妊婦です。夫は経済的DVでしょうか?

レス80
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

紅もも

私は妊娠8ヶ月の30代初産婦で、週3日接客販売のパート勤めをしています。
立ち仕事ですし切迫早産で休暇をもらったり体力的に辛くなってきたので辞めたいのですが
自由に使えるお金が欲しいのでやむを得ず働いています。

・夫が完全に家計管理、夫収入は年収650〜800万円
・専業主婦になっても小遣いはやらない

ということで妊娠前は私もフルタイムで働いていましたが、
私が忙しく没頭したり、仕事の成功で高評価されたりしたことを知った夫が不機嫌になり
「お前が一人で成功していると不愉快。場合によっては離婚案件だ」
と言われ、忙しい仕事と夫の板ばさみで鬱病を患い家事がおろそかになってしまい
再び離婚の危機に陥ったのでお互いのため働きすぎないようにしようと自分で決めました。

生活費、検診費、最低限の育児グッズ、マタニティ服一着は
渋々お金を出してくれましたがそれ以外は私持ちです。
お恥ずかしい話、たくさん働いていた頃の私はストレスから買い物依存症に陥り
金銭感覚がおかしくなったことがあり自分の貯金がなく、その為に夫が家計管理しています。
今のパート収入は月に約4万円で、
夫に内緒ですが過去のショッピングクレジットが残っていてその返済にも充てています。
10ヶ月に入ったら産休に入る予定なのですが
出産後しばらく自分の収入が無くなることが恐ろしくてたまりません。
生後3ヶ月くらいで幼稚園に入れようかと考えています。
夫は、週に少しだけ働く私は好きなようで、今は家事を手伝ってくれたりしますし
出産後パートに復帰したらその間は子守すると言ってくれています。
本音は母乳メインで、3年くらいゆっくり育児に集中したいです。

クレジット返済は自業自得であることは承知しておりますが
出産後に私が夫に小遣いを求めるにはどうしたらよいのでしょう。
夫の感覚は経済的DVに当たるのかそれとも私が甘いのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

旦那さんネタで言ってるわけじゃなくて本気ですか??

働かないのも嫌、働きすぎも嫌?妊婦さんなのに無理して働いてお腹の子、母体ともになにかあったらどう責任とるつもりなんでしょう?
    赤ちゃん用品も最低限しか買ってくれない、労って大切にもしてくれない、仕事辞めたらおこづかいもわたさない?というか生活費すら渡してこない?
    言うに事欠いて離婚案件だ?いやいや立派な経済的DVですよ!私なら即緑の紙ですね!

あまり無理をなさらず出来るなら実家に逃げるなりして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• それは経済的DVとは言えないと思います

ご主人様の家計管理も過去のトピ主様の買い物依存症から、という事で当然と言えますし。
    生活費がもらえないならば経済的DVと思えますが、お小遣いがもらえないのは違うと思います。

ただ
    >私が忙しく没頭したり、仕事の成功で高評価されたりしたことを知った夫が不機嫌になり
    これに関しては「小さい男」との印象を受けます。

因みに私が専業主婦時代はお小遣いはなかったかな?
    消耗品(化粧代・洋服代)は出してくれましたし、交際費は自分の独身時代の貯金から出してましたので。
    (結婚式・新婚旅行代&新生活用品は全て半々で出しました。)

働けない間のローン返済が難しければ、ご実家に相談されてはいかがでしょう?

• 随分な被害者意識だけど

経済的DV?ちょっと大げさではないですか?
    それを言ったらトピ主さんの方こそ精神的に不安定で、世間の常識を知らず、経済感覚が無い女性にしか思えませんけれど?
    経済的DVと言うなら、トピ主さんは全く一銭ももらわず、食料品や洗剤などの生活雑貨ですら、ご主人が買い物に行き支払っているのですか?
    それとも月5〜6万でも貰っているのですか?
    それすら書かずに経済的DVだなんて言われてもねぇ。
    それから、あなたの借金の総額と月の返済額も秘密ですか?

