自称お嬢様の同期

レス97
(トピ主0
お気に入り392

家族・友人・人間関係

りな

会社の同期について相談があります。

今年4月に新入社員として入社しました。
とても小さな会社なのでなので新入社員は彼女と私だけ。
私は大学入学と同時に上京し、一人暮らしをしています。
社会人となり生活することの難しさを痛感し、なんとかやりくりしている状況です。

彼女は自称お嬢様で事あるごとに自慢をしてきたり、見下す態度をとります。
・今までATMを利用した事がない
・父親のカードで70万のバッグを買う
・同い年の友達は顔で選ぶ
・新宿や池袋などで遊ぶ人は底辺だと思っている(彼女は銀座や有楽町あたりで遊ぶそうです)
・帰国子女をアピールしたいのか、会話中に英語をたまに使う
・私とあなたとは違う、というような発言をよくする
・彼氏や結婚相手は年収1000万以上が最低条件

これはごく一部で、他にも驚くエピソードがたくさんあるのですが、
今まで1番傷ついたエピソードがあります。

私が一人暮らしをしていると知っている上で、
「ママにね、同期の子にディナーとか誘っちゃダメよ、って言われたの。
一人暮らしで大変なのにお金使わせちゃだめでしょって言われた」
と彼女から言われました。

普段は節約してるので、たまにご飯へ行くくらいなら全く問題ありません。
彼女の家族からも見下されているような気がして、とても傷つきました。
聞き流すことも大事だと思っていましたが、
そろそろ我慢の限界でストレスが溜まります。みなさんならどう対処しますか?

ユーザーID:1822543404

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数97

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 不可解ですな。

    お嬢様で、帰国子女で、英語が堪能な彼女がどうして新入社員2名のほんとに小さな会社に入社して来たのか

    不可解ですな。

    あくまでも、自称ですよね?

    そもそも、ほんとのお嬢様はそんな下品な自慢などしないのではないでしょうか。

    ほんとのお嬢様は年収1000万円などと目標を立てなくても、年収数億のご子息との縁談が舞い込むものです。

    一般庶民という事に気付いていないひどい勘違い女ですな。
    笑っていいですよ。

    ユーザーID:9588942778

  • 透明の耳栓をする

    み猿、いわ猿、きか猿。
    あなたに必要な人生処世術です。


    ほんとうの、お嬢様は働きません。中途半端が一番ややこしい。

    ユーザーID:2436881612

  • 本当のお嬢様はそんなこと言わない

     怒りがマックスならば、
    「あのー、そこまでお嬢様なら、なんで、こんな少人数の会社に入社するの?
    コネで商社とか、CAとか、いくらでもあるんじゃない?」
    と、言うかもしれません。

     芸能界でお嬢様キャラで売り出した女性タレントの実家が「???」
    どったと、以前週刊誌で見たことがありました。

    ユーザーID:0896345869

  • なぜ

    そんなお嬢様が(失礼ながら)そんなしょぼそうな会社に?
    その辺を聞いてみては?いい結婚相手を捜すなら、自分もある程度「いいとこ」にいないと不利になりそうですが。

    ユーザーID:9441167691

  • 短い付き合いのはず

    ほんとうのお嬢様なら今会社にいるのは手習いの一つのつもりなのでしょう。

    その内に親に言われて結婚するでしょう。

    もし何年もその会社にいるようならなんちゃってお嬢様、お嬢様にもレベルがあります、この程度のお嬢様か〜と見下してあげて下さい。

    ユーザーID:7561507366

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 気にしない

    本当に人脈のある家の令嬢だったら
    4人しかいない会社になんて入ってこないでしょうに。
    親のコネで大企業に入れられないくらいの家ですよ。

    そんなのと高いお金を出して食事しても
    時間とお金の無駄ですって。
    どうせお金を掛けるなら、楽しく食事出来る人としましょうよ。

    その人とは必要最低限のことだけ話してればいいと思います。
    それよりも仕事頑張って、プライベートも充実させてください。
    自分の力で生きている人の方が輝いてますよ。

    いや、親のお金で生きていてもいいんですけど
    自慢したり嫌味いいながらやるものではないと思うんです。
    本当のお嬢様はそんなことしませんから。

    ユーザーID:3370543627

  • 華麗にスルーしましょう

    「そう、良かったね」、「ああ、そうなの」を笑顔で返しておけばいいです。
    まともに取り合うからストレスが溜まるんですよ。

    私は 性格が悪いので「小金持ちでコンプレックスが人一倍なのね。」と認識して終わりです。
    何を言ってこられても「精一杯見栄張って、却ってお嬢様じゃない事を露呈しているのに気付かないのか、気の毒に。」と思うだけです。

