現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ローンは大変だけど新築して良かった!という方

プラスe
2014年7月28日 11:18

年収の5倍、返済負担率20%
昇給見込有りです。

これ以上ないという希望の土地で、手に届きそうな価格の土地が出てきたため
思い切って購入を決意しました。

住宅ローンを組み実際に払っている方で
レジャーや外食は減ったけれど、広い戸建で暮らせる方がストレスが減ったなど、

「建てて良かった!」の前向きなご意見お聞きしたいです。

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
手が届きそう
きりぎりす
2014年7月28日 13:01

危険ですね。

手が届く、ならまだ良いでしょうが、語感に、ちょっと無理をすれば、って感じが見てとれます。

上物も付いているのでしょうか?上物が別なら、十分な資金を上物に掛けること、出来ませんよね?後悔が山のように残るお家が出来てしまう危険性が・・・・・。

その他、税金保険、固定資産税、こういったものが掛ってきます。また、ちょっとした手直し、をしたくなった時、10万、50万、捻出する事可能でしょうか?
ショートしてしまうと、本当に悲しい現実がやってきますよ。

そういった、資金的な余裕、が十二分にあるなら、ゴー。です。
素敵なお家を手に入れられるよう、ガンバ。なのです。

失敗しても絶対言わない
鉄拳
2014年7月28日 13:19

私の場合は二世帯住宅を注文建築で建てました。
親世帯には介護になっても安心感があり、
子世帯には小さい子供を見ててもらえるなど
メリットがありました。

ただ自己資金で買う多くの人の場合は
何かを犠牲にして住宅に資金を投入しているはずなので、
例え細かい後悔があっても、
「建てて良かった」と絶対に人には言うと思います。

あれこれ不平不満を並べるのは、
一生に一度の買い物で、
自分が勉強不足だったとは認めたくないですから。

実際、私はほとんど忙しくて家には寝に帰るだけですが、
妻を満足させられるならそれでいいのだと思います。
家なんて究極の自己満足の買い物です。

エアコンが劇的にきく
あーや
2014年7月28日 14:52

賃貸と設備が雲泥の差

支払いは増えましたが
以前は2階だてコーポの2階
東にリビングと和室 西に寝室と洗面所
以前はエアコン 18度にし続けて
かろうじて暑さがまぎれるレベルでした
エアコンが古いからと思って買い換えたけど
同じで、世間の28度設定が信じられませんでした

今分譲マンション最上階の間部屋(角部屋でない)南リビング
リビングはエアコン性能より広いため25度設定ですぐ冷える
冷えたら27度で維持
北側の6畳部屋は28-29度設定でも冷え冷え

防音も全く違います。下階の洗濯機トイレ流す音が双方まど閉めてても聞こえましたが
現在はまったく聞こえません。

プロパンガスも風呂の容量増え高くなると思ったら
風呂釜の保温性が違うので冷めず、ガス代下がりました
ガス会社が変わった(大手になった)ことも大きいです

利便性が上がったのも大きいです。
毎月の支払額は増え購入前は不安でしたが
増加分の価値はあったと思います。

窓の外隣の家の壁まどでなく、空が広がって見えるのもきにいってます
購入前してよかったです

やっぱり愛着が違うかな
hoho
2014年7月28日 14:57

戸建の前は分譲マンションに住んでいました。
分譲なので、自分のものという考えもできましたが、結局は誰かが考えた間取りをただ買っただけ。
に比べれば、一から自分で考えた現在の我が家。間取り、建材、設備、コンセントの位置から照明器具の位置、家具は全て作り付け。
お金はかかりましたが、全てが理想通りです。

