• ホーム
  • 働く
  • 新入社員です 会社を辞めるか続けるか悩んでいます

新入社員です 会社を辞めるか続けるか悩んでいます

レス100
(トピ主3

キャリア・職場

さゆみ

私は今年専門学校を卒業し、4月から4人だけの小さな会社で働き始めました
とても辛く情けないのですがもう辞めたい気持ちでいっぱいです
辞めたい理由は社長からのパワハラと拘束時間が長過ぎること
毎日約12時間拘束11時間労働です。残業代は出ません。
社長が帰るまで帰れません。
その社長は仕事をしているわけではなく動画を見たりして過ごしています
機嫌が悪いと社員に当たります。毎日社長の自慢話を1時間以上聞かされます
上司はミスをすると社長から人格否定をされながら暴力を振るわれたりしています
社長の個人的な買い物のパシリにもされていて毎日深夜3時頃までサービス残業、土下座させられたこともあるそうです

お給料も求人に出ていた金額よりも2万円も少なかったこと
採用職種とは違う業務をさせられることも辞めたい理由です
入社後に今後、今の事業は辞める予定だから。と言われプログラミングをやらされることになり
その知識がある人は社内にいないので独学で勉強しろと言われ
毎日会社の上司ではなくネットの掲示板の人達に仕事を教えてもらっています‥
まだできねーのか。できねーならクビだからな。毎月売り上げも出してねぇお前に○万かかってんだよ。もっと遅くまでやれ土曜も出勤しろ。と毎日のように言われます
これ以上のサービス残業と土曜出勤を拒否したら社会をナメてんのか。甘すぎる。何様だと怒られました
仕事のこと以外でも皆の前で体型について指摘してくるのですがそれも苦痛です

私とは真逆の細くて可愛いらしい事務の女性がいるのですが
その女性にはデレデレしていて社長曰くあの子は顔が可愛いからなんでも許しちゃうそうです
その女性に毎朝朝食を作らせていることも気持ちが悪いです

我慢したほうがいいのか就活地獄覚悟で辞めるのか悩んでいます
社長の言う通り私は甘いんでしょうか?
私はどうしたら良いのでしょうか‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ

の内容が事実なら即刻辞めましょう。

まだまだ主は若いので色んな可能性があります。

少し休んでやりたい事を探しましょう。

• そんな会社

そんな会社辞めたほうが良いですよ。
    何も身につかないし居酒屋でバイトでもした方がマシだと思います。

• 今時の……

なんて思って読んでみたら。。
    甘くな〜い。辞めるのに迷う必要なし。 ただ、上手に辞めましょう。

• 辞める

ズバリそれです。

• 辛いですね

小さな頃から言われ続けていると思います。

続けることが大事!

継続は力なり!

確かに大切なことですが、やり直すなら早い方が良いと思います。

身体に心、ご自愛くださいね。

• 労働基準監督署に相談

求人票と給与額がちがうのはまずいでしょう。違法行為だと思います。

• ブラックじゃん!

ブラック企業はどんどん辞めることをお勧めします。

社会の悪の会社は潰さなくていけません。

もっとまともな会社に勤めてくださぁ〜い!

• あまりの

むごさに、お役には立てませんが書き込みさせていただきます。

4人とは、社長と事務の女性とあなたと土下座させられた方でしょうか。

労基法とかは詳しい方のレスがあるでしょうが、求人が学校なら学校へ、ハローワークならハローワークに申し入れてしかるべきではないでしょうか?

就活地獄とのことですが、マスコミでは職種によっては人手不足だと騒いでいます。
    あれは嘘なのですかね。

お住まいの地域が分かりませんが、少なくとも今よりマシなところがあるのではないでしょうか?
    (いまの会社は専門学校卒の経歴を活かせるところなのですか?)

辞めるにしてもひと悶着ありそうですが、このままでどうやって続けられますか?
    我慢するなんて私には考えられません。

外野からはこの程度のことしか申しあげられないのですが、親ご兄弟はなんと?

