• ホーム
  • 話題
  • 新興住宅地に高級車。いったい誰が住んでるの?

新興住宅地に高級車。いったい誰が住んでるの?

レス90
(トピ主1

生活・身近な話題

ちょーさん

サラリーマン、50歳、妻帯者の男性です。

首都圏近郊に住んでます。休日よく散歩をします。

途中、今どきのおしゃれな新興住宅地があるのですが、

そこのお庭の草花を見ながら散歩するのが好きです。

その住宅街、相場では家と土地で7,000万円から1億円ということです。

(我々にはちょっと手が届かない)

しかも、駐車してあるクルマは、

外車・高級車のオンパレードです。

さぞかしバリバリの部長クラス以上の方々がお住いの地域か・・・。

年収で行くと2,000万円以上か???

と思いきや、家の前で洗車しているご主人や小さなお子さんと遊んでいるパパを見ると、

なんと30歳代の草食系パパばかり!!!

外見から判断して、弱々しい彼らがとても2,000万円も稼いでいるようにはみえません。

そこで皆さんからのご意見をいただきたいです。

30代にして1億近い家に住み、高級車を乗り回す彼らはいったい何者?

どうやって今のお家を手に入れたの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々理由はあるけど

外車といってもピンキリですよ。
    普通のサラリーマンやってても楽な暮らしができるのは、もともと裕福な家系なのでは?

まさにうちがそうです。
    夫はごく普通のサラリーマンですが、両方の実家が裕福なので、経済的に苦労したことはありません。
    外車も所有しています。
    小学生の双子の息子は中学校から私立に行かせます。
    ありがたいなと思っています。

• 気になるのかなぁ

同年代ですが、他人の事に興味ないなぁ。人は人。失礼ながら近郊には、住めない住みたくない。産まれも育ちも現在も都内23区内。普通のサラリーマンですよ。

• リーマンでは無いのではないでしょうか?

医者、弁護士、経営者、官僚、株式のトレーダー、芸能関係、などなど。
    リーマンでしたら外資系勤務、大手商社、証券、金融関係など、ではないでしょうか。

トピ主様は50歳との事ですが
    昔の年功序列、若ければ稼げないという風潮は今時珍しいのですよ。

有能な人間はどんどん出世しますし使えない人間はさっさと切られます。
    今は大手銀行もアメリカのビックスリーと呼ばれたカーメーカーも潰れる時代です。
    トピ主の年収は存じませんが、今の若者は真面目にコツコツ働くだけでは50歳になってもトピ主程の給料にはならないでしょうね。

それでも三十代で年収2000万円以上稼ぐ方は素晴らしく優秀だと思いますね。確かに一定数居らっしゃいますが。
    大したことないとか仰る方はご自身の周りはそんな方々なのかもしれませんが、感覚がちょーっと世間と乖離の有る方だと思います。

• それは

親の支援ありき
    の賜物です

• 外見で判断?

草食系で弱々しく見えても、
    稼ぐ人は稼ぎます。

親御さんが資産家で…という場合もありますが、
    IT関係のエライさんとか、
    見かけは華奢な若者多いですよ。

知人の、服飾業の若社長さんも、
    凄いやり手さんだけれど、
    話し方も優しい、
    外見は柔弱な印象の人でしたね。

• 私は

40代で3年前に会社を退職し会社を設立しました。

仕事は株のトレードをしています。
    株は会社に勤めていた時から始めてから10年位ですかね。

現在の年収は上下ありますが平均して5000万〜1億位です。

きっと彼らは親の七光りかハイグレードな職種でしょうね。

家は昨年、建て土地・家で1億2千万位ですが
    貧乏性なのでしまむらで服を買っています。

• 若くて弱々しいなら

IT関連会社の経営者かしら
    元々はオタクと呼ばれてた人たちだし

• 会社員ではないかな

ご近所も、億ション多く、高級住宅街も、隣接している地域です。
    同じ幼稚園の保護者に、会社員、サラリーマンがほとんどいませんでした。
    弁護士会計士多く、パイロットもいたし、経営者、お医者さんなど。音楽家のパパさんも見かけましたね。
    年収2000万ではきかない、それ以上でしょうね。
    ご実家もお金持ちの方が多かったかな?
    あくせく働く人々じゃないってことですね。

• 下世話だけど私も...