    ディナーの件も私なら「そう?お気遣いありがとう」と笑顔で返します。
    私が無反応だからか、憐れまれているのを感じるのかは解りませんが、この手の人は次第に私に対しては自慢をしなくなります。

    本当のお嬢様って贅沢が普通なので、それをわざわざ人に話そうとはしないし、
    お嬢様育ちが解ると周りから距離置かれたりするので自慢どころか大したこと無いって頑張って否定したり、話題にならないように気を付ける人の方が多いですよ。

    ユーザーID:1552634933

  • 良い人だな〜トピ主さん。

    私なら早々に「無視無視攻撃」しちゃってます(苦笑

    相手がどう思うかを考えず思った事を
    ペラペラ喋るような人とは仲良くできないですもん、私…
    知人ですらいられません。

    しかも本当のお嬢様はそんなんじゃないですしね。

    トピ主さんは優しいから言えないと思いますが
    「あなたと話してもつまらないから」って距離を置いてみては?

    それで素直に自分を変える努力が出来る人なら
    これからもお付き合いできるでしょう。
    でも、そうじゃないならこちらからお断りでいいと思います。

    ユーザーID:9994070301

  • 同僚なら

    仕事だけのつき合いにしましょう。
    誘われたら「お嬢様のアナタとは、趣向が違うから〜」で
    拒否。
    どだい、そんなお嬢様が何でそんな小さい会社に就職したのさ。
    娘に平気で70万も使わせる親なら、縁故も相当な所を用意できると
    思いませんか?
    話半分で聞いて何かあったら、そのお嬢様同僚が言うように
    「そうね〜お嬢様の○さんと一般人の私は、違うモンね〜♪」で
    防御しましょう。
    結婚相手の条件が1000万以上なら「30近くなると縁遠くなるかも
    しれないから、あと5年くらいで寿退社だね。それまで1000万円さん
    探すんでしょう?」と何気にプレッシャー与えて楽しんじゃう・・なんでどう?
    今の日本で1000万の年収がある人で、彼女の年代に見合う男が
    どれくらいの割合いるか全然無知な発言に笑えてくるけど。

    本当のお嬢様は、自分からお嬢様なんて言いません。

    ユーザーID:5428500292

  • 自称お嬢様

    本当にお嬢様であれば 相手のことを馬鹿にしたりしないし たまに大きな買い物をしてもずーっと持ち続けていたり 案外質素です。

    すぐに化けの皮はがれるはずだから かるく放置で良いんじゃない。

    自称お嬢様ってことでしか自分の存在価値が見つけられないんでしょう。

    年収1000万が最低条件って 低いよ、割といますよ東京では。
    たいしたことない。
    年収1億ぐらい言って欲しかった

    ユーザーID:0070197449

  • ご令嬢の邸宅に招いてもらおう

    彼女の言う事は、すべてハッタリ、ホラ話の類と推察して間違いありません。

    あなたには失礼ですが、そんなお嬢様を新入社員2名の零細企業に就職させる親などいません。

    結婚に至るまでの経歴を何よりも重視しますから。行くところがなければむしろ家事手伝いにさせます。

    本当のお譲様なら、自分からこれ見よがしにアピールなどしません。それははしたない事と教え込まれているはず。

    言わずとも、自然と立ち居振る舞いに気品があり、お金、趣味、遊びなどの自慢話などまず口にすることはないです。

    一度、「あなたのような上流家庭に憧れているので、ぜひにお宅に招待して下さい。」と頼んでみたら?

    ユーザーID:5204623762

  • ディナー、行かない方がいいよ

    たまには奮発、の「ケタ」が違うと思います。
    食事だけで万単位、ワインなど開けたりしたら…

    カードで70万のバッグ買う人です。

    「へえ〜、すごいんだね」って言っておけばいい。




    しかし、そんなお嬢様が、こう言ってはなんですが、どうして同じ会社にいるんでしょうね?お父様のコネでもっといいところに就職できてもよさそうだし、年収1000万の方との出会いも、しかるべき環境にいれば20代〜30代で可能性は無くはないですが…なんかお気の毒な気もするのですが…


