汚れたおさがりを送られること

レス107
(トピ主3

妊娠・出産・育児

なぎ

このたび初めて出産し、複数の友人から、赤ちゃんのおさがりが送られてきました。

ボロボロに破れるほど使い古された絵本
水垢だらけの食器
よだれと汗でまっ黄色に変色した服
毛玉だらけの靴下、etc…

それもみんなたいてい1つ2つではなく、いくつも詰め合わせて送ってくれます。もちろん、相手に悪気などありません。

でも私としては、そういった物が届くたび、生まれたばかりの娘に汚い物をあてがわれたようで、すごくショックを受けてしまいます。
そして、汚れ物を送りつけられる対象にされた自分がとてもみじめに思えてしまいます。

みんな「要らなかったら処分してくれていいから♪」と言うので、ほぼ処分させてもらいました。
もちろん、相手には「届きました、ありがとう」と言いお礼の品を送りました。

送った側は、捨てずにエコなことをした、家の中もすっきり、と満足かもしれませんが、送られたこっちはひたすらみじめな気持ちで、厚意を無下にする罪悪感に打ちのめされながら捨てています。

このように使い古して汚れた物でも「まだ使えるから」と人に送ることは、子供のおさがりの場合は常識なのでしょうか。
私は今後誰かが出産した時には、娘が使い倒して汚れた物など送らないつもりですが、送った方が喜ばれるのでしょうか?送った、送られたの体験談があればお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文句を言わずに、まずお礼です

みなさんトピ主さんを想って送ってくれているのです。

先ず第一に、感謝の念を持たなくてはなりません。

ありがた迷惑という言葉があります。

あなたのお友達はトピ主の「人」を全然理解していないようです。

あなたの人格が贈り物に象徴されているようです。

• 嫌ですよ

赤ちゃんが産まれると何故か潔癖症になる方も多くいらっしゃる中、なぎさんが変色した食器などもらって嫌な気持ちになるのは当然の事に思いますよ。
    私もそんなお下がりばかり嫌だな。
    頂いた後にきちんとお礼もされてますし、処分する時は少しも罪悪感持つ必要ないですよ。
    むしろ相手方が思い入れがあって捨てられなかった物をなぎさんが代わりに断舎離してあげてるくらいの気持ちでいいと思います。
    楽に考えて赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

• 体験談です

続けてすみません。
    私も沢山お下がりは頂きましたが汚れがひどいのはあまり無かったです。
    新生児用の肌着にうっすらミルクを吐いたシミがあったくらいでしょうか。
    自分から譲ったお下がりは渡す前にチェックして綺麗な状態のものを渡しました。
    少しの染みはウタマロ石鹸で落ちるか試して落ちなかったら譲る前に処分しました。
    渡す時も家に来てもらってフリマみたいに広げて欲しい物を好きなだけ選んでもらいました。
    皆さん綺麗な服ばかりと喜んでくれましたよ〜

• 怒ってもいいんですよ

本心で「相手の為に」と思っている人は、そんな酷い物は送ったりしません。
    きちんとメンテナンスして、「これなら大丈夫」と思った物だけを厳選して差し上げます。

>もちろん、相手に悪気などありません。

トピ主さんのおっしゃる通り、そういう人たちに「悪気(悪意)」は無いのでしょうが、送る相手に対する「思いやり」も彼らにはありません。
    そういう状態の悪い中古品を「要らなかったら処分してくれていいから♪」と言って送りつけて来る人たちの真意は「不要品の処分が出来る上に、相手にも恩に着てもらえるから一挙両得」という自己満足だけです。

そういう人たちには、ハッキリと「ゴミは要らない」「うちは不要品の処分場じゃない」と言ってしまってもいいんですよ。(むしろそうやって断っていかなければ、相手はどんどんゴミを送りつけてきます)
    悪気が無ければ、何をやっても言いわけではありません。
    たとえ厚意からの行いであっても、迷惑な時には迷惑だと言ってもいいんです。
    本当にトピ主さんの事を考えてくれている人ならば、恐縮したり「却って悪い事をしてしまった」と反省する事はあっても、怒って逆ギレしたりしません。

• ちょっと違いますが

出産祝いにと、贈る相手が好きな子供服ブランドを
    ネットでいろいろ見ていたら、オークションにも
    出品されていました。

いや〜これがすごいのなんのって!
    食べ物やヨダレのシミ、色あせ、毛玉等、私なら
    捨ててしまうであろうベビー服がたくさん出てました。
    そして、安くはない入札金額になってました。

腐っても鯛、ボロボロでもブランド服ってことですかね?

