• ホーム
  • 「外見は言うほど痩せていないよね」というひと言

「外見は言うほど痩せていないよね」というひと言

レス70
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

お悩みレッドブル

今年の健康診断が終わりました。
今回も、身長を基準にした適性体重を10kg以上も下回る結果でがっかり。

そのことを話題にしたら、タイトルのように言われました。
その場には何人か居たのですが、他にも、
「ルックスは標準体型」だの「着太りするタイプ」だの…。
私が日頃から痩せ過ぎを悩みにしていることはSNSなどに書いているので
知ってるはずなのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にし過ぎ。

私の体重も、適正体重より10kgちょっと少ないですが、少なくとも「やせ過ぎ」てはいません。むしろ、自身の判断では少しふっくらしているな、いま。の判断。

トピ主さんの場合、おそらく全くやせ体型ではないのだと思いますよ。複数の人から同様のコメントをされるのでしょ。

• なにがもんだい?

あなたは痩せすぎでなやんでるんですよね、そこで周りは、見た目は痩せてるように見えないよと言ってくれたんでしょ、見た目ガリガリに見えてないから気にすることはない、と異口同音。よかったじゃないですか、悩む事はない普通なんですよ。そういわれて、なにが不満なんですか。
    20キロマイナスなら問題だけど10キロくらいなら悩むことないと思うけどな。

• 「痩せてる」と言われたいのね

「がっかり」だの「悩み」だのと言うから、
    周囲は貧相な体型を慰めるつもりで
    普通にみえるよと言ってくれているのでしょう。

痩せてると言われたいなら、
    いつもスリムなことを自慢げにしていたらいい。

• それって

それって励ましてくれたんじゃないの?

年取った->見た目は若いから大丈夫
    太った->見た目は太って見えないから大丈夫
    女性ってそういう励まし方が普通じゃないですか。大事なのは見た目。

• えっ?いいんじゃないの?

「日頃から痩せ過ぎを悩みにしていることはSNSなどに書いている」←悩んでいるんですよね? そんな人に「ほんとガリガリだよね〜」「胸、ないよね」「ももに隙間があるよね」「具合悪いの?」なんて言うより、「大丈夫だよ」「普通だよ」と言ってもらった方が良くありませんか? それとも貴女の心の片隅にある(かもしれない)痩せている私自慢が垣間見えてしまっているのかな? だから敢えてそんな事ないと言うとか…。本気で悩んでいるんですよね? その悩みを解決するために何かやっていますか?何か工夫していますか?

• ん?

大変失礼ですが、それは痩せ過ぎまではいかないと思いますよ?
    トピに身長と体重を正直に書いた方が、伝わりやすいと思います。
    それと、洋服で隠れている部分は、他人には分かりません。
    それとも主さんは、四六時中、水着のみで過ごしているのでしょうか(笑)

本当のガリガリの痩せさんを、主さんは見た事ありますか?
    私は数人知っていますが、皆、何かしらの病気でした。

それか、主さんが痩せすぎで悩んでいる事を、本当に周知されているのにその指摘を受けたなら、ただ単に主さんが嫌われているだけだと思います。
    結局は痩せ自慢にしかなりませんもの。

言われて凹みたくなかったら、もう痩せ自慢は止めましょう。

• これが逆バージョンなら気にならない

太ってるのを気にしている人がいるとします。その人が「また体重が増えた」と悩んでいたら。
    「見た目はそんなに太ってないよね」
    「着痩せするタイプなのかな」
    と言うことは、私は嫌なイメージはしないです。
    本人が思うほど、そんなに太ってないよ、と言いたい時に使うセリフ。
    私が言われる立場でも気にならないかな。

トピ主さんのは、これの逆バージョンですよね。
    自分のコンプレックスに対して、
    「そんな事ないよー」と言われるのは辛いですか?
    共感はしてもらえないでしょうが、それは仕方ない。相手にはその経験がないんですもん。
    相手には相手なりに感じた、正直でなおかつ相手を否定しない言葉を発したのではないでしょうか。
    それとも、「ほんと痩せてるね!もっと食べないと!」とか言われて嬉しいですか?