しかしこんなことがまかり通っているとしたら極めて異常だし、こういう相談がネットの掲示板でなされる社会というのも極めて奇異に感じるのですが・・・

平穏で充実した仕事生活が得られますように願っています。

• 転職活動のすすめ

何とか時間を作って、次の就職先を決めてから辞めましょう。

まず、11時間労働して残業代が出ないのは労基法違反です。
    プログラミングの学習中なのに拘束され、土曜出勤も求められるというのは不可解です。
    家族の病気等、理由は何でもいいので時間を作って転職活動をしましょう。
    世の中そんな会社ばかりではありません。

• 辞めること自体には反対しませんけど

一般に、新卒で就職できるところが一番条件がいいって言われます。
    転職で現在より条件を好転させるには、よほど優秀で引く手あまたな人材出ない限り、かなり計画的なキャリアプランが必要だってことです。

パワハラさえなければ今より条件が悪くてもいいのなら、今すぐ辞めていいと思います。
    そうでなければ、次にどんな転職をしたいか、10年後はどうなっていたいか、そのために自分は何を身に着けるべきか、まず検討しましょう。

結果として今すぐ辞めることになったとしても、きちんとしたプランと見通しがあるかどうかは今後に大きく影響しますよ。

• 辞めるに1票

いわゆるブラック企業ですよね?
    他にも会社はたくさんありますよ。
    早く見切りをつけて他をさがしたほうがよいと思います。
    我慢したところで、社長は変わるわけありません。

• ブラックですね、やめましょう。

基本的に、会社がブラックな就労を求める労働者には幾つか条件があります

1.まず、労働者側に就労に関する一般常識的な知識がない
    ちゃんとした社会経験のある労働者なら従わない無理難題でも知らずに従うから、こいつはバカだと知られてつけ込まれるのです。

2.労働者の考えに、辞めるという選択肢がない
    会社側がブラック就労を強要するのは、頑張れば出来る子を愛のむちで育てるなんて意味ではありません。
    辞めても死んでも構わない人材だからそれ相応の態度で接しているだけで、強要する側には罪の意識もないし、むしろ当然だという感じしかない。
    辞めないんだから、やって良いってだけ。

3.自分が生きるために、自分より弱いものを弱肉強食の原理で処理しているだけ。
    会社が経営難だからとか、経営者が負うべき責任を一従業員に求めるのは単なる責任転嫁でしかない。経営者側の甘えに過ぎない。
    弱い労働者にすぎないのは肉でしかないってこと。

• 専門学校に連絡して、そして辞めるべき

出身専門学校に
    会社名・詳細をお知らせしましょう。まさか学校からの斡旋・紹介ではないですよね。
    専門は確か、就職に直結とうたっているので、内部情報も知りたがるはずです。

転職(再就職)を。
    再就職先の面接で何故数ヶ月で辞めた?と突っ込まれても、

「入社直後、採用職解体の命により、別職での業務を命じられ、しかも独学で習得するようにとのお達しがあり、
    ノルマある中数ヶ月頑張りましたが、やはり採用職で仕事したかったので、御社にきました」

と正直に答えてよいと思います。あくまで「職」のみで語るがミソです。
    一身上の都合・・・・や、御社のが良いと思ったから、だと、トピ様の心象悪くなると思います。

トピ様は正直に答えた方がよいと思います。

ブラックだった、先輩が大変〜等、前会社の悪口とも取れる言葉を、
    心が弱っていると、言いかねなくなります。本当に面接で判断つかなくなってしまうことあります。

早く行動しましょう。幸運を祈ります。

• 労働局へ。

社長の暴言を録音、給料のがくや残業代未払い、その他もろもろ証拠集めて労働局へ。
    精神病む前に辞めたら?

• どっちもどっち

社長にも問題はありますが、あなたも甘いです。

その人数の会社なら、求人職種と違う・・独学で・・あたりは甘んじるべきでは?
    自分がいないと会社が回らないような技術を身につけて見返してやるぐらいの気概が欲しいです。

ただ、そこまでやる会社かというと、社長のレベルも低く、私なら捨てますね。
    「残業ゼロ」や「皆の前で体型の指摘」あたりは、ユニオンに逃げ込んで、精神的な理由で戦っても良いですね。

ただ、若いとは言え、あなたは甘すぎで、今のままではどこへ行っても続かないと思います。

>就活地獄覚悟で辞めるのか悩んでいます

甘すぎます。
    当然ですが、再就職先を決めてからやめましょう。

• ブラック企業だね

社長の行っている行為も驚きだけど、トピ主さん、仕事をなぜネットの掲示板で教わっているの?
    会社の情報を漏らしかねないから、ネットで教えてもらう行為事態ありえないと思うよ・・ってより知識ある人がいなく、独学しろ命令か・・・あっけで、びっくりにクリックしちゃったよ。

プログラミングはやった事あるのでしょうか?学校等で習った?

