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みなさんの美容院を変えたきっかけを教えて下さい

レス88
(トピ主1
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美容・ファッション・ダイエット

鈴虫

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  • 居心地重視です

    私は、話すのが得意ではないです。
    お喋りな美容師さんだと行きたくなくなります。
    いつもの静かな美容師さんを、、、と思ったら転勤で居なくなってました。
    行った以上は帰るわけにもいかず、他の方に切ってもらいました。
    その美容師さんとは犬の話で盛り上がり、珍しく楽しく帰ってきましたが、
    次はもう行きませんでした。
    なぜなら、
    盛り上がってしまったので、次も楽しく話をしなくてはいけないんじゃないかと
    プレッシャーが、、、美容院かえました。
    美容師さんはそんなこと気にしてないし、覚えてないのもわかっているんですけど。
    そんなこと気にする自分が嫌でした(笑)
    居心地は大切ですよね。

    ユーザーID:5528560987

  • いろいろ

    週刊誌を出された時。
    予約していたのに時間がかかった時(カラーに5時間)。
    ジロジロ見られた時。
    値段と技術が釣り合わない時。

    結局、カラーとカットは自分でするようになりました。
    私も美容院が癒しの空間なのでわかります。

    ユーザーID:6097104925

  • 娘と行った時…

    名前を挙げれば有名なチェーン店でお世話になってました。
    予約しても待たされる事が多く不満でしたが、会社から近く、遅くまでやっているのが魅力でした。

    ある休日、中2の娘もカットで連れて行きました。勿論予約を入れてです。

    私はいつもの担当さんが付き、娘の担当さんも一度私のところに来て、本人の希望や髪質から、こんなイメージで、としっかり伝えてくれたので安心していたのですが、


    なんと、その後

    いきなり数人のお客様が座っている待合室で娘の髪の毛を切り始めたのです。

    ざっと切る程度だから良いかと思ったのかも知れませんが、いくら混んでいるからといって、鏡もない、大勢の人が出入りする待合室で切るのはいかがなものかと思い、以後はそちらを利用しなくなりました。

    娘に感想を聞いてみたところ、カット中、自分ではなく隣のお客さんとずっとしゃべっていて、居づらかったとも言っていました。

    ユーザーID:3257185466

  • そうですね〜。

    10年も通ってた美容院。
    店長(=オーナー)とは今一相性が合いませんでしたが
    腕がよかったのでそれほど通えてました。
    その美容院が我が家の近くに二号店を出店する際、
    常連客やその友人を招いたプレオープンが2日間ありました。
    お値段は変わらずです。
    当時私は6カ月の赤ちゃんがいたのでカットのつもりで行ったんですが
    パーマが2時間でできると言われ急きょパーマをあてる事に。
    が。
    タイマーが鳴ろうが何回もほったらかしにされ
    3時間以上かかったあげく結局「全然」あたってませんでした、パーマ。

    今からやり直ししたいと言われましたが
    私は母乳だったのでタイムアウトだし断ったら
    都合いい時に来て、と言われ帰りました。

    で、都合いい時に朝一行ったら明らかに迷惑そう!
    オーナー入れて店員3人でした。
    行った時は私一人しかいなかったのに
    後から来たお客さん二人にかかりっきりでまたほったらかし。

    私は内心モーレツに怒り狂ってました。
    10年の間に結構な頻度で通ってた常連客を
    ここまで蔑にできるって客商売向いてねーよ!って(笑

    その後、DMが何回かきましたが名前の漢字間違えてました…
    アリエナイ!

    ユーザーID:9974470379

  • 技術力

    なんか軽くあしらわれてとんだ嫌な思いをしましたね。
    美容室はたくさんあるので技術力と接客のよい店を探したらいいですよ


    私は癖のある髪の生え方をしてます。
    なので私の髪の癖ををよく知り尚且つ、気に入ったスタイルに出来る美容師さんを……が私の美容師さん基準です。
    気に入った美容師さんがその店を辞めた時はまた技術力のある美容師を探さなければならないのが悩みの種!

    そんな訳で今、探し中です。

    ユーザーID:2825822898

  • 自分でカットしてます。

    地元のおばちゃんがやってる美容室は、根掘り葉掘り、身の上の質問をされてました。「うるさいな〜」と思いながらも、子連れでも歓迎してくれるのでお世話になってました。

    子供たちも留守番できる年齢なってから、新しくオープンした美容院にいってたこともありました。が、自分よりずっと年下の若い男の人たちにカットも肩もみまでされて。あんまりいい気がしないでいました。

    で、もう、今はもう何年も自分でカットしてます。

    白髪染めだって。自宅でしてます。

    なんの気兼ねもいりません。

    ユーザーID:9177975459

  • 担当の人が辞めてしまったから

    中年主婦です。
    都内なので、駅前に美容院は山ほどあります。
    でも、必ず行きつけがあり、担当の人も決めているので、その人が辞めた時は、私も別の店に移ることが多いですね。

    この店のこの人にしよう、と決めるまでは、試験的にあちこちの店に行って(毎月カットに行く)いろいろ観察します(ごめんなさいね)
    そして、決めたらずっと通いますよ。

    還暦も間近ですが、これまで最長は20年間、同じ美容院に通い、同じ美容師さん(そこの先生でした)にやってもらっていました。
    その店がなくなった時は1年くらい、美容院探しましたね。
    あちこち試してみて、やっと次のお店を決めました。

    私が一番の決め手にするのは、仕事が早い事かな。手際の良さも大切。
    それと、自然な会話ができる人がいいな。
    美容師さんとの会話は、髪のことも相談できるし、いろいろと楽しいので、できたら話題豊富で教養のある人がいい。

    今の美容院と担当の方(40代の女性)はとても満足です。

    ユーザーID:4924784785

  • 分かります〜

    今までに数回行きつけの美容室を変えています。

    理由はほぼトピ主さんと一緒で。

    最初は丁寧にしてくれるけど、何回か通ううちに、なんか軽く扱われてる?みたいな。人気の美容師さんだと同じ時間に何人も予約が入ってて、私のカット中にもしょっちゅう席を外されたり、話してる最中にもなんか気がそぞろ?みたいな扱いを感じて、通うのをやめてしまった経験があります。

    せっかく時間とお金をかけて、癒されに行くのだから、やっつけ仕事のようにされるのは嫌ですよね。

    中には美容室でしゃべりたくない、構われたくないという方もいるようです。そういう方は、気にならないのかもね。

    ユーザーID:1687594553

  • やはり感じの悪さですかね。あと、預けたバックを何故か…!

    私はアラフィフですが、美容院は美容師さんとの会話を楽しんだり、好きな雑誌を読んだり…と、正に寛(くつろ)ぎの空間ですよね。

    私が過去に美容院を変えた原因は、やはり感じの悪さですかね…。

    予約制なのに、かなり待たされたり、忙しくなるとマッサージが「なおざり」になったり。

    勿論、急なお客様が来られたり、人相手の商売ですから時間通りに行かない事もあるでしょう。

    究極的だったのは預けたバッグを保管場所へ片付けず、レジの前に出しっ放しにされた事ですかね。

    人様の預かり物に対する責任感の無さに呆れてしまい、落ち着かず、髪を切ってもらう所じゃありませんでした。

    …注意しても、まだバッグをしまわないので、私、怒鳴り付けました!

    慌てて他の店員が謝りながら片付けましたが事の重大さが分からないみたいで、この店は止めました。

    他にも若い頃はいろんな店へ通いましたが、今の店に落ち着いてもう十数年になります。

    通い続ける訳はトラブルがあった時の対応の良さですかね。

    店長さんを始めとした素早い対応と謝罪に感心をした程ですから。

    これからも通い続けるつもりです。

    信頼感って大事ですね。

    ユーザーID:3273906139

  • 指名するならNo.2

    そうですよね。
    美容室は癒し空間。寛いで、きれいになって豊かな時間ですものね。

    彷徨しましたよ。
    きっかけはいろいろあります。
    思い付いたときに切りたいのに完全予約制で急な要望に応えてくれなかった。
    客の前で弟子への指導が厳しく技術は高くても人間性に好感が持てなかった。
    セミロングを希望しているのに得意のショートを強引に勧められた。
    男性美容師は苦手。
    男性客も入る店は苦手。

    実は半径500mの円のなかに5軒の美容室があります。
    その内2店に行ってみました。
    でも、行きつけの店は4km先と18km先の二店のほかもさ迷い歩き
    「美容室を一軒に決められない性格」を公言しています。

    その日の気分に合わせて、くつろぎ空間を選ぶか、
    安定したカット技術を選ぶか
    予約無しで思い付きでも歓迎して待ち時間の少ない店を選ぶか
    で決めます。

    ボスを指名するとボスカットは高いばかりで、指導や仕上げで中断が多くなり時間がかかります。
    それに懲りてNo.2を指名するか、「どなたでも手の空いている方でよろしいですよ」と言います。
    髪は又伸びますから余り期待しません。

    ユーザーID:3800769781

  • そうじゃのう

    美容院に何を求めるか?じゃないですか?

