• ホーム
  • みなさんの美容院を変えたきっかけを教えて下さい

みなさんの美容院を変えたきっかけを教えて下さい

レス88
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

鈴虫

レス

• 私の場合

美容院を変えた理由は、店員に粗末に扱われるようになったからでした。
    私は一、二ヶ月に一度通うのですが、予約したにも関わらず、一時間近くも待たされたことがありました。
    その間、私はじっと待っているのに、店長の男性(色々な大会で賞を獲ったと客に自慢するタイプ)は
    他の客とケラケラと笑いながら、談笑していて、それを見て、ここへ来るのはもうやめようと思いました。

次に通った店は、シャンプーの最中に、1000円のトリートメントを勧められたり、今日から25日以内に予約すれば、ポイントが得になるからと
    無理に勧められたりして、いかにも金づる扱いされるのに、うんざりしたからです。

粗末に扱われる・・・女性が美容院を変える理由は、これにつきますよね。

• 私が美容院を変えたわけ

大方の理由は、トピ主さんと同じくぞんざいに扱われたとか、
    希望通りどころか大失敗にされた、とかなんですが、一番極めつけは
    担当の美容師さんが突然失踪してしまったこと、でしょうか。
    どうしてるのかなぁ、腕はいい人だったけど。

• たばこ

私も10年近くお世話になっていた美容室を変えました。
    きっかけは「たばこ」です。
    元々そうだったのか、急にそうなったのかは分かりませんが、ある日行ったら、施術中の方が喫煙してました。
    何か煙草くさいな〜、と思って回りを見ると、カラーの置き時間中と思しき女性が、喫煙されてました。
    室内にモンモンと煙ってくる煙草の臭い。
    非喫煙者には、たまったものではありません。
    帰宅後何やら自分も煙草くさいし、煙草の臭いで頭痛はするし。
    せっかくリフレッシュしに行っているのに、大嫌いな煙草の臭い付きで、すごく悲しかったです。

最初の一回目は我慢しました。「たまたま」だったのかな?と。
    二回目は本当に耐え切れませんでした、もう来ない!と心に決めて帰りました。

別の美容室に変えましたが、施術中に喫煙している人は見ないです。
    やっぱり灰皿出てくる美容室が稀なんでしょうかね。

• 同じですー

髪型が変わると見た目がかなり変わりますよね。
    だからやっつけするところって好きじゃありません。

私は当日電話して、「余裕ありますか?忙しいようならまたにしますけど」と聞きます。
    混んでる店は嫌いなので…。
    「大丈夫ですよ」と言われていってみると、あきらかに予約をバンバン入れられたりしてるんですよね。
    飛び込みは仕方ないにしても、会話で予約かどうかわかるじゃないですか。
    しかも店員が間に合ってないし。

美容院は競争だから客を無理にでも入れたいのはわかる。
    でも客が望んでいるのはそういうことじゃないですよね。
    ただ切るだけでいいなら、一番安いところを探しますよ。

私はやっつけで仕事が丁寧じゃない場合は、後日苦情を入れてその対応の仕方で店を変えますね。
    謝って返金してくれる店もあるので、その場合はまた行ってもいいと思います。
    でも謝るだけで何もしないような店は二度と行かないです。

トピ主さんの場合はお子さんがいるから大変な時期ですよね。
    よいところが見つかるといいですね。

• 腑に落ちない

私も3年程通っていた美容院に行かなくなりました。

1、言っていることが違った。
    ストレートパーマで癖を取って、ウェーブパーマかけるといいと言われたため
    ストレートかけたのに、次回はストレートがあるとウェーブかけられないと言う。
    2、古い雑誌を渡される。
    先月号とか先々月号のときもあり。

これらのことで適当に扱われてるのかなと思ってやめました。
    美容院はたくさんあると思いますし、他に行けば良いと思います。
    他よりも元の所が良ければ、戻れば良いと思います。

• しょっちゅう変えてます。

何回か通ってても些細なことで変えてます。
    店舗移転や美容師さんの転勤もあるけど、

3ヶ月ごと位にしか行かない私は美容師さんからしたらあり得ない客だったのか
    半笑いで
    「次はまた3ヶ月後ですか?」と言われた後。

高卒そこそこみたいな男性スタッフに
    「俺敬語の使い方がなってないからってえ、店長から『市内のホテルにかたっぱしから電話して敬語の話し方覚えてこい』って言われて、やってるんすよお」って言われた後。

今までで一番
    「もう来ない」
    と思ったのはトピ主さんと同じような感じで1工程終わるごとにえらく待たされ、しかも彼女待ちの男がすぐ横でぷかぷかタバコ吸ってた店。
    美容院帰りだと言うのに髪から漂うタバコの悪臭、、

とか。美容院はたーくさんありますから次行きましょ、次!