サービス残業だのパワハラだの一言一言、いやいやいや、労働基準法違反ですからと突っ込みを入れたくなる。

辞めた方がいい。こんなしっかりしてない会社辞めて、大きい所に勤めた方がいいよ。
    厳しいが労働時間等がしっかりとしているから。年齢が若いなら正社員の道はあるから、悩む必要ないよ。
    辞めてハローワークにてたぶん辞めた理由聞かれると思います。人によっては何かありましたか?と聞かれるかも(私は聞かれた)トピ主さんのやられた事を全部暴露しちゃってもいいと思うよ そうすれば指導が行くはずですから。

• あまりにヒドイ

辛そうで大変ですね…
    私だったら速攻辞めます。尋常じゃないブラック会社だと思いますよ。
    ものすごく給与が良いのなら別ですが(例え良くても我慢できないですが)、
    労働基準法に著しく違反しているので、辞める前に労働基準監督署に相談しますよ!って脅してやったらよいですよ!

• 動画や録音と共に労基署に報告

個人会社にありがちなワンマンでパワハラなブラック企業ですね。

勤務時間の分かるものやパワハラの実態を記録に残し、労基署に届け出ましょう。

また不当に拘束している訳ですから残業代の未払いで訴えましょう。

法律は経営者より圧倒的に労働者が有利なのです。

• 辞めた方がいいと思います

私も同じような経験があります。入ってすぐ辞めたことと小さな会社でのワンマンな対応。

辞めた方がいいと思います。内容を見てると私ならば、1日でも早く辞めたいと思いました。しかし、あなたがその状況がお仕事を続けられるかどうかですね
    続けられそうですか?
    続けられそうならば次の仕事が見つかるまでいた方がいいと思いますが、もう無理と思われるのならば見切りを付けてスパッと辞めちゃっていいんじゃないかと思いますよ。 辞めても甘いとは思いません。
    次を探すときは今回から色々思うことがあると思いますから、そこは慎重に判断なさってくださいね。次のお仕事ではいい職場に恵まれますように!

• 辞めるべきだと思います。ただし次の就職先から内定頂いてから

仰ることが正しい場合、その職場は絶対におかしいです。
    パワハラどころか完全な名誉毀損です。犯罪行為です。
    ぜひボイスレコーダーを用意し録音して下さい。有事の際必ず役に立ちます。

私も前の職場はそれはもうブラックで、耐えられなかった人が残念ながら取り返しのつかない事をしてしまいました。
    辞めて正解だったと今でも思います。

ただ、今すぐ辞めるのはダメです。是非次の就職先を決めてからにしましょう。履歴書に数ヶ月だけの職歴はマズイです。
    書かない?いや前職が社会保険のある会社であればその間働いていたことは確実にわかります。調べる会社はそうないでしょうが。
    履歴書にはすべて正直書き、うまく説明できるようにしましょう。その際にレコーダー等の記録が役に立つこともあります。
    前職のパワハラとはどの様な?→記録があります、と。

それと残念ながら求人情報はこの世で最も信用できない公的文章です。
    給料が少ない(残業代をごまかすパターンが大半)、採用職種とは違う業務をさせられること、会社の人間が教えてくれない事はそう珍しい事ではありません。正しいかどうかは別にして。

エールをお送りします。負けないで。

• 時間の無駄

その会社の社員でいることが、
    人生の浪費、時間の無駄。
    会社というより個人商店です。
    とっとと辞めてまともな就職口を探しましょう。
    まだ若いのでいくらでもリセット可能。
    長くそこに留まる意味なし。

• 転機のチャンス

12時間拘束、11時間労働や、暴力を振るわれるのは明らかにおかしいと思います。
    年齢的にもお若いと思いますので、辞めても良いのではないでしょうか。

ただ、採用職種と違う業務、それにプラスしたものをさせられること、
    独学で勉強しなければいけない事は、どこの会社に行っても同じです。
    若くて可愛い子がチヤホヤされる事も…(涙)
    そこは覚悟しておいた方が良いかもしれません。

とにかく今は、酷い会社の状況に心が疲れている事と思います。
    心と体をきちんと休めたら、次の転職を良いものとする為にも、
    気持ちを整理してくださいね。

1何故、今の会社に入ろうと思ったのか?
    2今の職種を続けたいのか、キャリアチェンジしたいのか?
    3優先順位(やりたい職種を大事にするのか、お給料、職場環境、定時に帰れる事等、
     どれを優先するのか、妥協できる事は何か?)