    私は見え透いたお世辞や世間話はいらんから、
    気合入れて切って!希望通りにできないなら他に行きます!と
    言いはしないけど、思っています。

    で、実際にカットが下手なら次はないし。
    だから、なかなか理想の美容院には出会えないです。

    そういえば、カットがうまくても、
    貧乏話が好きな美容院は行くのやめました。
    貧乏うつりたくなかったので。

    待たされるのはそんなに苦痛じゃなかったなぁ…。
    その間に雑誌読めるし。ジュースも出たし。
    忙しいお店ってことは、それだけ上手なんだよね?って期待できますしね。

    ユーザーID:8689070208

  • 変えた理由

    子供ころからお世話になっていましたが、美容院を変えました。
    理由は、30代はじめの時に、カットしもらっているときに白髪が見つかりました。
    そのときに美容師から「たいした苦労もしてないのに白髪か」と言われたからです。
    60代の美容師から言わせたら、そうもしれないですが、私にしたらそれなりに苦労もありました、それを全否定されたように思えて、不愉快になり美容院を変えました。

    ユーザーID:5482659806

  • ありますあります。

    初めて行った美容院で、
    私の担当になった若いお兄さん、
    私の隣席の客(女子大生風)と
    親しい間柄のようで、二人でキャピキャピ話が盛り上がって
    ほとんど私(30代半ばおばちゃん)には話しかけてこない。

    めっちゃくちゃ感じ悪かった!!!
    二度と行きません!!!
    あの店の教育はどうなっとるんだ?

    あとはシャンプーやトリートメント剤のランクを
    あげるように話をうまく誘導していき、
    基本料金に加算、加算していくシステムになっている店も
    腹立たしくて行かなくなりました。

    ユーザーID:7907162928

  • 無理ないと思います

    今回のような接客態度をとられたら、次はないなと思うのは当然でしょうね。

    私は近場の美容院を数年毎に変えています。
    第一の理由は、担当の美容師さんとのお喋りが苦痛になってくる事です。数年通うとそれなりに会話がプライベートの話になり、美容師と客の関係でしかないのに、深い内容になるとウンザリしてしまいます。おまけにお喋りに集中してしまい手が疎かになる事です。もっと丁寧にカットに集中して貰いたいのです。不満を言えればいいのですが、性格上言えないのです。

    今年美容院を変えました。そのは美容院は男性一人と見習いの若い女の子一人でした。口コミで選びました。最初の頃は良かったのですが、だんだんとアレ?と思う事が出てきました。その内の1つは手順が前回と違う事で、次もまた違うし、カットとカラーは毎回して貰い、3回に1回パーマをかけて貰いますが、毎回手順が違うのです。
    また、髪型の説明をするのに雑誌の切り抜きをみせたら、これはセットの賜だよと言われた事です。そんなのわかってますよ。イメージとしてこんな感じにって見せたのに。
    それでキッパリ美容院変えました。
    ありがたい事に美容院はいっぱいあります。

    ユーザーID:5464253035

  • 何を求めるかは自由

    お得意様であろうがなかろうが美容師1人しかいない環境では同じ状態だったと思います。だってそうしないとメイン1人で5人の客はさばけないですから。
    慌ただしくてそういうのが嫌だというなら店を変えるのは客の自由ですが、どんな店でも忙しいときとヒマなときがあり、忙しい時間に当たってしまえばそんな感じになると思う。予約して行ったって待たされる店もあるし。

    完全予約制で飛び込みの客は受け付けません、という店があるなら一番トピ主さんの希望にそえるかも?

    ユーザーID:0150495548

  • 美容室難民です

    ありますよね。わかりますよ。
    私の場合は、
    最初は妹を担当している方に、私も担当してもらってましたが、ある日 お店がすごく忙しい日でアシスタントさんも少ない日で美容師さんはなんとなくイライラしていました。まずそれをお客に伝わるような態度にがっかりしました。さらには、アシスタントの動きが自分の思い通りになりにくいのがイライラを募らせたのか、髪を乾かしてもらっている時にすごく雑な手つきで私の顔に髪がピシャリと当たりました。自分の髪ですが、痛かったです。 それが興醒めでそれ以来行くのをやめました。 たぶん、ご自分では気付かれてないと思います。
    あとは、対応はいいのだけどしてもらいたいスタイルにしてくれない。なんか伝わらない人とか。
    結果クレームの出ない程度に適当に仕上げられる。難しいオーダーを出したことはないです。こちらはお金払ってるわけですから。 すべて男性の美容師さんでした。そんなわけでなかなか行きつけが見つけられない私です。苦笑

    ユーザーID:4028633250

  • 美容室放浪

    美容師が嫌な感じの顔をしたら、一発で次無し!になる。
    アシスタントが後ろでお客を見ながらコソコソと話してたら、嫌な感じの店と思い、次無し!になります。
    やっつけ仕事みたいな感じでしたらやはり、次は無し!ですね
    ご指名は?と言われても、前回やってくれた人、名乗らないから名前知らない、なのにご指名って・・・となり行かなくなる

    こう言うのがあるので、なかなかいい美容室にたどり着けない。
    昔住んでいた所ではご夫婦でやっているお店でしたから、お馴染さんになり髪質も解ってくれていたので任せられました。
    今住んでいる所にもご夫婦でやっているお店があったのですが、私が2回程行ったあと、お引っ越しをされ
    バスに乗って行かないといけない距離になってしまったので お馴染さんにはなれませんでした。
    他にご夫婦でやっているのんびりした美容室ないかな?と探し中です。

    ユーザーID:8010903019

  • 下手だと気づいた

    変化が苦手で行きつけの店を重んじる性格なので、美容院もここと決めたら浮気せずに同じ店に行く方でした。

    そこへ行くのをやめたのは、ふと「もしかしてここって、下手?」と気がついたからです。
    どんなに色々注文をつけても、仕上がるといつも同じ髪型。今回は裾を長めにとか前髪はあんまり切らないでとか言ってるのに。パーマのかかり具合もゆるめにと頼んでもいつもクルクル。ブラッシングはブラシがアタマにガンガン当たって痛いし、おしゃべりも乱暴な口調でおおざっぱ。ガサツな感じの女性美容師でした。当初はそれがざっくばらんでいいと思ってたのかな。

    3年ぐらいは同じ店でお願いしてました。なぜそんな店、早く見限らなかったのかと思いますが、当時はそれほど深く考えてなかったんですね。美容師にそれほど上手いとか下手とかがあると考えてもいなかった。

    ユーザーID:2230836851

  • 私は…

    格安の美容室。30分刻みで予約を取るところで、5分の遅刻が許されなかったから。電話したのですが、ダメでした。腕が良い人を指名していて諦めるのは残念でしたが、「困ります…」と言われて。いえ、遅れる私が悪いのですが、何か糸が切れてしまいました。

    ちょうどわが子が成人式に備えて、その数ヶ月前から百貨店内の美容室に変えていて、そこは私が10年以上前まで通っていたところだったので、私もそこに変えました。当時の担当さんは退職されていましたが、その頃は駆け出しだったわが子の担当さんがトップに成長されていて腕も良かったので、私もお願いしました。

    費用は倍になりましたが、接客や施術に不満はありません。私は1〜2ヶ月に1回だったのが、今では3週間に1回。6週間に1回のわが子と重なるとさすがに痛い出費に思いますが、とうぶん変えるつもりはありません。

    ユーザーID:0454704008

  • 給料と待遇がいい自慢がしつこかった時

    あんたの給料はどうでもいいから手を止めてまでしゃべるな!

    ・・とは言いませんでしたが次から行きませんでした。

    ユーザーID:0512318190

  • 母のはなしですが

    私が結婚する前、母と同じ美容院に行っていました。
    美容師さんが3人、アシスタントが3人いる店で母と私は担当者は違いました。
    あとオーナー(創業者?)は沿線に3軒お店を持っており、様子を見がてら混んでいる店を手伝っている感じでした。

    結婚する少し前店長をしていた人が独立し(補充なし)、その後私の担当者もいなくなったそうです。
    母を担当していた人が忙しくなり雑になった感じがすると言ってお店を変えたそうです。

    ユーザーID:6371647056

  • 何度かあります

    トピ主さん、忙しい合間だったのに残念でしたね。
    予約をしていてもそれだったら、たまらない。
    でも予約していなかったんなら、仕方ないかもしれません・・・

    さて、私が替えた理由は・・・
    コンプレックスを刺激されたことが大きいです。
    自分でもわかってるけど、癖毛や量の多さ、太さ、生え方など
    そういうのをさも面倒そうに言われたら、次は行きません。

    ありがたいことに、今の美容師さんはそういうことを絶対に言いませんし
    したい髪型やセットの仕方を不器用な私でも出来るように教えてくれます。

    もう10年以上のおつきあいになりますが、替えるつもりがありません。

    ユーザーID:1404338063

  • 最近変えました

    フルタイム勤務ですので
    予約する時間が限られます。
    なかなか電話できなくて
    ぎりぎりで断われることが多くなり
    困っていました。

    新しい所は
    夜遅くまで予約を受けてくれるので助かります。
    生徒さん?が残っていて勉強しているらしいです。
    おまけに前より技術が上。
    変えて良かったです。

    ユーザーID:4625439871

  • チェンジ

    店長さんとは個人的に知り合いとか

    恩、義理がある訳じゃないのですよね?

    そこの美容院が、どういう対応なのか

    判らないけど普通は予約を取り時間に余裕

    を持てるよう調整してると思うのですが?

