• ホーム
  • ひと
  • ある日突然「○○ちゃん」呼び…違和感です。

ある日突然「○○ちゃん」呼び…違和感です。

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

サマー

学校の保護者同士としてだけお付き合いがあるAさんから
ある日突然「サマーちゃん、」とちゃん呼びされました。

学校で同じ委員会になって1年の付き合いですが、
学校の委員会活動で会う以外のお付き合いはなく、
私の方が年上で、今まで「サマーさん」と呼ばれていたのでびっくりしました。
私もAさんのことは、ちゃん呼びではなく、さん付けしています。

今までとの変化と言えば、
今年からAさんが委員長になったことくらいでしょうか。

私は年下ちゃん呼びされるのが苦手で、
ましてや親しくないAさんに呼ばれるのは抵抗があります。

今度、ちゃん呼びされたら抵抗があることを言ってもいいでしょうか?
ちゃん付けで親しげに呼びたくなる気持ちもわかるので、
バッサリ言うのは失礼でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかるが黙っているのが無難

トピ主さんの違和感というか不快感はすっごくわかります。
    私も昔そういう関係じゃない人に「ちゃん」呼びさせられて嫌だったことがあるからです。

それを踏まえて言います。
    「我慢しましょう」

なぜかというと、かつて私はやめてほしいとお願いした経験があるからです。
    するとこのお願いが光の速さで周りに広がり、全く関係ない人からまで意見されることになりました。
    「あなたは固すぎる」「もうちょっと柔らかくなったら?」等々
    なぜこうなったかというと、お願いした「ちゃん」人が周囲に相談という名で言いふらしたからです。

その結果、ちゃん呼びは10年以上たっても改善されず、私が「ちゃん」呼びを止めてほしいとお願いしたエピソードだけが延々と残りました。
    ことあるごとに、話題にされ周りもネタにしました。

私を悩ませた人は、親しみとなれなれしさの違いの分からない人で、口止めしたものも含め他人のエピソードはすべて拡散させる人でした。

こういった人への対処法は、極力関わらないのが一番です。
    接触を減らし、名前を呼ばれる回数が少くさせれば、「ちゃん」呼びの違和感も少なくてすみますよ。

• バッサリ言うのはやめた方がいいと思う。

馴れ馴れしい人いますよね。私も大して親しくもない人からちゃん付けで呼ばれたら一瞬引きますが、辞めてほしいとはいいませんが、要注意人物リストに入るかな。ママ友でいるんです。初対面で会って2回目からちゃん付けで呼び、子供の名前は呼び捨て。全く親しい間柄ではないのにです(驚)。馴れ馴れしいし、付き合うと距離感がない人なので、馴れ馴れし過ぎる人は要注意な気がします。人との関係を段階を踏んで築けない人だと思います。仲良しアピールしたくて敢えてちゃん付けで呼ぶ人もいます。ある程度の関係になれば私は名前で呼ばれたら嬉しいですが、段階は大切です。

• 放っておく

確かに ちゃん付けで呼ばれるにはそれなりの距離でなければ 引きますね。

でも 気にしないことです。
    そういう人なんだな、と思いましょう。

自分の投じた一石で思わぬ結果を引き起こすこともあります。
    君子危うきに近寄らず です。

PTA関連、ママ友関連 どこに地雷が潜んでいるか分かりません。

• 分かります

私も、会社で一人ちゃん付けで呼ぶ人がいます。
    社内ならいいんだけど(嫌だけど笑)、お客さんの前ではやめてほしいですね。
    反射的に睨んでしまいます。

言うなら早い方がいいと思いますよ

• 是非

ハッキリ伝えればいいでしょう。

• 気にしない

別に悪意の嫌がらせをされているわけじゃないし、ちゃん呼びでもま〜いいか、で終わらす事できませんか?

• はっきり言う

でも角が立たないようにね。
    『なれてないから、嫌だなぁ〜』
    とか…でも違うママ友さんにはちゃんはありですか?

