なんでそこまで軽いのがいいのか

レス39
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レオなるど

肥満体国と言われてる国に住んでます。

161センチ60キロで普通と言われる所ですが
やっぱり重たいし日本人なので、ジムに通って50キロまで痩せました。
リバウンドしないようにと戦ってます(笑)

夫は現地人なので、もうダイエットやめて細すぎる。
これで筋肉ムキムキとか、セクシーじゃなくなる〜〜〜〜!!
60キロでも良かったよ?と言って来ます。

さて、先日日本の雑誌がある本屋に行って立ち読みをしてきました。
この身長で元がこの体重の人のダイエット記録の多い事。
42、3まで落としたは当たり前。
なんでそこまで軽いのがいいとされてるんでしょうか。
出る所が出てて、筋肉も脂肪も程よくある人って
締まっていてももうちょっと重くないですか???

ダイエットすれば落ちて欲しくない所も落ちますよね。
幼児体型が好まれる・・アニメの影響はあれど
どうしてそんなに?と思ってしまいます。
メディアからの情報ですが、実際はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みなさん、細いですよー

私は標準体重ぴったりです。
    けど、身長体重を言うと、
    もうちょっと痩せたら、
    痩せるともう少しカッコ良くなるのに、
    って言われます。
    まあ、確かにそうなんですけどもね…。
    もうね、40キロ代が「当然」みたいな風潮。

標準体重、健康体重ってなんなの?って思いますよー。
    40代50代以上になって、太ってるのはイロイロと問題だけど、
    美容体重にこだわるのって…健康にいいのかな、って思うこともあります。

• アニメからの影響ではない

アニメの幼児体型からの影響はほぼ0だと思います。
    痩せてる人の殆どが否定、拒絶するでしょう。

女性誌や女性同士の評価から過度なスリムブームにいっているんだと思います。
    日本の男性からは主様くらいか、もう少しあるくらいが一番人気があります。
    ファッションに関心が高く、自身も痩せてる男性はもっと細い人を好む傾向もありますが。

あと、女性も流行のファッションに関心の高いそうほど傾向が強く、もっともアニメからかけ離れた層です。
    モデル、芸能人、タレントの影響が強い。
    今の人気モデルって驚くほど細い。そしてそういう人の支持層はほぼ女性です。
    男性からは???な人も結構いますが、今の女性の目指す体系とファッションは同性に向けた受けが最重要視されています。

男性の意見は無視で、受け入れない人が悪いという考えが主流です。

あと、幼児体系は人種的な問題だと思います。

• そもそも体格に差があるから

同じ動物だって種類によって適正の体重やスタイルは全然ちがいます。
    ブルドックとポメラニアンが同じではないように

アメリカ人と日本人ではもともと潜在的になれる体型が違います。
    アメリカ人はいい感じに肉が付けばボンキュッボンのメリハリボディ―になりますが、
    日本人は顔同様体も割と平たいまま。

それにアメリカ人の本当に肥満体形の人のボリュームの凄さたるや
    日本人はいくら太ってもあそこまでには、おいそれとなれません。
    あそこまでなったら、日本人の体質的に死亡すると思います。

なので、別にアメリカ人基準で、どうして日本人はと思うことはないでしょう。
    民族の違いですよ。

実際、みんな言うほどダイエットしてませんよ。
    あと、食文化の違いじゃないですか。
    やはりなんだかんだ言っても日本人は和食党ですから、
    毎日カロリーたっぷりのものを食べている人たちよりは
    普通にしていても太らないと思います。

• 分かります

男です。

異性の適性体重が分からないので、聞いてもピンときませんね。
    私も、ほどほど肉がついてたほうがきれいだと思います。
    がりがりの女の子って気持ち悪いです

• バランスが大切ね

肥満はみっともない
    というのが根底にあると思います。だらしがない、自堕落、みたいな。

ただ、161センチで体重42キロ!というのはいささかやりすぎですね。
    かなり偏った広告記事だと思います。

• 主様の感覚が完全に外国人です

>幼児体型が好まれる

と言う主さまのお話を聞いていると、女性が過激なダイエットをする理由は男ウケを狙っているからだとお思いのようですが、実は日本の女性のダイエットに限らず美容全般に言えるのは、表向きは男ウケと謳っているかもしれませんが、実のところは同性に見せる見られるの方が重きをおいています。

