お見合い、会うべきか。

レス29
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

お見合い

先日結婚相談所デビューしました。
色々な話を聞くと、最初に会った人が良かったというので選り好みせず
絶対会って、心を寄せて行こうと思っていました。
しかし写真見てううむ。。。ブサイクでないけれどかっこ良くは絶対ない。髪、もしかして心なしか薄い。
メッセージもマザコンぽいです。
会うのにも結構なお金もかかります。写真でないな、と思うのに会いますか。

参考までに男性4個上、学歴申し分なし年収1500万、私は32歳早慶のどちらか1000万です。体型はどちらも標準な感じ。
顔も同じくらいのレベルかもしれませんが、化粧や雰囲気で私の方がごまかしがやや効いてる様です。
早くもくじけそうです。同じ環境の方、もしくは相談所で結婚した方アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イロイロお話して、心のうちを・・

決断に、まよいは、当然ですよ。
    100%の男はいません。 32歳のあなた落ち着いて。

自身の結婚にアセリがありますか ?・・・
    あなたとその彼の、身分(年収のつりあい)は、どのようにかんじていますか? 顔も、同じような、レベル・・・ん(失礼)!!

その方、パッと身が・・・もう一つ・・・
    ・・ん〜・・でも結婚って、ある意味、賭けでもあり、勢いある、決断がいるときも。 一生のこと、少しお金のかかるのは、やむをえないですね。

いろいろ見て80%?・・ぐらいあればいいとするか。?
    (馬には乗ってみよ、人には添うて見よ) こんなことわざも。
    同棲、から結婚にいたっても、ダメ、なときもある。

とにかくその方の、心の内が知りたい、人柄もとても大切。
    2、3回デートしてシッカリ、その男を見定めなくては、いろいろ、たくさんお話してみること。

落ち着いて、考えて・・・あとは、あなたの決断。

• そういうとこはねえ

トピ文の様な男しか在籍してませんて。白馬の騎士はいません。落馬した人ならいるかもね。
    もう容姿は捨て去り、条件闘争するのが、相談所なのです。

しかし、夜を共にできるか否かは大きな課題です。そこが駄目なら無しでしょう。
    くじけそう、とありますので、キスも無理な感じですね。

毎日ため息つきながら共に暮らすのも地獄ですね。

• トピ主さんレベルの男性はまず32才の女性を選びません

男性で学歴にこだわる人も稀にいますが男性が女性に求めるものは若さです。婚活で女性が早慶卒であることは男性ほどプラスではないです。
    トピ主さんと全ての面で釣り合って外見も性格も普通の男性なら20代の女性を選びます。
    今回の申し分ない経歴の男性は見た目に難があったりマザコン気味で若い女性を選べないからトピ主さんを選んだのです。
    トピ主さんは結婚する上で何にこだわりますか?
    収入が譲れないなら今回の彼みたいなタイプとか離婚歴があるとかになると思います。見た目がある程度普通の男性であれば自分よりも学歴も年収も下の男性を選ぶとか。
    32才まだまだ若いですがあっという間にアラフォーです。生理的に無理でなければ私なら会います。悩んでじっとしているなら練習の意味も込めて沢山の男性に会った方が良いです。

• 一度お会いになってみては。

文面からは「結婚」にはまだちょっと早いかな…とも思いますが。

とにかく一度会ってみてはどうでしょうか。
    それで「どうしても嫌」ならば、そこから先に進まなければいいし。

トピ主さん自身が高学歴で高給取りですよね…?
    自覚なさっていると思いますが、釣り合いの取れる男性はなかなか存在しません。

仕事でお忙しいかも知れませんが、10年、20年後にどういう価値観をお持ちかは分かりません。

今後、財産目当ての男が、上手いことを言って近寄ってくる可能性もあります。

相手に何かしら尊敬できる点があって、トピ主さんのことを好きになってくれれば、後はどうにかなる気がします。

容姿のことがあれこれ気になる様ですが、肝心なのは一にも二にも「人柄」ですからね。
    そこはきちんと見極めてください。

• 最初なら

見送ってもよいのかも。

でも自己紹介書10個みてもまだ会う気が起こらないなら、
    それはトピ主さんの要求が高すぎるので、
    基準を下げるべきでしょう。

• 私も知りたいです

トピ主さまはじめまして。
    会うのにそれなりのお金がかかるところに登録しております30歳女性です。

私もお写真を見てううむ。と思う人相手に悩みに悩み、一度は会うと相談所に連絡しました。
    が、やはりまだ悩みまして、相談所にキャンセルを申し入れたところギリギリ間に合った、ということがあります。

