期限付き海外生活、楽しまなくてもいいですか?

レス22

ことり

話題

こんにちは、
タイトルのことが、今、一番の悩みです。
下らないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

夫の海外転勤で、外国へ引っ越してきて2年が経ちました。
子供は地元の学校へ通っていて、幸い、柔軟になじんでいる様子です。
多分あと2、3年で帰国できるようです。
今の居住地は観光地でもあるので、友人知人からは羨ましいと言われています。
でも、、、私は英語が話せず、もともと海外にも興味が無い人間です。
子供連れの観光・旅行は準備も道中も大変に感じ、楽しめません。
周囲の日本人は、狭い人間関係で、私が警戒してしまって気疲れします。
現地の人とも接触はあるのですが、私の努力不足で言葉の壁を乗り越えられず、もう、挨拶だけでいいや・・・という気持ちです。
普段は、自宅で日本語の本を読んだり、DVDを観たり、ネットをしたり。休日は子供と近所の公園で遊ぶ生活です。
それで私は満足しています。
でも、周囲からは、「せっかく外国にいるんだから、もっと楽しまなきゃ!」と言われます。
外出しても、その言葉が頭から離れず、プレッシャーに感じます。
愚痴ばかりですみません。
帰国までの心の保ち方というか、何かアドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくり!

私と似た状況でびっくりしました〜。
    私の場合、期限が決まっておらず、困ってますが。
    期限有りの分、どっちでも良いんじゃないですか?
    楽しまなくても日本に帰れば元に戻れるし、
    楽しめれば良い経験になります。
    旦那さんの赴任で着いてきている奥様全員が全員、
    社交的なわけでもアクティブなわけでもないですよ。
    もし日本にいる友人から言われているのであれば、
    その方たちは未経験の適当発言ですから気にしなくて良いですよ。
    海外は良いことだらけじゃないぞー!

>周囲の日本人は、狭い人間関係で、私が警戒してしまって気疲れします。
    これ本当に私も思います。。
    誰と誰が繋がってて、こういう集まりがあって、
    あれこの人会ったことあるっけ?覚えてない・・・! みたいな。。。。
    本当に馴染めません。

お子さんいらっしゃることですし、
    大事なことだけやってれば良いんじゃないですか?
    旦那さんと仲良く、お子さん可愛がって、
    たまーに海外満喫するくらいで良いと思いますよ!

• 「楽しまなきゃいけない」なんて決まっていない

お疲れ様です。海外だからって、その地での生活を「楽しまなきゃいけない」なんて誰も思っていません。周囲の人は社交辞令で「楽しんで」と言っているだけです。無責任な発言に惑わされないでください。

• 人それぞれでいいと思います。

トピ主様の気持ち、よくわかります。
    皆さん、本当に行動的ですよね!
    そして、日本より狭い日本人世界。
    関わらなければいいじゃない?と言われてもそう言うものでも無く…
    しかし、いろんな方がいませんか?
    海外に来たんだから!といっぱい頑張って見える方、いっぱい色んな所へ行く方、対象的にもっとどっか行けばいいのに〜くらい行かない方。
    皆さんそれぞれで、トピ主様よりも、どこにも行かない方がいましたよ。
    兎に角面倒くさいし、お子様もお出かけ好きじゃ無く、友達と遊んでる方がいいし、夫婦共同じ。
    周りの声もたくさん聞こえて来て、そうじゃなければいけないのかな?と私も迷走した時期がありましたが
    結局は自分がいいと思う事をすればいいと思っています。
    時間、お金、体力を使って無理に出かける事なんて無いですし、まだ今後何か好きな事が見つかるかもしれないし、トピ主様なりの海外生活が出来ていたら十分だと思います。
    私もジムへ通い、日本人の友達と遊び、1人でふらっと買い物へ行き、日本の本を読み、ドラマやバラエティ見てます〜
    英語も全く、トピ主様と同じです。なのに私はもう8年目です(恥)
    そんな人もいます…

• 楽しそう

十分楽しんでるじゃないですか。日本にいたら公園デビューやらやらしいママ友ワールドに巻き込まれてたかもしれないんだから。観光地の近所の公園で子供を遊ばせてぼ〜っとするなんて最高のリラックスタイムです♪ 外国ならどんなカッコで行ってもいいしね。でも、英語は病院とか行くなら挨拶以上目指した方がいいかも。

• 今は楽しんでいないのですか?