具体的に言うと、とんでもない巻き髪やネイル、つけまつ毛これらは最初は男ウケを狙ったものだったのですがある時点から男なんかよりも同性に見せる見られるの方が重要になってきました。

簡単に言えば昔の不良がリーゼントの長さ競っていたのに似ています。

つまりダイエットもコレらと同じで、同性に見られた時にいかに服が似合って見られるか?それを突き詰めていった結果、究極の理想形がマネキンだと気がついたのです。

なのでとにかくマネキンになるにはダイエット、とにかく痩せたいとなっているのだと思います。

大体考えても見てください、男がそんなに女性の服装や似合う似合わないを気にしますか?むしろ服が似合わなくとも多少ぽっちゃりしてるほうが男ウケはいいです。

• ガリですよ

ちなみに肥満大国とはアメリカの事でしょうか?

私もアメリカに住んでた時期がありますが、肥満はアメリカでは病気の一つという扱い方をしますよね。

でも日本人のダイエットってやりすぎだと思う。

というか、元が既に細いのにそれ以上痩せてセクシーでもなんでもなく、到底魅力的な女性には見えない。

160前後で42,3kgってガリですよ。

全然セクシーでもなんでもないと同性から見ても思うけど、そう思わない女性が日本は多いからなんでもかんでも「ダイエット」なんでしょうね。

確かに日本は精神年齢がアメリカに比べたら低く思えるところが多いし、特にアニメやアイドルの影響は大きいと思う。

アメリカのアイドルと言われる子達はとてもセクシーだし、それが人気の理由だけど、日本のアイドルって年齢関係なく見た目が「子供」。

文化的・社会的要素が大きいから、当然美に対する価値観も違うんでしょうけどね。

• 軽いのが良いのではないのでは?

私は比較的軽いほうかもしれません
    (156cmで41〜42キロ、あ、でも雑誌より重いね)。

でも「軽い」のが良いんじゃないんですよ。
    痩せていると「買う服が幅広く選べる」のです。私の場合は。

ほんで私はチビなんで丈は絶対に長いんです。
    だけど、これって直せるでしょ。
    これでデブだったら洋服の選択肢が無くなっちゃうじゃん・・・

そんな訳で痩せていたい私なのでした。

• 雑誌のはウソです

実際はもうちょっと重いと思います。
    数字上軽く申告したところでバレることはほぼないし、写真は画像加工すればいいだけなので。
    軽い事がよしとされてはいますが、雑誌に出ている数字と画像はほとんどがウソです。
    いろいろな身長のモデルがいてもウエストはだいたい58cmに統一されているのは、その方が男ウケがいいから。
    私はDTPをやっていたのですが、雑誌に出ているモデルさんのほとんどは画像加工で細くしたりシワやクマを消しています。
    信じちゃダメよ。

• なんでそんなに重いのがいいのか、聞いてみればいいのに

そっくりそのまま、ご主人に聞いてみたら

なんでそんなにデブが好きなの?って。

だってモデルとして他人から好まれる体形って
    例えばMiranda Kerrは175でだいたい55キロ前後と噂されてますが

痩せすぎとの声はあっても
    世界ではこのスタイルが認められ
    良いとされていますけど?

肥満大国だからモデル体形に近づくのが到底無理だから、妥協しているだけで
    日本人は単に、誰でもモデル体形に近づけることができるからそういう努力してるだけでは?

• 何ででしょうね…

なぜ、痩せている方が好まれるかは解りませんが、雑誌のダイエット特集で紹介されている方の体重は虚偽だと思っています。
    私自身の身長体重が161cm42kgなのですが、雑誌に出ている人みたいに凹凸も脂肪も筋肉もついていません。
    本当に骨と皮状態。骨格標本に近い状態です。
    適度に脂肪や筋肉がついている方が、健康で素敵だと思いますけどね。

• いや161cmで42〜43kgなんて病気レベルですよ

別に軽い方が良いなんて思っておりません。
    仰るとおり、大切なのは体重ではなく体型です。筋肉も適度に無いと美しくありません。

体重で語るなら、160cmくらいなら55kg前後くらいの体型が理想です。

これは周りの男性も似たり寄ったりで、ガリガリや幼児体型が好みなんて人は見たことありませんね。抱き心地が良くないので。
    アニメが好きという人間は居ても、アニメキャラの様な人が理想なんて言ってる男性も実際に聞いたことありません。
    逆にふくよかな女性がいいという人は1〜2割くらい居ます。