など、考える事は多くあると思います。

これをチャンスだと思い、
    じっくりと腰を据えて取り組んでください。
    今の休息より、今後の人生の方がはるかに長いのです。
    良い転機となることを祈っております。

• 法に訴えましょう

やめるの一択でしょう。

その前に会社での実態をできるだけ明確に残して労働局へ訴えましょう。
    もちろんサービス残業も全額請求です。

弁護士の無料相談などもいいかもです。

泣き寝入りしないほうがいいですよ。

• なんだか可哀想…

タイトルだけ見て、今時の若い人は根性ないな〜なんて
    つい思ってしまって本当に御免なさい。

あなたの会社はもう…どうしようもないですね。
    失礼ですが看板だけ会社で真相は○×会系△●組
    なんてところではないのですよね…

専門学校卒業ということですが、ご専門はなんですか?
    あ、別にここで明かさなくても結構ですが、他を当たった方が良さそうです。
    でも正直言って『ここにしか入れなかった』のですか…?

やめるなら一刻も早くやめたほうが良さそうです。
    身体も心も壊される前に、
    済し崩しに年齢を重ねてしまう前に。

だって、あなたの会社福利厚生なんて、まともなところのパートさんより
    悪そうじゃない。

頑張れなんていえません。
    心身の健康にくれぐれもご留意ください。

• まずは・・・

私はある企業の管理職の立場にある人間です。

第一印象・・・非常に悪質なブラック企業、社長はクソ最低おやじ

それはそれとして、まずは労働基準監督署や労働局が主催する労働相談会などで相談されてみてはいかがでしょうか?
    ここで注意することは、事実を事実として伝えることです。事前にメモか何かで整理しておくといいでしょう。

そして会社を辞めるかどうか・・・?
    前提の考え方として、辛いときでも辛抱して続けることが必要だと考えます。しかし、私なら次の条件で辞める判断をします。
    1、数年後に一生懸命やって報われるかどうか?
     ・バカ社長の下でも自分が成長できる可能性もある。それはそれでプラス要素だと思う。
     ・理解しあえる上司、同僚がいるかどうか?認めてもらえる人がいれば救われます。
    2、給料・生活(家計)が維持できる?
     ・やはり生活は大事、ある程度貯金ができてから辞める。
     ・あるいはできれば次の仕事決めてからなど
    3、家族の理解、友達の理解
      ・身内の人に相談して理解・納得してもらえたら妥当だと判断します。

• すぐ辞めましょう。

専門学校はなんの専門なのでしょうか。就職に関しては専門学校の方が大学よりきちんとお世話をしてくれませんか? 今も学校には求人がきている筈ですよ。一度学校へ行ってみたらどうでしょう。貴女が甘い訳じゃなくて、会社がブラック過ぎます。

• 同じように理不尽な会社に勤める者として・・・

私が今、勤めている会社もかなりなモンですが、それ以上です。
    まず、あなたが今、この会社は間違ってるんじゃないかと思っていることは、実際に間違っています。

私の会社には、新卒で採用された社員と中途で採用された社員がいますが、新卒の方たちは他の会社を知らないので、『社会(会社)は、こんなものだ』と考えて、理不尽な扱いにも我慢することが多いように見えます。

そして長く勤める間に、入社当初は『間違ってる』と思っていたことも『それが常識』と考えるようになる傾向にあるようです。
    常識なので、理不尽なことを平気で人に要求するようになります。

トピ主さんは、まだお若いことと思います。
    この先の長い時間を今の会社で勤務することを考えたら、ぜひ就活に励みましょう。
    がんばってください。

• まずしなくてはならないこと

とにかく転職活動を最優先で始めること。  そのために今の仕事はなんと言われようと定時で上がること。 そういう会社・経営者であれば強くなること、したたかになること。  切られたらその時はその時。

まず、これは当たり外れがあるので一概には言えないけれど、従業員が四人の会社 という時点で要注意だと思う。

十二時間労働などはどう考えても法律違反の疑いがあります。 何故そういう法律があるのか、考えてみてください。  一度壊れた身体・精神は本には戻りません。

• 辞めるべき

拘束時間12時間、暴力や土下座
    我慢するところじゃないでしょ
    労働基準監督署に行くべきです

• 辞めていい

若いんだからまだまだたくさんチャンスもあります。さっさと辞めて次いきましょ♪頑張れ

レス求!トピ一覧