• 『はっきり言うべき』

★以前に
    『指名制』の
    結構 良いお値段の美容院へ行ったのですが

カットが終わり
    パーマの段階で
    他のスタッフとかわろうとしたので

『それでは
     指名 した意味がないので
    最後まで責任を持ってやってくれ』と言いました。

(=丸投げするなら 
    指名料金 払いませんよ)

• 一ヶ月後のまとまりぐあいと、

なんかやだな、と思ったら変えます。

●子供連れのお客さんが帰った後に、「ほんとうるさい」「もう来なくていいわ」
    ショックでしたね〜、聞きたくなかった…
    カットがすごく上手かったんですが、自分もいつかそんな風に言われるのかなと思ったら、怖くて行けなくなりました。

●駐車券が貰える美容院で、車で行くことを知ってるはずなのに、毎回こちらから言うまで渡してくれなかったお店。
    なんか引っかかるな、歓迎されてないのかな、次行くのどうしようかな、と迷いつつ行った日にホームケア付きのトリートメントを勧められましたが、結局ホームケアが渡されず。
    家に帰って気づいて、なにか連絡あるかなーと思ったら音沙汰なし。
    行くのやめました。
    もうすぐお店を畳んで姉妹店へ移ると言ってましたが、納得。
    郊外なのにお値段は都会の美容院と同じであの接客、いい加減さ、そら潰れるわ…

今は少々高くてもいいから、気分良く過ごしたいと思うようになりました。

• これまでを振り返って

美容院を変えた理由を列挙してみます

1ドリンクサービスはまだしも、必ずスイーツがついてくる。食べたくない時もありますよね。ある店では「うまか棒」が出てきちゃいました。

2シャンプー後に濡れた髪のまま30分放置された時。冬場だったので寒かったです。

3「今日も○○剤の方にしておきましたよ」と勝手に高額コースのほうにされた時。

4500円+税の指名料を払って予約しておいたのに、指名したスタイリストは他の客のために度々中座した時。

5長く通ってプライベートな話題(家族関係を聞かれるのが苦手)が中心になってきた時。「答えたくないです…」と言えればいいのですが。

6シャンプー担当者の爪が長くて引っかかれて痛かった時。

7常連じゃないと判断されたのか軽い扱いを受けた時。

8あまりに商品の売り込みが激しかった時。

9商品購入しようとしてもしょっちゅう在庫切れの店。

10接客態度に著しい問題があるお店。

などが記憶に残っています。

• 下手、態度悪い等・・

美容室だけは、ここっ!っていうお店、ありませんね

最初は、丁寧、誠実にやってくれた店も、慣れたら、最初
    カウンセリングも、してくれたのに、今は、下っ端にやらすなど

切り抜きを持って行くと参考にしやすいと言うけれど、持って行けば
    技術がないのか、この髪型を貴方の頭にすると本末転倒とか、下手くそ
    を棚に上げて失礼な事を言われたり、ろくな美容室ないです。
    カットSB680円も3000円代も同じと思いますよ

• 自分の心地よさが一番

高校時代から25年近く通った美容院がありました。
    毛質やくせ、今までの遍歴など知り尽くしてもらっていたので、非常に楽チンで、
    店についてから、今回の髪型はどうしようかと一緒に考えて切ってもらっていました。

昔からの知り合いなので、いろいろと話も弾むのですが、
    あるときからいろいろな品物を紹介してくれるようになりました。
    便利な台所用品やおいしい食品などを説明してくれ、それが店にも置いてありました。
    品物の説明に時間がかかり、それまで1時間で終わっていたシャンプー・カットが1時間40分近くかかるようになりました。
    「よかったら○○円で売るよ。他の人にも喜ばれてる」と言われ、あ、そういうことなんだと思って、その後行かなくなりました。

その後、ネットでいろいろ調べ、評判のいいところに行ってみたところ、
    その技術の高さ、仕事の速さ、接客の心地よさに目からうろこでした。

やっぱり自分が気持ちよくサービスを受けられるのが一番です。
    きっぱり替えることをお勧めします!