もう妊娠八ヶ月なんですから、子供を預けるにしろ、キチンと制度を調べましょうよ!
    幼稚園に預けて?幼稚園と保育園の違いも調べて無い、幼稚園は一般的には満3歳からですよ!稀に2歳児入園を始めた園がある程度です。
    保育園に預けるにしろ、週に数時間のパートじゃあ預けられる基準に達してないのでは?
    毎回一時保育でパートだと給料の半分以上は保育代になりますよ。
    それともトピ主さんは時給1500円以上もらえるような短時間で高収入の仕事ですか?
    それから0歳児は受け入れ人数も少ないですけど、地域の保育園の混雑状況など役所に行き調べましたか?
    保活してますか?

• レスします

悪いことは言いません。旦那さんの家計管理に従った方が賢明です。
    貯金がなく、内緒のクレジットの負債まで持っているようなトピ主が
    家計管理をしていたら破綻するだけです。

ついでに言うと、
    ≫私が忙しく没頭したり、仕事の成功で高評価されたりした
    これはトピ主の誤解か湾曲で、
    ≫たくさん働いていた頃の私はストレスから買い物依存症に陥り
    こちらが旦那さんが不機嫌になった真実でしょう。

家計管理は旦那さんに任せて、ゆっくり育児に集中して下さい。
    クレジットの負債について打明けるのもお忘れなく。

• 旦那もモラハラ気味だけど、あなたが甘すぎ

旦那さん、経済的DVではないと思います。
    だって、生活費などは出してくれているのなら、旦那さんが出してくれないのはトピ主さんの小遣いだけでしょ?いくら欲しいんですか?元々買い物依存症で借金まで作るような人じゃ、1万円とかじゃ足りないんでしょう?
    普通、専業主婦の小遣いなんて5000円程度でもあるだけありがたいものだと思いますし、無ければそれも仕方ないことだと思います。

仕事で成功したトピ主さんへの発言内容は、モラハラ気味ですが、トピ主さんみたいな金銭感覚の女性に家計を任せないのは賢いと思います。

母乳メインで3年くらいゆっくりとって、借金もあるのに働きたくないだけですよね。
    さすがに、金銭感覚のおかしい自分に甘い人は言うことが違いますね。
    だって、返済はどうするつもり?
    自転車操業で借入と返済を繰り返す気ですか?
    まずは、怒られようとも借金をなんとかすべきでは?
    旦那さんに打ち明けられないのであれば、ご両親に泣きついて一括で立て替えてもらうしかないのではないでしょうか。

出産後なんて特に外出もできないし、小遣いの必要がないと思います。ので、小遣いを求めるのは難しいのでは。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたが幸せになるポイント

自主独立の精神が大事です。
    旦那様に依存しようとすれば袋小路に入り込みます。
    育児は、あなたか想像する以上に大変です。
    今は身体をいたわりながら日々を過ごして下さい。
    シングルマザーのほうが支援があり経済的に楽な場合は決断しなければならぬ事態も想定はしておきましょう。
    頼りにならぬ者を頼る程など愚かなことはありません。

• 大丈夫ですか?

幼稚園は生後3カ月では入れませんよ。0歳児では入れるのは保育園ですよ。
    しかも、保育園もいろいろあり金額もそれぞれ違いますよ。ちゃんとそれなりに勉強しましたか?

経済DVと言うよりも、旦那さんはトピ主さんが買い物依存があるから、旦那さんが引き締めているだけだと思いますが、それが少しきついって感じですね。

ご夫婦でしっかり話し合い生後半年間は旦那さんに養ってもらうつもりでいた方がいいのでは?旦那さんに隠し事はせず全部話した方がいいと思いますよ。
    生まれてくる子の為でもあり今後の事でもありますからね

• びっくり。

甘い。相当、あなたが甘いです。

>本音は母乳メインで、3年くらいゆっくり育児に集中したいです。
     そんな優雅なことが許されるのですか。クレジットの返済は、まさに自業自得でしょ。お小遣いですって。どの口が、と呆れます。

• 言うに事欠いてDV?

どのツラ下げてDVなどと言ってるんですか?
    あなたがお金にだらしないから夫がしっかりと管理してくれているんでしょうが。
    夫に感謝しなさいよ。

>出産後に私が夫に小遣いを求めるにはどうしたらよいのでしょう。

まずは失った信頼を取り戻すこと。

• トピ主が甘いのでは?