ただ肥満が良くない、社会問題になっているのはトピ主様もご存知でしょう。万病のモトです。

それに肥満はそちらでも出世できない、自己管理が出来ず信用できないと言われる様ですから(聞きかじりの知識ですので誤りでしたら申し訳ありません)

美しさという意味でもぶくぶくに太った方よりスラリとした体型の方が美しいでしょう。
    ファッションモデルに肥満の方は見当たりませんし。

ただその雑誌の情報はちょっと偏り過ぎです。男性から見てもガリガリな女性は敬遠するだけです。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

• 売っている服が細いから!!

たまたま衣替えしている時に、同じブランドの服で、今のLLと、昔のMサイズがほぼ一緒でした。
    そうか私の体型は、前はMサイズだったよね、と思った訳です(笑)

今、日本で売っている服は、本当に細身なんです。
    それでXSとか売ってるんですから、どんだけ細いんじゃい!と突っ込みたくなります。

それだけ、細い人が多いという事なのでしょう。
    鶏と卵どっちが先みたいな話にもなりますが、「流行りのパンツを着こなしたい!」と思うと、売っている服のサイズに持って行こうとするのでは?
    ショーパンを履きたいと思うと、露出が増えるから脚は細くした方が嫌らしくなく恰好良い。足が細くて身体がボリューム有ったら恰好悪いからウェストも絞る。
    みたいな感じで、ダイエットが止まらないのでしょう。

私は、もう諦めたダメ人間ですけど。

• 同感

アメリカに住んでいるので、状況よくわかります。
    こちらでは痩せすぎは好まれず、きちんと筋肉か程よく着いた、
    女性なら、胸もお尻も程よく丸みのある体型が好まれています。
    日本でよく見るやせた体型は、魅力がないという感じですね。
    筋肉のない痩せ体型だと、とても貧弱にみえてしまいます。
    こんなのは好き好きだし、国によっても違うし、努力しても
    体型を変えられない人もたくさんいるので、
    私からは特に何も言いませんが、
    個人的好みはやはり、健康的体型、です。
    女の子はまだいいのですが、若い男の子がガリガリで、
    眉毛を綺麗に整えて、おまけにすね毛まで剃つていたりすると、こちらでは
    絶対女の子に相手にされないですね。
    あれって日本や東洋の国独特のはやりなんでしょうか?
    アメリカに住んでいるので誰がどのような格好しても
    とやかく言う気はしませんが、
    日本に住む人の中で、どうしても世間の期待並みに痩せないと、と
    悩んでいる人がいたら、かわいそうだなあと思います。

• 骨格が悪いから痩せるしか無い

若い頃にファッション関係の仕事をしていました。

西洋人のそれなりに肉付きがあってなおかつ美しい人を良く見てください。
    その余分な脂肪は胸やヒップに立体的に魅力的に付いていると思います。
    顔も立体的で目鼻がくっきり。

日本人は元々骨格が横に平べたくて、太ると元々短い脚に付いたり元々丸い顔に付いたり。

戦後日本人の考える「美しい人」が「西洋人に近い」となった為に、縦横のバランスを少しでもよく見せて、目鼻をくっきりさせる為には痩せるしかないです。

そして我慢強い日本人は一人一人が努力して痩せるので、平均値がどんどんやせ形に偏ってゆき、目が慣れてそれが普通になって来たのだと思います。
    また、芸能人が画面写りを考慮してかなりやせ形なのも影響しているでしょうね。

そう言う私も日本にいた若いころはダイエットしてハイヒール履いて努力を怠りませんでしたが、肥満体国に住んで、目が慣れて、今は「健康面では理想的な体型」です(笑)