• 替えられるだけでも羨ましいです

人口三万そこそこの小さな町。住んでる地区は何世代も
    わたってという家が多く、うちもそう。
    住んでる家の前が美容院。祖母、母、私三代に渡って通ってる。
    祖母の時代からやってるわけだから、今風の技術なんて
    何それって感じでカットは誰が行っても同じ型にされる。
    私の髪はいつも悲惨な状態。下手によそで浮気しようものなら
    次回行ったときふてくされ、態度も素っ気無く扱いも粗暴に。
    10分もかからないカットに組合で決まったからと4千円。
    話すことは旅行や自分や子供の自慢話。近所の噂話。
    来なくなった客の悪口オンパレード。もう八十代ですよ
    その美容師。いまだに剃刀使ってるなんてありえない。
    マジでやめてほしいです。

• 見送りの言葉に驚いた。

夫の父が亡くなった。
    通夜葬儀で泊まり込みで、シャンプーできないから、
    美容院でシャンプーしてもらってから行こう!・・といつもの店に前日予約。
    喪服着用、大荷物で店へ。
    「こんな格好ですいません。」と周りに気を使う私。
    幸い平日お昼過ぎで、他の客はいなかった。
    「旦那の親の葬儀だから、嫁は気を使って大変だわ〜。」など、
    世間話しながら施術。
    終わって店を出るときに、その店長(30代半ばくらい、既婚者)が
    「お葬式楽しんできてくださいね〜!」とニッコリ笑って言った。

え!いくら義理でも、葬式は楽しむ部分は一つもないよ〜!
    私の喪服見えてるよね?私との会話、わかってるよね?
    そこは「気を付けて行ってきてくださいね。」
    とか、「大変ですがお疲れが出ませんように。また落ちついたらお越しください。」だろうが!

血のつながりがない他人でも、私とっては愛する夫の父親だから、
    ずっと好ましく思っていた。
    前の晩に夫と最期を看取ったばかり。
    なんだか悲しくなってしまったのと、
    あの店長って、本当は頭が悪い人なのかも・・・。と思ってしまい、
    行くのを止めた。

• 十分変える理由です

そういう状況なら迷い無く別の美容院に変えますよ。

ちなみに私が前回美容院を変えたのは、予約が取れなかったからです。
    近所で行きやすかったんですけどねぇ。
    でもこの新たな美容院が室内の雰囲気も腕もとても良く、一度だけのつもりが既に数年になっています。
    しばらくは変えるつもりはありません。

あと、その前に変えたのは、シャンプーが洗髪機になったからです。
    当初は手洗いと機械の両方から選べたのですが、途中から基本が機械、手洗いを希望するなら別料金を取られたのでやめました。
    金額は忘れましたが、その料金もちょっと高かったんです。

次は癒される美容院に行けるといいですね。

• 私も店かえようと思っています

20年近くお世話になってる女性の美容師さんが、数年前に独立して
    自分のお店を構えたので、私も当然そこへ通っていたのですが…

・長くお世話になってるせいか、いつもと違う注文をしても
     私に対する固定概念のせいか、結局いつもと同じ髪型にしかならない。

・いつも美容師さんのママ友が店に来ていて、
     ママ友とのお喋りに夢中で、予約時間を待たされる。

・サロン内にママ友の子供や、美容師さんの子供がウロウロしていて
     まるでファミリールーム状態。

・予約はメールでお願い、と言っておきながら、メールの返信が遅い。
     ひどい時は予約の返信に3日くらいかかる。

美容師さん1人でやってる店なので、色々大変だろうとガマンしてきましたが、
    そろそろガマンの限界。新しい店を探しています。

• 色々あったなぁ (遠い目)

引っ越した場所で美容院探しをしていた時。

1店目。美容師にパーマの施術をしてもらった時に、その美容師がアシスタントを呼び、ロットの巻き方や液剤の説明をしていました。その時に「〜になっちゃったら・・・しておけば分からないから」とコソコソと超小声でしていたのを聞き逃しませんでした。初めての客を実験台に使ったな!と却下。