買い物依存症に陥った人にお金はやれないでしょう?
    トピ主には荒療治が必要でしょう。産後しばらくは恐らくお金を使える状況ではなくなりますから、しばらく育児に専念したらどうでしょうか?
    買い物する以外にストレス発散する方法を見つけた方がいいと思いますよ。そんなでは、子供の教育費や老後の生活費の貯金は出来るのでしょうか?今のうちにファイナンシャルプランナーさんなどに相談して、今後の現実を聞くというのも一つの手ですよ。真っ青になりますから。

• ケチな夫だねーー

>「お前が一人で成功していると不愉快。場合によっては離婚案件だ」

ってなった時に離婚すればよかったのに。性格の悪い、最悪な夫じゃん。

うつ病まで患ったあなたに対して優しさを感じない。

あなたの借金額がいくらかしらないけど、
    800万も収入があるのにケチな夫に全額肩代わりしてもらって
    あなたが赤ちゃんを育てるのに専念できるのが一番いいんでしょうけど

借金のこと言ったらまた離婚だ!って豹変しちゃいそうだよね。

この際、ほんとのこと言って夫の出方をみて、それ次第では
    今後の身の振り方を考えた方がいいんじゃないかしら。

• あの〜

幼稚園は一般的に3歳からですよ。私立だとプレで2歳からあるところもありますが。

数ヶ月から預けるなら保育園でしょ。
    どちらにお住まいか知りませんが、パートでは多分難しいでしょう。

妊娠・育児中で働けないなら、夫が生活費を負担するのが当たり前かと思いますが、
    ご主人の収入なら、その奥様(専業主婦)のおこづかいは、1万円位が妥当じゃないですか?

カードローンがあるなら、早くご主人に相談した方がいいですよ。
    他から借りて返すのだけはやめた方が良いですよ。

奥さんの仕事に嫉妬するなんて、器が小さそうなご主人ですが

• いくら貰ってるかによる

トピ主さんが頂いているお金はいくらですか?
    また、トピ主さんがお金を出しているのは、何に対してですか?
    この内訳が分からない事には、経済DVかどうか判断できません。

生活費を充分にもらっているのであれば、単にトピ主さんのやり繰り下手って事になります。
    また、トピ主さんの成功を単純に不愉快と言うなら、モラハラ気質なのか?と思いますが、
    仕事を理由に、家の事がおろそかになっていたのなら、そこに不満を持つ事は理解できます。

トピ主さんは、自分の貯金が無くなるくらいの買い物依存症だったのですから、家計は安心して任せる事は出来ません。
    お小遣いと称して、余計なお金を持たせるのも躊躇われると思います。
    実際、未だに内緒のクレジットの返済も残っているようですし…。

専業主婦でお小遣いを頂いている人って、どのくらいいるんでしょう?
    大体は、生活費をやり繰りした中から捻出されているのでは?
    今頂いている金額でそれが無理なのであれば、家計簿を付けて理論的に説明が必要です。

お小遣いはいくらを希望してるんでしょうか?
    そのお小遣いは、内緒のクレジットの返済の為に必要とかじゃないですよね?

• 必要な生活費等は出しているのだから

経済的DV等ではないと思います。

あなたの買い物依存症だった借金まで、払わなければDVですか?
    それはあなたの自己責任で、何とかしなければならない借金でしょう?

• 夫の収入だと保育園代が高い

幼稚園と保育園の違いもわからないみたいですが大丈夫?

夫の収入だと都会なら6万くらい毎月かかりますが、パート代なんて消し飛びますよ。
    ちなみに4歳にならないと保育園代はずっと同じくらいだと思います。
    地方によっては3万円しか払わなくていい場所もあるみたいですが。

そもそ週3パート程度で保育園に入れるかどうかもわからないし、行き当たりばったりで何も調べてないんですね。
    場所によっては生後半年からしか預けられないとかもありますよ。

借金返済はさっさと打ち明けて一括返済してもらうしかないでしょう。

母乳ではなく混合にして、週末の夜にだけ働けば保育園代もかからずにお金を得られますよ。
    私は下の子が11か月の時からレストランでそうやって働きました。
    あなたの夫が本当に育児ができるかどうかはさておき、そういうのが一番現実的かもね。

それにしてもモラハラの夫に精神不安定の妻。
    子供の成育環境が心配ですね。

• これは自業自得でしょう

依存性で再びクレジットで散財する可能性のある嫁なら、
    財布の紐を縛る夫は理解できます。

安心してお金渡せないですよ。

それを経済DVだと騒ぐなら離婚ものでしょうね。

保育園は生後2ヶ月で預けられますから、身から出た錆だと思ってしっかり働きましょう。

失った信用はそう簡単に取り戻せませんよ。

ま、20年位すれば少しは信用してもらえるのでは?