私は高齢出産だったので一回りも下のママ友に、バ〜ちゃん、バナちゃん、バナナちゃんとか、呼ばれた時に恥ずかしかったけど、嬉しかったなぁ。
    バナナ様もあったりして(笑)

因みに私より年上のママ友には会った事なしです(汗)

• 我慢するかも・・・・

おそらく抵抗があることをバッサリ言ったら、きっと何か更に距離が出来そうな気がします。

子供の学校の間だけの付き合いなら、私なら我慢して過ごすかも。

• いるいる

私はしませんが、周りの保護者同士で、ちゃん付け呼び 多いです。が、そんなに親しくなくてもそう呼び合っています。変ですよね、そんなに親しくないのに。自己満足みたい。安心するんかな?私には親しくしている人がたくさんいるのよ!って見せ付けることで安定するみたい。おかしいね。私はしないけど。

• いきなり呼ばれるのは馴れ馴れしくて嫌

親しくもないのにいきなり呼ばれるのは馴れ馴れしい感じがしますし、距離感が近いと言いますか、詰め寄ってこられている感じがして嫌です。

私も親しい人からあだ名で呼ばれるんですが、例えば今のハンドルネームなら「ロッちゃん」とか「ローちゃん」とかそういう感じです。

いきなり「ロッちゃんメアド教えてよ」とか言われたときはびっくりしました。
    だって挨拶程度の顔見知りに、親しげに言われるんだから、何この馴れ馴れしい人、って思いました。

いい大人なんだからたとえ親しくなりたくてもいきなり詰め寄ってこないで、と思います。

>>今度、ちゃん呼びされたら抵抗があることを言ってもいいでしょうか?
    言い方に気を付けていれば、自分の意見は言っていいと思います。
    それで文句言うなら、最低限の付き合いしかしないかな。
    だってそれって「相手が嫌がってる」ってこと理解できないんだろうし。
    それに自分がされていいから相手にしていいというのは違うし乱暴だと思います。

>>ちゃん付けで親しげに呼びたくなる気持ちもわかる
    でも、いきなりは失礼だと思いますよ?

• 逆襲

逆襲として、徹底的に不自然なぐらいの
    冷たい敬語で通します。

• 分かる〜

私なんか、苗字にちゃん付けです。
    夫の苗字なので違和感バリバリです!
    止めて欲しいけど、言うのは悪いような…

いっそのこと、お付き合いしたくないとまで思ってしまいます。

• 微妙な関係になってもいいなら

そう親しくもないのにちゃん付けしてくるわけですから、相手はそれが平気な人、むしろ進んでそれをしたい人なわけで、それを拒むということは相手からも「何この人、これくらいで」と思われる可能性がある。
    しかも大人気なかったり困った性格だったりした場合、良くて無視、悪くて意地悪をされる可能性も。(年上の人にちゃん付け出来る図々しめの人なので、こちらの可能性も結構あるかなぁと思います。)

それをわかった上で、それでもやめてと言いたいのなら言っていいのではないでしょうか。
    保護者会ということは子供が卒業してしまえば無関係になる間柄。それまでのたまに会うだけの数年間を我慢出来ないというのなら、それはそれで仕方ありませんし。

• 言わないほうがいい

より親しみを込めたつもりなんでしょうから、いわないほうがいいと思います。
    言えば、あなたのほうが「こだわりが強く変な人」と思われますよ。
    よほど我慢できないこと以外は何もいわないほうがいいでしょう。

• トピ主です。

補足になりますが、
    ちゃん呼びされているのは、≪名字≫です。

つまり、サマーが≪名字≫だと思っていただければと。
    わかりにくい本文で失礼しました。

それから、同じ委員会の中には名字や下のお名前でちゃん呼びし合っている方もいます。
    親しい関係なんだな、と思っていますが
    私とAさんはそんな呼び方をし合うほど親しくありません。
    ランチすら行ったことありませんし。

