• ホーム
  • ひと
  • 友達から返信が来ない事でもやもやしています

友達から返信が来ない事でもやもやしています

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

30歳主婦です。
先日引っ越した為、友人などはその旨を簡単に携帯メールで連絡しました。
内容は「今度○○市へ転居しました。住まいは○○です。帰省の際には是非会えたら嬉しいです。」
というような内容です。
学生時代の友人一人だけ何にも返信がきませんでした。
他の友達はそれなりに了解ですや連絡ありがとう等の返事が来て嬉しかったのですが。
その人はいつも返信が遅く、来る時は1〜2日遅れ。
過去に数回返事が来なかった事もあります。
今回も、ああ、引っ越しね、返信の必要ないなって感じなのか、すごく忙しいのかはわかりませんが、
返信来ずです。
期待はしていないんですが、やっぱりがっかりします。
私もわざわざ送る必要なかったなと後悔してしまいます。

ただ、彼女からは自分が結婚したり出産した時はそれとなく連絡が来るのです。
私はもちろん返信してお祝いを伝えるとともに、お祝いの品も送りました。
そういう経緯もあって、こちらが連絡した時は相手の都合で無視っていうことに納得いかないような、
数日もやもやした気持ちになるのです。

学生時代の友達ですが、特にすごく親しい間柄というわけでもなくごく普通な為かもしれませんが、
もう自分からの連絡はひかえようかと思っています。

小町の皆さんはこういう友達いらっしゃいますか?
お付き合いされていますか?疎遠にいたしますか?
くだらないことでもやもやしていることは分りますが、
もしお時間ありましたらご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠にしましょう

メールは送る側の一方的な都合です。
    返信は無いものとして送りましょう。
    急ぎなら電話しましょう。
    電話できない間柄なら疎遠にしていいと思います。
    ちなみに私は1人もメル友がいません。
    通話のみの契約です。
    ほとんど家族のみのショートメールか電話です。
    最初から返信を期待しなければ、もやもやはなくなると思いますよ。

• 合わない人

感覚やタイプが合わないのだと思います。トピ主さんの方が常識的な対応を心得ていると思いますが。

返信が遅いのは、携帯中心生活ではないというのもありますよね。携帯の傍にいないと何日か着信に気づかないことはあります。
    それと、ccで皆に一斉に送っている場合、返信の義務を感じない人もいるかな?とは思います。
    遅くでも返事があればとりあえず我慢できると思いますが…、
    しかし何度も返信がない人であればマナーがないと思いますし、こちらから勝手に送ったとはいえちょっと信じられないので、もうやりとりしません。

• そういう人

少なからずいます。

返信しない理由として
    ・「メール」は「お知らせ」郵便物と同じ感覚なので、返信する必要を感じてない
    ・緊急性のない内容のものは、いちいち返信しない
    ・読んでいる携帯(スマホ)画面に「そうか、分かった」と返事して終了(送信者には返さない)

らしいです。

・・まぁ、受け手がどう感じ解釈するか次第ですね
    疎遠も結構でしょう。

こういった感覚の違和感は、じわじわ募っていきますので

• 一斉送信したんじゃないんですか?

メルアド変更、引越連絡などなど、一斉送信する人いますよね。
    私はそういうメールには返信しません。

もしトピ主さんが一人一人に「○○さん、最後に会って○ヶ月経ったね。暑いけど元気?
    さて、先日引越しました」というメールを打っていたら返信をくれたかもしれませんね。
    あなたは面倒くさいのか時間節約のためか知りませんが、一斉送信したんじゃないですか?
    だったら返信を期待する方が厚かましいと思いますけど。

特に親しくもないのに返信を望む。
    恐らく一斉送信なのに。
    そしてこれで疎遠を考える。
    だったら疎遠にした方がいいんじゃないですか?
    私だったらそんな気持ちで繋がっていたくないですね。

