• ホーム
  • 子供
  • 戸建ての場合の赤ちゃんの寝室場所について。

戸建ての場合の赤ちゃんの寝室場所について。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

koko

もうすぐ出産を控えています。
ベビーベッドの購入予定はなく布団を購入しました。

もともと2階の寝室ベッドで主人と寝ていましたが、ベビーベッドの購入予定もないですし1階の和室で布団を敷いて寝ようという話になっていました。

しかし…
1階がLDKと和室があるのですが、和室(4畳半)はリビングと扉なしのオープンな作りになっています。
最近二人で和室に寝るようになって気付いたのが、主人の帰宅は9時半位なのですが、それからご飯、その後12時過ぎまでリビングでTVを見ています。
私が先に寝ることもあるのですが、主人のTVの音が気になって眠れないし明かりも漏れていて眠れません。
赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんは昼夜の区別をつけたほうがいいと聞いたことがあるのですが…やはり夜10時〜12時頃にTVの音や明かりがついていたら、赤ちゃんも眠れませんよね?やはり静かな環境で夜は過ごすべきですか?頻繁に授乳などあると思うので寝てるとは限りませんが…。

かといって、主人の帰宅も遅いので、リビングでTV観ないでともいえないです。
1階のほうが、夜中の授乳(母乳予定ですが場合によってはミルクになる可能性もあるかと思います)やおむつかえなど、水が使える1階のほうが便利なのでは?と思っているのですが、いかがでしょうか?

それか2階の子供室に布団を引くか…ですがエアコンがありません。
昼間は1階で布団で寝せて夜は布団を持って上がって2階で…という方もいますか?

ベビー布団の方、どのようにされているかお聞かせ頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方法はいくらでもある。

その状態で夜1階での生活は、赤ちゃんより逆にトピ主さんが疲れそうですよ。それに産まれてみなければわかりませんが、ちょっとの物音で起きてしまう赤ちゃんも結構いますよ。

>1階のほうが、夜中の授乳(母乳予定ですが場合によってはミルクになる可能性もあるかと思います)やおむつかえなど、水が使える1階のほうが便利なのでは?

2階でもミルクになったらミルク用の電気ケトルと2回分くらいのミルクセットとおむつと除菌シート(おむつ替えの後手を拭く用)でも一式置いておけばいいのでは?

>昼間は1階で布団で寝せて夜は布団を持って上がって2階で…という方もいますか?

ベビー布団は2階に置いておいて、昼間は下にちょっと長めの座布団みたいな物にバスタオル敷いて、ひざ掛けとかタオルケットをかけて寝かせておけばいいのでは?もしくはゆりかごみたいな物を買って1階ではそれで過ごすとか。
    又は、逆に1階にベビー布団を置いておいて、2階のベッドの横に大人の布団を敷いてトピ主さんと赤ちゃんが一緒に寝るとか。

• 赤ちゃんの寝る場所を考えるのもいいけど

問題がご主人のテレビだけだっていうなら、テレビを置く場所を考えてもいいんじゃないのかな。

• 和室を個室にする工夫

我が家も1階リビングに40cm床が高くなった和室があります。
    ここにベビーベッドがあります。
    リビングと和室は天井吊り下げの障子状の仕切り(3枚)で個室になります。(普段は開放)
    トピ主さん宅は、カーテンなどを追加して、仕切る工夫をされたら良いと思いました。

我が家は、2階に赤ちゃんを寝かせることは無かった。
    赤ちゃんを抱いて階段の上下を行いたくない。

• うちは2階で。

6歳と2ヶ月の二児の母親です。
    うちは主人の母と同居しているので、子供は必然的に2階の部屋が寝室となっています。
    下の子は、まだミルクと母乳の混合なので、ミルクの用意もしています。
    保温のポットにお湯を沸かして入れておき、冷ますために、水を入れた筒型の容器も一緒に置いています。
    夜中の授乳は、回数が減って来たので、ミルク用の哺乳瓶は2本しか用意してないけど、使ったら洗いに降りています。
    物音のない環境などないのだから、多少のテレビの音でもビクつかないように静かすぎる環境も考えような感じです。
    うちは、静かにして寝かし過ぎて、少しの物音で起きてしまうようになりつつあったので、近頃少し寝てる時や、ご機嫌さんな時にはテレビ付けてたりします。
    ご主人さんから、テレビ鑑賞のひと時を取り上げてしまうのもかわいそうなので、ボリューム下げてもらったり、ご夫婦でいろんな形での子育ての協力体制、ご相談ください。

• 少し設備投資されてはいかが?

