美味しそうに見える盛り付けのコツ

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

梅子

色々ネットや本から情報を得て、
食事作りに取り組んでいるのですが
うまく盛り付けが出来ません。

例えば、ハンバーグを作っても
横に手でちぎったレタスをモサモサっと置いて
その横にプチトマトを並べても
何だかおいしそうには見えません。

何かこうすればいいよ!という
コツがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お皿!

料理は、お皿を替えただけでも雰囲気が全く違ってきます。

主さんが言ってるハンバーグ…一般的には、白の洋食器を使うのが主流かと思いますが、私は黒の和食器、または木のお皿で盛り付けます。

特に、木のお皿は何にでも合うので(パスタやカレーから、煮物まで)、ぜひ1度手に入れて使ってみてください!

結構サマになると思いますよ〜。

ちなみに私は、無印良品の木のお皿を愛用しています。

• 美味しそう美見せるコツ

色彩と立体感

色彩は 赤(茶色) 緑 黄色が そろえば何となくおいしそうに見える。

ハンバーグの茶色 うす緑のレタス トマトの赤 ・・・緑が弱く 黄色が無いね。

緑の濃いブロッコリーかほうれん草、サヤエンドウ、いんげんのどれかと
    コーンかゆで卵半分を足してみて。

盛り付けは ゆったりした器に こんもりと。

• 最初に思ったのが

>横に手でちぎったレタスをモサモサっと置いて
    >その横にプチトマトを並べても

後から添え物を置いているようでは「美味しそう」には盛り付けられないかな。

ハンバーグは「主役」なのですから、主役は脇役が登場したあとで「ジャジャーン」と登場させたほうが迫力ありますよね?

あとプチトマトを丸いままのせています?
    やだな〜安定感無いですよー。
    脇役さんはね、自分という個を消して主役を建てるんです。
    丸いマンマのトマトさんじゃ、見た目は主役に勝ってしまいかねません。
    それより「ポロっ」と舞台(皿)からこぼれちゃいません?

あとは視覚的に勉強する!

「あ、これ美味しそう!」と思ったら、どう盛り付けられているのか観察しましょうよ。

料理は味だけじゃないです。
    音も大事(ジュジュ〜)
    香りも大事
    そして「見た目」もね。

がんばってぇ〜〜

• 盛り付けね

私の家では、料理作ってさらにどさっと盛り、ハイ出来た食え!って感じです
    盛り付けのもの字も無いって感じ。たまにもっと盛り付け綺麗にしたいなとは思っているが、なかなか難しいです。
    最近盛り付けで凝っているのは、レタスや薄切りの玉葱を盛り、その上に焼き立てのお肉を乗せるやり方に凝ってたりします。
    ボリュームもあり、同時に野菜も食べれるから、野菜嫌いな我が家には丁度いい。

ハンバーグでしたら、昨日テレビでやってましたね。
    主役はハンバーグだから、ドーンと真ん中に置き、お皿の空いた上の部分には
    ポテトサラダ(マッシュポテト)、ニンジンのグラッセ、さやいんげん、コーンって感じで盛りつけてあり、最後にハンバーグにソースを掛けるって感じでした。
    逆への字みたいに、ポテトで高さを出して、徐々に低くって感じだと思うよ。

レタスとプチトマトなら、レタスの上に千切りキャベツか、千切りに切ったサラダを盛り付けて、横にプチトマトを添えれば サラダで高さが出て良いと思うよ

• 山高に盛り付け

赤緑黄(か、白)をそろえる。あとはお店を参考にすること

• 緑色がない

茶色のハンバーグと白いレタスと赤いトマト、もう一色、グリーンが足りないのです。

グリーンのピーマン、とかきゅうりとか乗せると、色合い的に引き締まって見えます。

3色あると、きれいです。

• あなた自身が食べたい食材を!