• じゃあメールしなきゃいいのに

相手の方がそういう人だ、ていうのは前から知っていて、返事が来ないこともあったんですよね?それで自分がもやもやするのがわかっているのに何でメールするのかが私には不思議です。
    それに、メールもらったら必ず返信しなきゃいけないものなんでしょうか?私はメールもらったら簡単にでも返信しますが、相手にまでそれを求めません。
    転居通知ならハガキで出せばいいじゃないですか。そしたら一方通行でももやもやしないのに。

>こちらが連絡した時は相手の都合で無視っていうことに納得いかないような

相手から連絡があったときは返事の催促があったんですか?催促とか確認があったならわかりますが、そうでないならなんで相手が無視した、てなるのか理解できません。

トピ文見て感じるのはトピ主さんが相手の人を良く思ってない、嫌いだ、て事です。疎遠でも好きにしたらいいと思いますよ。

• 転居だけだとあるかも

元々返信が遅い人のようですので、普段何かとお忙しいのでしょうね。
    私の知り合いでも数回返事来ない人がいますが、他の人に対しても同じなのでもう気にならなくなりました。

トピ主さんみたいお若い方だと何の連絡でもメールでされるのかもしれませんが、私みたいなオバちゃん年代だったらメールという方法はあっても転居の知らせはハガキで出します。

今まで3回転居してハガキでお知らせ出しましたが、それで連絡くれたのは転居先の近くで会えそうな人だけでした。

なので、転居の知らせと言っても近くで会えるわけでもないし、変わらぬ付き合いなら知らせを受け取っただけで返信要らないと思っているのかもしれません。

• ?!

引越し連絡をしたら、必ず返信しなくてはいけないなんて掟
    ありましたっけ??
    メールという存在は、人によって違います
    忙しいひとや男性にとっては「ただの連絡ツール」だったり、、
    事実を容認し、心の中で了解して終わりだったりします

多くの友人がトピ主さんの満足いく返信をくれたのだから
    1人くらい気にしないで欲しいです、、
    人生の節目の大事な祝い事でもないし、
    人の引越しなど正直どうでもいいことです

• 結婚・出産と引っ越しは違う

あなたが結婚した時、子供が生まれた時はどうだったのですか?
    流石に引っ越しとは重要度合いが違いますよね
    それが無視されたら私ならば疎遠にしますが

「引っ越ししました」という連絡をくれるのはとても有り難いです。
    でも、私、すんっごい筆不精なんです。
    学生時代も作文が書けず、提出出来ませんでした
    本当に文章を作るのが苦手で
    ですから、「すぐに返信が来ない」「1,2日遅れなど」と言われましても、私も困ります
    勿論、私は相手にはその旨を伝え、
    連絡があった際は電話で返させて頂いてます
    そういう、メールが極端に苦手な人もいるよ、という事で。

親しい間柄ではないという事ですし
    無視がある以上筆不精ではなく単にぞんざいに扱っているだけだと思いますが…

疎遠にすべき?というトピは少なからずありますが
    疎遠にする方が/しない方がいい なんて言う人がいれば
    それは無責任な人です

あなたがどうしたいか、です。

気になる事がある
    本人にどういう意図で発言したかは確認は取りたくない。
    気がかりを押し殺して付き合えるならば付き合えばいい。
    メリットがないなら付き合わなければいい
    それだけの話

• 単なる転居報告なら…気にしない

>「今度○○市へ転居しました。住まいは○○です。帰省の際には是非会えたら嬉しいです。」

これは、どうしても返信がないとおかしいという程の内容では無い気がします。
    家を新築した訳ではなく、単なる引っ越しですよね?

結婚や出産・新築等とは大分事情が違い、何というか…単なる転居ならメアド変更と大して変わらないメールの様な気がします。

それでも私がメールを受けた立場なら、一応何らかのリアクションは返します。
    けど、逆に送った側の立場(トピ主さんの立場)だった時には、返信が無いことを特に気にはしないと思います。
    返信を要する内容ではないので、別に構いません。

ただ、その友人は

>いつも返信が遅く、来る時は1〜2日遅れ。
    >過去に数回返事が来なかった事もあります。

ということなのですよね?
    それなら元々メール無精な人なのでしょう?
    色んな人が居ますから、その程度のことはあまり気にしない方が良いですよ。
    自分が疲れるだけです。
    一時期流行った『鈍感力』を身に付けましょう。

• これで疎遠?