    とぴさんは、お仕事がんばってね。

    ユーザーID:5042057903

  • いつの時代もいますよ。 そういう「お嬢様」

    いやな輩と同期になりましたね。

    まぁ、こういうのも 運命としかいいようがありません。




    でも、考えてみてください。

    一生この女性と関わって生きていくわけではありませんからね。

    いちいち反応せずに、今だけの ”修業”だと思って 流してください。




    そもそも「お嬢様」だから1〜2年もすれば 退職して 結婚しますよ。


    それ以上在職するようなら、「おエセ様」に違いありません。


    あ、でも本当にきちんとしたお嬢様は 決して自ら自分の家のこを言いませんし、

    ましてや自分でお嬢様とはいいません。

    すごく謙虚ですよ。



    そうそう、

    自分で自分のことを「お嬢様」、という女性に限って、 親の職業を聞いたら、

    「…?」

    って耳を疑いたくなる場合もありますよ。



     

    ユーザーID:2629441187

  • 人は人、自分は自分

    その人は人としての質が低いんだと心の中で蔑んでおけば宜しい。

    ユーザーID:7983245539

  • もっと自信を持って

    社会人やずっとこっちにいる人ならすぐわかりますが、書いてある事だけなら、その同期はお嬢様とは言えませんね。ちょっと裕福だけど、育ちが悪い子って感じです。

    まず本当にお嬢様だったら、失礼ですが小さい会社にいませんよ。誰でも知っている超一流企業にいるか、または中小企業ならいきなり役員です。その若さで銀座や有楽町もありえないし、雑誌や親の受け売りでしょうね。

    もしかするとその会社の社長の親戚かもしれませんが、一般入社では関係性も薄いでしょう。

    新入社員でしょ?そんな所に目を向けているなんて、随分余裕ありますね。早く仕事覚えてできるようになれば、そんなくだらない彼女の事なんて気になりませんよ。

    あなたも「すごいねー」などと相槌打っていませんか?調子に乗るだけです。当面話は「そうなんだー」と流す。なるべく話さない、一生けん命仕事する事ですよ。

    そんな子と話して、得るものは全くない、不快なだけでしょ。あなたは自活してえらい!頑張れ!

    ユーザーID:2808005165

  • 本当にお嬢様なら

    新入社員が二人の会社には来ないと思いますよ。

    ユーザーID:9083586509

  • 本当のお嬢様とは?

    若い頃、同じ様な、自称お嬢様に多くお会いしました。殆ど、物質的な話をしていましたね。信じられないような言動をしていましたね。

    彼らは、お嬢様ではないから、そのような話をするんですよね。
    何でも、揃っている人は、家柄、学歴、職業、財産の話はしないと思いますよ。

    問題は、そのような人達に憧れて付いて行く人が多くいます。

    大小、人は他と比べたがりますが、それを止めて、こんな偽お嬢様とは距離を置いた方が利口だと思います。

    ユーザーID:3614404641

  • 持ち上げてボロを出させましょう

    失礼ながら、同期の方は品性がありませんね。
    本当のお嬢様はこういう言動はしません。

    このような人に言われた事で、傷つく必要があるのでしょうか?
    ただの下品なおバカさんですよ。
    言っている事もどこまで本当か分からないですよね。

    彼女が言い始めたら「あ〜また始まった」と思っていればいいのです。
    今迄その調子で来たのなら、まともな人達からは相手にされていないと思いますよ。

    私だったらどんどんおだてて喋らせちゃうかな?
    そのうち、辻褄が合わなくなってボロが出てきます。
    面白いですよ〜。(ただし、逆恨みに注意!)

    人を馬鹿にする人は、まず間違いなくコンプレックスを抱えています。
    トピ主さんの同期にも何かあると思います。
    (家柄or容姿or成績が悪いとか、大した学校を出ていないとか。お金だけはあるものの、セレブの世界では全く相手にされていないとか)

    お金の話も嘘かもしれませんね。

    ユーザーID:3003224340

  • 能力なさそ〜なお嬢様

    むかつくね!
    私なら、

    新宿のイ○タン御用達が本物のお嬢様だよ。
    それに年収1000万の旦那なんて小さい額だね、ずいぶん。

    なんでこんな小さい会社入ったの?能力ないから?(笑)

