苦手なタイプの人のばかり好かれます

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

梨花

どうも私は同性でも異性でも、自分にとって苦手なタイプの人にばかり懐かれる傾向があるようで、ちょっと困っています。
人付き合いに消極的な、言ってみればオタクっぽいタイプの人にばかり好かれます。 
女性でも頻繁にメールや電話をされたりしてちょっとしんどいですし
男性の場合はいきなり告白されたりデートに誘われたりして更に困ります。
一方、私が好きなタイプの人には、邪険にこそされないものの当たり障りのない態度しかとってもらえません。
私自身も割とおとなしく、オタクっぽいタイプだと思います。だから似た者同士として同じようなタイプに好かれるのかもしれませんが、私自身はそういうタイプにはどちらかというと同族嫌悪を強く感じるので、失礼ですが深く付き合いたくはありません。相手も私の気持ちを悟って離れていきそうなものなのですがどうもそうはならないようです。
昼食や飲み会の時など、一人でいる人を見ると気の毒に思って話しかけてしまうのですが、それを周りは「似た者同士で気が合ってる」と勝手に判断しているようです。
ここは下手に話しかけない方がいいということなのでしょうか?でも私が話しかけないと相手は一人ぼっちのままなのでそれも抵抗感があります。

また、私が「苦手な人にばかり好かれる」と思っているように、私が好きな相手もまた「苦手な人(私)から好かれて困る」と思っているのかもしれません。
それを考えると好きなタイプの人に近付くのはやめた方がいいのかと思い、身動きが取れなくなってしまいます。
皆さんはこういう悩みってないですか?普通は好きな人とストレートに友人や恋人になれるものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己分析、できているのですね

トピの通りだと思います。
    自分はオタクっぽい人は苦手だと思うのに、結局は自分もオタクっぽいから…、うん、そうだと思います。
    人間はどちらかと言うと、自分に似たような人に安心感を持つものだと思います。
    そう考えると、主様も好きだと思う人と似たタイプになれれば良いのかもね。

あと、う〜ん。
    一人ぼっちの人に声をかける事は良い事だと思いますが、相手には勘違いはさせるでしょうね。
    私も大学生の最初の頃一度だけ、ぼっちの時に声をかけられ嬉しくて…(私も相手も女性です)。
    仲良くなれると勘違いし。
    で、距離を間違えて嫌われて凹む…という事、ありました(苦笑
    良い勉強にはなりましたが。

なので、ぼっち側からすると、声をかけてくれたのに…次は冷たくされるって…と凹む訳ですから、主様も嫌なら声をかけない方が良いかもしれませんね。
    相手が男性なら、尚更危険です。
    だから、いきなり告白など、変な事態になるのだろうと思います。

• あなたが変わればいい話

「苦手なタイプ」に「同族」と思われたくないのなら、
    あなたが変わればいい話では?
    自分はオタクっぽいけどオタクな人とは付き合いたくない!ってなんだか身の程知らず…

それに苦手なら苦手とはっきり最初から意思表示すればいいのでは?
    なんで優しくする必要が…?
    勘違いさせるだけって分かりませんか?

タイプじゃないのに優しくしてあげる私優しい!勘違いして好きになられて困っちゃう!
    でもオタクとは付き合いたくない!私はあなたとは違うから!

↑私にはあなたがこんな人に見えます…
    無駄にプライドが高くて、しかも自己評価の高い人。

あなたの優しさは「自分だけが満足する優しさ」では?
    相手に勘違いさせない事が「本当の優しさ」です。

そう考えると、
    あなたに「当たり障りの無い態度」しかとらない彼は
    とっても「優しい人」ですね。

まずは彼のような優しさを身につけてはどうですか?
    オタクかどうかは正直関係ないと想います。
    自分の事しか考えていない人間レベルが見透かされているんですよ。

• そういうことがあるのはしかたがない

嫌なら、自分の雰囲気を変える努力をするしかありません。

もしそれが自分にとって負担だというなら、結局自分は自分がが嫌いなタイプだということでしかないでしょう。

• 原因は

>わたしが話しかけないとひとりぼっちになってしまう。だと思います。

同性でもわざわざ話しかけられたら友達になりたいのかな?って思うし

あまり異性に免疫がなければ自分に好意があると思っても不思議じゃないです。

付き合いたくない相手に自分から声をかけておいて同族嫌悪って・・・

相手の立場になって想像してみた事ありますか?