どうせすぐ汚すから新品でなくても、なのかもしれませんが
    相当な使用感でも気にならない人がかなりいるようですね。

• 助かることも

私は専業主婦でしたし、夫は仕事の付き合いで
    出費が多かったですので、古着は助かりました。
    その分、買わなくていい訳ですし雨天続きの
    時は、今のような乾燥機もなく枚数があるのは
    重宝しました。ただ、古着といっても
    汚れた衣類は流石になかったです。
    トピ主さんに下さった方は、悪気はなく
    まだ着せても大丈夫と判断して
    下さったのだと思いますが
    判断は人それぞれですね。
    汚れた衣類は、私も処分させてもらうと
    思います。

• 非常識な人がいるもんですねぇ

使い古しを送るなんて言語道断です。
    きっちりハガキで断り入れたらどうでしょう。
    ちと、考えてみました

前略 
    この度は誠に結構な品々お送り頂き、ありがとうぞんじました。
    ご好意は有り難く頂戴致しましたが、古着など着せる積もりは御座いません。
    おっしゃる様に処分させて戴きました。悪しからずご了承の程お願い申し上げます。

どうでしょ?角が立つかなぁ。
    &
    私には子供がおりませんので、古着は送られたことは無いですが
    安物のワインやレトルト食品を送られて難儀したことがありましてね。
    送られたらそれ相応の品を返さなければ、いけないので返って迷惑なんですね。
    婉曲に言っていると、相手に伝わらないものだなぁと思いました。

• 何とまぁ

トピ主さんの友人は揃いも揃ってハズレの人間ばっかりなんですね。

友人が常識のある人間かどうか、皆さんに聞かなければ判断できないとは・・・・・呆れて言葉が出ません。

ガラクタを贈られて御礼の品を返したことが旦那さんに知られたら離婚されるかもしれませんよ。

その友人たちはトピ主さんを友人とは思っていないのは明らかです。

すぐに絶交しなさい!

• 私も捨てた

私も欲しいと言ってないのに届いたお下がりは、綺麗なものを除いて全部捨てましたよ。
    じゃまだし。
    多分ね、あげるほうは自分の子供が使っていたものだから汚く見えてないの。
    思い出でコーティングされてピカピカに輝いてるの。
    でもこちらはそんなコーティングは見えないのでただのばっちい使い古し。
    それだけのことです。
    トピ主さんも、将来親バカで目が曇って同じことをしなければいいだけ。
    エコだリサイクルだってのも、ママになると陥りやすい思考だけど、相手が捨てたらリサイクルにならないのでね。
    皆さん多かれ少なかれ経験してることですよ、気にしないで。

• 考えられませんね

ひとりではなく複数の人から同じようなことをされるとは…。
    見くびられたものですね。
    私も読んでいて怒りを覚えました。

いくら中古でも、人に差し出す時は整えるものです。
    洗濯はもちろん、ボタンの付け替え、ほつりの直し…などなど。
    リサイクルやフリマでも、汚れや不備の物は受け付けません。

捨てたいが、まだ使ってもいいという人がいるならば…、
    そのターゲットがトピ主さんだったのですよ。

頂いたものにはお礼を、はわかりますが、
    場合によっては言葉だけでいい事もありますよ。
    送った側にとっては、喜んで使ってもらえる事が嬉しいのですから。

次回からは、同じ人からのお下がりは辞退しましょう。
    ご近所や親戚からも貰ったなどと言えばいいのです。

• うーん。

普通なら、なるべく綺麗なものを厳選して送ると思います。
    お友達がそろいもそろって使い古したものを送ってきてるのだとしたら、類友…というやつでしょうかね。
    ただ、育児に慣れてくると多少シミしわがあろうとあまり神経質にならなくなってはくると思います。
    そういうのはキリがないですからね、赤ちゃんの世話をしてると。
    なので、その感覚でお下がりも送ってしまってるのかもしれません。
    どうせ一時期しか使わないものだから多少汚れがあってもいいんじゃないか?って。

まあ、要らないものはバッサリ処分、でいいのでは?相手だってもう使わないものを送ってきてるのですから
    別に罪悪感を感じることはないと思います。
    それから「汚いものをあてがわれた」とか「みじめだ」なんて考えは捨てましょう。
    それは被害者意識が強すぎます。
    相手に悪気はないとわかってるのなら「価値観が違うんだな」って思えばいい。
    そしてもういらないなら「他からもたくさんいただいたのでお下がりはもういいよ。ありがとうね」と断ればいい。
    こんなことでネガティブになってたら損ですよ。

