少年野球やめたい

レス42
(トピ主3

妊娠・出産・育児

シンバ

息子が少年野球に入っています
もともと夫が野球が好きで、無理やり入れた感じで、今は子供の努力のかいもあり、チームにも慣れ、楽しんで行ってます
そのチームはパパコーチは自由参加ですが、お世話係りの母親は強制です
我が家の夫は野球経験者で上手いので、参加すると大歓迎されますが、土日も仕事の時も多く、たまにしか参加できません
私は、下の子供も連れての参加になりますが、ハッキリ言ってただみていてもつまらないし、お茶当番等苦痛です
夫に、私は苦痛だから辞めさせたいと話し合いはするのですが、せっかく子供が楽しんでやりはじめたのに、私が苦痛だからと辞めさせるのは罪悪感があります
少年野球を経験されたママさん、楽しかったですか!?
私は三人の育児を経て、もうこれ以上お世話とか嫌なのです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少年野球やっています。

私も未だに苦痛に思う時がありますが、来年3月までなので何とかお当番や試合応援にも行っている感じです。最近、以前より上達してきたので試合を見ても楽しいと思えるようになりましたが、以前は、苦痛の何者でもなかったですよ。ただ子供は楽しくやっているので私が我慢するしかないです。仕方がないです。お当番だった日は疲れて夕食作りもしたくない位です。下の子も男の子でチームは部員が少ないのですが、絶対に入れません!これだけは無理です!土日祝日も野球の予定第一で何処にも出掛けられませんし。結局は母親の出番が多く、野球が好きでないときついと経験して思いました。私はあと8ヶ月で解放されます。

• 息子2人野球漬けでした

大変でした。
    暑い夏なんて特に・・・・

でも自分の為じゃなく子供の為に頑張って行きました。

子供を育てるってそういう事じゃないのですかね。
    PTAにしてもそうですし。
    喜んでやってる訳じゃないけれど子供を産んで母になれば
    子供絡みでやりたくなくてもやらなければならない事が
    色々あります。

息子さんは楽しんでやってらっしゃいますか?
    息子さんが嫌なんだったら辞めればいいと思います。

• 断る勇気を!

少年野球に限らず、こうしたスポーツ事で親の悩みは多いですね〜

そもそも夫や指導者の無理解が、大きな原因なのです。
    ・自分達のやっている事は、正しい
    ・誰もがこれに協力するのが当たり前
    体育会系の弊害が、ここでも顕著に出ています。

こうした人達に、話し合いは無駄です。

あなたがはっきり拒否する勇気が、事態を解決します。

• ほとんどのご家庭は

同じ気持ちだとおもいますよ。 夫婦ともにはりきってなんて家はあまりないです。

しかし、卒団式は 感動します。 小学校の卒業式より感動するでしょう。

野球は中学でもできます。 中学の部活は男子のばあい、野球、サッカー、バスケ、水泳、バレーボールと経験者主体のチームです。

中学生男子が部活もしないで有り余るエネルギーを何に変えますか? 

少年スポーツたいへんですが、豊になった我が国の子育てではある一定の水準のご家庭なら避けては通れない道となっているかな?

• 私も同じ経験が・・・

私も長男と長女が地域の少年野球のチームに入っていてお茶当番に夏はおしぼり当番がありました。

長男が入ったばかりの頃は、長女が小さかったので月謝を払う時だけ行きました。

本当は毎回行った方がいいとは思いつつ、苦痛でした。

何年かすると同じマンションの子供が入ってきて知っているママ友がいるようになったから少し楽しくなりました。

お子さんは楽しんでやっているのなら、子供の習い事と割り切って親の役目と思ってやるしかないと思います。

頑張ってください。

• そこまで辛いなら

休みの日は全部それでつぶれてしまいますよね。
    そこまで辛いなら仕方ないです。
    やめていいと思いますよ。

子供はかわいそうですがここは我慢してもらうしか無いでしょう。

• 解ります

私も当番や担当が嫌いで馴染めず、大人の人間関係や付き合いにうんざりしました。
    でも子供は心から野球を楽しんでいたので自分が我慢するしかないと腹をくくりました。
    チームに馴染もうとするうちに慣れて野球無しの週末はどうして良いか解らないほど家族一同はまりました。結果とても楽しい学童野球を体験できました。勝利の喜びは子供たちの人生に自信をもたらしてくれると信じてます。