2店目。男性美容師に「住んでるのは一軒家ですか?マンションですか?」と聞かれました。なんでアンタに聞かれるの?と却下。

3点目。マンモスチェーン店。「いらっしゃいませ〜」の嵐。居酒屋みたいで恥ずかしくて却下。

4店目。隣の客からポワーンとタバコの煙が。喫煙美容院で却下。

5店目。上記の要素の逆要素を散りばめた美容院で満足です。

• 給料自慢、勝手にトリートメント

料金も手頃で立地が良く割と長く通っていたお店がありましたが
    たまたま初回に担当してくれた美容師さんが本人曰くそのグループ美容室で一番の売り上げを誇る方でした。

確かに割と毎回満足の行く仕上げをしてくれていたのですが、
    顔なじみになってきた頃から恩着せがましく
    「私に切ってもらえるなんてジプシーちゃんラッキーよ」
    「他のスタッフに聞いてごらん、私はグループNo.1なの」等
    めんどくさいヤツになってきました。

まだ20代前半だった私は「すごいですね〜」と相槌をうつしかなかったのですが
    なんで金払って美容師の自慢を聞きにいってるんだ、と疑問に思えてきて
    さらになあなあになると勝手に高いメニューに変えられたり
    痛んでるからトリートメントしといたよ、って事後報告で数千円の追加になっていたりで、もうやめました。

カラーもパーマもお金を払って髪を痛めるだけでバカバカしくてやめたので、
    お手頃料金で前日でも予約がとれるところに適当に飛び込んでいます。

美容師さんからするとあんまりいい客ではないのは理解しているのですが。

• 私も美容室探してます

美容師さんとの会話が苦手で、やっと静かな美容院を見つけ、6年位通っていました。
    家の近所は市内で一番の繁華街で、美容室も数十軒あるし、パート勤務で節約したいところでしたが、居心地が良かったので、市外にあるその美容院に、わざわざ電車で通っていました。
    次回の予約をすると10%割引してもらえる為、毎回予約をしていました。
    以前急用が出来て、予約当日にキャンセルしたところ、「次回からは、前日までにキャンセルして下さい」と言われ、色々と用事や体調不良もありましたが、当日ドタキャンはその後しませんでした。
    ある日、予約した日時に行ったところ、オーナー1人だけで、私の他にお客様が4人待っていました。
    そのオーナーが、「オレンジ(私)を担当していた女性が自分で店を出すからと、先月退職した。今日は自分1人で施術している為、時間がかかるが・・・」と言われ、絶句しました。
    一か月も前に退職しているなら、その時点で連絡をくれれば、日にちを変更するなり、キャンセルするなり何らか手立てが出来たのに、誠意の無い対応で、腹ただしかったです。
    現在も、居心地のいい美容院を探しています。

• トピ主の鈴虫です

皆様、たくさんのレスを頂きありがとうございました。
    まとめてのお礼となり失礼いたします。

レスを読みながら、ひどいな、あり得ない、私も変えるだろうな…と思わされる内容でびっくりです。
    同じような理由の方もいらっしゃって、変えてもいいのかなと思えました。

理想は気心知れているお店に何年も通いたいのですが、担当者が遠くに移動になったりで中々定まりません。
    今の所は3年ほど通っていたのですが。
    美容院選びは難しいですね。

腕は良いのか、一週間前くらいに予約を入れないと、予約が取りづらいです。
    沢山のお客様を取りたいお店のスタンスと私の求めるものが違うのかなと思い至り、次回は違うお店に行こうかなと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。

• 何度か変えてます。

何度か美容院変えてます。

気に入っていた美容師さんが移動や辞めてしまった(違う人に切ってもらったが気に入らなかった)

予約したのに30分待たされた。その上、トピ主様のように行程ごとに待たされました(シャンプー→放置、髪をとかす→放置という感じ)

会員になると毎回15%引きになりますと言われたのでなったが、引かれてなかったのでレジで言ったら、今回はランクの高いパーマにしたのでこの値段です!と言われた(そんなこと一切聞いてない)

変えちゃっていいと思いますよ!

