• ホーム
  • 話題
  • 東京真夏の炎天下、何分までなら徒歩?タクシー?

東京真夏の炎天下、何分までなら徒歩?タクシー?

レス34
(トピ主5

生活・身近な話題

ピノン

友人と4人で1人の家に集まるとして、駅で待ち合わせして駅から家まで行く場合、徒歩何分以上だったらタクシーを使いますか?

東京真夏の炎天下、荷物はそんなに多くない、4人とも30代女性、スゴイおしゃれして来たわけでもないが涼しさ重視の服ではない…。そんな状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10分かな (60歳です)

今の時期は歩いて10分以上かかるなら、タクシーですね。
    もちろん、建物の陰があってしのぎやすい場合もあるので、一概には言えないけれど、直射日光をまともに受ける場合は、日傘があっても10分が限界だなあ。
    これから訪問するのに、汗で服が濡れたり、化粧が崩れるのは嫌だしね。

ただ、私一人ならタクシーに乗るとしても、一緒に行く友達がいるなら、多数決というか、皆の意見も尊重します。
    知人にタクシーは「贅沢」「我儘」とかたくなに考える人がいて、乗りたくても乗れない場合もあるし(笑)

帰りなら20分くらいかかっても歩きます。
    帰るだけなら汗で化粧が崩れても構わないしね。

• 運転手さんの対応が気になる

徒歩10分くらいですかね。

距離が短いと、ワンメーターで行けるので運転手さんに申し訳ない気がします。

申し訳ないっていうのもあるけど、短い距離だと感じの悪い対応をする運転手さんがいるので、それが嫌なので頑張って歩きます。

でも、炎天下は5分だって歩きたくないです。

流しのタクシーだったら、短い距離でも気にせすに乗れますが、駅とかで客待ちしてるようなタクシーは躊躇します。

運転手さんからすれば、せっかく待ったのに『ワンメーターかよ』って思われそうです。

あと、大人数で短距離を乗るのも気が引けます。

4人も乗ると乗り降りに時間がかかるし、重たい(?)のに『4人も乗せて、ワンメーターかよ』って、思われそうです。

タクシーの運転手さんによっては短距離でも構わないと仰る方もいますが、過去に何度か短距離を乗車した時に感じの悪い対応をされたことがあるので、短距離は躊躇します。

• 4人なら

5分でも乗っていいんじゃない。
    ワンメーター÷4ってたいした金額じゃないし。

2人なら10分、1人なら体調にもよるけど15分までは頑張るかな?

• 日傘の有無にもよる

ワンメーターの距離でも、帽子も日傘もないならタクシーを利用します。

あとはメンバーの体力にもよるかな。

私(アラフォー主婦)だったら、日傘と帽子があれば徒歩20分くらいなら平気で歩きますが、常に車で移動の友人なんかは、5分も歩きませんよ。

• 1km。

時間にすると、およそ10〜15分程度。
    ただし…
    自分ひとりの時なら、あまりにも近距離で利用するのは悪いなと思いますし、たとえ5分の距離でも歩きたくないので、
    あえて最寄駅より手前で降りてタクシーに乗るようにしています。

トピの条件だと、友人の家が駅から1km以上あるなら迷わずタクシーに乗ることを提案しますけど、
    1km以内の距離なら(乗車拒否されそうな気がするので)歩きますね…。

• 東京?

日本全国暑いですね!

乗合バスのことは書かれてないので、いわゆる徒歩圏内ですね。
    (なんでも不動産業界では、徒歩圏内とは2km、しかも1kmを10分で歩くということだという話もあります。)

文面からだと地方或いは近郊、都内からのご集合と見受けました。
    目的地の地理には詳しくていらっしゃいますか?

実際の徒歩圏内は人まちまちだと思います。

皆さんが歩ける距離ならそれでいいのですが、

(1)お化粧のこと
    (2)4人でタクシーは極めて効率がよいこと

等を考えれば、よほどの近距離でなければタクシー利用が十分考えられます。

もちろん、節約、ダイエットを兼ねて歩かれるのなら応援します。

具体的な時間、距離をご提示できなくてすみません。
    (私自身、隙あらば歩く派なもんで・・・)

• 5分・・・・

私はですけどね。

友達と待ち合わせをして、友人が「歩いていこう」と言っても、「私がタクシー代だすから!」と強引にタクシーで乗付けます!

たとえ1メーターでもね!

• 好きにすればよろしい

汗を多少かいてもいいなら15分くらいの距離は歩けばよいし
    汗みどろは勘弁ということならその距離でもタクシーに乗れば
    よいでしょう。4人ならひとり200円かからないんじゃない
    ですか。ただ、あんまり近いとタクシーの運転手さんにいやな
    顔をされるかもしれませんが。
    私なら、1メーター以内の場所なら途中でコンビニに寄ったり
    しながら歩いていくと思います。

• 駅からなら…

タクシーはすぐ拾えますよね。皆の意見が一致すれば私だったら徒歩6分以上なら乗りたいです、乗らせてください。5分までなら歩きますが。最近の暑さは本当に体力を消耗しますね。気をつけていても具合悪くなりますから…

• 徒歩10分以上なら考える

4人で相乗りなのですから、気軽にタクシーに乗ればよい。

トピ主さんが「私が払うのでタクシーで行こう?」と提案すればよいのです。

いやいや、歩こうよと提案されたら歩けば良い。

• 住宅街って事?

