体育会系事務員集合!

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

サマンサ

中小機械メーカーで、輸出入の実務やってます。

名刺肩書きは、『海外営業課 主任』これだけ見ると、スマートだわ〜って、ところがどっこい。
輸出品チェックで、工場、現場を右往左往。ヘルメット被り、安全靴履いて、軍手して… 今は汗びしょびしょです。化粧が崩れる…なんて言ってる暇ないんだよ。通関までのスケジュールは絶対ですから。

分からない事や、困った事で助けてくれる、現場の方達。いつもありがとう。
現場から、体育会系事務員のリポートでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく!

似たような仕事です!
    昨日は暑かった。首に保冷剤を入れた手拭いを巻き、輸出品の積み込みに立ち会いました。
    ヘルメットで髪はぺしゃんこ、しかも汗だく。

でも楽しいです!
    現場の人たちとの一体感がたまらない。
    やりがいを感じています

• 輸入をやっています

機械を輸入する会社をやっています。娘が営業ですが、輸入した機械を納める時にはお客様の立会検査があり、娘はいつも客先のおっちゃん達にいじられています。

私は元々、エンドユーザーだったので大抵のことはわかりますが、娘は日々、勉強です。

• 明後日ヘルメット被ります(笑)

アンケートでいつも職種の欄迷っています。
    ここ二年ほどは本来の仕事、測定をしているので技術職かなーなんて思っているのですが、報告書作成・電話対応なんでもです。
    その前の年は本業が少ないので事務をやっていました。
    機器チェックで100台の機会を相手に(サイズはハンディ)はざらでした。

思うに事務職は何でも屋、体育会系が基本ではないかと…決めつけてしまいそうな錯覚が身に付いています。

暑い日が続きますが、水分補給をしっかりしてお互いに健康にまた闘いましょうね!
    元気の出るトピックスありがとうございました。

• 気持ち分かります

貿易関連の仕事で本当に大変なのは納期管理、コスト管理、ダメージの対応、与信、輸出だったら現地の販路開拓。
    それらの苦労を一身に背負わなくても、貿易に携わっているだけで不思議な優越感を含む雰囲気があり、それに違和感を感じてきました。いまでも航空輸送の仕事は憧れの仕事2位なのだそうです。
    日本人にはこれまで輸出が成長を支えたと言う強い意識がありますが、規模で言ったら圧倒的に国内需要が経済を支える内需国家です。貿易はマイナーな仕事。むしろ、身近な仕事の方が優越感を持つべきなのに、と思ってきました。
    でも現場の人とあれこれやりあいながら、且つ遠いパートナーとの連携で、目の前の問題を乗り越えていくやりがいについては良く分かります。
    益々色々と経験し勉強出来ると良いですね。

• 高菜さんへ

レスありがとうございます。

同じ職種の方からの書き込み、元気を頂けました。

輸出品は、『一個漏れてましたあ』は命とりですもんね。出荷後、通関書類も、船積み段取りもすべてやりますが、出荷時が一番気を使いますね。

その中で、汗だくになりながら、現場お兄さん達と交わす、バカ話で気分転換。結構年くってもイジられキャラでいられる自分で良かったと思います(笑)

お互い頑張りましょう。

• おっちゃんさんへ

レスありがとうございます。

私は輸入も発注からやりますが、輸入の方が大変だと思います。
    製品が到着し、不具合や傷等がないか、いつもドキドキです。

娘さん、日々、客先様のところで勉強して 大きく成長されると期待します。
    やっぱり現場第一ですから。

レス求!トピ一覧