1歳4ヶ月児を育てています。

出産直後はリビングに続いた和室で寝せていました。ただ、仕切りに襖がありましたが…
    私の経験上では、月齢の小さい赤ちゃんは少々の雑音があっても寝ます。
    でも、音や光に敏感な子もいると思います。こればかりは、産まれてみないとなんとも…
    それから、産まれてすぐは良くても、月齢が進み生活習慣をつくっていく時期になったら
    その和室は子どもの就寝場所としては適さないと思います。

5ヶ月からは2階の寝室で一緒に寝るようにしました。
    オムツ交換やミルクの度に1階へ降りていましたが、2階に水道があったら便利だなぁとは
    思いましたが、不便で仕方ない!とまでは思いませんでした。

私なら、どうしても1階がよければ襖をつけるくらいは必要かと思います。
    でも、2階にエアコンを設置してベビーモニターを購入するのが親子共に良い環境が得られるのでは?
    と思います。
    我が家もベビーベッドは使わない派でしたが、赤ちゃんは座布団で十分寝られるので
    1階用と2階用の座布団を用意して、赤ちゃんはどちらでも寝られるようにしていました。
    掛け布団は春〜秋はバスタオルで事足りますし。

• ご主人の協力を得る

主様一人で考えこまず、旦那さんと相談した方が良いですよ。
    赤ちゃんにエアコンがないのは不安。
    戸建ての二階は夏場は暑いです。
    場所や構造によるかと思いますが。
    赤ちゃん伸びちゃいそうですね
    テレビは配慮してもらって別室で見れるようにしてもらえないでしょうか?
    赤ちゃん優先ですよね。こればかりは...
    エアコンのある部屋に赤ちゃん置かないと厳しいですよ。
    今だけリビングで親子で布団敷いて過ごしても良いのではないでしょうか?
    うちは双子なので哺乳瓶は5〜6本たまったらまとめて洗ってました。
    里帰り先の台所が狭いので、赤ちゃんが寝てる部屋にポットとミルトンとミルクと哺乳瓶、水筒に入れた湯冷ましを小さなテーブルに用意してました。
    導線が長いと疲れるので一ヶ所に集めました。

• 無題

参考になるかわかりませんが…我が家のケースを。
    1歳半になる息子がおり、現状は2階の寝室で私たちはベッド、息子は大人用シングルのマットレスの上で寝ています。

産後2ヶ月位までは私と息子は1階の4畳半(扉あり)で布団とベビー布団で。0時過ぎに夫は2階寝室で1人で就寝でした。テレビの音量は低く。
    母乳ではなくミルクだけだったので、最初のうちは台所に近い部屋が助かりました。
    お下がりのベビーベッドがあった為、3ヶ月に入る前位に2階の寝室のベッドにベビーベッドを横付けし、ミルクの際は降りていました。我が子は比較的良く寝る子だったので、その頃になると寝る前のミルクの後は夜中の3時頃に起きるだけで、後は朝の6時頃だったので。これは赤ちゃんにもよりますよね。

また、我が家の起床時間が7時なので、7時になったら寝ていても赤ちゃんを1階に連れてきました。
    結果的に朝起きる時間が一定になり、今でも7時頃になると起こされます…土日は寝ていたいのだけど…(笑)

設備変更が可能なら4畳半に扉か、せめてロールスクリーン等の仕切りを設けてはいかがでしょうか。
    テレビの音量は下げてもらう協力も必要ですが…。

• ご主人も赤ちゃんと一緒に寝られますか?