盛りつける人自身が「おいしそう!」「食べたい!」と思っていない食材は、まず誰から見てもおいしそうに見えるわけがないと思います。
    「モサモサっと置いた」ちぎったレタス...
    この表現だけでも、あなたがレタスをすごく食べたくて添えているわけではないことがわかります。レタスへの愛がないというか、やっつけで「野菜、添えりゃいいんでしょ」的に置いているような感じです。あなた自身が大好きで「食べたい!」と思える野菜を盛りつけることから始めては?

色の取り合わせ的にも、もう一品色が濃い野菜を加えると、お皿の中の色彩バランスがとれると思います。きゅうりのスライス(皮が濃い緑色)でもいいですが、ほうれん草のソテー(濃い緑)、ニンジンのグラッセ(濃いオレンジ)、ふかしたじゃがいも(白系)など、火を通した野菜がお嫌いでなければいかがですか?ハンバーグなどは、ファミレスなどで定番になっているつけあわせが参考になるかもです。

暑いとお料理がおっくうになりがちですが、ご自分やご家族の健康のため毎日お料理を頑張ってらっしゃる方だと思い、エール押しました。フレッフレッ梅子さん!

• 丁度、今日の夕飯ハンバーグでした

今日は私は仕事で姉が作ってくれましたがなかなか上手に出来てましたよ。

お皿の上の部分にはキャベツとパプリカを千切りにして混ぜ合わせて、山盛りにしてあり
    真ん中にハンバーグを置き、ソースが掛かっておりました。

これだけでしたが、なかなか美味しそうでしたよ
    赤のパプリカだけでしたが、黄色のパプリカも混ぜても色合いがよくって美味しそうに見えると思うよ。

今日は私が買ってきたオニオンドレッシングが美味しくってサラダをパクパク食べちゃいました。

• 氷水にさらす

結婚21年50歳代で共働きです。

今の季節は特に野菜がしなっとヘタり気味。
    レタスや水菜、小口切りしたきゅうりやプチトマトは、
    氷を入れた水のボールに一度さらして、軽く水気を切ってふんわりお皿に盛り付けます。

付け合せの野菜がみずみずしいと食感もシャキシャキしますし見た目も新鮮野菜に。
    お試しあれ。(笑)

• 盛り付け講座♪

HNのとおり、料理人を生業にしています。

盛り付けの基本は、奥のほうを高く、手前を低く盛り付けること。
    それから『末広がり』といって、奥を狭く手前に向かって広がるように盛り付けること。

その2点を念頭に置いてやるだけでずい分違うように思います。
    ただ、それはハンバーグなどのメインになる皿のことで、小鉢などは真ん中が
    高くなるように盛り付けます。
    上にかつお節を載せたり大葉や白髪ねぎを載せたりしますが、あれを『天盛り』
    といいます。

あと、作った分を無理やり盛るんじゃなくて、美しく見える量を盛る、ということ
    も大切かと思います。
    あとは慣れですかね。センスは後からついて来ますよ。

• てんこ盛りになってないですか?

盛り付けの最大のポイントは「必要最低限の量」を食器に乗せるということです。

どんな高級な食器や食材をそろえても、どんぶりのようにてんこ盛りにすると一気にまずそうになります。

フランス料理、会席料理を思い出してみて下さい。スペースを半分以上使ってないでしょう?

例えばフィレステーキであれば、白いお皿の中央にちょこんと肉を乗せて付け合せのベークドポテトをせいぜい1つ乗せてインゲンを2本、残りのスペースに手製のデミソースをかけておしまい。

このような形にすると料理が少々まずくてもおいしそうに見えます。サラダは同じ皿に載せるのではなく、サラダボールに入れてそれを小皿で取り分けるのです。生野菜の類はメインと一緒にしてしまいがちですが、それがそもそもの落とし穴です。もっさり感が半端じゃありません。

温野菜を添える以外は普通は別盛りが吉と思います。

ご参考になれば幸いです。

• トピ主です。

皆さま、色々アドバイスありがとうございます。

コツというかルールって色々あるんだなって勉強になります。
    まずはハンバーグから。
    具体的に教えて頂いたように盛り付けて
    味はもちろん、見た目も美味しく作れるように頑張ります。

色々教えて頂いて何だかワクワクします。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