友達の家だから繁華街じゃない?
    (新宿とか銀座だったら地下道を行ってしまうタイプなので)

私は東京に住んでて、家は駅から徒歩8分くらい?

だけど!いつもいかなる時も駅からはタクシーに乗ってしまいます。
    (仕事行く用に駐車場を駅前に借りてますが)

ええ、もうへたれです。
    徒歩でいいかな?って思うのは
    ・徒歩2分くらい
    ・駅〜家間が微妙に入り組んでて、タクシーで行く方が時間かかりそうな時

ですかなー。
    そりゃあ10分くらいなら歩く人もいるかもしれないけど
    私は2分かな。

• ざっくりと…

15分以上かな。

• タクシーに乗ることありますかね

地下鉄の駅が1キロ以内くらいの間隔であるので、タクシーに乗ることはないですね。

• 四人なら迷わず

基本はタクシー。
    四人なら一人あたりバス代並みになりそうだし。近くでごめんなさいと言いながら。

もし3分、5分以内でよく知っている道で登り坂じゃないならば歩くかなあ。

• 自分から言い出すのは15分以上

他の人が言い出したら、その場の流れに従います。

• 大人なので

車で5分、10分でも乗っちゃいます。

• 10分

その条件で4人なら、10分以上ならタクシーに乗りたいですね。
    といっても、私の家には自家用車がない分、
    日常的にタクシーに乗ってしまっているので、参考にはならないかもしれません。
    普段滅多にタクシーに乗らない人は、炎天下でも10分じゃ乗らないかも。

• 東京の炎天下といってもいろいろ

住宅地なら15分ぐらいなら歩けます。
    路地ならば日陰もけっこうあるし。

イマドキ、真夏に日傘か帽子は常識なので、両手に大荷物じゃない限り、歩きますよ。・・・・というか、住宅地でタクシーなんていないし。
    都内で住宅街もより駅でタクシー乗り場があるところって珍しくないですか?

• 10分以上ならタクシーを使います。

若いころは平気でしたが、最近は「暑さ」がこたえます(笑)私なら、徒歩10分以上なら、タクシー使いますね。
    先日、炎天下の中、「徒歩7分」を経験しましたが、けっこうつらかったです・・・

• 駅からタクシー

暑いです。日焼け止めなんて汗で落ちちゃうし、お友達のおうちで汗ダクで匂ったりしてもこまるでしょう。

最近の車はほぼUVカットガラスです。タクシーに乗りましょう。

• トピ主です。レスありがとうございます。

レスありがとうございます。

駅から私の家は15分ぐらいなのですが、私の家に来てもらう時は、だいたいタクシーに乗ります。(タクシー代は私が払います。)
    タクシーが嫌いな人や、歩くのが好きな人や、歩くのが気持ち良い季節の時は、歩く時もあるのですが。

先日、友人Aさん宅へ、私とBさんCさんで訪問しました。
    Aさん宅までは、駅から徒歩20分以上かかります。
    駅で待ち合わせして、駅の近くのスーパーで飲み物などを買って行く予定だったので、「荷物が多いからタクシーで行かない?」と提案しようと思っていました。
    ところがAさんは、自転車で現れてしまったのです…。
    荷物を乗せる為にと、気を利かせてくれたんでしょうね…。

私とBさんCさんは、訪問する側なのでもちろんストッキングも履いていましたし、電車に乗って来たのでお化粧もしていました。
    汗だくになってAさん宅に到着すると、Aさんは服を着替えていました…。

次に同じような機会があったとしても、やはり歩くしか無いでしょうか。

• ほかの方の意見に従う

一人なら30分くらい平気ですが、4人ですしね。
    金額的も1/4ならたいしたことありませんから、近い距離でも乗ればいいんじゃないでしょうか。

ただ、あまり近いと運転手さんに申し訳ないですよね。一番気がかりなのはそこです。

• 10分かな。

ちょうどこの前、それぐらいの距離をタクりました(しかも一人でしたが笑)

目的地まで10分ちょっとで、でも真昼間で日影など皆無な状態で、とても日傘があっても耐えられないと思って・・・。

タクシーの運転手さんも、分かってくれますよ、暑いのは誰だって嫌ですから。
    近くてごめんなさい、って謝罪はしましたが、いいよいいよ、暑いもんね、と同情してもらえました。

• なんだか

まじめに回答を考えて損したかな?と思ったのですが、ちょっと可笑しい。

>私の家に来てもらう時は、だいたいタクシーに乗ります。(タクシー代は私が払います。)

事前に決めてあったのですか?
    それとも勝手に乗り付けられたのですか?