それに加えて、かわいいペットもあまり気を遣うことなく(ある程度はご近所に配慮してますが)飼うこともできる(2匹飼ってます)。

外食やレジャーも減らしてませんので、ローンを組んだけれども買ってよかった!ですよ。

外食やレジャーを減らせばもっとたくさん繰り上げ返済できるのでしょうが、今しかできない楽しみを我慢してまでローンを早く返す必要はないという考えです。
でも、一応ちょこちょこ繰り上げはしておりまして、35年で組んだローンは、7年たった今残り20年。
これからもある程度は頑張って繰り上げるので、当初の半分くらいの期間で返せれば理想です。

我が家もこれから...
まー
2014年7月28日 18:35

・借入額年収の7倍
・返済負担率30%
着工したばかりです。

が、今の住環境とは比べものにならない、ストレスフリーの生活が待っていると思うと、ローン地獄よりも楽しみの方が勝ちます。

住居については、ローンを払うか家賃を払うかですしね。
家は消耗品だという考えもありますが、ローン完済時には完全に自分のものになりますし!

お互いローンの支払い頑張りましょう!

不満探しはしない。
ナナ
2014年7月28日 21:16

手が届きそうですか。
水を差すようですが、手が届くではないんですね。
年収の5倍って実はキツイです。
うちは、上物と土地代を含め夫年収の3倍です。
賞与や残業代は収入に入れずローンを組みました。
頭金は、1000万用意。
家には満足しています。
ただ、予想通り、保険や税金が負担ですね。
外食は減りました。
消費税率がUPしたのもありますが。

でも、
・来客時の車駐車に困らない
・洗濯機を回す時間に気を遣わない
・注文住宅なので希望の間取り
・子供の足音を気にしなくていい

騒音についての配慮はマンション同様必要ですが、
マンションに住んでいた頃より気分は楽になりました。

大きな買い物なので、不満探しはしない様にしています。

気に入った家=人生最高の買い物ですよ
ひよこ
2014年7月29日 10:39

昨年新築を建てました。
子供なしの共働き、ローンを支払始めて1年です。

慎重派なのでローンは楽な範囲にするため、土地はそこそこ妥協し、上物にお金をかけました。
できる範囲で好きな壁紙や仕様にし、広めの延床面積にしました。

家でのんびり過ごしたり、草木の手入れをしたり、家で何かを作ったりすることに安らぎを感じます。
週末繁華街へ出てお買い物や食事したり、一瞬だけの楽しみ(消費)に興味がなくなってきました。
たまに、でいいって感じです。
雑貨屋さんや家具やさんを見て回って、センスを養って家に取り入れたりしています。

ローンで買った家ですから大切に綺麗にしておきたいので、掃除にも力が入ります。
また家が素敵なら、自分自身も家に似合う素敵な人でいたいとも思うようになりますね。
服装、言葉使いとか。
犬を飼ったり子供を持ったら、家をこんな風にしたい家でこんなことしたいと、将来の夢や人生の楽しみも考えられるようになりました。

賃貸マンションはただ生活するための箱でしたが、今は生活や人生を彩る場所って感じですね。
気に入った家を買った(しかも高い)という充足感は最高かもしれません。

キツイと思われます
からし
2014年7月29日 11:24

年収の5倍なら、なんでもキツイと思います。

当方、新築じゃないけど、ローンなしですが、生活はキツイです。

老後の心配があるため、貯金をしているので…

お子さんの有無がわかりませんが、家だけがすべて・・・ではないので、あまり無理なさらないように、と思います。

でも、新築で理想の土地なら、背伸びして買いたくなるかも。

こればかりは、本人の満足度、幸福度、経済的余裕次第ですね。

小町をゆっくりと読んだり投稿する人々は、わりとゆとりがある人が多いので、ポジティブな意見が聞けそうですね。

引き続き、良かった!お聞かせください
プラスe(トピ主)
2014年7月29日 12:33

きりぎりすさん  

ご心配ありがとうございます。悲しい現実ではなく、良かった!をお聞きしたくトピを立てております。

鉄拳さん

そのとおりですね、家なんて究極の自己満足。
このご時世、家を買うのは冒険なんて言われてますけど、それでも良かった!と思える家を建てたいです。

あーやさん

光熱費効果は私も狙っているところです。
今の賃貸のプロパンガス会社が猛烈に高いんです。
オール電化で灯油代含め浮かせたいですね。

支払増加分の価値はあったとの言葉は心強い限りです。

hoho

注文住宅は、やはり自分の考え抜いた間取りで生活できる良さですね。
私も大好きな照明から選んでいます。
愛着が沸くのでしょうね。ペットも気兼ねなく飼えますね!それも確かに大きいです!