私、結構太ってますが、痩せてる人に「食べなきゃ痩せる」とか、「こんな運動したら?」とか言われると、上から目線でうっとうしいです。
    まだ、「着痩せするね」と言ってもらったほうが笑いながら話せます。

• 日頃からグチグチ書いてるからです

適正体重ー10キロ。
    別に、痩せ過ぎじゃないですよ。
    私も適正体重より11キロ少ないですけど、スタイルの良さは自慢ですが、痩せ過ぎて悩んでなんていません。
    けっこうお肉ありますもん。

トピ主さんが年中SNSで体重のことを愚痴っているから、周りは仕方なく
    「そんなに痩せてないよ」
    って言うことになるんだと思います。

だって、「私不細工だから」
    っていうのが口癖の人がいたら、「そんなことないよ!」って言わざるを得ないでしょう?
    「私、痩せ過ぎで気にしてるの」
    って口癖の人がいたら、やっぱり「そんなことないよ!」って言わざるを得ませんよ。

言われるのがイヤなら、常日頃それをネタに愚痴るのを止めることです。
    SNSには何を書いても自由ですが、それに対する他人の反応も自由です。
    ちょっと自意識過剰の気があるんじゃないかな…。

• 要するにKY

トピ主さんが本当に痩せている事を気にしているにしたって、女性の多くは(実際はけっこう痩せていても)痩せたいと思っているのだから、悩みのポーズで自慢していると取られても仕方ないです。

トピ主さんだって本当はわかっているでしょう?日本の女性なら小学校高学年なら既にわかってます。
    今まで気が付かなかったのなら相当無神経ですね。

そもそも健康診断の結果なんか余程予想外でなければわざわざ話題にしません。
    痩せていることなんか普段からわかっているでしょう?
    トピ主さんの家には体重計もないのですか?
    もしないのなら、痩せている事を気にしているのに矛盾していますね。

しかも、見た目たいして痩せてない人が、悩みのポーズで痩せ自慢するのって聞いてて滑稽です。
    言われても仕方ないです。
    言われたくないのなら、体型の話はしなければいいと思います。

• どういうこと?

主さんが、痩せすぎを気にしているなら、

見た目にはそれほど気にしなくても、大丈夫という事では、ないですか?

ごめんなさい。何を悩んでいるのか、わかりませんでした。???

• 本当はなんて声かけてほしいの?

何が言いたいの?
    なんて言ってほしいの?

痩せギス体型で悩んでるアナタを、お友達は気遣って、「それほど痩せて見えないよ」と言ってくれてるんでしょ?

それとも、実は「折れそうだよね」と言ってほしいの?
    本当は、痩せてるのが自慢なの?

実際、体重と見た目の印象は多少乖離するケースはあります。
    丸顔だと、ガリガリでも標準体型の印象があったりね。

• だったら

「あなたの言う通りガリガリだね」って言ってくれた方がよかったって事ですか?
    あなたの悩みを知ってて気を使って「そんなに痩せて見えない」と言ってくれたんではないかと思うのですが。
    これが逆に太っている悩みに対して
    「外見は言う程太っていない」
    「見た目フツー」
    「着やせするタイプだね」
    だったら、安心しませんか?
    まあ、これを気休め発言と言うのかもしれませんが。
    ちなみに私は適正体重を15キロ下回ってます(べつに悩んでいませんけど)。
    アドバイスとしては、「痩せている・細すぎる悩みは同じ様な体型の人にするに限る」と言う事でしょうか。

• がっかりしたのでしょうけれど

皆さんきっと 慰めたつもりなのでは?

良いほうに取りましょうよ。

• あなたの言い方も嫌味っぽいんでは?

適正体重を下回ってがっかり・・・
    太りたい・・・
    とか常々言ってますか?

周りの人はあなたのやせ自慢にうんざりしているのでは?

適正体重より10kgも下回ってがっかりしたということはやせていることがいやなんですよね?
    見た目が標準に見えることや着ぶとりするタイプといわれていやなの?

がりがりにみられたいの?

やせすぎを悩みにしているほどやせて見えなくて、勘違い女に見られているのかも?