実は以前にもAさんから「サマーちゃん」と呼ばれたことがあったのですが、
    モゴモゴしながらというか「ちゃん」を濁しながらだったので
    私の聞き間違いだと思って流していました。
    でも先日はハッキリ「ちゃん」呼びされたので、
    やっぱり以前の「ちゃん」呼びも聞き間違いではなかったんだと思い、
    ちょっと不愉快になりました。

こんなことで不愉快になるほうが心が狭いのかなと思いますが、
    それほど親しくないのに、馴れ馴れしい言動をされると嫌になるというのは
    一般的な感情かと思いまして…。

• 分かります

保護者どうしで、ちゃん呼び、ホント気持ち悪いです。
    私もママ友はぜったい、さん付けで呼びます。
    やはり一線を置きたいので、いくら親しくなってもさん付けです。

でも中には、名前を呼び捨てにして呼び合ってるママ友もいるので
    すごいな〜と思います。気持ち悪くて鳥肌が立ちます。

委員活動って一年位ですよね?

嫌だとは思いますが、バッサリ言うと角が立つので後少し、辛抱したほうが
    いいような気がします。

• 「ちゃん」呼び…

30代女性です。私も親しくない人から「ちゃん」で呼ばれるのはいやだな〜。
    20代の頃勤めていた会社の取引先に、同じく苗字+ちゃんで呼んで来る気持ちの悪いおっさんがいましたが、それを思い出してしまいました…
    呼ばれるたびにぞぞ〜っとしてましたね(笑)

だから、トピ主さんの「親しくないのに…」って気持ちはわかるんですが、相手にはそれを言わない方がいいかな〜って思います。
    相手が素直に改めてくださる方ならいいのですが、私にはそういう殊勝な方だとは思えないのです。
    それに、「ちゃん」呼び、って悪いことだとは言い切れないことだから、下手したら、相手の方がその話を周囲にばらまいて、トピ主さんが頑なで変な人、って思われてしまう危険があると思います。

他に問題がないようなら、「ちゃん」で呼ばれるのは、スルーしたほうがいいかと思います。

• はぁ・・・・・・・・・・

委員長になって急に見下されたとでも思ってるんですか?

普通に考えて、少し仲良くなろうと思って砕けた感じで接した来ただけでしょ。
    あなたみたいに不快になる人もいるんでしょうが・・
    それを馬鹿正直に指摘するって、何を言うつもり?
    「私不快なんです、親しくもないくせに図々しくないですか?やめてください」って言います?
    そんな事してもあなたに良い事なんて何一つないと思いますが・・
    そんなのどう言っても結局「不快だからやめて」でしょ。
    そんなの角が立って当然じゃないですか。
    他人と少しは仲良くしていきたいって気があるのなら、いちいち引っかかってないで流したら?
    「はぁ・・・」とおもながら流し、それ以外の面で上手に距離を置きながら適当に付き合えばいいだけの話じゃないですか。
    わざわざケンカ売る意味が解らないですね。
    あなたにその気はなくてもむこうはカチンときますよ。
    気の強い人ならそこから険悪になって余計面倒なことになるだけです。・

• トピ主です

間が空いてしまい、失礼しました。
    お返事下さった皆様、ありがとうございます!

○○ちゃんと呼ばれることに抵抗がある方が多いようですね。
    そして、ハッキリいやと言うのはNGのご意見も多く、なるほどと思いました。

リン様、ご投稿下さったのに申し訳ありませんが、

>あなたにその気はなくてもむこうはカチンときますよ。

Aさんは、悪気がなく私を「ちゃん呼び」し、私がカチンとくることは考えなかったのでしょうか。
    私は相手が親しみを感じる言動をしたら、自分が嫌だと思っても受け入れなくてはいけないのですか?

私には無理なようです。

こぼちゃん様、

>逆襲として、徹底的に不自然なぐらいの冷たい敬語で通します。

これはいいかもしれませんね。

Aさんにはハッキリと言うことはせず、距離を今まで以上に置いて接していこうと思います。
    皆様ありがとうございました。

レス求!トピ一覧