今は何でもメールやり取りですが、昔は引越し(転居)はがきを出したものですが、それについて返事などは無いですよね。

転居案内ですから・・・
    メール返信にこだわりすぎていないかな・・・?

これだけで疎遠?
    するなら友人でもなかったのではと思いますから疎遠で良いのではないですか。
    ご自由にされたら!

• 基本自分からは、なるべく連絡しない人がいます。

今度はどこそこに行きたいって言っておきながら、自分からは動かず人任せ!連絡をすればそのまま放置、1週間!呆れて何かあったのかどうしたのかと最初は思っていましたが?自分からは何もしない人でした。同じ所に住んでいるから、仲良くやろうと、こちらも気を使い、あまりにもダラダラしているので、具合でも悪いのかなと?思ったり本当に疲れました。体型がその人の人柄を表しています。太り過ぎで、手術もしたのに、医者が止める食生活を相変わらず続ける方でした。私にも欠点があるので、付き合ってましたが、転勤となったので、これっきりと思っていて、メールも連絡もしなかったら、寂しいと悲しげだったので、元気付けのメールを送っても、返事すらありませんでした。もともとだらしのない人なんでしょうね?これからはこんな方に合ったら、お付き合いをしない事決めました。人からの誘いで、相手が還元してくれて、自分に不利益をこうむらない相手に、いい様に利用する人はこの世に確実に存在しますね〜!気をつけましょう〜!友達は夫だけで十分とわかって来た、この頃です。人と会話をして情報を売っている人がいますから、注意しましょう!勧誘が多いですから。

• そんなことに

モヤモヤしてないで、もうアドレス消したらどうですか?
    私はそうしていますよ。でないと思いだしたり、
    またうっかりメールを送ってしまったりして同じ思いをするのが
    いやだからです。

そして全くその後困りません。
    相手からも連絡こないし、こちらからも連絡しない。
    スッキリです。

• 即レス要求する人はこっちからバンバン切ってます

ゆったり生きていたいので、即レスに縛られるのが苦痛です。

返信が不要な連絡に返信を強いられるのも。

私はそういう相手は、アドレス変えるたび、っていうかその為にアドレスを変えるのですが、バンバン切ってます。

引っ越しの際も、新住所の連絡どころか、引っ越したことすらあえて教えません。

連絡連絡連絡って縛る人、嫌なんですよ。
    留守電、コードレスフォン、ポケベル、携帯、スマートフォン、タブレット
    便利な物が普及するほど、返信くれ〜って人増えた気がします。
    バンバン切ります。

ほんとに大事な人とは、心が繋がってます。
    少人数ですけどね。

私にはこういうのがいいんです。

こまめな連絡、必要な内容でなくとも必ず返信、そういうのが心やすまるという人は、そういう人たちだけでどうぞ。

• お互い一斉送信のリストに入っているだけの関係なのでは

>学生時代の友達ですが、特にすごく親しい間柄というわけでもなくごく普通

もともと大勢の仲間の一人ぐらいの薄い関係の人で、卒業してから数年、十数年経っていたら返信しない人がいてもおかしくないと思います。

相手からあまり重要には思われていないことは明白ですが、
    トピ主さんだって、お祝いするのが礼儀と思っているから品物を送っているだけで、
    その方自身についてはさほど重要に思っていないのでしょうから、連絡リストから外していけばいいのでは。

• ひまなの?