>タクシーが嫌いな人や、歩くのが好きな人や、歩くのが気持ち良い季節の時は、歩く時もあるのですが

4人のなかの3人の組み合わせによってはということですか?

>荷物を乗せる為にと、気を利かせてくれたんでしょうね…

タクシー代をケチったのかもしれない・・・

>Aさんは服を着替えていました…

ポイントはここですね。

みんな汗をかいたのに、Aさんだけ自宅の特権を活かしてずるい・・・
    自転車ではなくタクシーにして、タクシー代はAさんに払って欲しい。
    (ここでその気持ちに対する大勢の賛同者を得たい・・・)

>次に同じような機会があったとしても、やはり歩くしか無いでしょうか

お友達は意識した悪気はなさそうですね。
    しいて言うなら、「この間は汗で大変だったから割り勘でタクシー」と事前に相談できませんか?

• えええ〜

ぎゃふんっ!

ってかんじです。

Aさん、自転車はないわー

みんな汗だくってことは、Aさんは自転車を押して歩いたの?

ますますないわー

なんというか…、皆さん、真面目な方々なんだなーという印象を受けました。

次からは、打ち合わせの段階で、タクシーで行くねとお伝え下さいね。

お疲れ様でした…

• う〜〜ん

そんなの人それぞれで良いのでは?

20分・歩けると言えば歩けるし、タクシーでもOK.
    そんなのその場でいる人の意見を聞いて決めればいい。

>ところがAさんは、自転車で現れてしまったのです…。
    荷物を乗せる為にと、気を利かせてくれたんでしょうね…。

ま、彼女からしたら待ち合わせ場所まで自転車の方が楽ですね。
    でもあなた達だって「私達タクシー乗っちゃうわ」って言ってもよかったんじゃ?
    行先なんて彼女に説明してもらえばいいんだし。
    後から追いかけていくね〜で彼女も怒らずに来たのでは?
    そういうケースも経験したことありますよ。
    先について多少待つことになるけどタクシー乗った方が楽だし。
    自転車の子も、「じゃ、そうして」と何も怒ってない。
    自転車で来た自分のせいだと自覚はあるし(行きは歩いてくるより楽だったんだし)
    後になって「どうなのよ・・・」とグチグチ言われる方がよっぽど面倒くさいですよ。

• タクシーで

涼しさ重視というか、Tシャツ、ジーンズなど汗だくOKの学生風でなけりゃタクシーです。

招くがわのAさんが自転車で登場してしまったとはいえ、買い出しして集まるなら、
    「暑いからタクシーでいくわ。荷物は私たち運ぶし」と断れば、承諾されたのでは?
    Aさんだって皆の服装見たら解るでしょう。
    でも、Aさん自分から言うのも変だし。
    タクシー代出せるなら言い出しても良いけど。

迎えにいく側とすれば、自転車マストでしょう。
    炎天下を往復ですから。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>「この間は汗で大変だったから割り勘でタクシー」と事前に相談できませんか?

なるほど。そう言ってしまって良いですよね…。
    私は駅から自分の家までは、タクシーに乗るような距離だと思っているのですが、彼女はそう思っていないようなので、「駅からあなたの家まではタクシーに乗るような距離よ」と言っているようで感じ悪いかなと思ったのですが、今後は事前に相談しても良いですよね…。
    レスを見ても、20分以上だったらタクシーに乗る方がほとんどのようですし。

• トピ主です

>「暑いからタクシーでいくわ。荷物は私たち運ぶし」

うーん…。それ、言っちゃってよかったのかな?
    事前に言っておくのと、どっちが角が立たないでしょうか。
    自分だったらどっちでも悪くは思いませんけど。
    人に言うとなると躊躇してしまいます。

• ピノンさんのレス3読んで、質問があります。

1 なぜ、ピノンさんのご自宅に皆さんが行く時は
    >タクシー代は私が払います。
    なのですか?

それが、こちらのトピに発展したのだと思います。

まず、ピノンさんが、払うと言った時に、誰一人、私も払いますって言う人がいないんですか?

だから、今回Aさんのお宅に行った時に
    これは、想像ですけど
    Aさんは、タクシー代を払いたくないと思ったんではないでしょうか。

それから

2 お友達の家に行く時は、ピノンさんはタクシー代を払いたくないんですか?

>「駅からあなたの家まではタクシーに乗るような距離よ」と言っているようで感じ悪いかなと思ったのですが

>うーん…。それ、言っちゃってよかったのかな?
    事前に言っておくのと、どっちが角が立たないでしょうか。

そんなに躊躇するんだったら、ご自宅に行く時みたいに
    私がタクシー代出すから、皆さん乗りませんか? とか
    Aさんにも、私がタクシーで行きたいから、ごめんね。とか
    言えばいいんじゃないですか?

レス求!トピ一覧