強い真剣チームになるほど親の負担は大きくなりますよね。
    硬式リトルの名門チームに見学に行きましたが、練習中は親も立っていなくてはならず、休憩に監督、コーチにお茶出してお昼炊き出して凄かったです。それに比べれば軟球チームの親は楽かなと思いました。(笑)

できたらトピ主さん頑張って自分が楽しめるようになって下さい。

• お茶当番嫌い

少年野球のお母さん達って、送迎じゃないのよね。一緒に行ってお茶係にグラウンド整備に後片付けに、ネットの取り付け取り外し。夏はBBQもしてあげないとだし、 なんだかなあ。
    仕事してるお母さんは三人息子さん居たけどやめさせてたなあ。
    野球に限らないけれど、中学校の部活だって、部によっては悲惨です。
    スポーツはしてほしい。
    でも、子供が楽しみレベルだと、親は苦痛でしかなくなっちゃいますね。

余程の選手にならない限り、小学校でやめるんだし。

私も嫌だったです。
    弱いのに一人前の時間と労力とお金が掛かって(笑)

満足してるのお父さん達だけみたいだった。

• 同感。

ママの参加は輪番制でしたが、私も子どもの習い事に親がぴったり寄り添うという方針には違和感があり、苦痛でした。子どもが辞めたいと言い出してくれた時にはホッとしたのを覚えています。(ここぞとばかり辞めました)

• 返事になってませんが‥

私は娘三人でしたので、スポ少の経験はありませんが、土曜、日曜日に小学校のグランド前を通る度に見かける光景を不思議に思ってました。親が3、4人付きっきりでいる必要あるのかな‥お茶くらい自分で注げばいいんじゃない?と‥。でも、怪我したり体調悪くなった時のために付いてないといけないのかな‥とも。付き添いは大変だな〜と思って見てました。下のお子さん連れてだから、かなりな負担ですよね。入る前に夫婦で話し合った方がよかったですね。野球以外にサッカーにしても、親の負担は大きいでしょうね‥。

• お当番が好きなママのほうが少ないよ。

おまけにうちなんて人数が多いチームで、試合に出ませんから。やってられないです。子供のために仕方なくやっています。

でもね、きっと子供は覚えています。自分のためだけに頑張ってくれたってことを。数年ですから。がんばれ!

• 仕組みを変えれば?

私は野球が好きなので息子のお世話係よろこんでやっています。
    息子のエラーに一番切れるのは私です、なので息子は私が来るのをいやがっていますが。

さて、仕組みが苦痛なのであれば自分が主になって仕組みを変えられたらどうですか?お世話係が苦痛で子どもが集まらなかったチームは 参加費を上げるかわりにお世話係を雇って参加しやすくしてました。
    兼業主婦も参加しやすいですし,専業の方も小さい子どもさんや介護なんかでこられない人もいますからね。
    もちろん、大きな大会等は親が出て行くこと多いですが。

個人的には 子どもさんががんばっているんだから…と思いますが、どうしてもいやな理由があるのであればしかたないんじゃないかな。
    いろいろ複雑なチームもあったりするし。

• 苦手でした

効率的でないお世話とか
    つまらないことを咎める人間関係

ただただ、子供のためと思って我慢していました

子供が一言「辞めたい」と言ったとき
    心ある親なら、説得して続けさせようとするのかもしれませんが
    私は、待ってましたとばかり速攻でOKしました

• 辞めました

言いたいことは山ほどありますが、理不尽で技術的な事が教えられない素人たちの指導と、時代錯誤でおかしな保護者たちのお手伝いシステム。

義父も夫も社会人(企業)でやっていた野球人でした。

30年以上前と何も変わっていない、と残念がっていました。今の時代にこれでは野球は衰退すると。

わがやはとっとと辞めました。
    清々しています。

小学校時代も、子育てには大切な時間(時期)だと思います。
    お子さんに続けられない旨をキチン伝えて、辞める勇気も必要かと。

• 他に民間チームがありませんか?