あなたのほうがおかしいと思ってしまう私です。

あ!やせている人への僻みではありませんよ!
    私もやせているので・・・

• 痩せすぎで悩まなくて大丈夫ってことでしょ

トピ主さんは痩せていることについて健康上の問題で悩んでいるのか
    外見上の問題で悩んでいるのか、どちらですか?

外見上なら痩せすぎではない、と周囲の皆さんは判断されているので、
    悩む必要がないってことだと思います。

良かったですね。

• えーっと

痩せすぎに悩んでいるのを知ってるから皆さん「言うほど痩せてない」と言って元気づけてくれてるんじゃないの?感謝しないとね。

• 痩せてる自慢っぽいね

普段からそうなんでしょう?
    もし本当に、痩せてがっかりしてるなら、痩せて見えないと言われたら嬉しいでしょ?
    むしろ、傷つけないようにしてくれてる?とか。
    悩みっぽく見せかけた自慢って、一番嫌われますよ。
    なお、標準より10キロも痩せてるのは、憧れませんが、自慢っぽいのは、むかつきます。
    身長が低い人も、ちっともうらやましくないけど、自慢っぽい人は居ます。
    体型についての話題は避けたほうがいいんじゃないですか?

• ん?

あなたが日頃から痩せすぎを悩みにしてるから、
    励ますつもりで
    「そんなに痩せてないから大丈夫だよ!」と言ってるのでしょ。
    「標準体型だよ」と言われたり、
    「体重ほどやせて見えないよ」と言われて
    私はそんなに太ってないわよ!と憤慨するのでしたら、
    痩せすぎが悩みなんじゃなくて、誇らしく思ってるのでは??

• あの嬉しくないの?

本当に痩せてて悩んでたら、まあ嬉しい言葉としてとればいいのに‥

同情してほしいだけなのかな?多分しつこいんだと思いますよ。

みんなが言うのですよね?
    そして身長からの適性体重10キロ下ってそんなに自分で言うほど痩せて見えないかもです。

• 胸が大きいのかな?

私は164cm45kgで、適正体重よりも10kg以下ですが、標準体型に見えるなんて言われた事ありません。
    何故なら、痩せている上に胸も大きい方ではないので。
    胸が大きい方は痩せていても、体型的には実際よりふくよかに見える場合が多いですよね。
    胸が大きいんじゃないですか?
    痩せている側からすれば、痩せている事は悩みでコンプレックスだけれど、美容体重以上の体型をしている人からすれば、痩せによる痩せの悩みはただのイヤミに聞こえるかも。
    私くらい病的に痩せていると、イヤミにも自慢にもならないみたいですけどね。
    痩せているとわざわざSNSで発信するトピ主さんに対しての当て付けで言ったのでしょう。
    痩せをSNSで発信する意味はあるのでしょうか…?

• いや〜

そもそも「目方(体重)」を話題にする当りがねぇ・・・・

やたら「痩せすぎで・・・・」とか言っているのって「悩んでいる」といったところで
    「自慢したいのかぃ」と感じさせるものですよ。

>日頃から痩せ過ぎを悩みにしていることはSNSなどに書いているので

どれだけ「痩せすぎ」を強調したいのだろう・・・・と周囲はおもっているんじゃないの?

実際の所の見た目が「標準体型」なのであれば、突っ込まれても仕方が無いと思いますけどね。
    しかも「痩せすぎで悩んでいる」と言われても一般的には返答に困りますよ。
    (「太りすぎで悩んでいる」も同様)

見た目が標準なのであれば、悩んでいるでいるといわれても「だから何?」という感じですかね。

• そんなことで

いちいち気にするようじゃダメね。

他人の意見に依存し過ぎてるんじゃ?

• 慰めの言葉なのでは?

痩せすぎを気にしている人に、
    「だよね、ガリガリだよね」なんて言う人は意地悪でしょう。

まぁ「見た目的には適正体重」なんて言葉は慰めにならないと思いますが、
    「ガリガリだよね」「病気なんじゃない?」なんて言われるよりはマシな気がします。
    多分トピ主さんが気にするほど、周りはトピ主さんの体形を気にしていないんでしょう。

そもそもトピ主さんはなぜ「痩せすぎ」なことを話題にしたのでしょう。
    健康診断のあととはいえ、体重を話題にされても返答に困る人が多いのでは?