• 常識ではないかもしれないが、ありがたいと思う。

お祝いとして送るのではなく、
    日常品の再利用として送るのでしたら、問題ではないと思います。
    またそこまで、使い古された汚いものでしたら、
    送る側としてもお礼を期待しているわけではないと思います。

トピ主さまがとてもお金持ちで、
    普段から自分とは格が違うという場合には、
    失礼になるかなと思いますので、
    よほど頼まれない限りは、わざわざお古は送りませんし、
    品質もよく、汚れのない厳選したもののみ渡すと思います。

今は新生児で物にも拘り、少しの汚れも気になるかもしれませんが、
    保育園へ通うころになると、服はすぐに汚れるし、
    服が乾ききらないうちに、着替えは何枚と必要になるし、
    お古でも大変ありがたく思えるくるときがくると思います。

もらっても捨てるだけなら、それこそ勿体ないので、
    不要なら、はっきりと伝えてみてはいかがでしょうか。
    「もうたくさんあるから、他に足りない人にあげて」等と、
    事前に伝えてあげるとよいと思います。

• トピ主様が全く信じられません。

まず、そういう人達に「送って、送って!」とお願いするのですか?
    それともトピ主様の意向をも聞かずに、勝手に送りつけてくるの?

もしですが、勝手に送ってくるとしたら、そんな物を送られて、送り返さないトピ主様が信じられません。

子供の物ではないですが、お下がりの靴をくださった方がいました。
    私は要らないと断ったのですが、家のドアのノブに袋がありました。
    私は侮辱された気持ちになり、返しに行ったところ、その人は信じられないという顔をしていました。

相手に対して怒りを感じる前に、また相手が間違っていると思うこともなしに、
    ただひたすら「自分をみじめに思う」トピ主様が信じられません。

そして気持ちに反してまでも「お礼の品を送る」トピ主様が信じられません。

>私は今後誰かが出産した時には、娘が使い倒して汚れた物など送らないつもりですが、送った方が喜ばれるのでしょうか?

こんな質問をする貴方が、またまた信じられません!

• なぜ、正直に言わないの?

わたしは汚れたお下がりを贈ったりもらったりした経験はありません。
    それらを送って来た人々は単に配慮のない人なのでは?
    あなたをバカにしているとか、そういった意識はないでしょう。
    今はモノを捨てるにもお金がかかる時代です。
    「捨てるより誰かにあげちゃうほうが簡単」
    そう考えた人があなたの周りたまたま多かった、というだけの話。
    世間的には普通は人にお下がりをあげる時は
    「なるべくきれいなもの、状態のいいもの」だけを選ぶものです。

そもそも、その人たちは友人なのでしょう?
    なぜに「汚れて使えそうなモノがなかった」と正直に言わないのですか?

• 自分に置き換えて

ご出産、おめでとうございます。

私も始めて妊娠した時、マタニティドレスやベビー服をたくさんいただきました。

新品に近い洋服をキチンとクリーニングに出してから送ってくれた人、
    ゴミ?と思うようなおもちゃ、壊れかけたベビーカーを送ってくれた人、様々でした。
    受取人払いで届いた荷物のほとんどが、使い古しのシミのあるベビー服だった時は
    悲しくなりました。トピ主さまの気持ち、良くわかります。

悪気はないんですよね。それもわかります。
    我が子のお古は、特別なんでしょう。
    客観的に「貰って有難いかしら?」と判断してくださいと良いのですが…

ともあれ、みなさんが母親になったトピ主さまに
    「エール」を送ってくれた事には違いないのです。
    元気を出してくださいね。

• 持たされました

海外駐在中に出産しました

正直なところ、駐在員の生活は豊かで、暑い国だから、
    夏物オンリー、ブランド品も日本より遥かに安く、
    現地でも、安くて可愛いお洋服は山ほど有り・・・・

お下がりは、私には全く不要でした

初めての、そして、たった一人の愛娘
    綺麗なものを着させて上げたいし、
    実母がお下がり大嫌いな人で、
    姉のお下がりさえ、私に着せなかった

が、親切でくれる人がいました

娘より少し年長の姉妹で、このお姉ちゃん達の事は、
    娘が大好きで、よく遊んでもらいました

お二人いるから、お下がりも多いのです
    しかし、そこのお宅は、余りいい品を使っていなくて、
    偽キャラクターのTシャツ、スニーカー、サンダル
    清潔にしてありましたが、ボロボロ、靴のキャラクターは洗いすぎて見えない(元々キャラクターものは嫌い)し、靴は、臭いが残ります

