• ホーム
  • 学ぶ
  • 高雄(神護寺)から化野念仏寺へ行くには?

高雄(神護寺)から化野念仏寺へ行くには?

レス5
(トピ主3

趣味・教育・教養

モン

みなさま、よろしくい願いします。夏の京都といえば祇園祭です。1回は行きたいです。それはさておき、

8月の猛暑の中、高雄(神護寺)から化野念仏寺に行こうと思っています。移動手段としては「徒歩」を考えています。神護寺参詣後、清滝川沿いを考えていますがガイドブックやインターネット検索してもはっきりとわかりません。以下の点に関してご教示していただければ幸いです。

1.所要時間
2.行程の難易度(道に迷いやすい、歩きづらい等)
3.注意点

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神護寺って、山の上

神護寺の瓦投げから、はるか真下の清滝沿い・・って、地図だと短距離ですが、神護寺自体が山の上で、そこからかなり歩きますよ。 熊も出現しますし、偶に歩きの人たちを見かけますが、集団だったと思います。 

出来ない事はないですが、人まばらな道であることは確かです。

• おすすめのハイキング道

東海自然歩道、京都一周トレイル西山コースになっているおすすめの
    ハイキング道です。秋のシーズン、夏休みには多くのハイカーが
    歩きます。
    1)行程−休憩時間含まず
      神護寺下高雄観光ホテル----錦華渓----清滝(約60min)
      清滝----試峠----化野念仏寺(約45min)
    2)難易度
      錦華渓コースは歩きやすい平坦な一本道です。大部分土道
      なのでウォーキングシューズなどでお出かけください。
      清滝から念仏寺まではバス道がありますが、清滝トンネルが
      危険なので、トンネル入り口から左に入って峠越えの旧道を
      歩きます。
    3)注意点
      途中にトイレは清滝にしかありません。

• 情報提供ありがとうございます

♪クール様。

熊が出るのですか?。ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

他の方でも、情報提供をお願いします。

• 情報提供ありがとうございます。

歩こう会会長様

約2時間ほどの行程ですね。悪天候でなければ、歩こうと思います。

• 月曜日に行ってきました

こんばんは。今週の月曜日に行ってきました。しかし、地元の方に聞いてみたところ、

・夏の時期は勧められない
    ・ここ最近雨降ったりしたので舗装道といえども滑る場合もあるのでやめたほうが良い
    ・春か秋がおすすめ

とのことで、あきらめました。

時期を選んで再度訪れたいと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