外食もレジャーも減らしておられないとはうらやましい限りです。

しかし、これまでの狭く隣人を気にする賃貸生活ではできなかった事を外でやっていたと考えると、それを家でできるようになれば知らずと節約になりそうです♪

まーさん
やはりストレスフリー、大きいですよね♪お互いこれからですね!頑張りましょう!

子供はのびのび育ちました。
おぢさん
2014年7月29日 17:01

私が今のマイホームを建てたときは世帯年収の約3倍でした。
それまで賃貸の戸建て住宅に住んでいました。
その住宅が手狭になったことと
娘が誕生し、持ち家から嫁に出したいとの思いから
それまでマイホームには関心がなかったのですが思い切って建てました。

近隣の住宅から少し離れた小高い畑を造成したので
近所付き合いや音の問題(出す方も受ける方も)などストレスがなくなりました。
家が広くなった分、家族同士の接触密度は多少薄くなった気はしますが
その効果の良否は各々の家庭しだいでしょう。
我が家は良かったと思います。
土地が広かったので、ガーデニングや家庭菜園など健康的な趣味にのめり込みました。

それから22年、植えた木々は大きく成長し森の中の一軒家になり
みなさんからトトロの森の家みたいだねと言われるようになりました。
しかし、昨春ローンを完済しこれから静かな生活がと思っていた矢先
市の再開発計画の一画となり移転することになりました。
これから次の家を着工しますが
20年以上たった今、キッチン、浴室、トイレなど住宅設備関係の進化に驚かされました。

ライフプランはしっかりと
あーや
2014年7月29日 20:54

ちなみにローンは大変だけどってのは人それぞれなので
自分でシミュレーションして判断したほうがいいです。

年収、年齢、子供、援助、頭金、貯蓄状況で全く異なります。
年収の5倍でも、現在の1馬力で、将来奥さんが将来働けるかにもよります。

フラット35の固定金利(金利が高い)
年あたりの支払額を(固定資産税、修繕費積立、管理費、ボーナス払い)
を含め12で割って、それが手取り月収で払えるかどうかが鍵かも

また光熱費などは、家が広くなる分増えると思ったほうがいいです。
戸建でも修繕費は積み立てて計算したほうがいいです。

ちなみに年収の3倍のローン(20年 フラット35)
頭金 物件の3割 諸費用150万 、貯蓄残り500万、援助なし
子供なしでも、ややキツイ印象です。

以前の賃貸+住宅財形> 現在の月割り住宅費用
貯蓄ペースが落ちるのでやはり負担増の感じはあります。

あと最悪近所トラブルなどでやむなく手放すことも想定し
それが可能な逃げ道は作っておくほうが安全です。

それで手が届く(老後資金も用意できる)なら
気に入った物件のを買ったほうがいいです

なんで
ホルン
2014年7月30日 8:13

「良かった事」を聞きたいのにわざわざ嫌なこと書き込むんですかね。心配?余計なお世話だね。それとも、他人の嬉しい話は聞きたくない?