高望みできないのはわかっているのですが、それでも写真でううむと思ってしまうとどうしても乗り気になれずです。

会うほうがいい!というレスもあると思いますので、私もここで参考にさせていただきたいです。
    便乗すみません。

• 意味わかんない

参考を読んでも意味が分からないので参考になりません。

私は32歳早慶のとぢらか1000万です?

そういう意味ですか?

• トピ主です1

アルトさんまで拝見しました。色々なアドバイスありがとうございます。
    私も頭ではわかっているのですが、いざ写真を見ると凹んでしまって。
    あと、お金がかかるので無駄会いに躊躇があります。でも頑張ろうと思います。
    年収が下、というのは私も考えていたのですがこの相談所はシステム的にそれは通常紹介ではないそうです。

あと前の彼氏が、全て理想を満たしていた
    (優しい、かっこ良く、スタイルもいい、年下、年収ちょい上、次男、実家東京、大学だけじゃなくそれまでの育ちも◯)
    ので、その残像もあります。
    でもそんな理想の人とも結婚出来なかったのだから身の程を知らなければ、と思い
    入会したのですが、やはりこれぐらいが自分の実力ということですね。

悲しいです。
    誰か励ましてくれたら嬉しいです。。

• 第一印象は大事

独身男です。

一般的にはどんどん会ったほうがいいのでしょうが、文を見る限りは無駄に終わるかなと思いました。
    外見は大事ですよ。
    男女で違うかもしれませんが、私は、第一印象はイマイチだけど付き合っているうちに、なんてことはなかったです。

• けなすのが好きなのね。

良くわからないけど、主さんは人を貶すのが好きなのね。

• 二度目です

会うのにお金がかかり躊躇するなら結婚相談所の掛け持ちをオススメします。
    今トピ主さんが入会している所はレベルがかなり限られた人しか入会出来ない相談所なのでしょうが会わなければ話しになりません。素晴らしい経歴でも生理的に無理な男性と結婚出来ますか?
    年収が下の男性でも気軽に会える相談所にも入会した方が良いですよ。
    35才になるとまた紹介される男性の条件がグッと下がります。32才なら付き合って結婚までと考えれば後2年ぐらいしかないですよ。あっという間だと思いませんか?
    トピ主さんは年収が高いんだから今勝負をかけないでいつ勝負するんですか?お金を使うことに躊躇している時間がもったいないです。

• トピ主です2

フリルレタスさんまで拝見しました。二度もありがとうございます。
    掛け持ちするには現金がないです。ほとんど財形貯蓄で引き落としにしているので
    使える口座にはわずかにしてあります。
    でも貴重なアドバイス感謝しています。株の利益確定したら考えてみますね。
    田舎嫁さん、わかりずらい文章だった様ですみません!
    私(女性)が早稲田・慶應レベルの大学卒業で年収が1000万という意図の文でした。
    はなはなさん、悩みますよね。でも私は一回めなのでとりあえず会うことにしましたよ。

人を貶すのが好き。。。
    そうですかね。私は人や友達が禿げてても気になりませんが、旦那様にするには気になります。
    自分の両親が大好きで、両親のようになりたいと書いてあり、いいところを学ぶ心がけはいいけど
    かなり圧を感じる文だったので、マザコンと表現しました。私も自分の両親が大好きですが
    その形を相手に押し付けようとは思いません。
    今嫌なところをあげつらって相談しているので、そう感じられたんですかね。
    素直な感想ありがとうございます。

• 前の彼氏とやり直せないのですか?

