか話し合う

ご主人に何かあれば、トピ主さんとお子さんで相続することになります

土地建物の名義変更は嫌がられるかも知れませんが、それが一番大きな額の相続財産になると思うので、きんとしておいた方が安心かと

自分にも相続権があるんだから、家を売って代金の半分を寄越せといって来る人っていますよ

• 名前は仕方ないでしょ

離婚後も元夫の名前を名乗る人のほうが多いんじゃないでしょうか。
    名前の変更ってすごく面倒らしいので。
    私の周囲の元夫性の方は、子供の名前を変えないためと言う人が多く、
    子供ナシの人では仕事上面倒になるため、といっていました。
    たとえば看護師の方。患者さんを混乱させないために旧姓を名乗らせて欲しいと
    元夫にお願いし了承してもらったそうですよ。

トピ主夫と元奥さんの離婚原因はなんですか?
    離婚後1年半しかたってないと言うことは、略奪婚を疑ってしまうのですが・・・
    略奪婚→元奥さんのことも考えてぐっと我慢
    略奪じゃない→せめて指輪ははずして欲しいと夫に言ってもらう

あと前妻のSNSなんて見ないほうがいいですよ、精神衛生上悪いから。

• 前妻からすれば今妻のあなたの存在が邪魔ですよ

第三者から見ればどっちもどっちなんですよ
    お互いの権利の主張や相手の存在の嫌悪など
    前妻からすれば子供を介して接触しているという事は執着があり今妻の存在がそれを助長させています
    女の戦いって奴ですよ

法律や民法で解決って類の問題ではないのでお手上げですよね
    夫が言うように放っておくしかないです
    気にしてイライラしたほうが負けです
    そして子供を介して一生関わっていく厄介な相手です

• 百も承知で

結婚してしまった後に、悩むなんて…

解決の目処がついてないなか すべて憶測で自らを苦悶させて

なぜクリアーにせず、結婚したのですか?

旦那さんが前妻の子がかわいいなら、 財産分与の権利もあるし するつもりでしょうから

これからも悩んで下さい。

• 子供の相続権はあるでしょう?

>将来的に夫の家の財産分与などについても口出しをしてきそうでそこは不安です。

離婚したのは前妻であって、その子は旦那さんの実子として健在でしょう。
    子の親権者として十分口出し可能ですね。
    前妻さんが再婚でもして、そちらの夫の子として養子縁組でもするか
    前妻さんの血縁の祖父母やなんかの養子にでもなるとかしない限り、
    前妻の子供は、後妻であるあなたの子と同等に相続権を有するのでは?

• 意地悪じゃない?

姓は選べるんだし。途中で姓が変わったら子供がかわいそうだし、姓を変えて、もしかしたらお父さんと暮らすことになるかもしれないしそうなったらお父さんと違う姓じゃややこしい。だから前妻は子供のために姓変えてないんですよ。

• 心中穏やかでないのは分かりますが

離婚後、元妻には夫の姓を名乗る権利が有り、
    お子さん達には養育費を受け取る権利が有り、
    先の事を言えば父親の財産に対して相続の権利も有ります。

夫が放っておけと言うものをあなたがこれ以上どうこうしようと
    するのは筋違いではないですか?

この件で夫にせっついても強欲と見られて損をするのはあなたなのでは?

• どうもこうも

名前自体別問題ですし、子供には相続権あるし、いまから何か手をうつよりよく見ていたら。欲張りですね…再婚の方の宿命ですね…

• 子供を守るため

どちらかというとトピ主に同意しかねます。

> 前妻の方に「離婚をした」と世間的にも金銭的にもわかってもらうためには
    「世間的」とは、夫の姓ではなく旧姓を名乗れと言うこと?
    「金銭的」とは、子供の養育費や相続権を放棄しろということ?

