能力不足による解雇

レス7

めりっさ

働く

解雇された方のみ質問します。能力不足により解雇された方いらっしゃいますか?
次の職場では長く勤められましたか?
かなり凹んでいるので前向きになれる職場の話を聞かせてください。

私は新卒研修なし3ヶ月で解雇されてしまいました。
知り合いには3日で解雇された人もいますが、辞めさせられるのは辛いですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい、3回も

新卒でいきなり解雇ですか。ひどい話ですね。

私はトピ主さんよりずーっと年上ですが、外資系金融の世界に身をおいてきたので解雇経験3回です。うち1回は所属部署のクローズでしたが、あとの2回はズバリ能力不足です。

そりゃ傷つきますよね。

最初の解雇の次はすぐに見つかり6年勤めましたがまた解雇。次に2年ほど間があいて派遣から正社員に。しかしまた6年目から怪しくなってきて次第に仕事を奪われて解雇に。もう40代なかばですからね。起死回生は無理だろうな。今は派遣で食いつないでます。

外資系では残念ながら日常茶飯事です。生き残ってる人もたくさんいますが、私はぎりぎり生き残れるほどのパフォーマンスをあげることすらできず切られた。情けないです。

でも貴方はまだお若い!すぐに就活サイトやエージェントに登録してください。若いことは武器です。職安のトレーニングを受けてみるのもいいですね。じっとしてないでね。

• ありますが

内勤事務で採用されたはずが、研修と称して採用された部署とは違うコールセンターに配属されました。

そこは一人一つの電話で何回線もつなぎ、何社ものお客様センターを同時に兼用するのです。(通販受付や有名化粧品や某企業の相談窓口を一社で賄う)

正直言って一般客の電話相手というがこれほど大変だとは知りませんでした。悪質クレーム・悪戯・話が終わらないお年寄り。

でも悪質クレーマーやら悪戯電話はまだ相手に非がありますが、商品に非があっても返品・交換は受け付けるなと言われたのには参りました。

激怒するお客様に「交換はいたしかねます」と、本意でないことを言わなければならなかったり、怪しげなダイエット商品や毛生え薬も「多くのお客様からご好評をいただいております」とウソではないけど本当でもないことを言わなければならなかったり。

社内のいさかいや足の引っ張り合いも恐ろしいものでした。もちろん残業代はおろか、人手不足を理由に休日出勤まで強要されるブラックぶり。辞めたいと言って嫌がらせを受けた人もいました。

自分は「能力不足」を言い渡されましたが、心底ほっとしたものです。

• 早目に言ってもらえて良かったと思いましょう。

うちの職場でもあります。

多分ですが、その仕事が合わないのだと思います。
    適正がない。
    慣れれば出来るようになると期待出来るレベルではない。

厳しいことを書いてしまいましたが、全く合わない仕事に慣れる努力をするよりも、違うタイプの仕事を早く探す方が本人の為だと思います。

• 引出し

英語、それも医療専門英語。日本語も難解なので、毎日の隙間時間や就寝前に和英両刀遣いで学びながら、大学病院で仕事をしていました。しかしまだまだ…で更新されず。ただある教授からは、その努力は必ず報われるから継続して学ぶべしと激励を頂戴しました。
    現在地方病院勤務ですが、あの頃必死で身につけた知識やノウハウが、かなり役立っています。資格を取って、とよくいいますが、資格は「検品済」のハンコのようなもの。それが必須か、あれば尚良しか、必要無しか、いずれにせよブラッシュアップしながら使うべきときに備えておきましょう。資格がなくても、きちんと学んでこしらえた箪笥の有無は大きいです。面接のときは、その引出しと中身を企業でどう役立てていけるかを述べるのも手です。
    がっかりしないことです。…無理なことは十分承知しています(自分も同じだったから)。でも、休み休みでもいいから前進あるのみ、そして役に立つ箪笥をこしらえてみよう。

• はい!

卒業後初の職場を半年で辞めました。しかも普通の一般事務です……。
    何かを管理したり仲介する仕事は私に向いてませんでした。
    今考えれば中途採用の枠だったので引き継ぎもそこそこ、しかも事務員の2人ともが新卒採用という。
    仕事はどんどん滞り、最後は私も周囲も苦しかったです。最初は優しかった営業さんも段々しらけていくのは辛かったなあ。自己都合という形ですが、まあ上司に促されて、辞表の書き方を教えてもらいました。
    私が辞めた後の枠には退職したはずの前任者が引っ張りだされたそうで、本当に情けなくて惨めでした。

今は一応技術職ですが、8年目になります。
    客先からの電話や営業さんの用事で仕事を中断される事もなく、快適な日々です。
    前の職場は今考えるとあんまり良くない環境だったし、あそこで続けてなくてよかったな〜って思ってます。

今は苦しむ時期だと思うけど、なんとかなりますよ。頑張ってくださいね〜。

• 本採用見送り

3ヶ月の試用期間のあと本採用見送りと言われました。その1ヶ月後に自己都合でやめてくれと言われました。
    理由はあなたはこの仕事に向いていないからと言うことでした。
    現在は毎日同じことを繰り返す仕事だから慣れたらだいぶ楽で平和です。

• 前に進むしかない

直属の上司Aには気に入られほめられていましたが、そのAが自分の上司Bと揉めて解雇になりました。私はBの直属になりましたが、Aと私はBとは畑違い。Bには散々、無能扱いされ解雇ではないですが、勧告され辞職しました。Bのお気に入り達にもいじめられました。

また、どこかに理解してくれる人はいる、働ける場所はあると信じて前進するしかないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