そしたら
    前の彼氏とはやり直せないのですか。
    前の彼氏とやり直す方向でがんばってみては。
    彼が独身でいらっしゃるならばチャンスはあるかと思いますが。

• 2回目レスです

心のうちやお人柄…大事なことですよね。
    お写真から分かるのは限度がありますよね。

>人や友達が禿げてても気になりませんが、旦那様にするには気になります。
    同じです。。。
    「両親のようになりたい」ですか…
    私も迷うかもしれません。

でも、トピ主さまは会うことになさったのですね。

私もまた別のご紹介状が到着しました。
    同い年の同じ学歴の人です。
    会う希望を出してみようと思います。

• 婚活経験者です

31のとき、婚活で結婚しました。
    数年付きあった元彼をひきずり、家族がしびれをきらし、勝手に入会。
    誰を紹介されても気がのらなかったのですが、
    会ってみようかなと思って最初に会った人が、めちゃくちゃ
    いい人で、そのまま結婚してしまいました。
    夫はバツイチ。辛気臭いお顔の写真から、辛い経験をしている人の
    方がいいと会いにいったのに、朗らかで少年みたいな人でした。
    会ってみるとイメージが変わることもありますよ。

そのあと、調子にのった私に紹介所から怒涛の紹介。
    これまで趣味のあう人を!という私の希望をことごとく無視
    してきた紹介所が、イケメン&体育会系を何人も紹介
    してきたのです。(それまでは一人もいません)
    会ってみたいなあ!と思ったのですが、父と同じ職場は
    やめてほしいといわれたり、第三者的になんでこの人が
    婚活に?と思うところもあったようで、結局お断りしました。
    紹介にも波がありますよ。

私はいま、子宝にも恵まれ、大好きな優しい主人と一緒で
    幸せです。でも、イケメン紹介ラッシュを待ってみても
    いいと思います!

• トピ主です3

はなはなさん、ペンギンさんありがとうございます。
    怒涛のイケメンラッシュ。体験してみたい。。。

私もいい加減自分を見直して取りあえずダイエットしようかと思います。
    遂に顔にもお肉がついてきたので誤魔化しきれないし。

元サヤも考えたのですが、別れた原因が彼が結婚したくない(その時は)人だったんですよね。
    多分付き合うだけならしてくれそうですが、結婚まで10年以上かかりそう、そんな気持ちにさせる人です。

子供の頃はいつか王子様がやってきて、プロポーズしてくれるものだと思っていたのですが
    それはおとぎ話なんですね。

• 財形の金額って変更できないのでしょうか。

懸命に貯金されている堅実な女性なのですね。
    良い奥様になりそうですね。でも・・

お見合い申し込みにもお金のために迷ってしまうほど、
    使えるお金が口座にない、というのは
    なんだか本末転倒な感じがします。
    財形の金額変更とかできないのでしょうか。

結婚って、式や披露宴をしなくても
    両家食事会、相手男性の実家が遠ければ新幹線代、新婚旅行、新居への引っ越し、
    家具家電購入費、指輪代・・
    それこそお金に羽が生えるように飛んで行きます。
    お相手に全て負担してもらうわけではないと思いますので。
    その時に財形のお金をどうにかしようと考えているなら
    今、考えてもいいような気がします。

それらのお金は両親が用意してくれます、と言う事だったら
    彼の事を「マザコン」と非難はできないですものね。

女性より収入が多い男性しか紹介してもらえないシステムなら
    申し込んでくださる男性も少ないと思いますので
    全ての方に会ってみてもいいんじゃないでしょうか。
    またはお見合いにお金のかからない相談所の掛け持ち。

最初に会った人と成婚できるのはレアケースだと思いますよ。

頑張ってくださいね。応援しています。

• 身なりとかへの投資は?