これらを前妻さんに要求するのはトピ主のほうが勝手だと思います。
    世間体や金銭面を気にするのは、子供を守るためには必要なことではないでしょうか?
    これらもバツイチ子持ちと結婚したからには受け入れる事項だと思いますよ。

• 余計な事はしない

離婚をしても仕事をしていれば面倒なので、そのままの姓を名乗っていました。
    プライベートをいちいち説明する事や好奇心丸出しの人を防ぐ為です。
    子供が居ない私でさえそうなのだから、子供(年齢不明)がいれば尚更じゃないですか?
    貴女が思うほど愛情(未練)=姓を名乗るじゃありません。便宜上の人が多いのですよ。

貴女が内心穏やかでないのは、本当は関係を絶って見えない所へ行って欲しい気持ちの表れ。
    そこは理解出来るけど、例え事実の事であっても周囲の人に告げ口して回ったりしませんように。
    むしろ今現在は貴女が妻なのに どうしてそんなにイライラされるのでしょう?余裕を持って。
    そんな先の事(遺産)まで心配するなんて、まさか…略奪婚じゃないですよね?

• バツイチと分かって結婚してるなら、

あなたに言う権利はないでしょ。
    よく考えて、結婚すれば良かったですね。

• 財産分与は子供が未成年なら口挟むんじゃない?

そういう親なら、子供が大きくなっても「財産の権利はあなたにもある」と諭して教育すると思いますし、当たり前の事です。
    だって、もし不幸にもあなたの旦那さんが亡くなって相続が発生した時、負債だって相続しちゃう可能性があるんですから、しっかり教え込まないとエライ目見ちゃうんだし。
    あなたの方が知らなさすぎなのでは?

「子供がご主人の家を継ぐ」もし何か家業をしていればご主人やご実家も喜んでいる可能性も大ですね。あなたが気分悪くても、子供はご主人の長子ですから。

私は離婚しても子供のために元夫婦の仲を表面上でも良く取り繕ろってる人ってエライと思いますよ。元夫の姓を名乗り続けるのも苦痛なんじゃないかな?でも子供のために我慢してる可能性もありますよ。

あの〜一般的な意見を言わせてもらえば、離婚して1年半で再婚しちゃうご主人って大丈夫ですか?本当に子供を大事に思ってる?あなたも将来同じ状況にならない?もしあなたが将来離婚することになって今のご主人がたった1年半で再再婚したらあなたはどう対処する?
    あなたと前妻さんが揉めて子供に害を及ぼすようなことだけはやめましょうね。

• 知らないの?

離婚時に旧姓に戻ることも、そのままの姓を名乗ることも出来ます。
    離婚時に決めて、全く自由で、誰の同意も要りません。

お子さんがいれば姓はそのまま名乗る方が多いようです。
    子供と姓が別というのも何か嫌だし、子供は学校なり行っていれば姓を変えるのは手続きとか嫌でしょうしね。とにかくどちらを名乗ろうと全く自由です。

ご主人の実家の遺産相続があれば相続人はご主人も入るでしょうが、ご主人が万一亡くなってた場合は代襲相続人になるのは、ご主人の子供であり、あなたではありません。

もしご主人が先立った場合は夫の遺産相続はあなたとご主人の子供全てです。
    先妻の子とあなたの子の差別はなく全く平等です。

ご主人の実家の跡取りは実家の両親が希望して本人が同意すれば、良くある話です。
    その場合は義両親と養子縁組すれば、相続は子の1人としてご主人と並ぶ立場になります。

SNSもメルアドも全く自由ですし、結婚指輪も別にご主人がいなくてもしてる人はいます。装飾品ですからね。

というか、バツ1と結婚するのに、そんな事も知らない人がいるのですね。

• レスします 

離婚しても苗字を変えない事は、法律でも認められてますので、
    トピ主さんが異論を唱える事は出来ません。

事実、子供の教育上の問題であったり、
    仕事上で苗字の変更が不利益になったりする場合です。
    この様は事例は沢山あると思います。

>おそらく周りには離婚したことすら告げていないのだと思います。

此れも前妻さんの事情で、トピ主さんには関係の無い話です。

>将来的に夫の家の財産分与などについても口出しをしてきそうでそこは不安です。

此れは何を意味するのか、理解できません。
    離婚が成立したのですから、将来に亘って前夫とは他人で、
    財産分与の権利など有りませんが。
    (但し、子供さんには遺産の相続権が有りますよ。)

>世間的にも金銭的にもわかってもらうためにはどうすればよいでしょうか。

トピ主さんが、吹聴して回ればよいでしょう。
    万一解らせたとして、トピ主さんにどんな利益が有りますか。
    不利益の場合が多い様に思いますよ。

レス求!トピ一覧