    ホントに英語話せる人は英語を会話にいれませんよ。日本ではいやらしいって思われますから、皆心得ていますから。

    あなたの老後まですべて面倒みてくれる人見つかるといいですね(笑)まあ無理か、能力ないもんね。

    って感じかな。能力で勝負してねって感じだね。その子にとってお嬢様育ちって事だけが誇りなんだね。寂しい〜。

    主さんはさ、仕事の能力だけ上げて、自称お嬢様は無視無視!勝手に言わせておいて、いつのまにか能力あげて、仕事で見返せばいいよ!会社にとっては仕事できる方がいいわけだし。小町に愚痴っていいからさ。

    高いディナーを彼女が食べてる間に、資格取得とかして、力つけてお給料UPだよ。ありとキリギリスだよ。

    お嬢様じゃなくても年収2000万の夫をみつけた女より。

    ユーザーID:8632431363

  • 華麗にスルー

     そもそも、本当に育ちのいいお嬢様は人様に対してそんな発言しません。
     確かにお金持ちかもしれませんが育ちは悪いという印象を持ちましたね。
     本当にそのような言動であれば、品性のかけらも感じられないです。
     同期だからと言って付き合う義務はないのですから
    私なら仕事で関わる以外は一切お付き合いしないです。
     言い返すだけ無駄というか、同じレベルに成り下がることないですよ。
     不愉快な思いをされるかもしれませんが、適当に受け流して無視できたらそれが一番いいと思います。
     ただ、度が過ぎたりトピ主様のご家族のことまで見下すような言い方をしてきたら
    その時はガツンと言ってやってもいいかな。
     
     4月入社ということで、疲れが溜まるころだと思います。
     どうかお体大切にしてくださいね。

    ユーザーID:9794103242

  • 会社は物凄い大手なの?

    って感じじゃないみたいだけど、
    変じゃない?

    私の知ってる資産家のご子息どもは
    親のコネでそりゃあもう大きな会社や銀行に入社してたけど。

    お嬢様はそんなコネもないのね!って
    言ってあげればどうかしら?

    でもこれ言っちゃうと主さんも同じ穴の狢なんだよねぇ・・・。

    まぁ世の中面白い人って沢山いるし
    ネタ披露してくれる人だなぁって思えば良いと思うよ。
    それに同期は会社の同僚であって
    必ず仲良くしなきゃいけない訳じゃないから
    仕事上だけの付き合いで良いと思う。

    ユーザーID:1020541535

  • お嬢様は働かない

    ベラベラと怪しいお嬢様ですね。
    話し半分に聞き流し気にしないのが一番。
    庶民は庶民と楽しくお付き合い出来るので問題なし。
    いずれは他の人達も違和感を覚えるでしょう。
    たまに社会勉強で働く場合もありますが大企業や同族会社です。

    ユーザーID:8047447929

  • 自称お嬢様なだけ

    本当のお嬢様であれば、人を見下す発言はしません。
    お嬢様というか、彼女のおうちにお金があるだけ。
    そのような発言をする大人に育てられて、ある意味かわいそうです。
    社会人にもなって、「ママ」は無いと思います。

    そういう子は、相手にしないのが一番ですね。
    まともに取り合うだけ時間の無駄だと思って、できるだけ距離をとるようにしましょう。

    その子とご飯に行くのはトピ主さんの自由ですが、私は行かないほうがいいと思います。
    銀座周辺には、コースで2、3万くらいのお店がたくさんあります。
    その子との会話は普段ですら面白くないのだから、ご飯ならなおさら。
    お金を出して、その子とわざわざ楽しくない時間を過ごすことありません。

    ストレスがたまっているでしょうけれど、なんとか自分で発散できる方法を考えて、
    彼女のことは放っておくのが得策かと思います。

    ユーザーID:7016211974

  • 本当のお嬢様じゃないから

    本当のお嬢様は父親のカードで70万円のバッグを買ったなんて品の無いことを言いふらしません。
    失礼な言い方ですが私とあなたとは違う、というような発言をよくすると言いますが
    お嬢様なのに父親のコネもなく小さな会社に雇われているのですか?
    本当のお嬢様だったら働かずに花嫁修業でもさせられるのではありませんか?

