現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「美人でも性格良ければ嫉妬しない」?

石神井
2014年7月29日 22:45

よくいろんな場所で、この小町でも、言われてますよね。
「美人だからって嫉妬しない。むしろ仲良くなりたい。性格が悪い美人が嫌われてるだけだ」って。
でも、本当にそうでしょうか?

そもそも、「性格が良い(悪い)」って何?
性格の良し悪しなんて、見る人の主観が多分に入ってるんじゃないかなあ。
意地悪な人は、同じように意地悪な人を「いい子だよ」って評して、逆に穏やかな人の嘘の噂をばら撒いてたりする。
「男の前で態度が変わる」って言うけど、そんな風に粗探しする人の性格が良いとも思えないし、
そういう人も同じようにコロッと態度変えてたりするし。
たいていの人の性格なんて、良くてもせいぜい「普通」レベルなのでは?
そんな、誰からも好かれる聖人君子なんてそうそういないでしょう。

「優れたものに対して嫉妬心が湧く」って、決して想像に難くないメカニズムだと思うんですけどね。
むしろ、性格が悪かったり、あるいはそれ以外でも何か大きなマイナスがあった方が、
「顔が美人でもあれじゃあ価値ないわ」って溜飲を下げられるのでは?

他に、「手が届かないほどの美人なら嫉妬しない。憧れるだけ。中途半端な美人だから嫉妬される」
って意見もよく見ますが、これも疑問です。
女優並みの美人が同じ職場や近所に現れたとして、嫉妬しないと言い切れるでしょうか。
自分の嫉妬心を抑えようとする、反動形成ってやつじゃないのかなあ。
(小学生男子が好きな子をいじめるように、自分の本来感じていることを打ち消そうとして真逆の反応をする、という)

それと、嫉妬は女の専売特許、みたいに言われることもあるけど、美人に嫉妬する男もいると思います。
美男に嫉妬する女もね。

もちろん、人の顔に本当に興味が無い人がいることもわかります。
みなさんのご意見聞かせてください。

お気に入り登録数:170
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:306本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
呆れて言葉がない
りぼん
2014年7月29日 23:44

こういった屁理屈並べる自称美人が一番嫌われると思いますが。

美人にこだわり強い人が定期的に出てくる小町。
そして、嫌われている性格だなあと思える文章。
悩んでいるうちに、おばあさんになって美人でも何でも無くなります。
そろそろ顔にこだわるの止めませんか。

自戒しています。携帯からの書き込み
ウォークマン
2014年7月29日 23:48

私の敬愛している作家(故人)の分析によると、「嫉妬は劣情の女王」だそうです。
全く同感ですので、そのような劣情に陥らないよう自戒しています。

別に携帯からの書き込み
にゃ
2014年7月30日 0:03

絶対こうだっていう決まりは無いと思いますよ。相性とかね。
顔に興味ない人ですか。そういう人に会ってみたいですね・・

嫌うと嫉妬は別物と思うけど。
neko
2014年7月30日 0:25

>「美人だからって嫉妬しない。むしろ仲良くなりたい。性格が悪い美人が嫌われてるだけだ」

前半が美人だからって嫉妬しない、じゃなくて
必ずしも嫌われるわけじゃないならわかるけど。

仲の良い友人や家族相手でも、
自分より相手の方が何かで優遇されていた場合に
嫉妬心が芽生える事だってありますし。

嫉妬心って顔の美醜に関係なく待遇差に不満が生じた場合に
起きる可能性のあることだから。
大人になったら程よく枯れてくる場合もあるけど、
幼児期に待遇差による嫉妬心の経験を経なかった人って
仙人レベルだろって思うし。

>「手が届かないほどの美人なら嫉妬しない。憧れるだけ。
>中途半端な美人だから嫉妬される」

道を歩いていて美人が通っても単純に「美人がいるわ〜」と
思うでしょうが、その人が同じ職場に居て、何か待遇差を感じれば、
そこで嫉妬の種に火が付くのだと思いますが。

美人な人でも他の人の方が待遇良ければ
嫉妬する場合もあるのに。
単純に美人な方がチヤホヤされやすいので
「美人」と「嫉妬」がセットでクローズアップされやすいって事だと思うし。
あ、あと「若さ」と「嫉妬」のセットも。