私も少年野球のそういった副産物が大嫌い。でもやりたいという子供の意志を潰すのも嫌だったので、お金はかかりますが親の手伝い不要のクラブチームに入れました。家から距離があるので送り迎えは必要ですがかなり楽です。結局中学になって学校のクラブに入れば母親の手伝いの場面は出て来るのだろうとは覚悟してますが、それでも小学校のよりはマシだと思うのでそちらはがんばるつもりです。

• 2回目です。

少年野球が大好きなお母さんて私からすると独特です。息子は体験に誘われてそのまま入部したのですが、同級生ママに『少年野球は親子一丸となってやるものだからっ!』と言われました。お茶当番はこなしているし、試合だって応援に行くし、たまにですが車だしもします。それ以上何を保護者がするのかが疑問?これを言われて長男は入部した以上私も出来る限り頑張りますが、次男は何があってもやらせません。次男がやりたいと言っても申し訳ないけれど、親の駆り出しがないスポーツなら可能です。親がいたせりつくせりなのも私は疑問です。

• 無理する必要はない

子供のために、と我慢できるかどうかは、苦痛の大きさによります。
    トピ主さんは、相当苦痛に感じているようですから、無理せずやめてしまって良いと思います。
    そもそも、無理やり入れたのは夫なのだから、夫が、土日の仕事など休んで、コーチもお世話係もやるべきです。
    なんて自分勝手な人なのかと思います。

それよりも、お世話係をがんばっているお母さん方にお聞きしたいのですが、お世話係なんて必要ですか?
    いったい何をされているんでしょうか?
    飲み物の用意?
    そんなの自分で自宅から持参すれば済むことですよね。
    用具の設置、片付け?
    そんなこと子供にやらせましょう。プロの二軍選手でもそんなこと自分でやりますよ。

私の息子もサッカーしていますが、そのチームは世話係当番なんて一切ありませんよ。
    チーム内で、世話係の必要性について疑問を唱えればよいと思いますが、それが無理なら、そんな当番がないチームを選べばよいのでは?
    (あるのか分かりませんが)

• トピ主です

たくさんの方にご意見頂き、すごく嬉しく思います!!

私も夫も、声をあげてお茶当番等についての意見を監督やママさん達に言ってみた時期もあったのですが、そうだよね、必要ないよね、ではしばらく様子を見よう…で終わりな感じで、のれんに手押し!?な様子…
    慣習を変えるのって、難しいとつくづく思いました
    ママさん達の本心もわからないし、もしかしたらボス的なママさんはハリキリタイプなので、それを恐れているのかも?それともママさん達は皆が世話が好きでしているのか!?と疑問に思ってましたが、我慢してる人もいるはずですよね…
    真冬にもお茶当番があり、誰も飲まないお茶の番をしてると心身ともに疲れます

• トピ主です

我が家にも下の子が二人いて、チームには絶対入れたくないです

しかし、上の子はまだまだ卒団ではないし、下の子供が年頃になった時になんだかんだとグラウンドに入れられるのは目に見えており、夫も下の子供達も野球をやってくれるというと内心は嬉しいのだろうから、子供達が野球をやりたいと言うと、断りようがないだろうと思います

そうなると、また私の一人我慢が数年続くことになるので、私は離婚も考えようと思います
    それくらい嫌です
    野球という競技も嫌いになりそうです

• でも、監督とコーチに丸投げはなしでしょう?(再レス)

前回レスした通り、仕方なくやっている一人ですが。お茶当番は必要な仕事だからやっている、というよりは、現状を見に来てください、という意味合いが強いと思います。強制されないと丸投げする人が多いから。