職場復帰までの数ヶ月は、小遣いは自業自得と思ってあきらめましょう!

• なるほど…

最初は旦那さんがおかしいと思いましたが…主さんは買い物依存症だったとのこと。もしかして、旦那さんはアナタがまた無駄遣いすると思って、お金を渡さないのでは。それに、クレジット返済のことも知らないわけで…。それらを考えると、今はDVとは言えないと思います。クレジットのことは、早めに話したほうが良いです。仕事は休まないといけないわけですし、その間も返済はあるわけですから、どうやっても旦那さんか実家か、周りに話して頼らざるを得ない。このまま黙ってても、返済が滞ると督促状でバレます。自分で蒔いた種でもありますから、覚悟して自分で始末つけて下さい。

• 残念ですが幼稚園には入れません

認定こども園でも3か月から受け入れがあるかどうか・・・。
    そして今年9月から来年度の受付&産休明けの受け入れの予約ができますが
    子ども子育て支援新制度をご存じですか?27年度からの施行が決まっています。

旦那さんの年収から考えても保育園ですと保育料は5万を超えますね・・

• 妊婦には辛い

妊婦さんなのに、ヒドイね。
    ある意味、DVですよ。
    ご自分の借金は問題ですが、
    自分で返済するには
    妊婦さんにはキツイです。

ケチな旦那さんですね。

• 話合いを。。。

大変失礼ですが、どうしてお仕事を辞めてもお小遣いをもらえないのか不思議です。マタニティーも1 枚ですむと思っているあたり信じられません。育児はすごくストレスがかかるものですし、妻に思いやりがないのならこの先大丈夫ですか?
    家事と育児も立派な仕事なのでお小遣いはその報酬として当然もらうべきものです!
    ちゃんと話し合って貴方もお小遣いをもらえるよう交渉してくださいね。これから生まれてくる家族のためにも頑張ってください!

• どっちもどっち

生活費は受け取っているとのことですが、月幾らくらいですか?

ストレスの為に買い物依存、という事ですが・・クレジットの返済の残高はおいくら?

ぱっと見DVでは?と思ったけれど、主さんも少しだらしがないですね。

生活費をやりくりして、その中からお小遣いを捻出したらいいのでは?

• いくら残ってるの?

借金はいくらあったのが残高いくら残ってるんですか?
    それと食費等は月にいくらもらってるんですか?
    それを聞かないとなんとも。

• 微妙

買い物依存症で貯金なし。
    これは、お金管理されても仕方ないと思う。
    しかも借金あり…。現在返済中。

トピ主様のご主人にも問題が無いわけじゃないけれど、そもそもそういうお金の事はきちんと話し合うべきだと思うけどね。
    >お前が一人で成功していると不愉快。場合によっては離婚案件だ
    これに対しては徹底抗戦するか、働かない場合ご主人からお小遣い出させたりするべきだったと思うよ。

あと、トピ主様に都合が良いと思われる書き方が多くて、ちゃんとしたジャッジが出しにくい。
    忙しくて没頭したら、家事がおろそかになったりするよね。
    時間も少なくなるわけだし。
    なのに、家事が出来なくなったのは、仕事と夫のせいで鬱病を患ったから。
    これ、順番が逆になってないかな?
    場合によってはは、家事がおろそかになったからでしょ?稼いでた頃は全部自分に使って無かった?お金。

そもそも、そのお金を全部使いまくらなかったら貯金もあった筈。
    離婚案件が、家事がおろそか仕事に没頭、自分の収入は自分の為に全て使う、なら自分のせいだと思う。

いずれにせよ、きちんと話し合うべきなんじゃないの?

• クレジット返済のためのお金?