主さんのお宅のように家を買って頑張ってる家庭はたくさんあるし、珍しくも何ともないですけどね。

さて。我が家も4年前に新築しました。一番は念願の犬を迎えた事。そして、賃貸よりもやはり住まいに愛着は湧きますね。ローンはあるけど心に余裕が出来て、仕事が楽しくなりました。

築浅の中古だけど・・・。
ふりふりさえもん
2014年7月30日 11:01

私も築浅の中古マンションですが、家を買いました。ローンも無理なく返せるレベルです。もっとも、障害もちで車椅子乗っている身であり、本当は賃貸でもよかったのですがバリアフリー対応の家がなかったですし、UR等も会社から遠かったり坂の上だったりで車椅子で生活できる状態ではなかったので、団信も入れない状態でかなりのリスクを踏まえたうえで仕方なく買ったのですが。ただ、今の家は車椅子が通れる分の廊下もあり、ストレスフリーなのでそういう意味では買ってよかったと思ってますね。

お返事
プラスe(トピ主)
2014年7月30日 12:06

ひよこさん>

私も賃貸のストレスや日当たり、隣人を気にして休日長く家で過ごす事があまり楽しくなく、外出していたように思います。
外出すれば少なくとも交通費などの出費がありますし、それがなくなるだけでも貯蓄に回す分が増えそうな気がします。
 >生活や人生を彩る場所
まさにそうですね!これはプライスレスだと思います。ありがとうございます。

からしさん>

>こればかりは、本人の満足度、幸福度、経済的余裕次第ですね
そうですね、我が家は現在の地域は賃貸も安くなく、大した贅沢もせず、家で過ごすのが好きな主人なので、家賃分をマイホームに充てる事への有意義は大きいです。

おぢさんさん>

世帯年収の3倍は理想的ですね!

子供がのびのび育ちました。コレはプライスレスだと思います。

トトロの家、いいですね!施主と共に成長する我が家は子供の心の故郷になってくれるかなと思っています。私自身がそうでしたから。

うちは子供がまだ幼いですのでこれからの家族と家の成長を楽しみに頑張ります。
ありがとうございました。

良かったですよ〜
うめこ
2014年7月30日 12:35

家が居心地良すぎて出かけなくなっちゃいました。
お気に入りのキッチンで器にもこだわって作る食事は楽しいですし、休日にわざわざ混んでる
日帰り温泉等に行くよりは、自宅のお風呂でのんびり入る方が癒されます。

あとは生活がシンプルになりましたね。
以前は物に対するこだわりがなく、安い物をポンポン買って、それほど必要のない物が
家中にあふれてました。
でも、引っ越しのときにすご〜く大変な思いをしまして・・・。
新居ではなるべく物を増やさない、買うときはよく吟味して少し高くても長く使える物を
と考えるようになりました。

あと夫のお金の使い方が変りました。
うちは共働き別財布なんですが、ほしいと思ったらすぐ買っちゃう人で貯金なんかほとんど
してくれなかったんです。
ですが、今はローンを早く返すためにちょっと貯まったらすぐ繰り上げ返済をするようになって、
将来のためという漠然とした貯金よりは、ローンの方が金額も明確で目標がはっきりしていて
彼には合っているようです。

あとは心の充足感!これは本当に何物にも変えがたいです!

綺麗な大地が広がってる訳ではないから。
みみりん!
2014年7月30日 16:46

キャッシュで購入できました。
まぁ、建売ですが、その後、カーポート、テラス等を付け足して、それなりに満足のいくお家になりました。

お金を払い終わってるから、全て自分のものです。
最悪、売り払っても、その分のお金は残ります。

立地等含めて、買ってよかった、という満足感は大きいです。

今後、台所等に手を入れれば、更に良くなるかな、という楽しみな所もあります。

買って終わり、では無いので、長く使うつもりなら、躯体はシッカリしたものにしましょう。内外装、最悪やり直せば済みますからね。

ちなみに、80件くらいの新興住宅地ですが、3年目で1件、売りにでました。

何より、「自分のもの」という感覚が嬉しい
芋ようかん
2014年8月1日 15:55

中古の家を買った経験でもいいですか?