    トピ主さんの地域は美容院は少ないのですか。

    上手い・下手・相性などの条件はありますが

    私なら他の店に替えます。

    ユーザーID:4102694911

  • 変えました

    長年お世話になっていた担当の方がいました。
    その方が独立し、オーナーとしてサロンをオープンされてからも数年通っていました。
    そのサロンは新卒採用に力を入れており、HPでは店舗情報と同じくらいの量で説明会など情報発信をしています。
    そして新しいアシスタントの方が毎年3〜5人ほど採用されるのですが、翌年新卒採用の時期になると毎回その方達が一斉に退職してしまうのです。
    『来月で退職するんです』といった挨拶があったことはなく、いつも突然いなくなるパターン。
    オーナーからも説明はなし。
    まるでその方達など存在して居なかったような振る舞いで、新たなアシスタントの方達と接するオーナーに年々不信感が募っていきました。
    今思うと、昇給時期に合わせて故意に退職させていたのかも知れません。
    流れ作業的な対応をされることも増えた為、美容院を変えました。変えて正解でした。
    主さん、大人気ないなんてことないですよ。
    年に数回だからこそ、美容院ではゆったりとした気分で過ごしたいですよね。
    素敵な癒し時間が過ごせる美容院に巡りあえますように☆

    ユーザーID:5366526518

  • 何のための予約?

    忙しいから、予約していったのに、まったく関係がないように待たされた挙句、カットだけが予約した「先生」ブローは、アシスタント・・・・「私普段こんなスタイルじゃないですけど」と言って帰り、次からは、娘に紹介されたお店・・・・完璧です。
    お店変えたほうがいいですよ。

    ユーザーID:2956882779

  • 完全予約制の美容室に行ってました。

    大人げないとか、そんなこと考えなくていいと思いますよ。
    いい気分になりに行くんですから、私ならもう二度と行きませんよ。

    私が美容室を変えたきっかけは、
    「時間を守ってもらえなかったことが3回連続したから」です。
    一対一の完全予約制の美容室に8年間通っていました。
    予約するのは毎回、開店時刻である11時です。
    一対一の完全予約制で開店時刻に予約しているのですから
    もちろん11時に始めてもらうつもりで行きますよね。
    ところがある時、行ってみたらシャッターが閉まってたんですよ。
    どうしたのかと思ってそのまま外で10分ほど待っていたら
    美容師さんが慌てた様子でやって来て、
    理由を聞いたら仕方がないことだったので
    その日はいつも通りお願いしました。
    2ヶ月後、同じ時間に行ったらまたシャッターが閉まっていて、
    また10分遅れて来ました。
    2回連続ということであまりいい気はしませんでしたが
    「こういうこともあるか」と思い、普通にお願いしました。
    また2ヶ月後同じことが。美容師さんも遅れて来ることに慣れたのか(?)
    軽ーく「すいませーん」なんて感じで。
    続く。

    ユーザーID:1702004250

  • 「完全予約制の美容室〜」の続き。

    3回目ともなるとさすがに気分が悪いです。
    それまでは、その美容師さんとは話も弾み楽しい時間を過ごして
    いたのですけれど、全く話をする気になれませんでした。
    3回連続で10分間外で待たされたこと、遅れて来るということに
    「慣れ」が感じられて「待たせて悪かった」という姿勢が
    感じられなかったこと、なんだかバカにされている気がしたので
    それから一度も行っていません。もう二度と行く気はないです。
    独身時代は毎月行っていて、カットカラー、たまにはパーマもかけてました。
    結婚してからは毎月は行けなくなって、パーマもかけなくなったので
    「この人なら別に遅れたっていいや」と思われてたのだろうと思っています。
    私はそこの美容室に名前しか教えていなくて、
    住所や携帯の番号は教えていなかったので、携帯の番号を教えていれば
    違ったのかもしれない(遅れる連絡が来たのかもしれない)とは
    思いましたが、それにしても3回連続遅刻はないだろうと思います。
    新しい美容室を探すのは案外難しくて少し大変でしたが、
    このことがあって5か月後にいいところを見つけ、今はそこに通っています。

    ユーザーID:1702004250

  • 店に出られるレベルじゃない!

    ショッピングモールに入っている美容院を数年利用していました。本命の美容院の予約が取れない時や、料金が少し安いので、節約したい時のサブです。

    最初のうちはまあ良かったのです。
    混んでいる時に、やっつけ仕事的に、雑に切られたことがあって、一時遠のきました。でも便利な場所にあるのと、本命の美容院に行けなかったりで、ついつい妥協して行くことに。
    そこは指名が出来ない制度なので、運に左右されます。
    多少の上手下手や、個性(同じ写真を見せても仕上がりが違う)はまあ仕方ないとしても、

    1.ドライヤーの風が熱くて火傷しそうになった。
    2.シャンプーの時、背中にお湯を入れられたこと2回。
    3.出るはずの飲み物を忘れられて、言うと「まだでした?」と、とぼけていた。
    4.床に落としたひざかけを、そのまま掛けられた。髪の毛が付いていた。
    5.シャンプーで耳の穴寸前までお湯が入った。

    店員さんは謝っていましたが、もう絶対行きません。何をされるか恐ろしくて行けません。他の美容院では、どれも一度もそんな事ありませんでした。
    会員カードを破り捨てて帰って来ました。

    ユーザーID:0627388022

  • それで良いと思いますよ。

    1000円カットのお店じゃなくて美容院ではその空間で過ごす時間もお値段に含まれていると思っています。
    ちょっと優雅な時間を過ごさせて貰って、身綺麗になって変身して帰るんです。
    そんな芋洗いのような扱いをしておいてそれ相応のお値段を取るような所変えたらいいと思います。

    私の場合、大きなチェーンの美容室が近所に出来たので行ったことがありました。
    ネットで予約が出来ると言うシステムで、きちんと予約していったのにもかかわらず、一時間ほど待たされました。
    技術は良かったし、開店間もなかったからスタッフも慣れていなかったのかと思い、もう一度同じように予約していきましたが今度は受付で一時間、席に案内されて何だかんだで二時間待たされ、カットだけだったのに半日過ぎてました。

    もう二度と行っていません。

    今は、昔からそこにあるアットホームで丁寧な美容院にずっと通っています。
    決して安くない金額と貴重な時間を使っていくのですから、あなたが満足出来るお店に通うべきです。
    良いお店が見つかると良いですね!

    ユーザーID:7806148680

  • 私の場合

    美容院を変えた理由は、店員に粗末に扱われるようになったからでした。
    私は一、二ヶ月に一度通うのですが、予約したにも関わらず、一時間近くも待たされたことがありました。
    その間、私はじっと待っているのに、店長の男性(色々な大会で賞を獲ったと客に自慢するタイプ)は
    他の客とケラケラと笑いながら、談笑していて、それを見て、ここへ来るのはもうやめようと思いました。

    次に通った店は、シャンプーの最中に、1000円のトリートメントを勧められたり、今日から25日以内に予約すれば、ポイントが得になるからと
    無理に勧められたりして、いかにも金づる扱いされるのに、うんざりしたからです。

    粗末に扱われる・・・女性が美容院を変える理由は、これにつきますよね。

    ユーザーID:6438005994

  • 私が美容院を変えたわけ

    大方の理由は、トピ主さんと同じくぞんざいに扱われたとか、
    希望通りどころか大失敗にされた、とかなんですが、一番極めつけは
    担当の美容師さんが突然失踪してしまったこと、でしょうか。
    どうしてるのかなぁ、腕はいい人だったけど。

    ユーザーID:7028663944

  • たばこ

    私も10年近くお世話になっていた美容室を変えました。
    きっかけは「たばこ」です。
    元々そうだったのか、急にそうなったのかは分かりませんが、ある日行ったら、施術中の方が喫煙してました。
    何か煙草くさいな〜、と思って回りを見ると、カラーの置き時間中と思しき女性が、喫煙されてました。
    室内にモンモンと煙ってくる煙草の臭い。
    非喫煙者には、たまったものではありません。
    帰宅後何やら自分も煙草くさいし、煙草の臭いで頭痛はするし。
    せっかくリフレッシュしに行っているのに、大嫌いな煙草の臭い付きで、すごく悲しかったです。

    最初の一回目は我慢しました。「たまたま」だったのかな?と。
    二回目は本当に耐え切れませんでした、もう来ない!と心に決めて帰りました。

    別の美容室に変えましたが、施術中に喫煙している人は見ないです。
    やっぱり灰皿出てくる美容室が稀なんでしょうかね。

    ユーザーID:0604591885

  • 同じですー

    髪型が変わると見た目がかなり変わりますよね。
    だからやっつけするところって好きじゃありません。

    私は当日電話して、「余裕ありますか?忙しいようならまたにしますけど」と聞きます。
    混んでる店は嫌いなので…。
    「大丈夫ですよ」と言われていってみると、あきらかに予約をバンバン入れられたりしてるんですよね。
    飛び込みは仕方ないにしても、会話で予約かどうかわかるじゃないですか。
    しかも店員が間に合ってないし。

    美容院は競争だから客を無理にでも入れたいのはわかる。
    でも客が望んでいるのはそういうことじゃないですよね。
    ただ切るだけでいいなら、一番安いところを探しますよ。

    私はやっつけで仕事が丁寧じゃない場合は、後日苦情を入れてその対応の仕方で店を変えますね。
    謝って返金してくれる店もあるので、その場合はまた行ってもいいと思います。
    でも謝るだけで何もしないような店は二度と行かないです。