意見てなもんじゃないんですが、
    相続・親掛りが一番多いんではないかと思います。
    後は、金融・証券関係ぐらいではないですか。
    聞く訳にいかないので余計気になりますよね。

• 私が思うに

事業主、ネットショップのオーナー、資産家のご子息、親が大株主、政治家関係の家の方、大口不動産所得、今お金にとっても縁のある業界にかかわりのある方々でしょう。

• 金持ちは金持ちらしくないとだめなのか

お庭のパパに聞いてみればいいんでないの。

• もちろん

親が出してるんでしょう。
    私の周りでも、良いところに住んでいる人は親に出してもらってますよ。
    税金とかどうなってるのかいつも気になります。

• 気になる?

50代です。地方の新興住宅地に住んでます。
    朝、散歩します。
    道すがらお家を見るの好きですよ。
    建物もお庭も、
    見えるなら車なんかも。
    あんまりジロジロ見るのは恥ずかしいから、歩きながらそれとなく見るだけですけど。

大きなお屋敷もありますよ。
    デザイナーズっていうんですか、カッコいいお家も。
    新しいお家はすてきねーとか、
    あら、綺麗なお庭…とか、
    こんなにちゃんと美しさをキープしてらっしゃるなんて、凄いなーって思うばかり。

住んでる人云々は気になりません。
    お目にかかれば挨拶するだけ。

主さん、下世話すぎません?
    若くてそういうお家に住んでるの、そんなに気になります?

• おそらく自営業じゃないでしょうか

自分は自営業なのですが自分も含めて自営業だと全然ありえますよ。

自分の知るところでコレはと思う人だと
    かつて仕事でご一緒した方で30代前半で年収が億
    今は40代手前で事業を人に譲りシンガポールへ移住したなんて人も居ました。

でなければ地主か親の家業を継いでるかでなければかつての新興企業バブルの波に乗って会社を上場出来た人たちは20代で何億も手にした人たちは結構いたみたいですしリアルな線だと飲食業とかですかね

• 普通に考えれば・・・

遺産相続、生前贈与、親からの資金援助、共働きで奥様もそれなりの収入、等々。
    別に旦那一人の年収が2千万もなくても購入可能です。

• 格差社会なんですよ

そもそも外見が弱弱しいかどうかと経済力は関係ありませんが…。

トピ主のイメージでは、高級住宅街に住むお金持ち=叩き上げでバリバリ稼いで一国一城の主に…なのかもしれませんね。
    高度成長時代〜バブル期にかけてのジャパニーズドリームみたいな感じでしょうか。

でも、今の世の中、庶民がどうあがいても300万程度の年収で御の字のような状態になっていることとの裏返しで、ある程度裕福な家庭に生まれてちょっと勉強ができれば、30代で1000万程度の年収を得られるような職に就くことは全然難しくありませんし、人によっては2000万近くにはなれます。
    ガツガツギトギトする必要はありません。

そしてそういう人は、家を買うとなれば実家の援助も潤沢に注ぎ込まれるので(税金も優遇されますしね)、ローンの支払いに苦しむこともなく、余裕を持って高級住宅地に住むことができます。

• 人を外見で判断してはいけません。

↑……に尽きるわけですけど。

30歳代の草食系パパたちの「外見だけ」から判断して、
    弱々しい彼らがとても2,000万円も稼いでいるように
    見えないとしても、そもそもお金持ちは肉食系で
    なければならないという法則でもあるんですかね。

単なる勝手な思い込みでは?

もしかしたら年1億稼ぐ囲碁将棋の名人なのかも知れないし、
    単なる肥満オヤジだと思っていると、実は年収数億円の
    横綱かも知れないでしょ。
    年1億稼ぐ弁護士・医師など数知れませんし。

他人が休日でくつろぐ姿を見ただけで、他人様の懐を、
    どう判断できるというんでしょう。

そもそも、他人の懐を推測できるというトピ主の
    「根拠なき自信」が、不思議です。

もしも「将棋の羽生名人」がそこにいても、あなたは
    きっと「草食系のオヤジ」だとしか思えないはずですが。

• 親の援助

私の知り合いは親の援助が多いです。
    昔ほど兄弟の多い世代でもないですし、
    夫婦の両家が資産的に裕福である場合、
    生前贈与として相当な援助があり、
    高級物件の頭金を自ら用意する必要もないです。