楽しむ方法はなにも外に出ることばかりじゃないでしょ。
    読書が好きならそれがトピ主さんの思う楽しみなのです。
    「もっと楽しまなきゃ!」と言われたら「え?充分楽しんでるよ。」と自信を持って答えましょう。

日本に帰ったらそんな悠長に読書やDVD鑑賞もできないでしょう。
    お子さんの部活や進学に協力させられたり、仕事も始めなくてはならないかもしれない。
    今だけですよ!「駐在妻」というステイタスをもらって、堂々とニート生活?を送れるのは。

ただし読書もネットもただの暇つぶし。他にやることないの。
    という感じなら、もうちょっと努力してはどうかなと思います。
    例えば家の周りを散歩して、街並みなどに日本との違いを見つけるとか、スーパーで見知らぬ食材に挑戦してみるとか。
    一人でもいろいろ楽しめますよ。楽しみましょうよ。

• そのうち変わるかも

二十数年前にアメリカ駐在でした。その頃、妻はあなたのように引きこもっていましたが、子供も自立した今は、英語も勉強し、バンバン(アパートで暮らす、みたいな)海外旅行に行ってます。今はそうでも先々は変わるかもしれませんよ。

• 猛烈に批判を受けるかもしれませんが

数年前の話ですが、永住組の日本女性が集まってある駐在妻さんの送別会ありました。
    彼女と家族は4年間の駐在でした。彼女のスピーチは、英語は全く勉強しなかったけれど、皆さまの友情と助けで四年間生活できて楽しかったです。 という事でした、
    そのあとで、同席していた息子さん(16歳)が立ち上がり、スピーチをしました。
    「この四年間で僕はお袋が嫌いになりました。 アメリカに来て次の日には僕をこの国の公立学校へ放り込み、英語の勉強、補習校の勉強と尻を叩き、自分は日本語社会に留まっているのに、 僕には現地の人と同じような英語力になれと叱り、挙句の果てに何処へ行くにも僕を連れて歩き、通訳や買い物の手伝い。 自分は全く努力しないでずるいです。日本へ帰ったらお袋と離れて暮らしたい」
    すごいスピーチでした。 ご参考までに。 

• 何で他人の声を気にする?

私は人生の半分以上外地生活ですが、旅行が嫌いです。  とにかく並ぶ・待つのが嫌い。  夫婦共に。 自分が気に入ったように飾り付けた自分の空間でのんびりと過ごしたい  という考えです。

ですから、ナイアガラの滝もグランドキャニオンも見に行くという気が起きないので行ったこともありません。 近くのビーチにピクニックというようなのは良くやります。

連れ合いも同じような考えで、出張が多いのですが、パリにいてもホテルの部屋かカフェで本を読んでいる方が良いという感じです。

人それぞれ。  ストレスの感じない生き方が良いのではないのかと思いますが。  他人の言う通りにして時間の無駄をしても、誰も責任を取ってくれませんよ。

• ありがとうございます

レスを下さった方々、ありがとうございます。
    自分は自分・・・励みになります。
    しかし、自分・夫婦だけでしたらそれで胸を張って過ごせますが、
    小学生の子供が、私の引きこもりのせいで被害を受けています。
    傷ついています。
    冷やっこさんのレスが、的を得ています。
    子供に通訳をさせることはありませんし、英語や勉強を強要させたりはしていません。
    でも1日中現地の環境で本当に頑張っていると感じます。

告白します、子供の誕生日パーティ、クラスの子供達を呼びませんでした。
    学校の催しのパーティも、まだ残りたがる子供を連れて、早めに切り上げて帰ったりしてしまいます。
    他の日本人の子供同士でセッティングして遊ばせてあげたりしたのも、数回だけです。
    本当にごめんなさい。
    今日、子供に謝ります。
    子供は頑張っているのに、私は頑張っていないです。

• 必要なことができていればいいと思う

駐在帯同で海外歴10年です。

私は一人でいることも苦にならないので、
    ママ友と四六時中つるむこともないし、
    出不精なので、家でゴロゴロすることも多いです。
    本人がそれで毎日満足しているならいいと思っています。
    とぴ主さんも、今の生活で満足なのでしょう?
    だったら人の目は気にしなくていいですよ。

でも、ひとつ気になったのは語学。
    とぴ主さんは英語が話せないということですが、
    それでも基本的なところはOKなのですよね。
    買い物や病院、必要書類の読解や子供の学校関係など、
    ご自身の力でできていますか?