欲しいとは、1回も言っていないのに、遊びに行くと、持たされます
    遠慮しても、「いいからいいから」って
    帰り道、そのまま、ゴミ箱に捨てた事も
    ある時、また大量に渡されたので、
    「今度もらうわ」と言って、置いて帰りました

お礼?してません 迷惑だったんで

• お下がりって

ほとんど使わなくて状態が良いものでも、微妙にサイズが合わなかったり、匂いなんかもするし、赤ちゃんには親が納得した物でないとね。
    処分もただでは出来ないし、自分は捨てがたいから人に回すんだと思います。
    処分お疲れ様でした。
    質素であれ、トピさんの赤ちゃんのためだけに準備されたものを身に付けさせてあげてくださいね。
    お下がりにはくれた人の運も付いているとか言いますが、運までお下がりをもらわないように、私はお塩でお清めして処分しましたよ。

くれたのが姑、小姑だと、強引に使わせられそうになりましたが、気付かぬ振りをして新品買いました。
    物も最初から、自分の子のための物がいいですよね。

• 自分の子の使ったものは汚くない

こういう感覚だと思いますよ。
    こういう感性は、人それぞれだけれども、子育て中の思い出が
    詰まった物は捨てるに捨てられず、使う人があればということ
    だと思います。
    それが汚れてるとか汚れてないのは、あまり母親からしたら
    関係ないみたい。
    私も数人の友人から、マタニィ用品やベビーグッズをいただきましたが
    もう人それぞれ。
    「エ〜!これ、送料払って送っちゃうの」という悲惨な物から
    新品同様や丁寧に漂白された物までいろいろ・・
    いくら「うちの○ちゃんが、△したころのものなの〜」なんて言われても
    もらう方は汚れた物は、いい気分じゃないですから。
    その時の私の感性を大事に個人としては、綺麗に出来る物は綺麗にし
    なるべく新品に近い物を送るようにしています。
    相手が、了解していなければ毛玉の靴下、水垢の食器なんて
    不潔に見えて失礼ですよ。
    やはり、新品でなくても綺麗な物は、嬉しいですもの。

• 悲しいですね。

最近はエコブームですから、例えば不要品がリサイクルショップに山のように積まれていますね。

環境に優しいことをしたと自己満足な方々がおられますが、赤ちゃんに汚れたお古を送るのは、さすがに限度がありますよね。数回使っただけの服ならまだわかりますが、口にする物を盛り付ける食器などで汚れたお古を送られた日には、送り主の神経を疑いたくなりますね。

ちょっと考えればわかりそうなものですが・・・、最近は相手の立場になって(自分が同じことをされたらどう思うか)物事を考える人が少なくなりました。悲しいですね。

それでも、相手にお礼を言って、お返しの品物も送るトピ主さんは、とても素晴らしい方だと思いました。

• 非常識だと思います

あなたの文章を読む限り、単にごみを送りつけてくる迷惑な人にしか思えません。いらないとはっきり断ったほうがいいですよ。

• 事前に

欲しいかどうか、聞いてくれればいいのにね。

で、欲しくない人には送らない。で、お互いすっきっと。

家は、おさがり歓迎なんですが、無断で送られて来たことはないなぁ。

• ご厚意と受け取っていいんですよ

そしていただいたおさがりが必要なければ処分してもいいし、罪悪感を感じる必要もありません。

私は3人子どもがいます。

一人目の時はトピ主と同じように、おさがりをいただいてがっかりしたこともありました。

ところが、年の離れた3人目の時には着古されたり、汚れたおもちゃや食器でも大変ありがたかったです。

もう、どんなに乱暴に扱おうが汚れようがいっさい気にしなくて済みます。

そしてよれよれになった服のほうが肌触りが良かったり動きやすかったりするんですね。

それにしても「捨ててもいいからね」というお友だちに対してきちんとお礼の品を送るトピ主はとても気配りのできる方ですね。

私は「ありがとう」の電話だけで済ませてました。

反省します。

• それなら

近くに保育園とかあるなら、寄付すれば喜ばれると
    思いますよ♪
    特に小さい子の着替えはあればあるほどうれしい
    でしょうから。

• 常識の問題

初めての赤ちゃん、おめでとうございます。汚れた物を上げるのは、常識の問題です。「初めての赤ちゃんで、夫の家からどんどんお祝い品が送られてくるのよ。置き場所に困るから、せっかくだけどもうお下がりはいらないわ」とはっきりお断りしましょう。今後も同じことをされたらかないません。ごみ捨て場にされ、お礼を期待されても迷惑です。
    家にももうじき初孫が生まれます。可愛いものをたくさん買って送っています。もちろん新品です。お嫁さんは「助かります。可愛いですね。」と喜んで受け取ってくれます。初めての子にはあまり汚いものやよれよれの服を着せたくないですよ。主様の気持ち、分かります。その通りです。間違っていません。