やっぱり、「私達のもの」と思える感覚が何よりも大きく、嬉しいです。 (細かく言えば、ローンを払い終えるまでは「銀行のもの」かもしれませんが)

ロケーションも間取りもすべて気に入って、玄関に入った瞬間、「この家だ」って思える家だったので、買って本当によかったです。 家は、最初のうちは気に入っててもだんだん飽きてくるとかいう話も聞きましたが、うちは、住むごとにどんどんこの家が好きになっていきます。 窓を機密性の良いものに入れ替え、家具を揃え、だんだんと「自分の家」になっていく課程って楽しいなぁと思いました。 こうして何年も住む間にもっともっと愛着がわいてくるのかなと。 お金は確かにかかりますが、必要な投資だとおもっています。 それと引き換えに満足感、幸福感が得られるわけですから。

それに自分のお金で、自分の家を築き上げると、やっぱり「大切にしたい」と思える気持ちが強くなりますよね。 親のすねをかじっていた頃は汚部屋状態でしたが、今では家を綺麗に掃除をするのが楽しいくらいです。

よかったです
eterna
2014年8月4日 15:30

新築する前にしばらく、賃貸の戸建に住んでいました。
そのときに「ここはもっとこうあってほしいな」と思ったことを日頃からメモしておき、
新築時に役立てました。
外観や内装のデザイン、家事導線、収納、ガレージの駐車のしやすさ などなど。
賃貸の家も悪くなかったのですが、新しい家はさらにその改良版なので
概ね満足しています。
もちろん、土地の広さや予算には限りがあるので、叶わなかった部分もあるけど
(広い庭とか無垢材のフローリングとか)、それでも95%は満足かな。

ただ、うちの場合は家よりも土地に関して、良い買い物をしたと満足しています。
ここ数年人気が高まり、地価が上がり続けているエリアです。
土地購入時(4年前)でもすでに私達夫婦の財力からすれば高めで、かなり思い切った買い物でしたが
今では、同じ坪数を同じ価格ではとても買えません。

海外旅行には以前ほどは行けなくなってしまったし、好きなブランドの服も
ここ3年くらい買っていませんが、「現金はないけど財産はある!」と自分達を勇気づけつつ?
倹約生活しています。

プラスマイナス・・・結果プラス!
建築屋です
2014年9月15日 16:55

確かに、マイホームを持つ事は、何かを我慢することも当然あります。
でも…。
その我慢以上に、気持ちの満足感や、暮らしていく中での心のゆとりが生まれます。
ローンの払い甲斐もあります。
思い通りの間取りで、新築の匂い。
そこに、どんな家具を置いて、どんな暮らし方をしようか。
何年かして、ちょっと良い家具が欲しいからと思って、もう少しだけ我慢して、大工さんや家具屋さんにお願いして、造り付けの家具を作ってもらったり。

こんな幸せ、家族が一丸となって頑張っているからこそ、味わえる喜びなんですよ。

ローンの支払を、ただ苦しいと思うか、苦しいけれど幸せの為の出費と思えるか。
それは、自分たちの気持ちしだいなんです。
気持ちの幅なんて、自分たちにしかわかりませんよね!

私も、大満足で住宅ローンを支払っています。
同時に、建築屋を経営しています。

今までのお客様から、『あなたの言うように計画して失敗した』と言われた事は、一度もありませんよ。
皆さん、『我が家、最高!』と仰って下さり、ずっと良い関係です。

希望の土地で、素敵なお家を建てて下さいね。

ローンが終わるまで自分の家ではない
現金で買おう
2014年9月16日 20:23

多くの人が、ローンで融資を受けてるのに「ローンで買った」と考えてるようですが、違いますよ。

住宅ローンは、金融機関が個人に融資してるので、自分が買った訳では無い。

融資するからには「担保」が必要です。抵当です。だから家の名義はアナタではない。自宅は現金で買いましょう。

住宅ローンが35年払いなら、総額を返済し終えた36年目に自分の名義になる。それまでは借家と同類。これが現実。

35年も経過すると子供達は独立して2人だけの生活になるのでリフォームか建替えの時期です。

現在位置は
です