父が美男子で…
おひょい
2014年7月30日 0:46

亡くなった父が美男子で…父親参観があると同級生や女性教師に「お宅のお父さんって」と必ず言われました。私は「鷹が鳶」です。
典型的な紳士で評判も良かったけど、気の遣い方が半端ではありませんでした。そうせざるを得ないのが、そばで見ていてわかりました。

父が亡くなったとき、知人から様々なエピソードを聞きましたが「あなたのお父さんは本当に立派な人。陸上選手時代に靴にいたずらをされ負傷したが、犯人を追いつめず、痛がる顔もしなかった」とか「野球の選手だったとき、嫌がらせをされたが(略)目立つ人だったので大変だった」大昔のバレエ漫画の嫌がらせのような話が出てきて…実際、私も陰気で卑屈な嫉妬に合っているのを見たことが何度かあります。父は気付かないふりで笑っていましたが。

学生時代の写真を見ると、男子学生に抱き付かれている集合写真も多い。「きれいな顔には同性も寄っていく」のでしょう。しかし…私から見ると、うっとおしくなかったのかなと思いますね。

美貌の人生はストレスも多い。面倒くさい話です。
「美人でも性格が良ければ云々」と聞くと、あなたはどんなご性格、無神経だなぁと思います。

嫉妬はする側の問題
ジャッジ
2014年7月30日 0:49

人の好き嫌いはあって当たり前だが、「嫉妬」するかどうかは相手の問題ではなく自分の問題。
それを大変欲しているが手に入らないことに耐えられないほど苦しんでいたり、自分にコンプレックスを持っていたり。

それが無い人なら「嫉妬」しないよ。

だから、好ましい性格の相手であれば、美人だからという理由で嫉妬はおこりえない。性格が好ましくない場合は美人でもそうでなくても嫌いってだけ。
嫌われたら「私が美人だからって嫉妬している」と誤解するとややこしくなるのでは?

どちらかと言えば
ミツコ
2014年7月30日 1:17

言葉は悪いけど上手くやってる中途半端な人の方が
嫉妬されるような気がします。

美人がモテるのは当たり前だし、
同じように学歴、家柄などなど、
持って生まれたものでも努力して手に入れたものでも
相応の事であれば何とも思わないし、別世界の事のような気が。

でも中途半端なお顔立ちの子がイケメンと付き合ったり、
勉強もろくにしてない子がAO入試とかで
いい大学、いい会社に入ったりなんてのを見ると
嫉妬しないまでも心がザワつく感情は理解できます。

あと客観的に見て大した事ない人が
必要以上に持ち上げられてたり、
自己評価が高かったりとかね。

私は美人な人、恵まれてる人は「羨ましい、素敵だな」と思うけど
嫉妬はしないですね。
そもそも同じ土俵に立ってないので。

嫉妬する対象のレベルによる
おこめちゃん
2014年7月30日 2:25

似た者同士だと、嫉妬心が起こります。でも、対象レベルが高すぎると、逆に起きない。低すぎても起きないです。

同級生、同期、同僚 仲間内では嫉妬しやすい。なんで、彼女だけほめられるの?私だって、あれくらいできるのに。とか、あいつだけ、先に出世して、面白くない、とかね。

ところが、対象がずば抜けて上だったり、下だったりすると、嫉妬しないものです。
トップスターの芸能人だと、ステキに見えて真似するでしょ?美人は、不細工な人に嫉妬しない。不細工な人は、美人を嫉妬する事はあるけれど、超絶美人、絶世の美人、となると、憧れこそすれ、嫉妬はしません。

嫉妬心は、女性だけでなく、男性も同じようにありますから。人間の基本的な汚い心ですからね、気をつけましょう。嫉妬心は醜いし、苦しいし、幸せにななれません。

結構、自分が好きなので携帯からの書き込み
あめ玉
2014年7月30日 2:50

美人に嫉妬はないです。

トピ主さんの理屈だと、きりがないし、救われないですよ。

“女優並みの美人が同じ職場や近所に現れたとして、嫉妬しないと言い切れるでしょうか。”

こう、トピ主さんは仰いますが、どうしても“嫉妬はあるはずだ”という理屈に陥り過ぎると、究極、本職の女優さんですら、ランキング2位の人は1位の人に嫉妬しないのでしょうか?