頻繁に泣いて授乳したり、夜泣きしたり…。
    ご主人の睡眠を確保するために、寝室を分ける家庭も多いと思います。

かくいう我が家も、今は主人だけ別室で布団で寝ています。
    夜泣きや授乳で主人を起こしたくなくて、私が気を遣って疲れちゃったので。
    うちは寝室にシングル2台をくっつけて使っていたので、そこに上の子(1才9ヶ月)と下の子(6ヶ月)と私が寝ています。
    寝かし付けた後はママの一人時間があるのですが、多少泣いてもリビングまで声が聞こえないので、ベビーモニターを使ってます。

ちょっと話がそれましたが、3ヶ月を過ぎて昼夜の区別がついてきたら、21時までには寝かせたいですよね。
    でも、リビングで食事やTV…。和室だと赤ちゃんが気になるし、ご主人も気が休まらないでしょう。
    ですから赤ちゃんは2階の寝室に寝かせた方がいいと思います。

ちなみに今後、いつまで親と子供が一緒に寝る予定ですか?
    おそらく数年間は続く話ですから、ベッドを一時的に子供部屋に移動してしまい、寝室に布団を引くようにしてはいかがでしょう?
    お子さん二人希望なら尚更、リビング横じゃない方がいいのでは?

• ご主人も赤ちゃんと一緒に寝られますか?(2)

すみません、追加です。

>昼間は1階で布団で寝せて夜は布団を持って上がって2階で…

昼寝はリビングでしてます。
    ですから、ベビー布団はリビングに敷きっぱなしです。
    (ベビーベッド未購入)

寝室では、ベッドです。
    主人が一緒に寝るときは、ベッドの横に布団を敷いて、一段低いところで寝ます。
    ただ、最近は下の子も寝返りするようになり、ベッドには私の寝場所がなくなってきて困ってますが…。
    子供は本当に、寝ながら上下左右にゴロゴロ転がるので。

本音はベッドをどかして布団を3組敷いて、主人も一緒に4人で寝たいのですけどね。
    うちはベッドを移動する先がなく諦めましたが。

子供が寝た後って、ママやパパが息抜きできる貴重な時間なので、それも踏まえてご検討ください。
    うちは20時までには寝てくれるので、それから主人が帰ってきて一息ついて…と考えると、やっぱりリビング続きの部屋に寝るのはナシですね。
    大人の時間も必要だし、でも子供の成長に大切な夜の睡眠は、できるだけ妨げたくないですから。
    (昼寝中のピンポンでギャン泣き、とかは良く聞く話です。うちもですが。)

• しばらく大変ですがあまり静かにしすぎない方が良い

私はリビングに子供用マット、
    夜は寝室で大人のベッドに川の字で生活しています。

初産の場合、静かに真っ暗に、と気をつけすぎて、
    「真っ暗でないと眠れない」と大人になってから悩む人も多いようですから、あまり静かにしすぎない方が、
    子供のためかな、と思います。

なので、子供が生まれてしばらくはロールスクリーンや衝立?のようなもので和室を仕切るというのでいかがでしょうか。

トピ主様が階段の上り下りが億劫でなくなったころ
    2階で一緒に寝ればいいと思います。

• ご主人の協力が必須

4ヶ月児の母です。我が家もリビングに和室があり、和室のみ高い位置にあります。我が家の場合、ベビーベッドを使用していますが、2階で寝るという選択はほぼあり得ない状態でした。トピ主さんが仰るように水場に近いほうがそれは便利→夜中何回も授乳、おむつ替えを眠い目をこすりながらやるのに2階では大変ですし、最初の2ヶ月は寝かしつけに夫婦二人がかりで取り組みましたが、本当に大変でした(笑)。思い出すとよく乗りきれたなと感心します。あとやはり階段を昇り降りするのは怖い。つまづいたらどうしよう!と怖くなってしまいます。テレビの音については、最初の2ヶ月ぐらいは悠長にテレビなんか観ている余裕はありませんでした。主人も全力で子育てに参加してくれていますが、仕事の疲れもあるでしょうから、2階でテレビをみてもらっていましたよ。3ヶ月くらいからは長い時間寝てくれるようになったので、テレビの音量を下げるくらいで、時間帯は気にしていません。2階にエアコンもないということなので、1階で生活されたらどうでしょう?赤ちゃんのタイプによって生活も変わってくると思いますが、ご主人の協力が必須だと思います。

レス求!トピ一覧