お小遣いじゃなくてクレジットの返済のお金が欲しいと言えばいいんじゃ
    ないかしら?
    経済的DVってどこが?
    あなたが買い物依存症で使ってしまったのだから
    旦那様が家計管理する事になったんでしょう?
    でもうつ病になるまで旦那様は言葉で攻めたのだから
    どっちもどっちですけど。

でもなんでそんなんで子供作ったのかわからないんですけど・・。

• う〜ん

何か自分の都合のいいことばかり書いてませんか?
    ローンを隠していたりと、どう考えても自分の不都合を隠してるようにしか見えないんですけど。

• 経済DVには当たらないと思います

・過去のトピ主様の杜撰な家計管理があったから夫が家計を握っている
    ・4万のパート代を家計に入れていなかったのだから、トピ主様には充分な小遣い及び貯金があるはず。
    ・生活費は全部、夫が出している。

これで経済DVと言われたら、大黒柱は気の毒です。それと、トピ主様が今後3年間欲しがっている小遣いというのは、5000円くらいという常識的な額ではないんでしょう? クレジットローン返済分をくれってことですものね。
     夫に家計管理を移譲した時に、ショッピングクレジットの件を隠していたのが元凶です。小遣い云々より離婚の心配をした方が良いのでは?

• 普通の家庭ではありません

先に
    幼稚園には生後3ヶ月で入れません。
    保育園の間違えでしょうか?

待機児童のいない場所でしょうか。
    週1日とか数時間程度のパートさんが保育園に入れるとは思えません。
    無認可ならいいかもしれませんが、パート代以上になりますから、保育料を旦那さんが全額出してくれること前提でなければ貴女のお小遣いはないです。

奥さんの成功を面白く無いと思う夫は多いのかもしれませんがあまりに露骨です。
    子どもの成功は喜べる人だといいですね・・・
    父親を超えようとすると暴言を吐く人もいますから、そこだけ見極めて行きたいですね。

正直、貴女が週ほんのちょっとのパートしかしないのは問題があります。
    離婚案件と言われても、仕事をしないと妻の収入がありません。
    今は考えたく無いですが、将来”離婚”ということが出て来る可能性が高いですから、子どもを保育園に入れるのならフルで働いた方が良いと思います。

旦那さんは自分が養ってやることで自信と家族の繋がりを感じるタイプなのかも。
    夫婦が対等にものをいえない家庭はすでに崩壊しかけています。
    我が家は普通ではないという意識を持たれるべきかと

• 責任転嫁

トピ主さんは都合のご主人の気になる点ばかりを書き綴っているから、
    最初は、『確かに経済的DVなのかも・・』と感じました。

でも違いますよね?
    買い物依存症でカード地獄に陥り、ご主人はそんな貴方に呆れながらも、
    離婚という選択をせず、家計管理を自分がする事で立て直してくれたんでしょ?

もっとご主人に感謝しなくちゃ。
    そしてご自身がもっと変わらなくちゃ。

今度はお母さんになるんですよ。
    本当に必要なモノだったら、ご主人は買ってくれると思います。
    トピ主さんは、自由になるお金が無くなる・・とソワソワしているみたいですが、子育てを機に、今の自分に本当に必要なモノかそうじゃないか、を
    見極める眼 を養う良い機会だと思います。

頑張って下さい。

• DVじゃない

妊娠8か月になったらどこも雇ってくれないですよ。
    休まないとだめです。

というかさ、お腹大きいのにお小遣い何に必要なの?
    買い物依存症ということだけど反省してるなら我慢すれば?
    結婚前の貯金もゼロだったのかな。
    旦那さんに白状して借金だけはなんとかしてもらったら?

ところで3か月で入れる幼稚園なんてないと思いますけど?

• お金を使う時間そんなに無いですよ・・・

生後3か月だと幼稚園は入れないですよね?
    保育園だと思いますが、週に数回程度しか働かないとなると一時保育になると思います。
    一時保育も安いところはありますが、お金はそれなりにかかります。
    ご主人出してくれますか?

今月来月のパート代は、クレジットの返済に回してさっさと返しましょう。
    足りない分はご実家に相談するなりして、とにかく早くきれいにしましょう。
    赤ちゃんの性格にもよりますが、産後は無駄に買い物などする気力も無いと思います。
    とにかく眠くて、それどころじゃない日々が続きますから。