    そんな似非お嬢様だったら先輩方からも嫌われているのではありませんか?
    同期と仲良くしなきゃいけないわけではありませんから、トピ主さんは一生懸命仕事をして先輩方と仲良くなればいいですよ。

    ユーザーID:1241352295

  • 虚言癖かもしれません

    本物のお嬢様はそんな自慢話はしません。彼女は本物の虚言癖の可能性があります。
    貴女は「そうなの」「そうなの」と言っているだけでよろしいかと思います。一人で頑張っている貴女の方が、ずーっと価値のあるお嬢様ですよ。いちいち傷つくから、面白がられるのです。そんな人と食事したって楽しくも何ともないですよ。
    結婚相手に年収を条件にするなんて卑しい人です。決してお嬢様なんて思う事はありません。仮にお嬢様だとしても、貴女にとっては同僚にすぎません。何かしてもらいましたか?
    さて、私もお勤めしていた時に酷い虚言癖の人がいました。東大卒3人にプロポーズされたとか、今日はシャンデリアが届くの。とか。一流店の名を上げて、ドレスの仮縫いの日なの。とか。お小遣いはたったの百万円よとか。
    ある日届け物をした同僚が、家を見てびっくりしていました。シャンデリアはどこにあるかと、見たらみんなウソでした。こんなものですよ。

    ユーザーID:3014900591

  • エセお嬢様

    そんなの気にしない気にしない!

    「へー」「あそー」「仕事あるから行くねー」くらいの相槌で、受け流しておけば良いのです。

    そんなのに構ってないで、トピ主さんは、自分の仕事を頑張ればいいんです。

    そんな薄っぺらいお嬢様は誰からも信頼されません。ほっときましょう。

    で、トピ主さんは今後自分のプライベートに関してはエセお嬢様には話さないこと。
    ディナーの件も、もし誘われて一緒に食事したとして、楽しいと思いますか?

    トピ主さんが稼いだ大事なお金は、自分か自分の大切な人の為に使いましょう。

    エセお嬢様の発言に根拠などありません。
    トピ主さんの価値が下がるわけでももちろんない。
    地道に頑張る人を、周りは見ています。

    私はトピ主さんを応援しますよ。

    ユーザーID:3366886998

  • 成金の娘かも

    えっ?
    お嬢様って金融とか大手に勤めるんじゃないの?しかも新卒でしょ?

    ユーザーID:6335397143

  • ごめんなさい

    お嬢様が小さな会社に就職決めるのが違和感あるよね。

    お嬢様でも家事手伝いの時代じゃなくなったってことかな。

    家族の発言はスルーで。

    別に見下されたっていいじゃない。

    ちゃんと就職して一人暮らしして責任とって行きてる方が

    どんなに大変で立派か分かってないんだよ。

    それこそ、そーんな低俗な人に合わせる必要なし!

    同期だからって仲良くする必要もないでしょ。

    忙しい振りしてなるべく話さない。

    ガンバって!

    ユーザーID:6639915038

  • まさしく「自称」ですね。

    トピ主さんがご自分で書いているとおり、「自称」ですから
    真面目に聞かなくてもいいのでは?
    庶民が何とか周りにお嬢様だと思わせたくて必死なのねって。


    育ちのいいお嬢様ならそこに書いてあるようなことは言いません。
    物を値段で語るなんてはしたないし、自分にとって当たり前のことで
    周りに自慢しません。っているか当たり前すぎて自慢になるなんて
    思わない。

    小金は持っているのでしょうが、庶民の感覚そのものです。

    ユーザーID:5232730191

  • おもしろい

     あのね、そんな人に言われたこと、いちいち真に受けちゃダメダメ。おもしろいじゃない。楽しまなくちゃね。

     今度から、「ねえ、結婚相手は、やっぱりどこかの御曹司なんでしょ?財閥や政治家の跡取りなんかのお見合い話がいっぱいくるんでしょ?結婚式もすごいんだろうな〜。政界・財界の大物が揃うんだろうね。ホント楽しみ〜。絶対呼んでね。」

     「ねえ、どうしてうちの会社に就職したの?だって、普通はコネ入社でもっと大企業に就職するものじゃないの?私の知ってるお嬢様って、みんなお父様のコネで大企業に就職してるのに…。どうしてうちの会社なの?」

     「70万円のバッグだと、それに合わせて当然お財布やポーチも揃えるでしょ?そうなると、当然そのブランドでアクセサリーや靴も揃えるよね?今度の飲み会のコーデが楽しみ〜。」

     「お買い物は、やっぱり外商でしょ?どこのデパートがご贔屓なの?外商で買うってどんな感じ?教えて〜。」

     「自宅のガレージには、ステキな車が何台もあるんでしょ?それに乗って、夏は別荘よね?やっぱり、オープンカー?」

     面白いから、持ち上げて楽しみましょ。大人だし。

    ユーザーID:8033534036

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