• 担当の人が辞めた後の人が若すぎて

私は35歳なのですが、次に担当になった人が
    21歳でした。
    一生懸命話しかけてくれるのですが、何か気を使いすぎているような
    感じがヒシヒシを伝わってくるのです。

そして、生まれつき髪が少ない私に対して
    『お年をめしておられるので抜け毛が酷くなりがちですかね』
    と。
    髪が少ないと言っても、禿げているわけでもなく、普通よりも
    少ないかなーと言う程度です。白髪もありませんし。

まだ年若いので、気を使いすぎて失言したのだ思いますが
    もう二度と行きません。

• 殺伐とした緊張した空気は耐えられない

あちこち行ってた頃、もう二度とくるものかと思う店がありました。
    女性美容師が、若い男性の美容師を下の名前で呼び捨てにし、
    こき使う様子が、怖くて支配的でしつこくて、どっと疲れました。
    今でいうモラハラ気質なんでしょうね。
    何人かお客がいるのに、情け容赦なくて罵声を浴びせるの
    あんなひどいの初めてでした。

もう一軒は、美容師同士の険悪さ、鏡見てて気づいてしまい
    大変疲れました。

その後、みつけて10年来いってるとこは
    元気いっぱいにこだまする挨拶などない、普通な静かな空気感
    阿吽の呼吸で、満足なヘアースタイル。
    美容師さんがゆったりした静かでやさしい人達で、メンバーかわらず。
    大事にしてくれるし、リラックスできます。
    普通だから、行きやすく疲れないのかもしれません。

• 私は4軒目です。

1.近所の美容院
    母の行きつけだったが、おばさま3人がまたかしましい。
    しまいには有名な商品の説明を始めたのでさようなら。

2.同僚の紹介
    特に特徴のないお店。手伝いの1人の子供自慢が止まらない。
    しかし紹介された手前、1年程は行きました。紹介で行くのは辞めようと思いました。

3.雑誌で雰囲気がよさそうだった
    でも行ってみたら男性美容師のみ。しかもチャラ系。共通の話題皆無。
    仕上がりは結構好きだったけど、1回でやめました。

4.懲りずに雑誌で雰囲気を見て
    兄妹でやっているお店。でもお兄さんが繊細で、妹が豪快(笑)
    こっちのオーダーが適当なのに(長さと前髪の有無ぐらい)いつも違う仕上がりで、似合うようにしてくれる。
    予約して行くと、必ず2人ずつ(1人に1人がつく)しか対応しない。
    兄妹なのでお互い遠慮はないけど、お客さんに対する真摯さが伝わってくる。
    私の仕上がりの良さを見て行った親兄弟親戚の女性全員の行きつけに。

何を気に入るかは人それぞれですが、やっぱり真摯に対応して下さる所に行きたいですよね。
    私は年3回ぐらいなので、車で片道1時間でもそこがいいです。

• 免許取り消し

10年ほどまえ、近くの商業施設内の美容院に通っていました。
    歩いてもいけるし、帰りにスーパーで買い物もでき、施設全体のポイントもつくし、
    担当の人も上手という事無し。保守的でも斬新過ぎもせず良かったのですが、
    担当者が他店に移り辞めてしまいました。どこに行くかは決まりがあって言えなかった
    ようで、しかたなく他の担当者(男性)にしました。20代半ばの男性と共通の話題もなく、
    こちらが何となく話を合わせているのが窮屈ではありましが、技術には特段不満はなかった
    ので続けて通っていました。

しかし、ある時、車の話になった時「でも,俺飲酒運転で免許取り消しになって、
    運転できないんっすよね〜」と軽い調子でいうのを聞き、虫唾が走るほど嫌になって
    やめました。

• 友達じゃないです

男性店長と男性スタッフ2名のこじんまりした美容室。
    2度目に行った時に「うちも子供がいるので、お子さん連れで来ても大丈夫ですよ。」と言われたので、3度目に2歳の娘を連れて行きました。

幸い、他のお客様も居ない時間で、店長自ら娘と遊んでくれてかなりフレンドリー。
    ただ店長が私にふと言った「子供のくせに生意気な洋服着てるな〜(馬のマークのポロワンピース着てました)」にカチッときました。
    そんなこと言われる程、親しい間柄じゃないし、私友達でもないです。
    この一言で、店を変えました。

• 美容室は苦手です…

明確なキッカケがあったのは2回。

1か所は、身内の紹介で行った美容室だったので、最初から気さくに話してくれて、楽しく行っていたのですが。
    ある日、プライベート(身体的なデリケートな話題)を出され、笑ってごまかしました。しかし行く度にその話をされるようになり、苦痛で仕方なくなり…紹介者に一言断りを入れて、行くのをやめました。