• いると思いますよ

若くて草食系でも、IT関係とか経営者の一族とか、大規模不動産の所有者の1族とかじゃないですか。私は関西なんですが、関東、まして東京近郊の土地値は異常だと思います。結局、後から来た人が高い住宅購入費や、賃貸料等を払わされているだけだと思います。私らの住んでいるいるところでは通勤片道1時間半や2時間なんてありえないです。大阪駅から姫路駅まででもJRで1時間1分です。東京は収入はたとえ多くても、不動産や交通費、通勤に貴重な時間をとられているだけではないですか。一極集中の弊害だと思います。結局先祖の代から不動産や生産設備、老舗を持っている人が得をするシステムですね。

• 普通の勤め人だと…

郊外の新興住宅地、普通の勤め人だとすると…

30代の若いパパだと、わりと裕福に育って、親からの援助も大きいかな。「子供をのびのびと育てたいので、郊外の戸建てが良いと思いました」と言うのではないでしょうか。子供たちはお洒落さんで、可愛い。
    自己資金だと、40代後半〜の大企業の部長クラス、「終の棲家として緑の多い郊外が良いと思いました。ご近所のお子さんがもう少し静かにしてくれたら良いのですが…まぁこの家は造りがしっかりしているので、家の中は静かですよ」と。子供たちは、もの静かな優等生タイプ。

だいたいそんな感じだろうと思いますが、そこに勤務医とか、外資系とか、奥さんも高収入の人が混じるので、一概には言えません。
    ただ、お書きになった2000万円より、もっとずっと増えると、郊外の新興住宅地よりも、都心の高級住宅街を選択する人が多くなるかな…と思います。

• それは恐らく

不労収入でしょうね〜。親から相続した駐車場や貸しビルなどの決まったかなりの金額が毎月入ってくるんでしよ〜。都心に不動産を持っていると、石油王みたいなもんですよね。

• 都内です

S駅まで10分のところに住んでいます。

お隣の老夫婦が引っ越され、その跡地に新しいお宅が3軒建ちました。
    (建て売りではありません)
    1軒あたりの敷地面積は、約60から70坪でしょうか。

昨年からこの夏にかけて、相次いで新しいご家族が引っ越してみえましたが、いずれもお子さんは幼児から小学1年生。当然ご両親はとても若い。20代から30代前半かも。

車ももちろん外車です。

その若さで、この土地を買い、家を建てるのは至難の業。
    若夫婦の親世代が、出資しているのかな・・・そんなことをふと考えましたが、人さまのことをあれこれ詮索する自分がちょっと恥ずかしくなってやめました。

もしかしたら、すごいお仕事をして、とてつもない収入がある人たちかもしれないですしね。

• 貴女の質問は小学生みたいですね

子供が小学生の時によくお誕生会をしました。息子の友達の一人がお母さんに言ったそうです。「〇君の家はすごい借金があると思うよ。ものすごい立派な大きい家なんだ。借金で困らないかなあ」と。お母さんは「〇君のお家はきっと、他に財産が有って借金なんかで困らないと思うよ」と言ったそうです。家は先祖からの土地があり、まあ実家からの援助もあり母と同居のため、母の持ち分を出してもらえました。
    その息子が進学すると、ものすごいお金持ちの子弟ばかりで、桁違いの生活を見てくることになります。例えば7人兄弟を全員私立の医学部に入れて、人数分のライオンズマンションを買うくらい何ともしない家庭です。外国の別荘で釣りをするとか、普通に話が出るそうです。
    社会はそうして成り立っているのです。この事が分かっただけでも、この高校に入れた甲斐がありました。もっとも主人は母校が、金持ちのぼんぼん校になった事を嘆いていましたが。

• 普通の社会人じゃない?