    トピ主さんの場合はお子さんがいるから大変な時期ですよね。
    よいところが見つかるといいですね。

    ユーザーID:4978313818

  • 腑に落ちない

    私も3年程通っていた美容院に行かなくなりました。

    1、言っていることが違った。
    ストレートパーマで癖を取って、ウェーブパーマかけるといいと言われたため
    ストレートかけたのに、次回はストレートがあるとウェーブかけられないと言う。
    2、古い雑誌を渡される。
    先月号とか先々月号のときもあり。

    これらのことで適当に扱われてるのかなと思ってやめました。
    美容院はたくさんあると思いますし、他に行けば良いと思います。
    他よりも元の所が良ければ、戻れば良いと思います。

    ユーザーID:2069164776

  • しょっちゅう変えてます。

    何回か通ってても些細なことで変えてます。
    店舗移転や美容師さんの転勤もあるけど、

    3ヶ月ごと位にしか行かない私は美容師さんからしたらあり得ない客だったのか
    半笑いで
    「次はまた3ヶ月後ですか?」と言われた後。

    高卒そこそこみたいな男性スタッフに
    「俺敬語の使い方がなってないからってえ、店長から『市内のホテルにかたっぱしから電話して敬語の話し方覚えてこい』って言われて、やってるんすよお」って言われた後。

    今までで一番
    「もう来ない」
    と思ったのはトピ主さんと同じような感じで1工程終わるごとにえらく待たされ、しかも彼女待ちの男がすぐ横でぷかぷかタバコ吸ってた店。
    美容院帰りだと言うのに髪から漂うタバコの悪臭、、


    とか。美容院はたーくさんありますから次行きましょ、次!

    ユーザーID:2115359187

  • 『はっきり言うべき』

    ★以前に
    『指名制』の
    結構 良いお値段の美容院へ行ったのですが

    カットが終わり
    パーマの段階で
    他のスタッフとかわろうとしたので

    『それでは
     指名 した意味がないので
    最後まで責任を持ってやってくれ』と言いました。

    (=丸投げするなら 
    指名料金 払いませんよ)

    ユーザーID:1913428563

  • 一ヶ月後のまとまりぐあいと、

    なんかやだな、と思ったら変えます。

    ●子供連れのお客さんが帰った後に、「ほんとうるさい」「もう来なくていいわ」
    ショックでしたね〜、聞きたくなかった…
    カットがすごく上手かったんですが、自分もいつかそんな風に言われるのかなと思ったら、怖くて行けなくなりました。

    ●駐車券が貰える美容院で、車で行くことを知ってるはずなのに、毎回こちらから言うまで渡してくれなかったお店。
    なんか引っかかるな、歓迎されてないのかな、次行くのどうしようかな、と迷いつつ行った日にホームケア付きのトリートメントを勧められましたが、結局ホームケアが渡されず。
    家に帰って気づいて、なにか連絡あるかなーと思ったら音沙汰なし。
    行くのやめました。
    もうすぐお店を畳んで姉妹店へ移ると言ってましたが、納得。
    郊外なのにお値段は都会の美容院と同じであの接客、いい加減さ、そら潰れるわ…

    今は少々高くてもいいから、気分良く過ごしたいと思うようになりました。

    ユーザーID:9595009027

  • これまでを振り返って

    美容院を変えた理由を列挙してみます

    1ドリンクサービスはまだしも、必ずスイーツがついてくる。食べたくない時もありますよね。ある店では「うまか棒」が出てきちゃいました。

    2シャンプー後に濡れた髪のまま30分放置された時。冬場だったので寒かったです。

    3「今日も○○剤の方にしておきましたよ」と勝手に高額コースのほうにされた時。

    4500円+税の指名料を払って予約しておいたのに、指名したスタイリストは他の客のために度々中座した時。

    5長く通ってプライベートな話題(家族関係を聞かれるのが苦手)が中心になってきた時。「答えたくないです…」と言えればいいのですが。

    6シャンプー担当者の爪が長くて引っかかれて痛かった時。

    7常連じゃないと判断されたのか軽い扱いを受けた時。

    8あまりに商品の売り込みが激しかった時。

    9商品購入しようとしてもしょっちゅう在庫切れの店。

    10接客態度に著しい問題があるお店。


    などが記憶に残っています。

    ユーザーID:5498753197

  • 下手、態度悪い等・・

    美容室だけは、ここっ!っていうお店、ありませんね

    最初は、丁寧、誠実にやってくれた店も、慣れたら、最初
    カウンセリングも、してくれたのに、今は、下っ端にやらすなど

    切り抜きを持って行くと参考にしやすいと言うけれど、持って行けば
    技術がないのか、この髪型を貴方の頭にすると本末転倒とか、下手くそ
    を棚に上げて失礼な事を言われたり、ろくな美容室ないです。
    カットSB680円も3000円代も同じと思いますよ

    ユーザーID:0046020164

  • 自分の心地よさが一番

    高校時代から25年近く通った美容院がありました。
    毛質やくせ、今までの遍歴など知り尽くしてもらっていたので、非常に楽チンで、
    店についてから、今回の髪型はどうしようかと一緒に考えて切ってもらっていました。

    昔からの知り合いなので、いろいろと話も弾むのですが、
    あるときからいろいろな品物を紹介してくれるようになりました。
    便利な台所用品やおいしい食品などを説明してくれ、それが店にも置いてありました。
    品物の説明に時間がかかり、それまで1時間で終わっていたシャンプー・カットが1時間40分近くかかるようになりました。
    「よかったら○○円で売るよ。他の人にも喜ばれてる」と言われ、あ、そういうことなんだと思って、その後行かなくなりました。

    その後、ネットでいろいろ調べ、評判のいいところに行ってみたところ、
    その技術の高さ、仕事の速さ、接客の心地よさに目からうろこでした。

    やっぱり自分が気持ちよくサービスを受けられるのが一番です。
    きっぱり替えることをお勧めします!

    ユーザーID:7793279575

  • 替えられるだけでも羨ましいです

    人口三万そこそこの小さな町。住んでる地区は何世代も
    わたってという家が多く、うちもそう。
    住んでる家の前が美容院。祖母、母、私三代に渡って通ってる。
    祖母の時代からやってるわけだから、今風の技術なんて
    何それって感じでカットは誰が行っても同じ型にされる。
    私の髪はいつも悲惨な状態。下手によそで浮気しようものなら
    次回行ったときふてくされ、態度も素っ気無く扱いも粗暴に。
    10分もかからないカットに組合で決まったからと4千円。
    話すことは旅行や自分や子供の自慢話。近所の噂話。
    来なくなった客の悪口オンパレード。もう八十代ですよ
    その美容師。いまだに剃刀使ってるなんてありえない。
    マジでやめてほしいです。

    ユーザーID:4211818251

  • 見送りの言葉に驚いた。

    夫の父が亡くなった。
    通夜葬儀で泊まり込みで、シャンプーできないから、
    美容院でシャンプーしてもらってから行こう!・・といつもの店に前日予約。
    喪服着用、大荷物で店へ。
    「こんな格好ですいません。」と周りに気を使う私。
    幸い平日お昼過ぎで、他の客はいなかった。
    「旦那の親の葬儀だから、嫁は気を使って大変だわ〜。」など、
    世間話しながら施術。
    終わって店を出るときに、その店長(30代半ばくらい、既婚者)が
    「お葬式楽しんできてくださいね〜!」とニッコリ笑って言った。

    え!いくら義理でも、葬式は楽しむ部分は一つもないよ〜!
    私の喪服見えてるよね?私との会話、わかってるよね?
    そこは「気を付けて行ってきてくださいね。」
    とか、「大変ですがお疲れが出ませんように。また落ちついたらお越しください。」だろうが!

    血のつながりがない他人でも、私とっては愛する夫の父親だから、
    ずっと好ましく思っていた。
    前の晩に夫と最期を看取ったばかり。
    なんだか悲しくなってしまったのと、
    あの店長って、本当は頭が悪い人なのかも・・・。と思ってしまい、
    行くのを止めた。

    ユーザーID:7829778626

  • 十分変える理由です

    そういう状況なら迷い無く別の美容院に変えますよ。

    ちなみに私が前回美容院を変えたのは、予約が取れなかったからです。
    近所で行きやすかったんですけどねぇ。
    でもこの新たな美容院が室内の雰囲気も腕もとても良く、一度だけのつもりが既に数年になっています。
    しばらくは変えるつもりはありません。

    あと、その前に変えたのは、シャンプーが洗髪機になったからです。
    当初は手洗いと機械の両方から選べたのですが、途中から基本が機械、手洗いを希望するなら別料金を取られたのでやめました。
    金額は忘れましたが、その料金もちょっと高かったんです。

    次は癒される美容院に行けるといいですね。

    ユーザーID:7277454834

  • 私も店かえようと思っています

    20年近くお世話になってる女性の美容師さんが、数年前に独立して
    自分のお店を構えたので、私も当然そこへ通っていたのですが…

    ・長くお世話になってるせいか、いつもと違う注文をしても
     私に対する固定概念のせいか、結局いつもと同じ髪型にしかならない。

    ・いつも美容師さんのママ友が店に来ていて、
     ママ友とのお喋りに夢中で、予約時間を待たされる。

    ・サロン内にママ友の子供や、美容師さんの子供がウロウロしていて
     まるでファミリールーム状態。

    ・予約はメールでお願い、と言っておきながら、メールの返信が遅い。
     ひどい時は予約の返信に3日くらいかかる。

    美容師さん1人でやってる店なので、色々大変だろうとガマンしてきましたが、
    そろそろガマンの限界。新しい店を探しています。

    ユーザーID:7633594878

  • 色々あったなぁ (遠い目)

