人は見かけによらない

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

キャラメルンルン

皆さんの身近で良い意味でも悪い意味でも、
人は見かけによらないと思ったエピソードが有ったらおしえて下さい。

自分の場合は、
1.おとなしそうな清楚な感じの知人(既婚・子ども無し)が、
独身時代に旦那さんの前に交際していた男性と同棲経験が有った。
ちなみにこれは私だけでなく、知人の知り合い男性も驚いていました。

2.活発で行動的な友人(既婚・子持ち)が、1人で外出した時に1人で飲食店に入れない

等々。

ちなみに私自身が人から「意外だね」とよく言われるのが、
「おとなしそうなのに意外にはっきりモノを言う。それも他の部署皆が怖くて逆らえない様な相手にも普通に言うからすごい度胸だね」とか、
女1人で旅行したをすると、「意外。とてもそんなタイプには見えない」とおどろかれます(笑)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のことかな・・・

いわゆるギャップのある人

何かできそうなのに実はできない人・・・よりも

大人しそうなのに実は物怖じしない人

・・・・のほうが面白いですね

私は真面目に見られますが若い時にはバイトで水商売をしたことがあります

最近の知り合いなら絶対信じられないでしょうね

• そんな事で驚いてるトピ主

平和でいーですね。
    いくら清楚だからって、同棲してたくらいで騒ぐかね。
    見かけなんてアテにならないんですよ。

• いますね〜

昔勤めていた会社でバリバリ仕事できる営業さんがいました。
    面倒見もよくて、この人は何でもこなすスゴいなぁ。なんて思ってたんですが。
    「クレームがありそうだとお腹痛くて夜寝れなくなるよ〜」と言ってて、あぁ同じ人間なんだなぁと妙に納得した思い出があります。

私の場合やんわりした女性に見えるらしく、お酒が大好きなことにいつも驚かれます。
    あと、主人や友人たちから「ぽんは料理できないと思ってた!」と散々言われます。
    どういうこっちゃ

• 真剣にレスします。

まず一つめ。
    1も2もあなたの偏見、世の中を知らない。ごめんなさい、決して見下しているとかではありません、あなた様のためにももっと視野を広めていただきたいのです。

それから、おとなしいけれど他の多くの人が普通避けることを平気でやってのける
    …これもあなた様のために言わせていただきます。
    度胸があると誉められたと勘違いなさらないでください。世間一般の人は上手に世渡りするために事なかれ、としていることなので、悪いことではありませんがどうか度合いに注意して言動なさってください。あなた様が後に恥をかかないためです。恥をかいて学ぶのもいいかもしれませんが。

• いますよ

親切そうに人に近づく、親切そうに人に話題を振る人。

深刻そうに話してくる人。

困ったふりして人に近づく。

なんと、裏に回れば自分がああかな?こうかな?と言って欲しいことを誘導尋問のように言い、同意すると「先さんがああ言ってたよ」と広める人がいます。

人は見掛けによらない!と思った。

通常は、落ち着く為に話してる感覚で話してる人いるけど…そういうずる賢い人がいます。

例えば、「あんな酷いことをしてきた」と話してくる。
    軽い気持ちで「そうか、酷いね」と同意すると「って、○さんが言ってたよ,私は何も言ってないよ」もありました。

• 第一印象は

外見で判断するしかないですもんね。
    私の回りの「人は見かけによらない」人達は
    ・容貌は、色白でお雛様みたいですがホノルルマラソンを完走するくらいの
    パワフルウーマン。海外旅行も個人で平気。群れるのが大嫌い。
    ・顔立ちも服装も派手で声も大きい近所のママ友は、手料理が得意で
    夫には3歩下がるタイプ。しかも1人で何も決められない。
    個人で旅行なんてツアーでも絶対無理だそうです。
    ・一筆書きが、出来そうなくらい大人しい顔立ちで声も小さい同級生は
    物凄い酒豪。1升ビン空にしても意識が飛ばないのが自慢。
    しかも空手の有段者。でも汚部屋の持ち主。」
    ・学生時代の先輩は、小柄で細く目立つ部位のない人ですが
     愛人でした。結婚や子供には興味がなし。
     高収入の方の愛人を今もやっています。
     好きな時に好きなだけ会える生活が気に入っているそうです。

私はと言うと顔立ちは派手で酒豪に見られますが、アルコールは体質的に
    受け付けません。それに性格的にはウジウジ悩んで優柔不断です。トホホ・・
    皆さん、酒豪で仕切りやだと思うようで内面を知ると反対なので驚かれます。

• 意外な人ばかり

外見ほどあてにならないものはないです
    知人を何人か。

1いかにも女性にモテないタイプだが
     バツ2で常に彼女がいる
    2強面の男性は実は優しくかわいいキャラクターが好きで
     収集している
    3どうみても農家のお年寄りだけど実は資産家で高額納税者