うちのチームは大所帯なので試合に行くにも車がたくさん必要ですが、車を運転しないママは、そういう時に出番がありません。土日に仕事があったり下に小さい子がいるおうちにも用事を頼みづらい。

そうすると、いつも出番が来るのは一人っ子の親、仕事のない親、車の出せる親です。うちは車の出せる親でかつ、土日は仕事がなく、下に子供がいないので、何かと駆り出されます。はっきり言って切れそうです。車出しすればそのまま会場に滞在することになりますから、その分のお当番を免除してほしい。

でも、監督とコーチは手当をもらっていませんから、言ってみれば、自分の子供のお世話をただで長時間してくれているわけです。

もし、スポ少でなく、このトピで休日に子供の世話を隣近所に丸投げしていたら、激しく批判されますよね。子供が行きたくてやっている以上、仕方ないです。

• やめてもらって良いのでは。

本当にお疲れ様です。
    そこまで嫌ならやめてもらって良いのではないでしょうか。
    子供に野球を続けさせるために離婚なんて、トピ主さん正気を失いかけていると思います。
    野球なんてやめて、家族の時間を大切できる生活に切り替えましょう。

別にプロを目指しているわけでもなんでもないのでしょう?
    スポーツなんて、中学生から始めても、十分満足のいく競技生活を送れますよ。

• すぐに止めましょう

そうした不要とも思えるボランティア活動。

はっきり拒否しないと、あなたの精神的な不安が増大。
    これから子供にも、影響が出そうです。

体育会系のおかしな行為に、無理をしてまで付き合う必然がありません。

• すぐやめさせていい

最新レスを見て驚きました。
    そこまで思いつめているのなら即日やめさせていいと思います。
    まさか離婚まで考えるほどだとはご主人も息子さんもチームのママさんも思ってないでしょう。
    本当に苦痛、離婚でもしなければ逃れられないって最近思うくらいなの…と訴えれば止める人はいないと思います。
    それでもどうしてもやりたいなら、ご主人に休みを取ってもらって全部やらせましょう。

それにしても最近の少年スポーツは行き過ぎています。
    お茶なんて各自が持ってくればいいし、応援だってやりたい人がやればいい。
    準備をするのもスポーツのうち。
    小学生だって周りがしてくれなければ自分たちでなんやかんやできます。
    車出しだって本来は保護者がやるべきではありません。
    何かあった時に大変なことになります。

こういうのって結局やりたがる人がガンなんですよ。

子供の様子見たいしお世話したいから数人があれこれやる
    →なんだか自分たちだけやってるのは不公平!
    →お世話したくない人も含め当番制に
    →当番なしチームが1年で当番強制チームに

実際あった話です。こういうことでしょう。
    やりたい人だけ勝手にやってろと思います。

• チームをかわる

旦那は野球をやらせたいであってせのチームでなければいけないわけじゃないですよね?
    なら旦那さんと子供にいってお手伝いが苦痛だと話したら

そのうえで完全にやめるか、お手伝いのないチームに移籍するか選ばせればいい

たでもねえ…野球ってサッカーよりお母さんの出番多いですよね

それでも今のチームよりは出番の少ないチームもあると思うので
    まずは移籍できそうな、してもいいチームを探しましょ
    あなたに丸投げの旦那さんはひどいと思います

• 本当に気持わかります(泣)

小学校3年から野球やっています。
    今は中学2年ですが、硬式野球のチームに進みました。

お茶当番も嫌でしたが、その時だけは我慢して1日居ました。
    何より嫌だったのが、長男で野球チームを経験、引き続き、次男も入れてる古株母達の存在です。
    同類同士で固まってコソコソ話をしているので、感じ悪いな〜といつも思っていました。

役員も1度経験すればよく、後は経験のない人が必ず役員をするという取り決めがありました。
    古株母達はお兄ちゃんの時に内情を知っている為、低学年の時に立候補し、楽な時にやってましたね。(自分でそう言ってた)
    もちろん、私は高学年で役員やる流れになり、身をまかせましたがね。
    そんなんでしたが、野球の応援は頑張って行き、他の新米母達とは上手にやってました。