こちらの人は我慢が出来ないので、太るのが嫌でも食べてしまう。日本人は自分に厳しいのでダイエットに成功する人が多くて、国民の目がやせ形になれているのでしょう。

• 170センチ48キロ 体が楽なんです。

一時期56キロまで増えましたが
    歩くたびに太ももの内側がこすれるし、重いし、
    顔がパンパンになってダメでした。

日本人は細いくらいがちょうどいいのでは?
    ベスト体重というものがありますよね。

ちなみに、56キロになっても胸はAカップのままでした。
    手は細いのに土偶みたいな体形でどうも合いません。

• それは…

女性視線から見ているからです。

いわゆる”モデル体型”です。

因みに男性には受けてません。
    それこそ国民的アイドル体型の方が受けます。

いわゆるモデル体型は洋服を着せるための体型であって、女性の体型ではないと思ってます。
    たしかに美人ではありますが、普通の人がダイエットしてあの体型になると”痩せてるなぁ”で終わりです。
    多くの男性(私だけかもしれませんが)はAKBの女の子のようにそれなりにお肉が付いていて柔らかそうな女の子が好きだと思います。

あと、主様が立ち読みなさった本は女性向けですよね。
    読みにくいかとは思いますが、男性向けの雑誌を立ち読みしてみると良いです。
    グラビア(ヌードに非ず)には意外とポチャが載ってます。
    最近はすたれちゃった豊乳ブームの頃はそれこそ胸こそ大きいですがはっきり言ってデ○のオンパレードでしたから。

まブームは繰り返しますから、また胸の大きな人がもてはやされる事があるでしょう。
    で、今はモデル体型ブームなだけです。

• 同感

おやじです。

男の視点からいえば,セクシーさとかに好感度が高いので,今の日本女性の嗜好には行き過ぎの
    感を禁じ得ませんね。まぁ…,はっきりいえば,不健康で気持ち悪いくらいの“やせレベル”が
    理想の様子。

しかし,体型に関する女性の価値観は,女性目線が主体に形成されているようであり,男性目線
    はほぼ皆無。

とはいえ,そんな理想を体現できている人は少ないので,実害(笑)は大きくないし,肥満を
    防ぐ価値観として有効に機能している部分もあるような気がします。

無理しなければ,ヤセ体型を維持できない人,ヤセられない人はいずれ病気になる可能性も高い
    だろうし,行き過ぎた価値観をやや“中庸より”に戻すほうが,女性の一生を通した健康管理には
    プラスになるとは思う。。。

• 個人的には「脚」

西洋の方と比べると東洋人って手足は短めなうえに、
    下半身(脚)にお肉が付きがちな人も多いと感じます。

上半身にボリュームが有って、下半身スッキリ、というタイプの方は
    適性体重でも素敵に見えると思うんですが
    逆の場合は、適性体重だと「下半身がぼってり」になっちゃうんですよね。

私個人は165センチ49キロ、痩せてる方だとは思いますが、脚は太い!
    私はもう「こういう体型」と諦めてますが
    「東洋人体型だけど、どうしても脚を細くしたい!」って女性が、
    必要以上にダイエット頑張っちゃたりするんじゃないかな?と思っています。

で、脚がすらっとするくらい痩せた頃には、もうガリガリなんですけどね笑

• ちっさいオバサン

私も、日本人女性は痩せすぎだと思います。

足は痩せていたほうがいいけど、お尻、胸はある程度あったほうが女性らしいですね。(私も女性ですが)
    胸が無い女性は、マニアックな男性が好きそうです。将来、オバサンの胸無しってどうなんでしょう?、、ちっさいオバサン、、良いのか?

• メディアは大げさ

ダイエット本とかメディアの場合は大げさに煽らないと飛びついてもらえませんから。
    痩せすぎくらいの記事で人目をひこうとしてるだけ。
    で、そういう大げさな煽り記事に煽られるあまり自分では考えられない人が一定数存在して、そういう人が痩せ=善と妄信しています。

161cm50kgは理想的な体型ですよ。
    ジムで鍛えてそれならたるんでもいないでしょうし、素晴らしいと思います。

• アニメの影響?初めて聞きました

日本人女性がダイエットばかりするのは幼児体型を目指しているわけではないですし、アニメの影響なんてまったくうけてないですよ。

そちらはどうだか知りませんが、日本のダイエットは進んでいるので、「部分痩せ」という、残したい所を残して引っ込めたい所を細くするダイエット方法があります。

また、元々贅肉でなければバストやヒップがまったくなくなり幼児体型になることもないですよ。ダイエットしてもバストだけ減らない女性も沢山います。

あとは日本の場合は単純な運動より食事制限に重きをおく方が多いから、というのもあるかも知れませんね。筋肉がついて太くなるのを嫌がる方が多いので食事制限メイン+ムキムキにならない運動(ムキムキになる速筋ではなく遅筋をつける+マッサージで太くさせない)