新興住宅地ってやっぱり30代夫婦の家族が多いんじゃないかな?
    家を建てるのってそれくらいの年齢が多いと思うし、新興住宅地ならなおさら同じくらいの小さな子供がいる家庭が多いはず。

住宅資金に関しては年収が高い方もいるでしょうし、夫婦共働きもあるし、親からの出資もあるかも。

我が家は私が専業主婦で夫はサラリーマンだけど、それなりに年収ありますよ。

バリバリの部長クラスの方は年齢的にも新興住宅地でその歳から家建てないでしょ。

• 新興住宅地に部長とか住まない

新興住宅地に住みたがるのはこれから人間関係(子どもの友達関係)を広げたいと思う人たちで、ある程度の年の人は面倒で住みません。

若いとお金をもっていないという先入観はどこから来るのかわかりませんが、それこそ色々な人が住んでいるのではないですか?親が買い与えている場合もあるだろうし。

• 埼玉だと自営業とか親が富裕層

都内や都下ではなく首都圏で1億と言うと豪邸ですね!
    周り商社パパが多いですが1億は聞かないです。
    年収は1500〜位だと思うけど。
    ローン組んで6000万〜8000万くらいが最多です。
    製造業だと4000万〜かしら?
    うちは4800万でぎりぎりです。年収は1200位です。

1億級だと開業医とか、親が富裕層とか、自営業じゃないかな?
    勤務医は厳しいですね。
    我が家のマンションにも多くの医師が住んでいますが
    1億もしません(笑)。
    大手企業のサラリーマンや公務員も1馬力となると厳しいですね。

それと外車に乗らないですし。

うちは都内ですが実家は埼玉の高級住宅街で
    凄い家が立ち並んでいます。
    若くてそういう家を建てる方は大体親が地主です。
    ローンも組まずぽんと親が出してくれるそうです。
    ただし遠いとダメなんだそうで実家が近い場所となります。

夫の実家がやはり横浜の新興住宅街でとても綺麗な街並み
    なのですが近所に越してきてくれれば半額お金を出すと言ってくれましたが
    (地主じゃないので)半額でも厳しい上、通勤が厳しくなるので
    辞退しました。

• 親御さんからの援助

ではないでしょうか?

以前習い事の関係で知り合った方でそんな感じのご家族・お家の人がいました。
    多摩地域です。

奥さんの四国のご実家が山を売って援助してくれたと言っていました。
    高級車はちょっと分かりませんね。
    その方は四国の某県ナンバーの普通の感じの車でした。

• お金持ちは沢山居ます

新興住宅地ということは、
    ・最近お金持ちになった。
    ・お金持ちの家庭の息子が結婚して独立した。お金は実家に山ほどある。
    ・若手起業家が、仕事が大当たりして、稼いでる。
    ・年収が10倍あれば、1億円の家を1千万円程度のイメージで買える。
     700万の自動車は70万円の感覚で買える。 安いです。
    お金持ちは沢山居ます。上手に仕事して、上手に稼いでる。年齢は関係ないみたい。
    私はお金に困ってないです。なぜか昔からです。そんな人が居ます。

• 親の援助でしょう

家が親の援助で、住民(30代草食系?)にローンがなければいいクルマに乗れるんじゃないですか。

• 私の周りにも2人いますが・・

一人は、母方の実家が資産家という人。
    色白、ひょろっとした体、ぽわーんとした癒し系の性格。
    趣味は読書で、夏はいつも倒れそうで心配になるような
    「ザ・ひ弱」な人でした。
    結婚祝いとして、母方の祖父母から高級住宅地にポンっと家を一軒、
    車を2台買い替え(その前に乗っていたのも2−3年しか経ってないのに)
    してもらったそうです。

彼は幼馴染なんですが、高校までは父方祖父母と同居で、
    普通の家の子だったので(我が家の近所なので、普通の住宅街)
    大学生になって、母方祖父母に車を買ってもらった!
    と見せに来た時には驚いたものです。
    それまでは、父親の方針で高価な贈り物は断っていたそうです。

彼の会社の人たちは、結婚後に家に遊びにきて仰天したそうですよ。
    (彼の年収は400-500万程度なので)

もう一人は、見た目は草食系なものの、仕事のスイッチが入ると
    肉食系どころか、猛獣になっちゃう人。
    あの仕事ぶりは、二重人格だとしか思えない程のやり手です。

学生時代の友人からは「宝くじに当たったのか?」と何度も聞かれるそうですが、
    彼は超高収入です。

レス求!トピ一覧