そんな小さいことに、いつまでも拘って。面倒くさい。

ひまなら、パートでも見つけたらいかがですか。

• 人それぞれ

そういう人っていますよね。
    何か感覚が違うのか自己中なのか、忙しすぎて連絡出来ないのか、何か事情があるのか理由は分かりませんが、まあ人それぞれなので彼女はそういう感じの人なのね〜と気にしないのが1番だと思います。

• そういう人っているよ

まぁ、必ず返信しないといけないって事もないですからね。ただ、そういう人は決まって人間関係がルーズですよ。

前はそういう友人がいましたが、やはりいろんな事にルーズなもんだから、関係はなくなりました。

トピ主さんの友人は、貴女が結婚した時とかお祝いはいただきましたか?貴女の家に来る時は手ぶらだった?メールの返信だけで友人関係を切るのは幼稚ですが、それ以外にも「他の友人達とは違うな」と感じる所があるのなら、疎遠でもいいと思いますよ。

• お暇?

ん〜 けっこうお暇なのですか? メールの特性の良い点、悪い点…考えてみて下さい。

• 手紙で転居の連絡があったとしたら・・・

それに対して返事を書くという人は案外少ないですよね。
    そういう感覚でメールを受け取るような人なのでは
    ないでしょうか?

「メール無精」という人は結構多く存在しますよ。
    携帯は数日に一度程度しか見ないなんて人もいますし
    今回のようなメールがあっても、心の中で「了解!」と
    思っても、メールで返事を返すという発想がないのかも
    知れませんよ。

メールのマナーみたいなものって、まだまだ確立しては
    いないものだと思うんですよ。
    トピ主さんの世代ですと、当たり前に携帯は存在しており
    生活には欠かせないコミュニケーションツールなのだと
    思いますが、実は歴史も浅いモノな訳ですし、どのように
    使おうと、個人の自由なところはある訳ですよ。

「自分だったら返信する。返事を返さない相手が非常識」
    等と自分の価値観で他人は非難しない事ですよ。

• それを同列に考えないほうがいいんじゃない?

え〜と、転居のお知らせと結婚出産のお知らせを同列に考えちゃうトピ主さんにびっくりです。
    トピ主さんって自分のやることにやたらと値打ちを付けちゃうタイプなのではないでしょうか?

連絡を控えて距離を置くのは大賛成ですけど、距離を置くに当たって、ことさらに相手を悪者にする必要もないでしょ。

• 返信がないくらいで・・というレスがつくと思うけど

私もそういうのとっても嫌です。

自分の連絡だけ?
    私のは無視??

かなり不快ですよ。

くだらないことではない。

「メールくらいで」とか「それをスルーできるのがオトナ」という人はいると思いますが
    メールだって大切なコミュニケーションツールです。
    自分が今後付き合える人かどうか見る上で
    がっかりした気持ちを無視しないこともオトナの対応だと思います。

私なら今後は相手のメールも無視します。

悪い事をしていると思わなくていいんです。
    そういうのが平気な人は気にならないもんです。

• 便利になったら…、

便利になっただけ面倒が増えるんですね(苦笑

転居案内にいちいち返事なんて必要ですかね。

ま、それほどの付き合いならばそのままで良いのでは?

• 申し訳ないけど

引越しの報告と結婚や出産を一緒にされては困ります。

はっきり言って、引越しましたというメールが来てもわざわざ返信などしません。
    返信必要ですか?
    今は何でもメールですが、ちょっと前ならハガキで知らせてましたよね?
    それに返信していた人はいませんよね?
    つまりそういうことですよ。
    引越しして住所が変わった事なんてどうでもいいです。

でも、結婚や出産は違いますから。
    同列に考えている貴方の方が意味が分かりません。

疎遠にしたいならしていいと思います。
    多分、先方もそのほうがスッキリすると思いますから。

• そういう人います

たぶん本当に悪気はないと思います。
    きっと自己解決しちゃうんでしょうね。あぁー引っ越したんだ、了解!的な。
    私の友だちにも一人、そういう友だちがいます。
    私の子どもの受験が終わったころに「どこに決まった?」とわざわざメールくれるのに「○○高校に合格しました」と返信してもノーコメント。
    例えば有名高校だから嫉妬しているとかでもないと思います。
    自分が知りたかった情報をゲットできたので、それ以上私にメールする必要を感じないというのが本当とところでしょう。
    彼女は多くの場合、常にそんな感じ。
    でもまぁ、確かに思いやりがある印象にはなりませんね。ただ悪い人だとも思えないので、ある程度の距離を取って普通に付き合っています。
    トピ主さんもそのご友人に対して色々考えるのは時間の無駄だと思います。感性が違う人、という枠でお付き合いすればいいと思います、