2か所目は、施術中に職業を聞かれたこと。当時私は全国チェーンの外食店で働いていたので、名前を出せば絶対その話題になるだろうと思い、「サービス業です」と答えました。気分転換に行っているので、仕事関連の話はしたくなかったんです。でも何度もしつこく質問を重ねてくるので、根負け(!?)して会社名を言ってしまいました。すると案の定、「わー!私しょっちゅう行ってます!○○美味しいですよねー!」と…。そこからは私もある意味「営業トーク」になりました。

今は施術中に話をしない美容室に行っています。
    なんだかとても気持ちが楽です(笑)

• 握手

私もなかなか美容院が定まらない口なのですが、以前、何回か利用した美容院でのこと。

担当してくれた話好きの男性美容師が、帰り際の見送りで固く両手握手を求めてきました。
    そういうノリはあまり好きではなかったのですが、腕にそんなに不満を感じなかったのでその後も何回か利用しました。
    3、4回目に利用したとき、私は臨月の大きなお腹。
    帰り際は例によって、固い握手で「元気なお子さんを」などと言われました。
    そして出産後に初めて美容院に行ったとき、そいつは私が妊娠してたことすらまったく覚えていませんでした。
    あー、あの握手って全くのポーズなのね、お客を大事にしてる振りをしてるだけなのね、ばかばかしー。
    気持ちがすーっと冷めて、そこの美容院はやめました。
    最初から他人行儀な態度だったら気にならなかったんでしょうけど。

あと、その美容院での不満といえば、わざわざ肩もみのために別室に案内するわりに、なんだその中途半端な揉み方は!
    余計ストレス溜まるわ!
    最初から揉んでくれない方がまだマシ。

• 泣きそうでした

頭を洗う時に美容室の方が頭をもったり、シャンプーしたり、すすいでくれますよね‥
    その際頭をもたれた時に少し力が入ってしまうのです。
    「力抜いてくださいね」
    と言われ本人は抜いてるつもりですが美容室の方は気にくわないのか何度も何度も何度も言ってきます。
    そしたら軽く髪引っ張られて適当に髪流され睨まれた‥(椅子に座ってからここまで2分ほど)
    もうそこには行きたくないです。

その方にも言い分はあるんでしょうけど、肩の力抜けない私も悪いかもしれないけどもう無理‥

• 理由は色々

なかなか、気に入った美容院ってありませんね

数十年、色んな美容室に通って、上手で丁寧だと思った事は

客と無駄話しない人がいい美容師でした。
    いい美容師というのは、なぜか他へ異動されて
    悔しい思いした事があります。

黙って、施術されて、そういう人に限って丁寧で
    特に、愛想が悪いって感じでは、なくて、、
    人柄と技術がある程度の人がいいのだけど
    余計なことを言ったり、おしゃべりな美容師ほど
    下手でした。

技術がないために、客の骨格がどうとか、客のせいにしないで欲しい。
    完璧は求めてないので、ただそれに近い感じにして欲しいのに

• ながーい期間にあったことですが

1・傘立てに入れておいた新品の傘が、帰りに一部裂けていたのに謝罪どころか何のコメントもなし。自分も若かったので何も言えなかった。

2・店長の客を小馬鹿にしたようなもの言いに、不快感が拭えずそれっきりに。

3・ひいきにしていた美容師さんが独立のため退店(これは何度かあった)。後継の人は例外なく技術がイマイチで、申し訳ないけど続けて通う気になれなかった。

4・担当者が悪いのではなく、別の美容師(雇われ女性店長)のキンキンした大声と下品な笑声と店中に響くシモネタに耐えかねて。

5・指名不可のお店で当たりはずれが激しかった。ロングのときは誰が切っても気にしなかったけど、ショートカットにしたら技術に歴然と差が出て、下手な人に当たったときは悲惨だった。当たりの人に有料でも指名をお願いできないかと聞いたけど却下されたので、仕方なく別のお店を探すことに。

5・現在のお店。カットはともかく、アシスタント店員の女の子のへたくそなマッサージも料金に含まれてるのかなとちょっと複雑です。

レス求!トピ一覧