32歳で年収1000万円とはすごいですね!
    それだけのスペックを持っていて、おそらく仕事も結構忙しく、恋愛経験もあって、貯金もあって、、という方が結婚紹介所まで必要とする心理状況が気になります。
    会社員とはいえ高収入職種は資格が必要になる事が多く、32歳なら資格取得中か取得後のご自身の研鑽中の方なども多いと思いますが、トピ主さんは資格が必要なお仕事ではないのでしょうか?
    また、貯金も大事ですが、財形貯蓄でほとんどを貯金してしまうということから、現在のご自身への投資がおろそかになっていませんか?
    仕事だけでなく、32歳なら、年上の人から見た30代ならではの若さや充実した身だしなみと振る舞いができるということは、トピ主さんの無駄にはなりませんよ。
    32歳であれば、20代と違うゴージャズ感や迫力も出始めますし、仕事も充実し始める時ですよね。いまのうちに、職業上の専門資格や外国語など海外とのやり取りができるスキルが身に付けば、40代で大きな挑戦が可能になりますよ。
    お見合いについても、いつか、くじけるのも良い経験だったと思える日が来ますよう、お祈りしています。

• 1500万円だのソウケイだのと

思うのですが、たとえ結婚しても相手は自分のコンプレックスが消えるわけではないので、あなたが妥協しても相手は金で結婚したという疑惑が解消できない。だからしつこくずっといつまでも愛ばかり確認される、また常に女性にリードしてもらいたい。めんどくさい。
    私は人間らしい暮らしがしたいから、いくら積まれてもそんなのと生活は無理です。

• 会ってみないとわからない

ひとは直に会ってみないとわからないものだと思います。

わたしなら
    元彼と比べるぐらいなら
    元彼に自分からプロポーズします。

• トピ主です4

飛行機雲さんまで拝見しました。ありがとうございます。
    まりりんさんのおっしゃることと関連するのですが
    いましている仕事は専門性は薄いです。
    なので、いつまでも成長できていない気がして
    のんべんだらりと高収入はいいのですが1000万以上は跳ね上がらなそうです。
    そこで、今専門性を身につけられるように仕事を変えようとしています。
    しかし社会人になってから、目の前の仕事を頑張れと言われるがままにやり続けるだけで
    自分が何をしたいのか考えず、受け身でダメな人間だと思います。
    恋愛も人から言い寄られて、自分もアリだったら付き合うという感じで
    正直自分が何がポイントで好きなのかわかりません。
    あえて言うなら、自分を好きになってくれて、自分が許せる見た目やその他諸々と言ったところでしょうか。

自分の見た目は気を使っている方で、
    ジェルネイル3週間に1度
    美容院1ヶ月に1度
    歯のホワイトニング1ヶ月に1度
    フォトフェイシャルやレーザーは冬にちょこちょこ
    全身脱毛済み
    ですし、家事も得意で、料理もきちんとしたお教室で習っています。
    なので、自分としても相手のランクがだだ下がりの現実が辛いです。

• 赤い糸がつながるといいですね

同じ名前のハンドルネームの方がいたので、まりりん1にしました。レスもありがとうございます。身だしなみもすでに高いレベルで、これ以上、身だしなみにお金をかける努力は必要なさそうですね。

これだけのものがそろったトピ主さん、お見合い相手もおそらく結構素敵な方のように思います。でも、否定的な思いが出てしまうのは、きっと元カレに未練も元さやのチャンスもまだあるからかなと。

私の友人たちでも、学生時代などに長くつきあっていた彼とお別れした人が何名かいますが、そのような友人は、全員ではないですが、かなりの割合で元カレよりかなり格下の男性と結婚しています。はたから見ると、、、匿名掲示板であっても、コメントは控えたいと思います。これで察してください。

そんな私が思うのは、、、あせらずに元カレの様子をうかがってみた方がいいんじゃないかなと。たしかに結婚は男性が積極的な方が良いように思います。トピ主さんは受け身がいいと思います。もし元カレに結婚をつついたとしたら失敗だったかな。。見た目受け身を保ちつつ、他のチャンスも受け身っぽくしたたかに探すのも女性の知恵かと思います。がんばってください。

• 私だったら会わない

私も過去に結婚相談所を利用した事があります。

私は写真又はコメントでないなと思った男性には会いませんでした。

時間とお金の無駄だからです。

結局趣味の会で知り合った男性と結婚しました。

• 厳しいですが

それが現実です。

トピ主さんの理想の男性はそこにはいません。
    そしてその理想の人はトピ主さんを選ぶことはありません。

固定概念を捨てて数多く男性と会って、その中から決めるしかありませんよ。

婚活で結婚した人はやはり数多くの男性と会っていると聞きます。

良い人を見つけてくださいね

• トピ主です5

第一弾は今度ご報告させて頂きます。
    第二弾はいい感じの人でした。文面からもいい意味で普通感があり、顔も清潔感ある感じです。
    年収は同じぐらいですが、年齢も同じくらいだからちょうどいいかと。
    あとアドバイス頂いた通り、元カレにも連絡とって会ってます。
    やっぱり色々と外見もっと磨かないとですね!