最低限の語学力を付ける努力は必要だと思います。
    夫が話せるとしても、夫は仕事をしに来ているのだから、
    その他のことでなるべく煩わせることのないようにするのが
    帯同妻の役目だと思っています。
    家のことは妻がやる。そのためには最低限の語学力は必要です。

これは楽しみ云々の為ではなく、生活のためのこと。家族のためのこと。
    お子さんもいることですし、
    この努力は少し我慢してもするべきかなと思いますよ。

• 一念発起するもしないも、お好きなように

他人からしたらどうでもいい事です。お好きなように自由にすればいい。ただ、このような場で意見を募っている限り、こちらも自由に感想を述べます。

「狭い日本人社会」とかバカにしてるけど、現実としてその"井の中の蛙"ほどの世界にも出て行かず、"金魚鉢の中のメダカ"ですよね。

私は駐在時代に同僚が日本人同士で職場の外でも"仲良し"しているのにはそこそこの付き合いで、自分で語学学校に通い、周辺国から移民してきた同級生との付き合いを楽しんでました。同じ事をしろとは言いません。ただ、そういう経験をした目線から言えば、鶉の卵に閉じこもってるようで勿体無いな、とは思いますよ。

誰に何を言われてトピ主がどう感じようと勝手ですが、それと同じだけ誰でも何でも言っていいんですよ。自分を貫くならそれくらい百も承知で覚悟の上でしょ?「覚悟も無い、他人の思想の自由も認めない、聞きたくない、無条件に私を認めなさい」はナシでしょ。

子供に負い目を感じるくらいなら努力すれば?未だに"子供のために"努力しようともせず、今更謝ってオシマイですか?子供の人生の多感な数年間を巻き添えにしてそれだけ?

• いいのいいの

本帰国の後数年して、海外暮らし時代のママ友に会いました。“あの頃って、なんだか皆何かにとりつかれていたみたいだったよね”と頷きあいました。かつてとは違い、彼女の顔がとても穏やかだったのが印象に残る再会でした。
    年齢のせいかもしれませんが、海外転勤はもうごめんだな、と思うこの頃です(多分またあるんですけどね)。あれこれやってましたが、ムリしてたんです、私。
    お子さんが馴染んでくれてるなら悩まなくてもいいですよ。周りの言葉は挨拶がわりと受け流して、ことりさん流で過ごしてくださいね。

• 海外だから?

言葉の問題があるのは分かります。でも、それは何とでもなります。勉強さえすればいいのだから変えられます。変えられないもっと大きな問題は性格的なものでないかとお察しします。今のままではいけないと思っているのであれば、それなりの努力を要するのではと思いますよ。狭い日本人社会とおっしゃってますが、全員が全員、噂好きで小さな世界に居座っているわけではありませんよ。
    現地語が上手く話せないから、距離を開けている。にも関わらず、日本人とも距離を開けている。ならば、日本に帰国した時、ご主人の赴任先が実家から遠く離れた場所や元々住んでいた場所ではなかったとしたら?思うに、トピ主さんの性格からだと今とそう変わりはないのではないでしょうか。お子さんは2,3年後、転入生として日本の学校に通われるのですよね。お子さんは今より年が上がるので転入当初は精神的に多大な負担がかかります。海外にいて、今こそお母様がお手本となって強くなるときではないでしょうか。帰国までの心の保ち方より、帰国後、さらにもっと長い目で見たお子様の将来を考えてみてはどうでしょうか・。

• 引き続き、ありがとうございます

レス下さった皆様、ありがとうございます
    普段本心を吐露する機会がありませんので、この場で吐き出せてすっきりしましたし、それに対して色々ご意見頂き、ありがたく思います。

普段は自然体でok、子供のことに関してはもう少し頑張ろうと思いました。

何人かの方がお話されています日本人社会のことですが、こちらだけいただいたレスとは違いますので、反論?させてください
    みなさん語学に長けていらっしゃる方ばかりで、観光・旅行や現地の人付き合いも積極的に行われていて、私から見れば、なんというか、キラキラ眩しいです。
    みんなで助け合っているので色々と事情に詳しい方ばかりで、つまらない自分の事を知られたくないと思って、距離を置いてしまっています。

色々とご意見くださり、ありがとうございました。

• OK!