最後に私
    酒豪に見えるらしいけど一滴も飲めない

見かけと事実は異なることが多いです

• 車の免許

私自身のこと。
    車の免許の話になると「ペーパードライバーでしょ」と必ず言われ、私の運転技術を知っている友人が「Kさんは普段から運転していてとても上手なんですよ」と言ってくれると「以外だ」と驚かれます。

普段がボーっとしている性格だからかな?
    バックと細い道の運転、首都高は得意なんだけどなぁ〜(笑)

• お若いのでしょう

例に挙げておられる2つ、どこが意外なのかさっぱり。
    その程度のことは驚くほどでもないと思います。
    主さんが言われる意外〜って事も、単に社交辞令っぽいですけど。

知り合いの女性が、家庭内ではDVでご主人を殴っているとか、社内のダンディーな上司がカツラだったとか、え〜うっそ〜っていうことは多々あります。

• あるね

悪い方だけど、中高の同級生のかあさんが(地方の元〇ミス)、一件エレガントでおとなしそう。
    がしかし、実はネットでは喋りまくりで驚いた。

とあることから、もう五年くらい前にかあさんの書き込み見つけて、それから仲間内でずっとみてるけど、
    あるときはまるでフランス人のごとくパリの達人、またあるときはブランドの達人、そしてまたあるときは、ネットで人間関係の相談。

ネットでは流暢に喋り捲ってる。

こんなに人は見かけによらないって思ったことはなかった。

あっこのかあさんは、人は見かけによるって思ってるらしい。

• 社宅で

普通に社宅に住んでて職場にも顔出す奥様が実は不倫の末の略奪婚だったこと。
    中絶歴もあり不妊でしたが何食わぬ顔で不妊治療して子供をもうけ満面の笑みで赤ちゃんをだっこしてたこと
    人間不信に陥りました

• 人からのみために寄ると、

私は実際より身長が高く、太ったようには見えないそうです。
    でもそれは、単に人の見る目だけだと思っています。
    健康のためには、少しずつ痩せたいのが本音です。

若いときは声が甘かったそうで、いやらしい意味での、変な女だと思い込まれたことが有ったんですが、あるとき仕事先で変なお客から逃げたり、逃げ切れない時は、たたき払ってでも逃げるのを見て凄く驚いたそうです。
    実際と見かけと違うって不思議なもんですね。

• 地方の方は素朴でお人柄がよさそうですが

逆のこともあることを高額費用を払い、勉強させていただきました。
    都心に知人ができるととことん利用することがあることは聞いていましたが、
    まさか私どもがそのようなことになるとは驚きでした。

冠婚葬祭時の上京でご自分から誘っておいて家族全員の分の支払いはこちらの負担でした。
    「あなた方の縄張りだから」支払いは私どもでというような解釈なのでしょう?と最初で最後の
    気持ちでしたが、翌年も同様なことが起きました。
    嗜好が全く合わない手土産持参で毎回フルコースの支払いをする義理もなく、3度目は断りました。

いつまでも都合のよいお財布でいる必要はないからという気持ちでしたが、既得権放棄に激怒して
    いました。
    相手の言い分は「あなた方が当地に来られた時は恩返しをする予定でした。」が、都心を離れ、
    飛行機を利用して気候の厳しい場所へ行くつもりなどあるはずもなく、高い月謝を払い、勉強に
    なりました。
    あの時、毅然とした態度をとって本当によかったです。
    そうでなければ、未だに無意味な散財をさせられていたでしょうね。
    地元では富裕層だそうですが、ご縁がなくなり、一安心です。

• 外面菩薩に内面夜叉

何も清楚な感じだからって同棲したら駄目だっと言う法律でもあるんですか?じゃあどんな感じの人なら同棲してもいいんですか?

外面菩薩に内面夜叉っという言葉もあります。外見だけではまったくを持ってわかりません。

家の近所で一見酷い怖そうなおじいさんがいますが、話し方はまるで女のような優しい感じの喋り方をします。

• 軍艦マーチでリズム

高学歴・帰国子女・名家・ご主人も名家・スイスのフィニシングスクールも出て・・・

どこをとっても本当のお嬢様だっただろうキャリアの彼女。

その彼女と同僚(目上ですが)だったのですがある日 出張で二人で出かけましたら、交差点で赤信号で待っていた時に!!

正面のパチンコやさんから流れてくる軍艦マーチにに足でリズムを取っていたことです!!(笑)
    軽くではありましたが めざとい私はすぐ見つけてしまいました!

突っ込み担当だった私はすかさず
    【今、足でリズム取ってたよね?ニマー】と言ったら すごい慌てて

誰にも言わないで!って・・・

もう 聞きまくりましたよ。どこでパチンコと接点があったのかって。
    聞いたところ日本の大学時代には麻雀やパチンコも行っていたそうで、今もたまに行くというのではありませんか!!