あとはトピ主さんのみた雑誌が間違いだらけなのかも…。トピ主身長だと細い方で大体40キロ後半ぐらいで前半が当たり前ということはないです。

150センチ前半から中盤程で誰がみても細い痩せすぎ!って子が35〜40キロ前半はありますが、それも稀ですね。

アイドルのプロフィールなどでしたら百パーセント嘘ですよ

• 私のまわりにはいないけど。

最近の若い人は出産しても
    すぐ細くなっちゃいますね。
    スゴイです。
    若いうちはすてきですが年をとると
    老けてみえるのである程度
    ぷっくらがいいですよ。
    50キロ細いです〜。

• 私のまわりは

そんなに痩せている人は少数派です。海外経験者が多い職場なので、それも関係あるのかな?

160cm60kgだと小町では超デブ扱いですよね。私もそのくらいですが、超デブではありませんし、お腹も凹んでます。母も同じくらいですが、体重を言うと「もっと細く見える!」と相当驚かれるそうです。骨格がしっかりしているのでしょう。

ただし私は微デブの自覚はあり、痩せたいとは思っています。そんな私を見て、友人が真剣な顔で言ってくれました。「いちごちゃん、自分で思ってるほどに太ってないんだけど??」・・・友人は外国人が多い職場で勤務しています。

• その特集はやりすぎ

100キロ超えの方がダイエットされたりした場合は160センチで50後半くらいの体重でやせたって言われてる場合が多いと思いますが。
    160近くあって40前半まで落とすのはちょっとやりすぎだと思います。
    その特集はちょっとなぁと思います。
    マシュマロ女子とか太めを流行らそうとしたりはしてるみたいなんですけどねー。
    しかし、男性はこういう女性は好きとか言う特集はあんまり女性には実際のところ効果ないんじゃないかなーと思います。
    そもそも小太りだと服も安い服とかなかったりするのがイヤだなと思います。
    中心として売ってる服を皆ぽっちゃり体系向けで痩せた人が着るとみっともない感じとかにしたら皆太るんじゃないでしょうか?でもまぁそんな服できないと思いますが。

• あの〜

165cmで47kgです。自分の体重と同じくらいのバーベルかついでスクワット、有酸素運動もして
    筋肉しっかりついてますけど、骨が細いのでその分体重軽いと思います。
    日本人は華奢な人が多いんじゃ?男性も手首とか細いですよ〜。

• 着物文化の名残りかな?

昭和41年生まれですが、私が学生の時代から
    とにかく細いのがもてはやされてましたね。
    セクシーじゃないよねと、小中学生時代から思ってました。

母曰く、ツイギー来日あたりからとのことですが、どうでしょう?
    私的には、着物文化の名残で、胸があまりない方が良いという感じなのかなと思ったのですが。

• 太っていると疲れませんか?

170センチ47キロです。お腹はみっつに割れています。
    痩せているほうだとは思いますが、ガリガリではありません。
    私はこの体型が一番動きやすいです。太ってくると疲れやすくなります。背筋で支えるのがしんどくなります。
    軽いかというよりも、疲れにくい体型が一番楽です。

• 男女によって見方が違うのかな

男から見ると、42、3キロなんて小骨が刺さりそうで不健康にしか見えませんが、女性から見ると当たり前なんですかねえ??

トピ主さんのご主人に同意しますね。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

アニメの影響、というのは男性目線という意味で
    言葉が足りなくて申し訳なかったです。
    軽いのが好きな男性も多いので(アジアの傾向?)
    それはアニメからの影響からなのかなぁと。

ただ、女性からの目線というのにとても納得しました。
    なるほど〜、確かにそうでしょうね。
    軽ければ軽い程”勝ち”のような風潮はありますよね。
    また骨格も言われてみれば確かに。
    人種によって違うので、やはり日本人じゃない人を見ても細い人は多いです。

また小町も含めて日本の掲示板で身長と体重が書かれていて
    太っていますか?というような悩みの時に、
    体脂肪や見た目が分からないから何とも言えない、というのは置いといても
    BMIで19、20でもそれはぽっちゃり、重たい!という意見が多いので
    実際ほんとーに軽い人が多いのかななんて思ったりします。

レス求!トピ一覧