「私が一人でいたから同情して声をかけてきたけど本当は私の事が嫌い」

昼食や飲み会で一人でいるよりずっとキツイです。

親切のつもりの中途半端なお節介は残酷です。

• 気づいているなら

「昼食や飲み会の時など、一人でいる人を見ると気の毒に思って」
    これが原因です。
    相手は好意があるから話しかけてくれると、勘違いします。
    それに、オタク系の人って案外人に気を使うのは疲れるから、あえての一人って事あると思いませんか?気の毒に思われるほうが迷惑です。
    そして、人が寄らないには、必ず理由があるのです。

ご自分をオタクとレッテル貼りする、自信の無さを感じてしまいます。
    人が寄らないような人と話していれば、普通は好んで一緒にいると思います。
    同類と周囲に思われるから、真逆の人は余計に避けます。
    人付き合いって、気持ちが変化したからって急に態度を変えると、また違和感を持たれてしまうんですね。
    ヘンな人と徐々に距離をとりつつ、自分らしく自信をもって、本当に話したいと思える人と対等に渡り合えるよう頑張ってください。

• 夜光灯

類似の経験をしたことがある者です。私の場合、「相談に乗ってほしい」「助けて欲しい」と思ってる人達を自然に集めてしまっていました。外見が優しそうなので、子供なんかにも飛びつかれますし、面倒見がいいので、頼っていいように見えるみたいなんですね。実際は頼られるのも嫌いだし、トラブルに巻き込まれるのも嫌。私は仕組みを理解して、そこから脱出しました。

人というのは、夜に虫が夜光灯に集まるように、本能的に”光ってる人”に寄って行きます。どういう事かというと、詐欺師なら騙しやすい人を見つけ出すように、貴方自身がオタクっぽい人たちを集める光を放っているんだと思います。私の場合は「ヘルプデスク」と看板が光っていたに違いありません。

トピ主さんの場合は、可能であればまずは外見を変えることです。洋服やカバン、オタクっぽい人が好きなキャラクターを身に着けていたり、デザインを選んでいませんか?

オタク的な人に嫌悪を感じるなら、気の毒に思って話しかけるのはやめましょう。夜光灯が手を挙げて近づいてきたら、そりゃー誰だって飛びつきます。中途半端な優しさは人を傷つけるし、相手に対してすごく失礼な行為だと思います。

• オタクマグネット

トピ文に出てくる一人ぼっちの人たちは、人付き合いは苦手、でもひそかに激しく友達や恋人が欲しい!・・でも、自分をわかってくれる人がいない・・と常日頃思っているでしょうから、アプローチされればそりゃあ嬉しくて勘違いするし、べったりしてきますよ。

梨花さんが私に声をかけてくれた=私を好き。
    梨花さんは私を受け入れてくれ、私を否定しない人だ。
    と信じるのです。

普通の人からみれば、トピ主さんはそうした人たちに「敢えて」近づいているわけなので、そういう人たちとお話しがあうんだな、意外と変わった人なんだなあと静観するわけです。

そもそも相手に興味もないのに、なぜ「かまってあげないとかわいそう」みたいな理由で近づいていくのでしょう。一人が好きな人もいるでしょうし、変な人もいるかもしれません。
    声をかけると、ある種の責任みたいなものが発生してしまいますよね。
    わたしから見れば危険行為です。

私からみれば、どーでもいい人の相手を妙な正義感で務めて、仲良くなりたい人とは距離ができてしまうトピ主さんが不思議です。自分の気持ちに正直になればいいことなのに。

• 好きな人の方へ素直に向かっていったらいいと思う

>一人でいる人を見ると気の毒に思って話しかけてしまう
    原因はこれでしょうね。
    人と馴染めない人が話しかけてもらえたら嬉しいし、しかも同じタイプの人なら友達になりたいと思うのが自然の流れです。
    悪い性分ではないのでやめろとは言えませんが・・・。
    でも、苦手っぽいタイプならやはり近づかない方がいいのでは。
    異性なら特に、期待してしまいますよ。

私も人見知りな方で、好きになる男性は明るめの人ですが、
    だいたい好きな人に好きになってもらえます。
    何故かって考えると、他の男性にちょっかい出してないからだと思います。
    別に他の人に不親切にしているわけではありませんが、
    好きな人には自然と笑顔になるし会話も多くなりますので、相手も分かってくれるんだと思います。

好きな人に好いてもらうには、素直に先ずその人の方へ行くことじゃないでしょうか。
    苦手な人にも優しいのは素晴らしいんですけど、
    似たタイプの人と群れていれば違うタイプの人はあっちの人達との方が気が合ってそうだから自分はいいか。となってしまうのではと思います。

