納得できない誕生日会

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

在英リリー

こんにちは。
考えられない言いがかりをつけられて、困惑しています。
今週末に主人の節目な誕生日を控えています。私がすんでいる国では節目の誕生日は盛大にお祝いするそうですが、「自分はあまり盛大にしたくない」との事で家族4人で家でのささやかなパーティーをしようと思っていました。

彼には、とても親しくしている現地の家族がいて(ご夫婦と娘さん)いつも毎年クリスマスにはこの家族と過ごしたり、娘達の誕生日にも毎年呼んだりしてきました。
私はここの、おばさんと過去色々あり意地悪をされたりしていましたので出来るならあまり関わりたくないのですが主人にとっては大切な家族らしく自分の家族と同じと言う認識をしています。

先日、ここのおばさんに主人の誕生日会にレストランに招待されました。私は、「またか」と思って「行きたくないけど、もし行くなら私が食事代払います。自分は誕生日でもないので払ってもらうのは変だから」と主人に言い主人も納得して感謝してしまいました。そこから2転3転あり、おばさん側は「言い合いになりたくないのでネットでプレゼントを注文したから。」と言って来ました。私はどう考えても、あちらが気持ちをコロコロ変えて、かきまわしていると思うのですが、主人は私が原因だと言います。「彼女の意見を取った」「アイディアを盗んだ」と言われました。私は主人の気持ちに従って自分の気持ちを言い合いにならない様に押さえていたのに...

誕生日会は今週日曜です。気持ちの持ちようを教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰の為?

ご主人の誕生日ならご主人が気持ち良く過ごせるようにしてあげるべきだと思います。
    でも相手のことが嫌ならご主人の誕生日以外のクリスマスなどは別にしてもらうようご主人に言って良いと思います。

• 「嫌い」は「好き」より伝わる

おばさんもトピ主さんから嫌われていることは承知でしょう。
    そこに「食事代はトピ主さんが払う」ときたものだから、「ああ、私のご馳走じゃ気に入らないのね」と理解した。
    招待主がご馳走をするつもりでいたのなら、客から代金を払うと言われるのは面目を潰されるようなものです。(目上の方に招かれて「ご馳走される謂れがないから私が払います」というのは失礼です。今回はトピ主さんが出しゃばる場面ではなかった)
    おばさんが気を変えたのは、「あなたからご馳走されたくない」と言われたも同然でケチがついたから、気が進まなくなったのでしょう。だからトピ主さんのせいといえばトピ主さんのせいには違いない。
    ただ、トピ主さんが過去に何をされたのかによっては、トピ主さんの行動も仕方なかったのかもしれません。

ご主人様についてはお気の毒だとは思いますが、事情を解っているのですから、おばさんにはお礼を伝えてトピ主さんには”この方が気楽だね”くらいで収めれば良いのに。

まぁ人を責めてても何も変わらないし、自分が至らなかった所を考えて今後に生かせば良いんじゃないかと。ご夫婦揃ってまだまだ発展途上という印象です。

• レスします。

何が言いがかりかわからないのですが?

• 犬猿の仲ですね

こんなに相いれない二人が旦那様にとって大事な二人なのね。
    ご主人があなたが原因と言ってるのは事実なのかしら。
    自分の家族妻を優先が原則と思うけど、英国では通用しないのかしら。

二人が同席すれば、不穏な空気が流れ血を見るのではないかという事くらい
    予想できないのかしら。

出来るだけ穏便に済ませたいのなら、
    寸前で高熱のためドタキャンか、
    パーティの中盤あたりで急な腹痛か頭痛を起こすといいでしょう。
    上手に場を外す工夫をしてみて。

それか、その日彼女が欠席になるよう祈りましょうかね、

• 異国での事情

ご主人は現地人? このトピ文では、よくわからないですが、郷に入っては郷に従えとも言いますよね…。

• うーん

おそらくご主人を通して、あなたが本当は行きたくないことがあちらに伝わったのではないかと思います。

その家族はご主人とは長い間懇意にしてる間柄なわけですよね?クリスマスに行き来するくらいだから、親族と同じくらいご主人には大切なようだし。誕生日のお祝いくらい、ご主人のためにあなたが割り切って、快く招待を受け入れてあげたら良かったのにと思います。家族でのお祝いは別でやればいいだけのことですから。

• 何が言いたいのか、何があったのか、、、

それがさっぱり分かりません。

よく分からないのだけど、もし、私が知り合いに主人の誕生日のディナーに招待されたら喜んで行きます。主人と私は夫婦なんですから招待なら一緒に出かけます。「自分は誕生日でもないので」と言うのは本当に失礼なこと。もし、御主人が外国人ならあなたの言っていることは理解できないでしょうね。

• これで何をアドバイスせよと…

>そこから2転3転あり

字数制限がある中で、無駄な前書きをだらだら書いて肝心要の顛末を10文字に端折ったの!?この10文字の次を読んだ瞬間に???でしたよ。この事実だけでトピ主が如何に物事を客観的、論理的に考えられない人かというのが良くわかります。