もう 笑えて笑えて・・親近感わきまくりました!
    (私はパチンコ未体験です)

ほんわかしたお嬢様育ちだけど仕事はバリバリにできる人なんですが、その経歴から近寄りがたかったところが 一気に身近な存在に。

いやー人は見た目じゃわかんないわねぇ。

今でも仲良しです。

• 立て続けにそんな話を聞いてびっくりしている最中

知り合いの女性(娘2人あり)は一見清楚で癒し系の外見なのですが、最近バツ2となり、娘2人は異父姉妹。
    バツ2の理由はどちらも妻の浮気らしい。
    しかも2番目の元夫へ娘2人分の養育費を請求。
    2番目の元夫は「自分との子供(次女)の分しか払いたくない。長女の養育費は最初の元夫からずっともらい続けているではないか」と裁判になりもめている。
    すでに3番目の彼と同棲中で再再婚近し。

地元のアマチュアスポーツのサークル。
    ほとんどが既婚で子持ちの30〜40代の男女。
    不倫の上離婚→不倫相手と再婚したカップルが3組も出た。
    皆さん子供はどうするの?ってびっくり。

本人たちは一見真面目そうで、不倫なんて縁がなさそうな方ばかりで、なぜそうなってしまったのかがわからない。
    私は簡単に見た目だけで人を判断し過ぎだなと反省したところです。

• 父ですが・・・

父が50代手前の頃だったと思います。

早朝到着した上野駅か東京駅かで、
    単発の仕事の人集めの人に声をかけられたそうな。
    「にいちゃん、一日1万円、どう?」

父はこう返したそうな。
    「一日1万円以上で人雇ってるんで、結構です。」
    父は優良企業の経営者。

そう、人はみかけによらない。

とはいえ、その時父は、
    夜行電車かバスかでの起き抜けで、
    髪はボサボサ。
    おまけにボロボロの紙袋を持っていたそうな。

同じ人物でも、時と場合によって、
    まるで別の人に見えてしまうことも大いにある。

そこがまた人の面白さかも!?

• お嫁さんにしたいナンバーワン

お兄さんになってほしい、妹にしたい、上司にしたいなどのナンバーワンと言われる有名人たち。ま、夢を買うのはかってだけど、彼らの多くが「見かけと反対」の典型だと思います。

• う〜ん・・・

私には例えが意外とは思えないのですが・・・。

• 見かけによらない人もいる

怖い顔をした人が本当に怖かったり
    優しそうな人が本当に優しいこともありますが
    そうでないことも良くあるものですよ。
    雰囲気に騙されないことです。

私事で恐縮ですが、私はなぜかとても優しそうに見られます。
    温和で、子供好きで、思いやりがあって、頼まれたら断れない
    真面目でしっかりしている
    という雰囲気だそうです。

実際は子供嫌いですし、頼まれても嫌なことは断ります。
    他人に興味はないですし面倒くさがりでどうしようもない人間です。

『優しそうな顔』
    と言われるたびに、人を騙すのって簡単なんだろなと思います。

• 視野が狭い?!

例えについて、意外性がわかりません。。

そして、一つ!

度胸がある は、私の中では空気読め的な意味合いです(笑)

• 女子校育ちですか?

トピ主さんて、女子校育ちの特徴をバッチリ備えたような性格ですね。

• 確かに見た目のイメージってありますけど

うーん私が思うに、人間理解の浅い人は、人の事をイメージだけで判断し、全て分った気になってしまう。
    だから真実を知った時にギャップが大きく、見かけによらないね〜となるのでは?

人なんて多面的で分らない物だと思います。パターンというのは確かに存在しますが。

年齢によっても変わっていくし、相手との関係によっても様々な面が出てくるのが人。単純な人もいますけどね。

• 自分がそう

おとなしそう。真面目そう。頑固そう・・・なんて言われる優等生キャラですけど(見た目です)世間に叩かれまくる「デキ婚」です
    でも25歳まで主人以外の男は知らないけど
    デキ婚なんて知ろうものなら、たたきまくるオバちゃんの餌食になりますね〜
    (そんな方々は結婚まで身奇麗なままだったのかしら(?)

それと10代後半から・・・某、劇団の役者でした
    これは内緒にしているので、周囲は想像すらつかないことでしょう

で、現在は真面目な地味な塾講師です

横ですが。逆に見た目のまんまヤンキーさんたちはわかりやすくていいですね
    でも、真面目そう、律儀そうなのに・・中身はモンスター親子や月謝を溜め込む親御さん勘弁して〜見かけでわかれば、体験時間にやんわり入会をさせないように仕向けるけど・・

• うーん‥

そもそも1が驚くこと?! 視野‥狭くないです?大丈夫ですか?

あっ 身近な知人で思うことが。

立ち振る舞いは社会常識があって、社交的な良妻賢母だと思い込んでる同僚がいますが、内実裏では束縛の強いご主人に振り回されて、ストレス解消法がネット上の書き込みという哀れな人。 そこで心の平常保ってるみたいですね。かなり意外 

ご主人の連絡先知ってるから彼女の本性教えてあげようかな〜なんて。 

レス求!トピ一覧