    引っ越した場所で美容院探しをしていた時。

    1店目。美容師にパーマの施術をしてもらった時に、その美容師がアシスタントを呼び、ロットの巻き方や液剤の説明をしていました。その時に「〜になっちゃったら・・・しておけば分からないから」とコソコソと超小声でしていたのを聞き逃しませんでした。初めての客を実験台に使ったな!と却下。

    2店目。男性美容師に「住んでるのは一軒家ですか?マンションですか?」と聞かれました。なんでアンタに聞かれるの?と却下。

    3点目。マンモスチェーン店。「いらっしゃいませ〜」の嵐。居酒屋みたいで恥ずかしくて却下。

    4店目。隣の客からポワーンとタバコの煙が。喫煙美容院で却下。

    5店目。上記の要素の逆要素を散りばめた美容院で満足です。

    ユーザーID:1060072170

  • 給料自慢、勝手にトリートメント

    料金も手頃で立地が良く割と長く通っていたお店がありましたが
    たまたま初回に担当してくれた美容師さんが本人曰くそのグループ美容室で一番の売り上げを誇る方でした。

    確かに割と毎回満足の行く仕上げをしてくれていたのですが、
    顔なじみになってきた頃から恩着せがましく
    「私に切ってもらえるなんてジプシーちゃんラッキーよ」
    「他のスタッフに聞いてごらん、私はグループNo.1なの」等
    めんどくさいヤツになってきました。

    まだ20代前半だった私は「すごいですね〜」と相槌をうつしかなかったのですが
    なんで金払って美容師の自慢を聞きにいってるんだ、と疑問に思えてきて
    さらになあなあになると勝手に高いメニューに変えられたり
    痛んでるからトリートメントしといたよ、って事後報告で数千円の追加になっていたりで、もうやめました。

    カラーもパーマもお金を払って髪を痛めるだけでバカバカしくてやめたので、
    お手頃料金で前日でも予約がとれるところに適当に飛び込んでいます。

    美容師さんからするとあんまりいい客ではないのは理解しているのですが。

    ユーザーID:1535955173

  • 私も美容室探してます

    美容師さんとの会話が苦手で、やっと静かな美容院を見つけ、6年位通っていました。
    家の近所は市内で一番の繁華街で、美容室も数十軒あるし、パート勤務で節約したいところでしたが、居心地が良かったので、市外にあるその美容院に、わざわざ電車で通っていました。
    次回の予約をすると10%割引してもらえる為、毎回予約をしていました。
    以前急用が出来て、予約当日にキャンセルしたところ、「次回からは、前日までにキャンセルして下さい」と言われ、色々と用事や体調不良もありましたが、当日ドタキャンはその後しませんでした。
    ある日、予約した日時に行ったところ、オーナー1人だけで、私の他にお客様が4人待っていました。
    そのオーナーが、「オレンジ(私)を担当していた女性が自分で店を出すからと、先月退職した。今日は自分1人で施術している為、時間がかかるが・・・」と言われ、絶句しました。
    一か月も前に退職しているなら、その時点で連絡をくれれば、日にちを変更するなり、キャンセルするなり何らか手立てが出来たのに、誠意の無い対応で、腹ただしかったです。
    現在も、居心地のいい美容院を探しています。

    ユーザーID:7334433449

  • トピ主の鈴虫です

    皆様、たくさんのレスを頂きありがとうございました。
    まとめてのお礼となり失礼いたします。

    レスを読みながら、ひどいな、あり得ない、私も変えるだろうな…と思わされる内容でびっくりです。
    同じような理由の方もいらっしゃって、変えてもいいのかなと思えました。

    理想は気心知れているお店に何年も通いたいのですが、担当者が遠くに移動になったりで中々定まりません。
    今の所は3年ほど通っていたのですが。
    美容院選びは難しいですね。

    腕は良いのか、一週間前くらいに予約を入れないと、予約が取りづらいです。
    沢山のお客様を取りたいお店のスタンスと私の求めるものが違うのかなと思い至り、次回は違うお店に行こうかなと思っています。

    皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3518186616

  • 何度か変えてます。

    何度か美容院変えてます。

    気に入っていた美容師さんが移動や辞めてしまった(違う人に切ってもらったが気に入らなかった)

    予約したのに30分待たされた。その上、トピ主様のように行程ごとに待たされました(シャンプー→放置、髪をとかす→放置という感じ)

    会員になると毎回15%引きになりますと言われたのでなったが、引かれてなかったのでレジで言ったら、今回はランクの高いパーマにしたのでこの値段です!と言われた(そんなこと一切聞いてない)

    変えちゃっていいと思いますよ!

    ユーザーID:9846484033

  • 担当の人が辞めた後の人が若すぎて

    私は35歳なのですが、次に担当になった人が
    21歳でした。
    一生懸命話しかけてくれるのですが、何か気を使いすぎているような
    感じがヒシヒシを伝わってくるのです。

    そして、生まれつき髪が少ない私に対して
    『お年をめしておられるので抜け毛が酷くなりがちですかね』
    と。
    髪が少ないと言っても、禿げているわけでもなく、普通よりも
    少ないかなーと言う程度です。白髪もありませんし。

    まだ年若いので、気を使いすぎて失言したのだ思いますが
    もう二度と行きません。

    ユーザーID:0049470314

  • 殺伐とした緊張した空気は耐えられない

    あちこち行ってた頃、もう二度とくるものかと思う店がありました。
    女性美容師が、若い男性の美容師を下の名前で呼び捨てにし、
    こき使う様子が、怖くて支配的でしつこくて、どっと疲れました。
    今でいうモラハラ気質なんでしょうね。
    何人かお客がいるのに、情け容赦なくて罵声を浴びせるの
    あんなひどいの初めてでした。

    もう一軒は、美容師同士の険悪さ、鏡見てて気づいてしまい
    大変疲れました。


    その後、みつけて10年来いってるとこは
    元気いっぱいにこだまする挨拶などない、普通な静かな空気感
    阿吽の呼吸で、満足なヘアースタイル。
    美容師さんがゆったりした静かでやさしい人達で、メンバーかわらず。
    大事にしてくれるし、リラックスできます。
    普通だから、行きやすく疲れないのかもしれません。

    ユーザーID:7229941488

  • 私は4軒目です。

    1.近所の美容院
    母の行きつけだったが、おばさま3人がまたかしましい。
    しまいには有名な商品の説明を始めたのでさようなら。

    2.同僚の紹介
    特に特徴のないお店。手伝いの1人の子供自慢が止まらない。
    しかし紹介された手前、1年程は行きました。紹介で行くのは辞めようと思いました。

    3.雑誌で雰囲気がよさそうだった
    でも行ってみたら男性美容師のみ。しかもチャラ系。共通の話題皆無。
    仕上がりは結構好きだったけど、1回でやめました。

    4.懲りずに雑誌で雰囲気を見て
    兄妹でやっているお店。でもお兄さんが繊細で、妹が豪快(笑)
    こっちのオーダーが適当なのに(長さと前髪の有無ぐらい)いつも違う仕上がりで、似合うようにしてくれる。
    予約して行くと、必ず2人ずつ(1人に1人がつく)しか対応しない。
    兄妹なのでお互い遠慮はないけど、お客さんに対する真摯さが伝わってくる。
    私の仕上がりの良さを見て行った親兄弟親戚の女性全員の行きつけに。

    何を気に入るかは人それぞれですが、やっぱり真摯に対応して下さる所に行きたいですよね。
    私は年3回ぐらいなので、車で片道1時間でもそこがいいです。

    ユーザーID:9263268081

  • 免許取り消し

    10年ほどまえ、近くの商業施設内の美容院に通っていました。
    歩いてもいけるし、帰りにスーパーで買い物もでき、施設全体のポイントもつくし、
    担当の人も上手という事無し。保守的でも斬新過ぎもせず良かったのですが、
    担当者が他店に移り辞めてしまいました。どこに行くかは決まりがあって言えなかった
    ようで、しかたなく他の担当者(男性)にしました。20代半ばの男性と共通の話題もなく、
    こちらが何となく話を合わせているのが窮屈ではありましが、技術には特段不満はなかった
    ので続けて通っていました。

    しかし、ある時、車の話になった時「でも,俺飲酒運転で免許取り消しになって、
    運転できないんっすよね〜」と軽い調子でいうのを聞き、虫唾が走るほど嫌になって
    やめました。

    ユーザーID:9056479703

  • 友達じゃないです

    男性店長と男性スタッフ2名のこじんまりした美容室。
    2度目に行った時に「うちも子供がいるので、お子さん連れで来ても大丈夫ですよ。」と言われたので、3度目に2歳の娘を連れて行きました。

    幸い、他のお客様も居ない時間で、店長自ら娘と遊んでくれてかなりフレンドリー。
    ただ店長が私にふと言った「子供のくせに生意気な洋服着てるな〜(馬のマークのポロワンピース着てました)」にカチッときました。
    そんなこと言われる程、親しい間柄じゃないし、私友達でもないです。
    この一言で、店を変えました。