>私はどう考えても、あちらが気持ちをコロコロ変えて、かきまわしていると思うのですが、

上記のとおりそこの顛末が全く不明なので、トピ文を読んでの印象だけでのアドバイスにならざるを得ません。

24時間年中無休でべったりな訳じゃあるまいたかが数時間のイベント。ご近所づきあいやご主人の人間関係を慮って、厚意を素直に受け入れるくらいの事がなぜ出来ない?自分がやりたい事だけを一生涯どんな一瞬であっても邪魔はさせないっ!って意固地さが人間関係を失敗する根源ですよ。ようするにトピ主が他人を寛容できない未熟な幼児だって事。

自分達だけでやりたいお祝いなら日を改めれば良いじゃん。そこまで誕生日"当日"に拘る必要もないでしょうに。

険悪になりたくなければ自分の未熟さを恥じて折れるしかないでしょ。

• さらに、びっくりしました。

昨日、このトピを上げてから、また再度主人と話して「誕生日にゴタゴタしたくない」と思う私達の気持から和解出来たと思っていました。
    私が寝る前に「レストランの予約した?お昼ブッフェだよね?」と言ったら「いや、ブッフェはメニュー内容が良くなかったから、夜の個別メニューで予約したよ」と言いました。
    「え?だってランチブッフェって言ってなかったっけ?それにどうしてメニュー変更するなら私に一言の断りも入れてくれないの?」と聞いたら、「昨日の朝はまだケンカしていて、本当に払ってくれるのか分からなかったから自分で払うつもりだった。でも、ランチブッフェ代の料金を払ってくれたら、差額は自分が払うから」と言われました。

私は開いた口が塞がらず、怒ると言うよりびっくりしてしまったのですが...
    「これ、ないよな〜」と思いました。

• 色んな考えがあるのですね。

皆さま、ご意見ありがとうございます。
    私は、やはり自分の誕生日でもないのにお呼ばれして料金を払っていただくのは、ちょっと気が引けます。誕生日なのは主人なので。もし、レストランに行かないと行けないのであれば妻である私が払うべきで友人の立場のおばさんは、どうしても「でしゃばっている」と思うのです。
    後、ご主人の誕生日なので好きにさせてあげれば?のご意見ですが、私はそう思ったので自分の気持ちを押さえて主人の気持ちに沿っていたのに、言いがかりをつけられたので、ちょっと「え?」と思ったのです。

ちなみに主人は外国人ですが現地人ではありません。でも国籍とかってこの場合関係ありますでしょうか。

• 子供の喧嘩のようですね

事情がよくわかりませんが、たった一つクリアーなことは、誕生日にご招待されたなら相手のプランに従うべきです。ご招待に口を挟んではいけません。招待されたなら相手のお金の心配もしてはいけません。相手は出来る範囲でやるのでしょうから。招待されたのに、御主人に「レストランを予約した?」というのも全く理解できません。

それから夫婦であるなら、御主人の招待はあなたも出席、これが常識です。
    あなたの我が儘が御主人と相手の方を混乱させたのでしょう。

• 何が言いたいのか、ホントわかんない。

もし相手があなたの主張通り、
    「我が家がご馳走するのは、誕生日の彼だけです。自分の食事代はあなたが自分で払ってね」
    なんて言ってこられたら、それこそアリエナイと思いませんか? 確かに国は関係ないですね。夫婦(家族)として招待して頂いたのに、誕生日該当人以外の家族の料金は自分で払うだなんてひねた考え方、日本人的感覚でだってナイですもん。

相手が食事に招待してくれて、その料金を負担してくれることのどこが「でしゃばり」なのか、さっぱり分かりません。あなたの企画したパーティーに口出しされたならともかく、相手のご招待なのだから、相手が内容を決めて当然では? 夫を祝ってあげたいなら、あなたは自分で別途方法を考える事をしないの?

あなたに嫌われている事を承知しているから、食事という消えものプレゼントを選び、ご主人だけ招待したらあなたがまた怒るだろうから夫婦セットで招待してくれたお相手一家、充分あなたに気を使ってくれていると思いますね。もし物品でプレゼントされたら、家の中でずっとそれ目にするんですよ? そうなったら、品物を見るたびにあなたは不機嫌になるんだろうな……。

• レス読みました

2度目のレスします。

>私は、やはり自分の誕生日でもないのにお呼ばれして料金を払っていただくのは、ちょっと気が引けます。

といいますが、こういうのは個人の意思より現地国のやり方に合わせた方がスマートだと思いますよ。本文に書かれたように、節目の年の盛大にお祝いする国なのですよね?だったら、本来は妻であるトピ主さんがご主人の誕生会を企画されるべきだったと思うんですよ。誰を招待したいか聞けば、ご主人は当然その一家を招待しただろうと思うし、それなりにパーティーにはお金がかかるかもしれないけど、節目なんだからやってあげても良かったんじゃないかと思います。

過去にそのおばさんとどういう経緯があったのか知りませんが、本文やレスからはあなたの未熟さを感じます。

誕生日のお祝い、今週末なんですよね?ご主人の節目の誕生日が良い思い出となるよう努力されてみませんか?

レス求!トピ一覧