• いろいろな人がいるから

うちも貰ったお下がりの9割方を捨てました。
    別に古くてもいいから使おうと思っていましたけど、
    使えるレベルではなかったです。
    家にある物すべて送ってきたようで、呆れました。

でもそういう人のほうが多かったですよ。
    厳選してきれいな物だけくれた人は身内だけでした。

それで懲りたので
    自分はお下がりを誰にも渡さずにすべてフリマで安く売りました。
    人によって品質よりも数が必要だからと
    一山100円のボロ衣類でも喜んで買ってくれました。
    (忙しい時に洗濯せずに使い捨てにするのだそうです、それもスゴイ)

• なくならない問題ですよね。

自分の子供に着せた服って、状態がよく見えてしまう。
    いただいたお下がりは、着古した感満載に見えます。

自分の子供が着用していると穴があこうが、繕えばまだまだ大丈夫に
    みえてしまう。
    他人からすれば、捨てたらみたいなもの。

本人は気づいてないと思います。
    ここは、親がたくさん買ってくれるからお下がりは他の方に
    あげてえ!と伝えてみては!

• 送らなーい!

身内で、実際に物を見せて「これでもいい」と言った場合のみアリですが、
    それでもちょっとのシミ程度で、コテコテに汚れた物は最初から抜いていきます。

友人であれば美品のみです。
    複数の方から同じような状態の物が来るというのがちょっと信じられないのですが
    偶然そういう方々だったのか…。
    とにかく数があった方がいい、どこまでOKかは人それぞれだから選択は相手に任せる。
    そういう判断もなくはないとは思いますけど…。

お下がりって、物の状態としてまだ使えるかどうかだけではなく、
    気持ちよく使えるかどうかが大切だと思います。
    美品であればその判断を相手に任せてもいいと思いますが、
    汚れや破損など、誰が見ても状態がよくない物を送って
    「使える物」と「ゴミ」に分別させるような選ばせ方は失礼だと思います。

まぁでも、多分そこまでは考えていないのでしょうし
    逆に「親しいからこれでもいいや」という気安い気持ちだったのかもしれません。
    気分が良くないのはよくわかります。
    でもあまり色々考えず、雑な人達と思って主さんも遠慮なく捨てていいと思いますよ。
    今後は「親戚から貰える」等理由を付けて、お下がり不要で。

• 私なら

私なら、
    ボロボロに破れるほど使い古された絵本
    水垢だらけの食器
    よだれと汗でまっ黄色に変色した服
    毛玉だらけの靴下はいらないです。

と送り返すか、その場で廃棄。
    お礼はしません。

悪気がないふりしているだけで
    悪気ありますよ。あなたがダマされているだけ。
    ある意味こうなったのは自業自得。

もしくは気がついているくせに
    ここでいい人ぶるのはいい加減にしましょう。

• いろんな人がいていろんな考え方がある

おさがりをもらってうれしい、ありがたいと思うひとがいます。
    おさがりをもらって迷惑に思う人もいます。
    喜んでもらえたらと思って送る人もいます。
    自分で捨てることができない貧乏性の人もいます。
    さし上げる方と受け取るほうでうまくマッチングすればいいですがそうではない場合もありますね。
    どうするべきか、どうするのが常識かなんて、答えはないと思います。
    相手との関係で「要らない」と言えないのなら、ありがとうと受け取って処分するしかありませんね。
    ショックを受ける必要もなければみじめに思う必要もありません。
    そう思うのはとぴ主さんが「見下された」と思うから。
    新品を着せていない人を見下しているから。

• 私も

友人から数年間送ってもらってました。
    送料&お礼の品等こちら持ちでした。

私の場合はそんなに汚いものはたくさんはありませんでしたが、
    ある時それにかかるお金があったら、新品の気に入ったものをいくつかかえるのでは・・・
    と思ってしまい、友人には丁寧に(のつもり?)お断りさせていただきました。

残念ながら友人とはそれ以来疎遠になってしまいましたが。

レス求!トピ一覧