    ユーザーID:8707807917

  • 美容室は苦手です…

    明確なキッカケがあったのは2回。

    1か所は、身内の紹介で行った美容室だったので、最初から気さくに話してくれて、楽しく行っていたのですが。
    ある日、プライベート(身体的なデリケートな話題)を出され、笑ってごまかしました。しかし行く度にその話をされるようになり、苦痛で仕方なくなり…紹介者に一言断りを入れて、行くのをやめました。

    2か所目は、施術中に職業を聞かれたこと。当時私は全国チェーンの外食店で働いていたので、名前を出せば絶対その話題になるだろうと思い、「サービス業です」と答えました。気分転換に行っているので、仕事関連の話はしたくなかったんです。でも何度もしつこく質問を重ねてくるので、根負け(!?)して会社名を言ってしまいました。すると案の定、「わー!私しょっちゅう行ってます!○○美味しいですよねー!」と…。そこからは私もある意味「営業トーク」になりました。

    今は施術中に話をしない美容室に行っています。
    なんだかとても気持ちが楽です(笑)

    ユーザーID:2773919012

  • 握手

    私もなかなか美容院が定まらない口なのですが、以前、何回か利用した美容院でのこと。

    担当してくれた話好きの男性美容師が、帰り際の見送りで固く両手握手を求めてきました。
    そういうノリはあまり好きではなかったのですが、腕にそんなに不満を感じなかったのでその後も何回か利用しました。
    3、4回目に利用したとき、私は臨月の大きなお腹。
    帰り際は例によって、固い握手で「元気なお子さんを」などと言われました。
    そして出産後に初めて美容院に行ったとき、そいつは私が妊娠してたことすらまったく覚えていませんでした。
    あー、あの握手って全くのポーズなのね、お客を大事にしてる振りをしてるだけなのね、ばかばかしー。
    気持ちがすーっと冷めて、そこの美容院はやめました。
    最初から他人行儀な態度だったら気にならなかったんでしょうけど。

    あと、その美容院での不満といえば、わざわざ肩もみのために別室に案内するわりに、なんだその中途半端な揉み方は!
    余計ストレス溜まるわ!
    最初から揉んでくれない方がまだマシ。

    ユーザーID:8277262424

  • 泣きそうでした

    頭を洗う時に美容室の方が頭をもったり、シャンプーしたり、すすいでくれますよね‥
    その際頭をもたれた時に少し力が入ってしまうのです。
    「力抜いてくださいね」
    と言われ本人は抜いてるつもりですが美容室の方は気にくわないのか何度も何度も何度も言ってきます。
    そしたら軽く髪引っ張られて適当に髪流され睨まれた‥(椅子に座ってからここまで2分ほど)
    もうそこには行きたくないです。

    その方にも言い分はあるんでしょうけど、肩の力抜けない私も悪いかもしれないけどもう無理‥

    ユーザーID:9003684333

  • 理由は色々

    なかなか、気に入った美容院ってありませんね

    数十年、色んな美容室に通って、上手で丁寧だと思った事は

    客と無駄話しない人がいい美容師でした。
    いい美容師というのは、なぜか他へ異動されて
    悔しい思いした事があります。

    黙って、施術されて、そういう人に限って丁寧で
    特に、愛想が悪いって感じでは、なくて、、
    人柄と技術がある程度の人がいいのだけど
    余計なことを言ったり、おしゃべりな美容師ほど
    下手でした。

    技術がないために、客の骨格がどうとか、客のせいにしないで欲しい。
    完璧は求めてないので、ただそれに近い感じにして欲しいのに

    ユーザーID:0046020164

  • ながーい期間にあったことですが

    1・傘立てに入れておいた新品の傘が、帰りに一部裂けていたのに謝罪どころか何のコメントもなし。自分も若かったので何も言えなかった。

    2・店長の客を小馬鹿にしたようなもの言いに、不快感が拭えずそれっきりに。

    3・ひいきにしていた美容師さんが独立のため退店(これは何度かあった)。後継の人は例外なく技術がイマイチで、申し訳ないけど続けて通う気になれなかった。

    4・担当者が悪いのではなく、別の美容師(雇われ女性店長)のキンキンした大声と下品な笑声と店中に響くシモネタに耐えかねて。

    5・指名不可のお店で当たりはずれが激しかった。ロングのときは誰が切っても気にしなかったけど、ショートカットにしたら技術に歴然と差が出て、下手な人に当たったときは悲惨だった。当たりの人に有料でも指名をお願いできないかと聞いたけど却下されたので、仕方なく別のお店を探すことに。

    5・現在のお店。カットはともかく、アシスタント店員の女の子のへたくそなマッサージも料金に含まれてるのかなとちょっと複雑です。

    ユーザーID:5905850599

  • スタッフの技術と笑顔

    1自分が引っ越しして遠くなった

    2指名していた人が地元に帰った(飛行機の距離)

    3今まで指名していた人が独立したので新しい店に通ったが 以前の店より 不潔で値段も高額になった(もともとの店は高級な店だったので高 くても納得していたが クオリティがかなり落ち不衛生なのに以前の店  より値上げしてきた。 でも我慢して2年くらいは通っていた)

    4商品の売り付けが激しいのと 担当のおっさんに粘着されて恐かった
     (肩とか首とか必要以上に触ってくる)

    美容室は技術が一番大事ですが リラックスできないと行く意味ありませんよね。
    3と4はいく度気分が悪かったし 体調も悪くなったのでやめて大正解です。
    そうそう スタッフ同士が仲が悪かったり 派閥を作っているような店も
    最悪ですね。
    4がそうでした。
    担当者の対立する派閥の人からはあいさつされず 無視されましたね。

    ユーザーID:9140538923

  • 腹いせ?

    曇りの日に予約しなくてもいい美容院へ行きました。

    平日の午後、他にお客さんがいなかったので
    つい「いつもこんなに空いているんですか?」
    と言ってしまいました。

    それが気に障ったのか、セミロングの内側に細工をしたようで
    次回この美容院へ行った時、担当は別の方でしたが
    「髪の内側に、ザックリ短く切られているところがある」
    と言われました。

    怖いですね。
    サービス業ではありえないことだと思います。

    ちなみに、料金が安すぎるところは大概ダメです。

    ユーザーID:2019536090

  • せこい店主にあっけにとられ。

    よく通っていたお店があるのですが、
    あるときサービスカードのスタンプが、あと20円でもう一つ押してもらえる金額でした。(1000円で一つスタンプ)

    私は何も言わなかったのですが、担当してくれたお姉さんも
    何も言わずに一つ多く押してくれました。

    ところが、それを横目で見ていたオーナーが、
    カードをお姉さんからひったくって「1つ多いじゃない!」と
    怒鳴って、なんとその場で修正テープで消しました。
    そのあと、私が店を出て窓からちらっとみたら、
    お姉さんがまだ怒られているのが見えました。

    たった20円の事で、月に何度も通っている客を逃がすのに気付いてない、
    その場の事しか考えてないオーナーに嫌気がさして、
    もう行かないことに決めました。
    そこはマッサージやエステ、ネイルもしていたので
    カットやパーマ以外にも私は週に一度は通って、
    いろいろお金を使っていたのに、
    こういうせこい事をするんだーと思って。
    私がオーナーならば、数十円くらいのサービスは当たり前にやりますね。

    それから、偶然見つけた別のよいお店に通いつめています。

    ユーザーID:2857211873

  • まさに今変えようとしています

    今の地に越してきて13年。
    駅前にある美容院はご夫婦で経営していましたが事情で閉店に。
    で、次に通い始めたのがポストにチラシが入っていた美容院。
    最寄駅が微妙に遠かったのですが
    (その駅が普段利用する路線ではなく、歩くとなると若干遠め)
    3年ほど通っていたでしょうか。
    異変に気付いたのは約一年位前です。
    「良質ヘナ」が売りのサロン。店主は一人。
    すぐに落ちるようになったのですよ、ヘナで染めても。
    多少の色落ちは分かっていますが、以前はこんなに早くは落ちなかった。
    一週間もすれば生え際(頭のてっぺん)の白髪がかなり目立つように。
    季節や気温や私自身のその時の体調もあるかと思い黙って染め続けること4回。
    先月行った時、やはりすぐに落ちました。
    実は妹も常連なのですが、まったく同じことを言うので私のせいではないのかな、と。
    扱っているヘナの質が落ちたのだと思います。確実に。
    あとは他の方も言ってましたが
    「これでいいでしょ」的な感じで結局いつも同じ髪型にされて終わり。
    ネットで見つけたしてほしかった髪型には決してしてくれませんでした。

    ユーザーID:8511818802

  • いつも通ってたのに

    高3の春(正解には高校卒業したばっかり) いつも通ってたサロンに行ったんですが大人料金を請求されました。
    先月まで学生料金だったのに?、と訊いたら「え?嘘でしょ?」と言われました。(老けてて悪かったな!)こちらの地域では高校卒業生は4月から大人料金になるので抗議したら渋々学生料金にしてくれました。
    個人でやってるサロンで父の友達の奥さんが経営してました。ある日父を介して使ってくれと言われましたが毎月来てて年賀状まで出してる客の顔を覚えてないような店はゴメンです。

    これから通ってみようかな、と考えてたサロンでは写真を持って行ってこんな感じで、とお願いしたら「え!マジっすか!?」と言われました。この言葉使いはないし、「この写真の人は頭の形がお客さんと違うし髪質も多分違うから同じ様にはならないけどどうする?」とまで言われました。
    その写真の人、前の年に撮影した私だったんですけどね。(笑)