と、なってしまいますよ。

ちなみに、私が、美人に嫉妬しないのは、レスタイトル通り“自分好き”なのと、そう美人顔じゃないにせよ、可愛い顔と言われることがよくあり、自分なりに満足できている(足るを知っている)からです。
別に、エベレストや富士山みたいな美人じゃなくとも幸せです。
なので、美人に嫉妬しません。

人は嫉妬深いものだと考える人の根拠は、自分の嫉妬深さにある
5月
2014年7月30日 3:21

>本当にそうでしょうか?
はい。経験則から答えて、本当にそうです。

>そもそも、「性格が良い(悪い)」って何?
性格のよしあしってことじゃなく
好かれやすいタイプ、嫌われやすいタイプとでも言い換えてみればいい

>「手が届かないほどの美人なら嫉妬しない。憧れるだけ。中途半端な美人だから嫉妬される」これも疑問です。
たいていの女は横並びが好きなので、並ぶべき人が前に出るのを許さない。
でも(自分より)美人は、そもそも最初から並んでないんですよ。
職場や男性陣の待遇があからさまに違えば不満も出るでしょうけど、それはまた別の問題。

一斉を風靡するようなコケティッシュな美人って、実は欠点の目立つ顔なのに、それがチャームポイントと言わてたりする
そういう意味で、美人の定義って何?という疑問は、確かにありますが。

まあ、文句言わせない美人オーラてのがありますねえ。
「まゆゆやともちんは文句なく美人。
でもSさんは、Sのくせに、となる。」

Sさんは「Sのくせに」好かれてます。
半端美人の自覚があるなら、彼女くらい振り切ってみたらいいですよ。

同意です携帯からの書き込み
海豹
2014年7月30日 4:58

「性格が悪いから嫌われるのよ」
小町の定番ですよね。

自分が嫌いな人は他人も嫌いなはずだと思いたいのでしょう。

端から見たら性格の悪そうな人達がお互いに「あの子は性格がいい」と言っているのはよくある話ですよね。
気が合うから仲が良いから、性格も良いし容姿も良く見える。逆も然り。
普通の人がほとんどだと思います。

男の嫉妬もありますよね。
小町の皆さんはどうも、美人は敵、姑は悪、嫁は正義、夫は財布、夫以外の男は純粋な少年のような心を持つ男性だと夢を見ている人が多い気がします。だから昼ドラの需要があるのかな。

性格というか
なの
2014年7月30日 5:07

性格のいい美人は好き、における「性格のいい」とは
性質の善良さだけを指してる訳では無く
自分(女性)に対して優しく接してくれる、という意味あいかと。

例えば職場に優秀な美女が来たとして
その美女が先輩女性に、好意的な態度をとれば
「こんな美人が私の事慕ってくれてる〜可愛い〜」となると思います。

「人に好かれる自分」で自尊心も満足するからです。
美形に好かれたとなれば、尚更満足感が増すと思います笑

逆に少しでも態度が悪かったりすれば、
力(美貌、才能)をもつ分、人のコンプレックスを刺激してしまい
「チヤホヤされて調子乗ってるよね〜」
「どうせ私たちの事見下してるんでしょ?」等と思われてしまう。

謙虚な一般人より、謙虚な美人の方がより愛され、
傲慢な一般人より、傲慢な美人の方がより憎まれる、というイメージです。

顔の作りじゃない
匿名
2014年7月30日 6:02

あなたの言う美人の定義が読んでいてもさっぱりよく分かりませんが、美人に嫉妬する男性、美男に嫉妬する女性・・・そんな人私のまわりにはいません。実生活で遭遇したこともありません。
美人で性格が悪い人なんかいません。なぜなら、性格が悪い時点でその人は美人ではないからです。美しくないってことです。

それを言うなら
マナ
2014年7月30日 6:43

「美人」ってそもそも何?顔の善し悪しなんて、主観が多分に入っているんじゃないでしょうか。

モデルさんだって、所謂アジアンビューティーな人を美人だという人もいればそうでないという人もいます。ちょっと太めの女性を「あの子はべっぴんさんだなあ」と褒めるオジサマで、若者に大人気のモデルさんを「爪楊枝みたいだし目にヒジキ生えてるブサイク」という人、知っています。

ただひとつ言えるのは、美人はブスよりも得です。

美人さんがサバサバした性格だと「美人なのに気取らなくて性格良い」と言われますが、ブスだと女扱いすらされないことも。所謂、世間のイメージ(美人は気取ってるはず、美人は自意識過剰)というのがあって、そうでないだけで「性格良い」と言われるのでしょう。