• 類は友を呼ぶ

自分が嫌いであれば、今のまま変わらないかもしれません。しかし、もしも、自分を好きになれれば、違った展開になるでしょう。

• う〜〜ん

苦手な人に好かれる上に好きなタイプの人に相手にされないって事でしょうか・・

>昼食や飲み会の時など、一人でいる人を見ると気の毒に思って話しかけてしまうのですが、それを周りは「似た者同士で気が合ってる」と勝手に判断しているようです

そりゃそうなるでしょうね(笑)
    ムコウから見たら、あなたが「仲良くしようよ」と話しかけてきた状態ですよ。自分から近づいておいて「本当は仲良くしたくないのです」って言っても・・(笑)

>ここは下手に話しかけない方がいいということなのでしょうか?でも私が話しかけないと相手は一人ぼっちのままなのでそれも抵抗感があります。

そういう事でしょうね。仲良くなりたくないのなら自分から近づかない事です。こんなこと男性にやったら「え?君の方から近づいてきたんでしょ?」って言われちゃいますよ、当然です、あなたの方が接近したのです。
    男性に勘違いされて困る〜って言うのなら、自分から粉まかないように。
    一人ぼっちだと抵抗があるって言うけど、同性ならまだしも、そんな事してたら男は勘違いしやすいですよ。
    あなたが「脈ありですよ〜}とやってしまってるからです。そこは気をつけなよ。

• トピ主さん望みの人から見ると、トピ主さんも十分オタク

どうもトピ主さんの場合、自業自得という気がします。
    自分でオタクっぽい人を引き寄せている感じです。

例えばトピ主さんが、オタクっぽい人3人の固まりを見たら、どう思いますか?
    おそらく「あまり仲良くなりたくない」と思うでしょう。
    端から見ると、そのオタクっぽい人の集団の一人がトピ主さんという感じ。
    そのトピ主さんがいくら「自分は違う!」と叫んでも、雰囲気から何からどう見てもオタクっぽいので、端から見るとトピ主さんもオタクっぽい人達も、十把一絡げで同じ人に見えるように思います。

そう考えると、対策もあまり難しくないでしょう。
    トピ主さんがオタクっぽい雰囲気を辞めれば良いのです。
    服装や立ち居振る舞い、言葉遣いから見直し、トピ主さんが望む集団に入れるよう、話の内容から何から変えれば良いのです。

「自分はオタクっぽい雰囲気を変えたくない。でもオタクっぽい人達から好かれたくない」とばかり言っていては、同じ事の繰り返しだと思いますよ。

まあ理想を言うなら、トピ主さんがオタクっぽい人達から良さを見付け、その人達も十分素敵な人達だと気付ければ良いのですが。

• 「同族嫌悪」かあ・・。

すごく腑に落ちました。
    トピ主さんは、
    オタクにとって、
    ちょっと光るリーダー的な存在かもですね。
    優しく接するわけだし。

私は「キャラがかぶる」人が嫌い。
    うっとうしい。
    ということは私が充分うっとうしいということなんだなあ。
    反面教師にしてる最中。

• ありました ありました!

若いころから 私の男性の好みは・・・山男みたいな人。
    山岳部とか OBとか・・全員振られました。ことごとく振られました。
    もうスタートラインにも立たせてくれないような玉砕っぷりでしたよ。

どうも そういう男性的な方はおしとやかな女性が好みみたいで。

逆に私は苦手な お坊ちゃま系に好かれることが多く、もう本当に泣けてきます。彼らが私を褒める言葉は 君はワイルド系だから憧れるというものです。

じゃおしとやかになれば?って言われても 元々の性格が元気活発タイプだから
    無理でしょう。

結局・・お坊ちゃま系の男性と結婚しました。
    ええ・・私から見たら軟弱です・・でも 好かれて乞われて結婚するのも幸せの一つかなとも思います。

今は幸せですよ。ありのままでいいんだもの。

好きな人の好みにばかり合わせていたら自分が自分じゃなくなります。
    応援してます。

• 雰囲気を変えろって無理でしょ

雰囲気を変えろというレスが多いのですが、それはちょっと酷いのでは?
    趣味がオタクならやめる事も出来るかもしれませんが
    雰囲気なんて変えようとして変わるものじゃないでしょう
    ファッションやメイクがお洒落でもそういう雰囲気を出している人はいます。

レス求!トピ一覧