ただ、息子が中学から硬式の方に進みたいと言った時は「まじかぁ」と
    胸の中に黒いモヤモヤ雲が立ち込めましたよ・・・
    結局、無理するのが嫌になってしまい、中学ではほぼ送迎だけに徹したところ、とーーーっても居心地悪い状況になってます。

なのでトピ主さんの気持ちよくわかるよ。。

• そんなに嫌なら

辞めてもいいんじゃない?
    親だって向き不向き、好き嫌いがあって当然です。
    あと地域によっては有料の野球教室っていうのがあります。
    お子さんが野球続けたいならそれも考えてはいかがでしょうか?
    有料なだけに今よりお金はかかりますが人的負担は大幅に軽減です。
    近くならお子さん一人で通えます。
    さすがに負担まったくゼロではありませんがずいぶん楽になるはずです。

• 親力が足らない、決断すべき!

当番が好きな人なんていないでしょう、ほとんどの人が仕方なくやっていますよね。
    入団を躊躇される人も皆、親の出番を気にして二の足を踏みます。
    だから「子供ががんばるというならば、母も頑張る」と心に決めて入団を決意する。
    こんな話をよく聞きますよ。

一方でどうしても親が関わりたくない家庭は有料のスポーツクラブに入ります。
    通常2者選択しかなく、入団前に親が決めるべきことです。

一生懸命やっているお子さんがかわいそうですので、ずるずると親が文句を言っていないで
    ご両親が一致した方針を決めるべきだと思います。

• 丸投げで何の問題もない。

監督、コーチは、子供たちに野球を教えることが好き、楽しいからやっているという認識です。
    社会貢献、地域貢献と考えている人もいるかもしれません。
    いずれにしても、強制ではなく、自らの意志でやっているのですから、感謝こそすれ、手当など必要ありません。
    もちろん、それでは必要なコーチ数が揃わないということで、我が子のためと父親が嫌々コーチをすることもあるでしょうが、あくまで必要だからです。
    私には、お茶当番が必要とは思えません。

少年野球は、野球をする場です。そこでは、監督、コーチに丸投げで何の問題もないと思います。
    親は、子供の頑張っている姿を見てあげたいと思えば行けばよいのです。

車出しについても、基本、親は自分の子供を会場に連れて行けばよく、当番など必要ないでしょう。
    駐車場の関係等、必要な場合のみ、親同士で負担が偏らないように協力し合えば良いのでは。

親がやりたくもない当番に強制的に駆り出されるのはどう考えてもおかしいです。
    もちろん、納得、我慢できる人は構わないですし、規則として定められていて、それを承知で入ったのなら従うしかありませんが。

• トピ主です

たくさんのご意見、ありがとうございます!!
    数日間、じっくり考えてみましたが、何が明確に嫌なのかというと、ママさんはいくら頑張っても一人前ではなく、いてもいなくてもいい存在であり、しかし、お世話かかりとしてその場には居なければ文句を言われる…いくら頑張っても何も残らない…例え卒団時に子供達にいくら送迎やお茶当番や応援をありがとうと言われても私なりにしっくり来ない…と、私が今のところ思っているから…
    だと思います

• お世話係の強制とか…どんな罰ゲームですか…

少年野球とかサッカーとか特殊というか、親サポーターがどこまでも付いていくという独特な風習ありますよね。
    お世話係にお茶だし当番・・・ときどきマイクロバスのレンタでもめてますしね。

すっごいめんどくさい集団ですよね・・・心底同情します。子供の習い事なのにこんな本質的じゃないことで辞めないと開放されないとか正気とは思えないよ。
    そこらの水道の水飲めばいいんじゃないのかなって思う。なにがまずいの?
    まあだからうちは関わらないようにしてるんですけどね。

親が磨り減って家族中も悪くなるんて本末転倒。
    そもそも強制とかありえないし。

レス求!トピ一覧