「太りすぎ」な人が自分の体形について愚痴をこぼしていても、
    周りは「そんなことないよ(慰め)」「だったら痩せなよ」と言うしかないですし、
    「痩せすぎ」な人が自分の体形について愚痴をこぼしていても、
    「そんなことないよ(慰め)」「だったら太れば?」と言うしかないです。

どうやって標準体形にするかは、ご自分で調べてご自分に合った方法を探すしかないのでは?

• 余り自分からすすんで、話題にしない方がいいです

多くの女性はダイエットに悩んでいます

だから(私って体重少ないのよ、痩せているのよ)的な発想の発言は控えたほうがいいです

自慢とか優越感ととられても、お互い嫌な思いをするだけですから

いつもいつも、痩せてる太ってるの話題ばっかり、うんざりします

嫌な思いしたくないなら、そんなことは話さない

本当に悩んでいるのなら対策するべき

「体重が足りなくて、週一回内科に通って治療しています、一日カロリーの下限制限があって

苦労しながら、こういう工夫をして食事をしています、今日で何日目です、体重はこれくらい増えました

今後の目標は何月までに何キロ増です」

とか、きちんとお話をできる人なら、反感を買うのも少なくて済むと思います

どうしても、しゃべらずにいられないなら誤解されないように気を付けたらいいでしょう

本気で体重を増やす気もなく、ただ酔いしれて、痩せてて・・・なんていう態度が嫌なんじゃないですか

高校生じゃあるまいし、何が最終的な目的なんですか

自分で言って、嫌な思いして

辞めましょうよ 一人相撲

• 言うのが間違い

痩せてることが悩みって、なかなか共感を得るのが難しいと思います。
    だいたいの女性がもっとスリムになりたいと思ってるもの。
    なのに「標準より痩せてるの」と言われたら、内心は「羨ましい…」と思ってしまうんじゃないでしょうか。
    それで純粋に慰めることが出来ないのかもしれませんね。

ただ、外見は言うほどやせてないよね、はちょっと嫌味っぽいですけど
    ルックスは標準体型、着太りするタイプ…というのは、「見た目はそんなにガリガリに見えないから大丈夫だよ」
    という意味なのでは?と思いました。
    なんにせよ、痩せてる女性の太りたいという悩みを一般女性が理解するのは難しいと思うので
    その悩みは口にしないことをお勧めします。

• はいはい(棒)

ホントは痩せてるのを気にしてるんじゃなくて、
    痩せてる事を周りに肯定して欲しいんでしょ?
    そういう魂胆が見え透いてるから受け流されてるという事に気づきましょう。

標準体重を10キロも下回っているにもかかわらず、
    痩せてるように見えないという事は、筋肉量があまりなく、脂肪が多い、
    あまりスタイルが良くないのかもしれませんね。

• えっ?

>私が日頃から痩せ過ぎを悩みにしている

だから、慰めのつもりで外見的にはやせすぎじゃないよって言ってくれたのでは??
    トピ主さん、面倒くさい人ですね・・・では、どんな返しが正しかったんですか?教えてください。

• ん?

痩せすぎを気にしてるんですよね?

でも周囲は、ご本人が言うほど(数字ほど)
    痩せて見えないよって言われたなら

数字的には標準にたりないけど、見た目は普通なんだーって
    喜ぶところだと思うのですが、なぜ不愉快になるんですか?

本当だー、痩せすぎだよねー、もうちょっと体重ある方が綺麗なのにねー

って言われるなら納得なんですか?

何か、トピ主さんの望みがどっちなのか、よくわかりません。

• 矛盾している

普通痩せ過ぎを気にしてるなら、言う程痩せてないねって言われたら喜ぶのでは?

ほんと痩せてガリガリで大変だねって言われた方が嬉しいですか?

• それは言われちゃいますよ

何だかんだいってほとんどの人は太ってる事を気にしてますから。

私自身標準体重より10Kgくらい少ないですけど、
    自分から痩せすぎで困るなんて言いませんよ。
    大抵の人には僻まれるってわかってますから。

レス求!トピ一覧