• よかったですね

元カレと会うようになったのですね。結婚まで至かは誰にもわかりませんが、トピ主さんが納得できるというプロセスは大事かなと思います。30歳くらいになると、留学組が帰国することが増えるので、まだまだキャリアアップを目指す男性の場合、結婚や自分の人生を決断するのはなかなか大変かなと思います。

お見合いの方は第二弾の方が普通ということは、第一弾の方は変わっていたということですかね(笑)。

ところで、トピ主さんは仕事の負荷の割に習い事やエステなどにかなり通えているようなので、ご実家暮らしですかね。

例えば、共働き+子供+旦那留学か起業、、、みたいな事態になっても、トピ主さんは結婚生活を続けられますか?はたから見ると、貯金とご両親との近さという強い武器がありそうです。ただ、トピ主さんとご両親の結婚観は、生活費の大半は旦那さんが出してくれて、お休みにはご両親に子供を見てもらって、トピ主さんはお友達とランチ、、など夢見ていたら、野心的な年下の彼との人生は難しいかも、、と思いました。

王子様って見える所は色々そろっているように見えて、結構自分勝手なんですよね。。(経験者より。。。)

• なぜ外見?

外見を磨くのはおもしろいと思うけど、やっぱりという外見を、と言うほどかな。。

死ぬまで美しくより美しくありどこまでも美しくあり続けるのは
    魂の輝きです。

恩恵に感謝し、力の限り社会に貢献し、愛するひとをこころから愛して、誠実に自分を生きてゆきましょう。

外見…外見は大事だけど、生き方はもっと大事だと思います。生き方は外見にでるものほんとうに。くっきりはっきり。

• トピ主です6

ダブルマリリンさんまで拝見しました。
    いつも先輩?としての貴重なご意見ありがとうございます。
    実家も都内ですが、私も都内で一人暮らしをしています。
    車買ったり(3年で売ってしまいましたが)、転職したりも全く相談しないので、
    そういう意味では独立していて、しっかりしている方だと思います。
    旦那様の稼ぎで生活したいとは思いませんが、同じくらいの稼ぎなのに家事がほとんどこっちだとイラっとするなとは思ってしまいます。
    しかも確率的に年収が自分以下の人とでも結婚が難しいと仮定すると、
    年収が自分が上なのに労わりながら、家事は自分がするのかと思うと何だか悲しくなります。
    ただ私は要領がいいのか掃除・洗濯などは空いている時間にパッパとできてしまいます。
    そう考えるとせめてほめ上手と結婚できたらいいな。。。

精神を磨く!いいですね。精神修業は結構してますよ〜。

• 一人暮らしですか!

一人暮らしで、家事もそれなりなのですね。もはや私がコメントできる事も無い気がしますが、書き込みをしてしまうのは、トピ主さんの恋の行方が気になるからに他なりません(笑)。番号無しのまりりんさんも同じですかね?私は40歳過ぎているので、トピ主さんよりは結構年上で大学の同級生と結婚しています。結婚については待たされる事もなかったのですが、自分の周囲を見て考えても、トピ主さんの件の彼が結婚しない理由が気になりますね。ひょっとして彼は25歳みたいな、かなり年下とか?

外見に関しても、トピ主さんはすでにできる努力を一通り行い、気合いを入れている訳ですが、元カレというか件の彼はプロポーズしてくれるわけではない。そこで、あとできる努力と言えば、外見も中身もいつでもスタンバイOKという状態を保つくらいくらいなのかなと思いました。

ひょんなきっかけで、件の彼と結婚する事になるかもしれないし、そうでないかもしれない。トピ主さんの状態は、コラムニストのもさ子こと仁科友里さんが女優の菅野美穂さんについて書いた状態に似ているように思いましたので、一読される事をオススメしたいと思います。

レス求!トピ一覧