    とにかく対応、言葉遣いがなってない店は次は無いですね。

    ユーザーID:2787568761

  • それは・・

    1.安いけど扱いが雑で髪が液剤も安くボロボロに痛んだ
    2.担当がすごく感じ悪く、私の返事悪いとタオルを床に叩きつけた(小さい声で相手も何言ってるか聞こえない)
    3.私が無表情なのを自分に対して不機嫌と思ったのか、仕返しか一番気にしているつむじのまわりの毛を短くされた。自分では見えない部分で後でわかり、嫌な気分でした。

    一番多いのが、「カット下手」です。うまい人だと顔までよく見えるから。

    ユーザーID:8120385880

  • よほどのことがない限り、変えない方なんですが。

    1.白髪が気になり始めた30代の頃、カラーをしてもらっていた美容院で
    シャンプー係の年配の女性に「年齢の割に白髪が多いですね」と
    毎回、言われた。気にしていただけに、とてもイヤでした。

    2.首を痛めているからと、頭がフラットになるシャンプー台でのシャンプーを
    希望したところ、しつこく、首を痛めた原因を何度も聞かれた。
     やっと、納得したのか、「次もこのシャンプー台を確保しておきますね」と、自ら言ったのに、翌週、別のメニューで行ったときには、まったく覚えてなかった。 いつ、思い出すだろうと思っていたが、最後まで思い出さなかった。たった1週間よ…。

    3.前週、カットした髪が直しても直しても、はねて、憂鬱な1週間を過ごす羽目になったので、1週間後に直してもらうべく、かなり切ってもらったが、やっぱりはねた。

    私としては、かなりの金額を使っていたつもりだったので、その価値は
    ないかな、という結論に達して、次を探します。

    ユーザーID:3682624901

  • 変えました。

    技術も店長の人柄も申し分なく10年以上通った美容室でしたが、
    店長に子供ができてから、お店が託児所みたいになって泣いたりあやしたり
    ちっともくつろげなくなり、お店を変えました。
    一万円以上使って、リフレッシュするために来てるのに
    なんで私が泣いた子供あやさなくちゃならないんだ!
    と思って気分悪かったです。
    栃木県。

    ユーザーID:4803503982

  • 最近美容院を変えました

    3年ほどいつも同じ美容院に通っていて、いつも店長さんにカットしてもらっていました。しかし、一度予約なしに行ったら、「今日は予約でいっぱいなんです」と若い店員さんに言われて、「違う日に予約なさいますか?」とかのフォローもなく帰されて、サービスに疑問を抱くようになりました。その件は店長さんに伝えました。しかし、その後、着付けを頼もうと「何月何日に着付けの予約をしたい」と店長さんに伝えたら、「着付けの先生に訊いてみてご連絡します」と言われ、返事を待っていましたが、1週間たっても返事がないので、こちらから連絡すると、「着付けの先生の都合が悪いそうです」と言われました。」「なぜもっと早く連絡くれないのですか?」と伝えたのですが、もうその店のサービスや接客態度に不満がたまってしまったので、違う美容院に変えました。
    それからは不満もなくサービスにも満足しています。
    接客態度が悪い店は注意しても直りませんね。

    ユーザーID:9395440433

  • タバコ…

    男の美容師さんが増えたなぁ、と思ってたら、ほんのりタバコの臭いが店内にするように。
    お客さんは誰も吸ってなかったので、店員さんが奥で吸ってたのだと思います。次に行った時もやっぱりタバコ臭…
    せっかくシャンプーしたのに、タバコの臭いなんか付けたくないです。5年ほど 行きつけだったんですが…
    私が行かなくなってから、そのお店は遠方に移転したので、やめて良かったです。

    ユーザーID:8287220997

  • 自信満々のスタッフだが…

    美人でスタイルがよくてファッションセンスもいいスタッフがいました。
    男っぽい性格でサバサバしていて判断も早いせいか、
    自分に絶対の自信を持っているだろう事が伝わってきました。

    しかし自信がありすぎるせいか、
    謙虚にお客様の立場に立ってどういう髪型を欲しているのか考えるというのが欠けてるな…と常々感じておりました。

    ある日、髪の毛を切ったあと、頼んでもいないのに髪の毛をアイロンでストレートにされました。
    アイロン、髪の毛痛むから使いたくなかったのよね…(涙)
    すべてにおいてこんな感じで、自分が正しいと思った判断でお客の意向は無視って感じだったので、それから行っていません。
    しかもイマイチな髪型をアイロンでストレートにしてごまかされたような気もしました。

    ユーザーID:0748821584

  • いろいろあります

    地方在住です。ショートなので定期的にカットする必要がありました。
    自宅から3キロ圏内に何軒か美容院がありますが

    1)イメージ通りに仕上げてくれるので気に入っていたのですが 近所の人(仲悪い)が通っていることが美容師の話で判明。私のことも喋られているかもしれないので行くのをやめました。

    2)日曜日の夕方。客は私だけ。年配の美容師が若いスタッフを目の前で叱り飛ばしていた。  二度と行きませんでした。

    3)一般的な価格より安めなのに腕が良かったので、次回もそこへ行ったのですが休みでした。日を改めて行ったのにまた休み。結局移転したらしい。

    4)シャンプーの香りがとても良かったので何度か通いましたが、話を振っても無愛想でいつも機嫌が悪そう。お金を払っているのに気分悪くなるのでやめました。

    5)安さが魅力の某チェーン店。イメージを伝えても写真を持って行っても何をしてもダメ。
    数回通って諦めました。

    そして今、髪を伸ばしたら美容院に通う回数が激減したのでホッとしています。


      
      

    ユーザーID:4054235173

  • 休み明けに必ず、どこに行ったか聞く。

    鉄板質疑だと言われても、毎回聞かれるのが辛い。みんな順調満帆ではないから。仕事してても内容を言いたくない。あと 普段の会話が凄い人。リクエストを伝えたら、もうきてほしく無いのか「分からないんだけど。」と若者口調で怒鳴られた。怖がった。年はの客にはやっていない。

    ユーザーID:7771542352

  • 美容師さんの妊娠、出産

    嫌なことはなかったのですが、担当の美容師さんが妊娠しました。
    出産後も続ける気は満々でしたが、いろいろな事情でかなりきびしかった
    ようです。
    結局、美容院ごと移転、オーナーさんが一人でやっていました。
    移転後、一回行ったのですが、一人だと予約が取りにくいのですね。

    妊娠の段階で、いくつかサーチしました。
    サーチ期間があったので、納得できるところが見つかりました。

    前のところより、料金が高いのですが、友人に訊くと
    全く普通の料金だと言われました。

    よいところは、やはり美容師さんがいなくなってしまうのですね。
    地元系のまったりだったので、他の美容院に行く心配はないと
    思っていたのですが・・・

    ユーザーID:1053760397

  • それは・・

    単純に下手だったからかな。
    納得いくヘアスタイルにされなかった時は二度と行かないですね。
    写真で見せてるのに長さが全然違う。
    ミディアムヘア希望だったのに、だんだん切っていって結局ショートに・・なんて事は多々あります。
    「もうその辺でやめてください・・」って言ったこともあります。
    レイヤーをどんどん入れられて「いくらなんでも短すぎです・・」ってね。
    実際切ってもらわないと結果が分からないのが悲しいですよね。
    文句は言わないけど、ガッカリしたところにはもう行きません。
    パーマでくりくりにさせられた事もあるし。
    パーマこそ取りかえしつかないし、でも実際やってみないと腕が分からないし・・・まさに今悩んでいます(笑)

    あと男の人がイケメンすぎて苦手だったところもありました。
    基本女の人にやってもらいたいので・・
    女性を指名していても、洗髪だけは男のアシスタントがやるところも多いんですよね・・
    それは嫌なので・・

    ユーザーID:2467322879

  • お客もバ○ではありません

    私は髪の毛が多いので2ヶ月に一回カットしています。
    カットのみなんてお金にならない客ですから
    なるべく平日に美容院に行ってます。

    カラーのゴリ押し
    シャンプーのゴリ押し
    プライバシーを検索するようなトーク
    ライフスタイルをカットに反映するために聞くのはオッケーなんですが
    あきらかにそれを逸脱する方…
    ただの興味本位では?って思ってしまいます

    トーク無しがいいです…
    それか旅行とか無難な話をお願いします。

    ユーザーID:4769841766

  • 替えちゃえ

    私も去年、かなり長期間通ったところを替えました。
    いろいろ不満はありました。(相場よりかなり高い。希望を言ってもなかなか応えてもらえない。免許証の写真を撮ったら5年前と同じ髪型)、帰りに次回の予約を入れるシステムだったので、替えづらく、しょうがなくダラダラ通っていましたが、行くのがものすごいストレスになっていました。

    替えた直接のきっかけは、そこが犬を飼い始めたことです。小型犬が店内を走り回り、吠え、うるさいったらありゃしない。
    お客も犬を連れてくるようになり、ある日お客の犬にしつこくじゃれつかれ、うちに帰ったら、出かける前にはなかった傷が靴にはっきりついていました。本当に腹が立ちました!

