過食→自己嫌悪のループから脱出したい

レス14
(トピ主5
お気に入り14

心や体の悩み

あず

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レス下さった方ありがとうございます。

    tom様

    やはり生理が止まるほどの低体重は危険ですよね。
    頭では分かっているのですが…
    やはり考え方を変えないといつまでたっても変われませんね。
    過食の日はもちろん、過食でない日の食生活も栄養は偏っていると思います。
    また、大学のことを考えると眠れないこともあるのでそれも原因の一つかもしれません。
    まずは生理がくるようにすることを目標に自分と向き合いたいと思います。


    元乙女様

    親には「過食をしてしまう。自分では止められない。助けてほしい。」とは言ったことはあるのですが「食べたくないなら我慢すればいいのに。止めれないはずがないでしょ。」と軽く言われてからは相談する勇気がなく言えてないです。なので生理が止まっていることも知らないと思います。
    「自分の感情に従う」ということを考えたことがなかったのでハッとしました。
    いつも家でも学校でも人の顔色をうかがって生活していて自分の感情を出すということをあまりしたことがないので怖い気持ちもありますが少しずつそのようになれるようになりたいです。

    ユーザーID:9346124079

  • トピ主です

    りんご様

    同じような経験がある方からのレスはとてもありがたいです。
    私の親もまさにそのような感じです。
    料理やお菓子作りは好きなので図書館で本を読んでみたいと思います。
    ひとまず一日中食べ物のことを考えてしまう思考を断ち切りたいです。


    元乙女様

    二度目のレスとても嬉しいです。ありがとうございます。
    実はここ3日間、大学の友人と初めて旅行に行きました。
    旅行の3日間はカロリーなど考えず楽しく、食事もおいしく過ごせたんです。
    この感覚が心が満たされている、という気持ちなのかなぁと思いました。
    上記の通り友人関係は上手くいっていますが私が気を遣いすぎて疲れてしまうというのもストレスになっていると思います。
    紹介して頂いた本、読んでみます。


    通りがかり様

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    焦るともっと食べる、その通りです。
    何事も短期間で結果を求めては良くないですね。
    体型だけにとらわれずメイクやファッションで可愛く見せれることも出来ますよね。
    諦めないで頑張ります。

    ユーザーID:9346124079

  • トピ主です

    元乙女様

    周りからいい人、優しいとはよく言われます。
    頼まれると断れない性格です。
    小学生の頃にいじめにあってから人に嫌われるのが何より怖く、自分から意見することはほとんどありません。

    自分では厳しいとは思っていないのですが元乙女様が書かれた通り過食するとこんな食欲も我慢できないなんて…と激しく落ち込みます。(そして今日はもういい!と食べてまた後悔します。)
    今日も朝から昼にかけて過食してしまい泣きそうです。

    時間がかかっても「気持ちよく暮らす」ことができるようにしたいです。
    ヨガが好きなので最近楽しめる範囲でヨガをしています。
    過食のカロリーは消費しきれないけど気持ち的に少し楽になる気がします。

    ユーザーID:9346124079

  • トピ主です

    通りすがり様

    確かに過食は母親、というか家族が原因の一つでもあります。
    (そもそもダイエットのきっかけが母に「太った?」と言われたからです。)
    病院へ行って本当に楽になるのなら行ってみたいですが何となく怖くて行けません。
    今のところ嘔吐をしたことはないのですが過食により毎日胃腸の調子が悪いです。

    ユーザーID:9346124079

  • トピ主です

    キノコ様

    戦時中のお話とても納得しました。
    飢餓状態だったのは私も同じですから体の本能的な反応なんでしょうかね。

    大学のカウンセリングを利用していますが過食については「過食で精神バランスをとっているのだからあまり我慢しすぎるのもよくない。」とだけ言われました。
    グループカウンセリングというものもあるのですね。
    調べてみたいと思います。

    食生活は本当に乱れているので内容を改善してしっかり三食食べれるようになりたいです。
    もともと和食が好きなので和食や薬膳料理なども取り入れてみたいと思います。


    ハンナ様

    まさに今の私は昔のハンナ様と同じような気持ちです。
    37kgだったのは3か月ほどですが髪は抜け、肌はカサカサ、常に疲れていて息切れ状態でした。
    正直「このままだと死ぬかも…」と冗談抜きで思っていたので37kgの頃には戻りたいとは思いません。
    拒食期は三食おかゆか野菜かこんにゃく、といった生活でした…今振り返ると食べなさすぎだったと思います。
    なので、体重が増えるのは怖いですが、健康になりたいと少しずつ思い始めています。

    ユーザーID:9346124079

レス求!トピ一覧