• 温度差

私はメールを受けたら即、返信する方なので

トピ主さんの気持ちは解ります。

色々な対応の人がいる中で、その友人は

アバウトなタイプなんでしょうね。

そう思ってお付き合いを続けるか、または

モヤモヤした気持ちが抑えられないなら

今後コンタクトを取らなくてもいいのでは?

でもメールの送受信に不備があったかもしれないし

暑中見舞いのハガキでも投函してみて、それでも

返事が無ければ疎遠で・・・

• めんどくせー

それって絶対返信が必要?

引越ししたってお知らせでしょ?昔ならハガキでそういう連絡してたよね?それに対してわざわざ電話したり手紙書いたりした?了解しました。って。しないよね。

ただの連絡事項に返信求められるなんてめんどくさいわ。

• ただのメール無精

私も返信するのが遅いし、しない事も。
    (急ぎの内容ならすぐ返信しますが…)

友人も同じようなタイプで、お互い2〜3日後に返信は日常茶飯事。
    返信が無くても気になりません。

しかし新しい知人とのメールは気を使います。
    すぐ返信しなかったら「ごめんなさい、メールして迷惑でしたね。もうメールしません」ってメールがきて慌てて返信した事が。
    そもそも嫌ならアドレス教えないし、どうしてそうなるの?と思います、私みたいなタイプは。
    でも、ここ数年で即レスするのが当たり前になってきているし、
    トピ主さんみたいに「返信しない=無視」って考える人が多いのはわかっているので、
    なるべくすぐに返信するようにしてますが、正直面倒くさい世の中になったなと思ってます。

ご友人も同じタイプなんでしょうね。
    別に無視してるってわけではなく、メールの考え方・価値観がトピ主さんと違うだけ。

しかし、それを受け入れられずもやもやしているならお付き合いをやめてもいいのでは。
    そんなに親しい間柄でもない人の事で悩む事は無いと思いますよ。

• 過去にいました

以前の職場の同僚(男性)の返信も毎回すぐには返ってきません。すぐにできる返事でも、です。
    トピ主さんが送った内容のメールなら何日も放置しての返信は有り得ないですよね?

たまり兼ねて私も時間が経ってから返事したら、何か悪いことしたのか気になったって、と4、5日して返信がありました。
    もう私には合わないと思い、自分からの関わるのはやめようと決めました。
    6〜7年の友人でしたが、転職してからは、たまに連絡するくらいだったので支障はないです。

これくらい目をつむればいいことなんでしょうが、私は無理でした。

トピ主さんのお友達は自分勝手な気ままな人なんでしょうね。相手への気遣いができる方なら、そんな行動はしないと思います。
    それよりも気持ち良い関係ができるご友人を大切にして下さいね。

• 自分がラクしておいて

引越したら、普通は転居お知らせ葉書を送りますよね。
    それに返信する人は稀ですよね。

あなたは葉書より費用もかからずラクなメールで済ませました。
    なのに相手には返信という手間を強いるのですか。

お相手は、連絡してきたときに「返信しないのは常識はずれ」とでも言っていたのですか?

• つまらないもやもやですね

人との付き合いなんて相手に合わせたらいいじゃないですか。
    一方通行のコミュニケーションの人にはこちらも一方通行に
    すればいいだけの話。こっちはこまめに返事返しているのに
    とかお祝いあげたのにとか、言ってしまえた好きでやっている
    ことですよね。相手から返事やお祝いを催促されたのであれば、
    もやもやするのもわかりますが。
    とりあえずメールに過大な期待をするのやめたらどうです?

レス求!トピ一覧