    それで見限り、真剣に探し、今は腕もセンスもよく(と私は感じる)、話しやすい、お値段も適正な美容師さんと出会えて、とてもハッピーです。

    ユーザーID:1173172597

  • 会話のプレッシャー

    初めて行った美容院で、とても腕とセンスのいい人に会い、次回から指名をお願いしたのですが、指名したことは喜ばれたようですが、色々話しかけられて、打ち解けて仲良くなっていかなくては、というプレッシャーがありました。
    腕がいいので、その人にお願いしたいので、最初は無理して会話を続けていたのですが…。
    その社交的で行動的な美容師さんと違って、私は話下手で地味で行動範囲が狭いので、話がかみ合わず引け目を感じました。また美容師さんも私を見下した感じで。仕事はちゃんとやってくれましたが。
    会話の気兼ねで、とうとう行けなくなりました。

    その後、そのお店が閉店し、別の名前の美容院が入りました。
    どんなお店かな〜?と思い行ってみると、その美容師さんがいました。ビクッとしてしまいました。名前を変えたリニューアルだったようです。
    「違うお店と思った?」と言われましたが、それが「私がもういないと思って来たんでしょう?」というニュアンスを感じました。
    残念ですが、二度と行っていません。

    ユーザーID:0627388022

  • 雑な接客

    ●虫の居所が悪いのか、髪をぐいぐい引っ張り、はさみの先端が顔をかすめながら切られたことがあります。女性の美容師で、若い私は気圧されてされるがままでした。後で顔が痛痒かった。

    ●シャンプーで、背中にお湯が入ってきて服がぬれた。

    ●私は髪の毛が少ないのに、やたら「髪が多いですね〜」と繰り返して言う。無理にハゲましてくれなくていいのに。

    それから、お店を変えるまでではないけど、シャンプー用のケープが雑巾臭いお店って結構ありませんか?

    ユーザーID:0627388022

  • 近隣の噂を吹き込まれて

    いつもの美容院。ある時、「奥さんなんて言われてるかしってる?騒音マシンよ!ちょっと声がでかすぎるんじゃないの?」
    と言われてから、行っていません。
    確かに声は大きいですが、地声なんです!朝5時から家事をしないと舅にどなられてるんです!ただでさえ娘しか産まなかったと言われてるのに、たまりません!同居のストレスは大声で笑って発散するしかないのに・・・。
    周囲には明るい奥さん、と思われていると信じていたのに、ショックです。
    別の美容院で長い髪をばっさりと切りました。

    ユーザーID:8493926819

  • 私の場合、美容室に求めすぎです

    美しい髪にしてもらい、
    身も心もすっきりしたい。
    常日頃のストレスを美容室で少し解消したい。
    ここにきてまで気を遣いたくない。

    美容師さんが自分よりいつの間にか年下になる場合が多いのに
    自分が年齢的にストレスも多くなり、無意識に求めるものが多くなってる気がします。

    知人と同じ美容室だったため
    自分のことを話題にされたことで気分悪くなったりして、
    ちょっとした言い回しが気になり、足が遠のきました。
    自分が美容師なら、このくらいで気を悪くされたらたまったもんじゃありません。
    私の場合美容室に行きたい日は、むしゃくしゃしてる時が多く
    無意識に癒しの場を求めてたのかもしれません。

    至近距離なので雰囲気をもろに感じてしまうし
    美意識、気分転換、様々な思いで、鏡の前の女性の髪を整えながらの会話、
    相当神経使う大変な仕事だと思います。

    いつも大満足な仕上がりなのに
    私は美容師さんに気を遣って、勝手に疲れているような気がします。
    変えるのも疲れるし、期待しないようにしようかと思います。

    ユーザーID:8243449624

  • 経営者自慢が凄かった

    原宿・青山・表参道・乃木坂と放浪して、ここと決めた銀座の美容院に6年通いました。
    残念ながら担当の方が地元(九州)に帰って開業するということで、他の美容院を探すことにしました。

    休日行けるように自宅近くの何件かの美容院から良さそうなお店を見つけて行きました。
    美容師さんがカットの間中、「うちの先生はある有名なコンクールで賞を取られて・・・」「うちの先生は●(有名人)の親戚で・・・」「うちの先生は芸能人にも顧客がいて・・・」などなど、その美容院の経営者の話をずっとしてくるのです。
    気づくと周りの客もその経営者の信者のような様子で経営者を褒め讃えていました。
    その日はちょうど経営者が支店視察の日とかでちょうどお店に来たのですが、お客や美容師が次々に頭を下げる中その経営者はふんぞり返ってて、店側の人間なのにその態度?と疑問に思いました。

    結局その美容師の腕も大したことなかったので、次は2軒隣りの美容師さん一人でやっているこじんまりとしたお店に行きました。
    その美容師さんの技術が素晴らしく、以来ずっと通っています。
    店構えで判断してはいけませんね。

    ユーザーID:2796208581

  • 指名したのに、それってどうなの

    若い女性美容師を指名して3回目。
    これからもここに通おうと思っていた矢先。

    ちょいちょい話しかけてくるようになっていたオーナー兼男性店長が
    手が空いていたからか、私の頭にロットを巻きはじめるではありませんか!
    え、何で?というのが正直な気持ち。
    頭の右側と左側、同時に違う人に施術って、ありなんだろうかと
    あっけにとられつつ、しかし店長に嫌われたら
    通いづらくなるよな…と思うと言い出せませんでした。

    仕上がりが均一になるかとても心配だったし
    ウェーブの出かたや持ちが実際に左右で違いがありました。

    一番イヤだったのは、男性美容師が苦手だから女性を
    指名しているのに、というところです。

    ユーザーID:2189985054

  • チェーン店はどこもダメストレスお客に分からないようにぶつける

    休みの日にどこで遊んでいるか聞いて、どんな人間か確認する。友達付き合いがどの位あるか話題の中で確認してマウンティング してくる。 人付き合いに疲れて ここでも あら探しされる。なめられている。かかってきた電話の会話を聞いていて、仕事の内容を掘り下げて聞いてくる。
    20、30、40代の店員です。
    しゃべる制度をやめて欲しい。友達 おしゃべりしないと その中で、ポジションが強くないとかないですから。そういう人だけでやってくれたらってかんじ。
    どこも技術なんておんなじ位ですから。悪しき制度をみんな言えない。

    ユーザーID:7771542352

  • 親しき仲にも礼儀あり

    以前、わざわざ一時間半かけて通っていた美容院がありました。
    そこの美容師さんとは仲が良くて、腕もよかったので値段が高くても価値があると思い通っていたのですが・・・。

    ある時、私が前髪を伸ばして横に長そうかな〜と言うと賛同してくれ
    美容師さんが「じゃあ自分で切ったりしちゃ駄目だよ」というので、
    私が冗談で「じゃあもし切っちゃったらどうします〜?」というと

    「ぶっ飛ばすw」と言われました。

    仲がいいとはいえ、お客に向かっていう言葉じゃないですよね。
    一気に冷めて、その後同じ店の別の人に指名替えしてやりました(笑)
    そしてわざわざ遠くまで行く必要ないな、と感じ今は家の近くの美容院で切ってもらっています。

    親しき仲にも礼儀ありですね。

    ユーザーID:0735922382

  • 同じことを何度も何度も

    前住んでいた家の近所は美容院が何軒もあり、店構えなどを見て良さそうなところに行ってみました。

    私はヘナで白髪染めをしており、その当時はまだ白髪が少なかったので、家で染めて
    美容院ではカットとパーマのみお願いしていました。

    ところがその美容院、私がヘナをしていることを知ると「ヘナをしてるとパーマがかからないんですよね〜」と何度も言うんです。
    それは自分でも承知していて、それでもしないよりは髪のまとまりが良いからパーマをかけていたのですが
    行く度行く度「ヘナをしてると〜」と何度も言われて、3度目に行ったあたりで嫌になって美容院を変えました。

    前にヘナをやってない美容院ですごくバカにした言い方をされて嫌になったことがあるんですが、そこの美容院ではヘナ染めもやっていたのに…

    その後に行った美容院ではヘナのことを話しても不愉快なことは言われず、転居するまで気持ちよく通えました。
    今通っているのは男性美容師さん1人でやっているところなので、ちょっと話がしにくいですが腕には満足しています。

    ユーザーID:5569518211

  • 男は狼なの〜よ〜♪

    私は、多少のことでは、変えないたちですが、
    変えたことがあります。

    大手のうるさい美容院が苦手なので、こじんまりとした静な美容室に
    通ってた時、男性の店長にお願いしていました。
    お洒落で、謙虚で口数が少なく、腕も悪くなかったので
    数年通いました。
    が、会話の中で主人が単身赴任ということを知ると
    (私が軽率でした)
    慣れ慣れしいラインやお食事お誘いメールが入り
    はじめたので、行くのをやめました。
    お気に入りの美容室だっただけに、残念です。

    今は、女性の方にお願いしてます。
    多少おしゃべりが過ぎるような気もしますが、
    技術も良いし、満足しています。

    ユーザーID:5284748568

  • 出産後。

    10年ほど通っていた美容室でのことです。

    出産後、授乳の合間をぬってカットで行ったら、
    いつもの担当さんがお休みとのことで他の方に。

    するとUVトリートメントをおススメされ
    「時間がないので」とお断りすると
    「えー!!!!普通は皆さんやってかれますよぉー!!」
    何か髪の悩みはトラブルはないかと聞かれたので
    「出産後、抜け毛がひどくて気になります」と答えると
    「ほんとですよねー!ここ、地肌見え見えですよー!!」

    あまりに頭にきたので、カット途中に担当を変えていただきました。
    ですが、それ以来その美容室には行っていません。

    ユーザーID:1497319298

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