あと思うのは、トピ主さんが凄い勘違いをなさっているということ。「嫉妬=嫌う」ではありません。そこを混同するから、妙なトピ立てちゃったんでしょうね。

30代中頃既婚です
鉄分
2014年7月30日 6:43

人の顔どうこう言う原動力ってコンプレックスなんだと思います。
私も若い頃は気にしてました。
自分の顔が気になるし、他人の顔も気になる。
ニキビひとつで一喜一憂したりね。

で、現在。
正直、誰が美人だろうが不美人だろうが、なんとも思いません。
自分の顔についても「見られればいい」「不潔でなければいい」というレベルです。
関心は別のことに注がれています。
一番は子供。家族。ローンのこと……。

ママさんで美人がいたら「すごいなあ」とは思いますが、嫉妬がどうこうとはなりません。
ただ、お子さんが、「私が子供に対してコンプレックスに思っている事」を刺激してくるなら、十分嫉妬案件になるでしょう。

ようするに、美人不美人ばかりが世の中の基準じゃないってことです。
トピ主さんにはそれが全てなのかもしれないけど、少なくとも私はとっくにそんな時代は過ぎ去りました。
トピ主さんはおばあちゃんになっても、美人不美人を気にしてる?
きっと価値観変わってると思うよ。

それで結局何が言いたいの?
匿名
2014年7月30日 6:59

あなた相当劣等感が強いのですね。だからそのような見方をするのです。

私は人の見かけの美醜に全く興味はありません。

他人のことより
無常の風
2014年7月30日 7:06

自分はどうなの?

で、結局何を言いたいのでしょう?
あきたこまち
2014年7月30日 7:40

人間ですから、色んな人がいると思います。
もちろん人によって“美しい”という認識も違うでしょう。

例えば、美人で話題の人気女優のAさんがいたとします
ですが、中には
「Aさんなんて何が可愛いのかわからない
そんな人よりもアナウンサーのBさんの方が美人!」
という方もいるでしょう、、

感覚など十人十色です
それで良いのでは?

主さんが何を主張したいのか、よくわかりません。

主さんは美人な方に対して何か嫌な思いをされたのでしょうか?

ちなみに私個人的に性格が良い方だなと感じるのは
美男美女、老若男女関係なく

“いつもにこやか”
“相手の立場にたって考えられる、でも流されない”
“思いやりがあり、気配りが出来る”

である方が、性格が良いというか好印象に感じます

これに対する感覚も人それぞれですし
そういう人や、美人だな!と思う方に嫉妬はしたことなんて
ありません。
あったとしてもせいぜい、
もし自分もあんな美男美女なら、メイクやファッションが
もっとたのしめるだろうな!
くらいです。

で、結局、主さんは何が言いたいのですか??

それぞれ、ってことでしょ
ni-no
2014年7月30日 8:14

トピ主さんのおっしゃることも一理ある。
他の方がおっしゃることもまた一理。

ただ、美人っていうこと「だけ」で嫉妬はしても意地悪・いじめをする人はごく稀で
美を競う世界ではそれがいちばん価値のあることなので、よくあるのは仕方ないですが)、
そんなことする人がおかしい。
でも、すべての原因を「私が美人だから」とする人もおかしい。

>性格の良し悪しなんて、見る人の主観が多分に入ってるんじゃないかなあ
そう思います。ですが、美人の基準も主観が多分に入っているのではないでしょうか。
美人でも好きなタイプとは限りませんし。

嫉妬とは携帯からの書き込み
りんご
2014年7月30日 8:19

何のために嫉妬するのか考えたら分かるのでは?
美人な人を見て、なぜ嫉妬するのか。それは美人によって人がおだててくれたり優しくされたりすることに嫉妬するのでは?
でもそれを例えば親が満たしてくれていたら、小さい頃から愛されてるなぁと実感していたら、満たされているのであまり人に嫉妬しなくなると思います。
私も仕事柄女優さんやタレントさんなど、沢山の綺麗な人を見てきましたが、いちいち嫉妬なんてしないです。綺麗だなと憧れることはあっても、蹴散らそうとか、蹴落とそうなんて思わないです。でもそれは多分親や旦那さんなどに大切に愛されているのが分かるから。何より自分も回りの人を愛していることを実感しているからかな。
それが満たされていないと、美人な人を見て、その地位から蹴落としたくなるんじゃないかな。本当に満たされている人は人の幸せを祈ることが出来ますよ。
嫉妬なんて想像したこともないほど、心は穏やかです。
お金持ちとか美貌とかより、心が穏やかであること。この状態のことを私は幸せというのかなと思います。

現在位置は
です