家族全員、元気に暮らせて
    無事に赴任を終えて帰国できればそれでヨシ!
    花マルですよ!

私は現地をエンジョイした派ですけど、
    楽しまなくちゃ、なんて誰にも言いませんでしたよ。
    他人に介入する暇なんてなかったですもん(笑)。
    楽しんでないのは主さんにお節介を言う方ですよ。
    あなたがマイペースでへっちゃらなのを見て、
    不安に思うんでしょうね。
    周波数の会う人だけ、合う事だけしてればいいです。
    ご自分を大事にして下さいね!

元気で、無事にお帰りになってね。

• つまらないなんて思わないで

英語圏永住組です。3−5年の駐在組の知り合いやお友達も沢山います。確かに皆、運動したり旅行したり忙しく「楽しそう」に見えますね。でもおそらくそれは月の何日か、の話で、日々の生活は子供の学校や習い事の送迎、家事で終わっているのでは?つまり、トピ主さんの生活とそう変わりない、という事です。
    自分の事はつまらない、とか他の人に知られたくないなんて思わないで。
    「貴方自身」に魅力を感じる方だってきっといるはずなんです。友達になれたらと思っている人だっていると思います。でも自分から線を置いている限り、周りはその線を越えてはきませんよ。「私は旅行も好きではないし、現地の友達なんてなかなかできなくって、英語もできないのよ」そう素直に自分の事を認めて、1度話してみたらどうですか?きっと「私もそうよ」「私だって英語は苦手なの」という人だっているはずです。
    子供のパーティの事は、頑張って1度だけでもいいから、クラスメートを呼ぶパーティをしてあげてください。おそらく年齢はまだ低学年なんですよね。それくらいのうちしか大勢のパーティってあまりしませんから。。。
    貴方が「よし!やってみよう!」という頃には

• 続き2

子供はもう大きくなって、招待したくとも忙しくて参加できる友達なんていなくなるかもしれませんよ。そしてお子さんは「1度でいいから、誕生日の主役をしてみたかった」そういう後悔が残るかもしれません。主催側は大変なんだけれど、パーティ会場をある程度、お金で施設を利用することで手軽に済ませることはできます。私のエリアでは そのような施設の相場は少なくとも399〜500ドルはするんですけどね。でもパーティは盛り上がりますし、施設の方でやってくれますから親の出番は支払いだけで済みますよ。

お子さんが積極的に現地の生活やお友達と馴染んでいる事は、本当に素晴らしい事です。そういう広い世界観を持った子が日本の未来をよりよい世界へと導くであろうと思ってください。そのためには親の貴方が頑張る所は、少しはあるはず。
    英語がそれほどできなくても、現地の友達ができなくても、子供の事は少しは 努力した方が良いです。

• 少しだけ頑張れませんか。

トピ文を読んで、「充分生活を楽しんでいるのでは。。。」と思っていました。 本を読んだり、DVDを見たり、決して外に出て社交的になる事ばかりが生活を楽しむ事ではありませんから。
    だけど、8/1のトピを見て変わりました。 お子さんはトピ主さんの何倍も小さいながら頑張っているんです。 それについては、最大限のバックアップをしてあげてください。 妻は最悪の場合、帯同しない→離婚する、も選択肢にあります。 しかし、子供は選べないんです。

• 2度目ですが気になったので…

>海外にも興味が無い人間です。

いつまで"海外"なんて寝ぼけたこと言ってんです?そこは今現在トピ主が暮らす実生活の現場でしょう。日本の観光地に暮らす人が毎日観光気分のルンルンで生活してるとでも思ってるの?

>みなさん語学に長けていらっしゃる方ばかりで、…なんというか、キラキラ眩しいです。

自分が興味も無い"海外"を満喫している人をなぜ羨むのか理解できません?本当は興味あるし仲間に入れてもらいたいくせに、出来ない事の言い訳ばかりで努力もしない人の妬み僻みの典型的な定型文ですね。

>みんなで助け合って…詳しい方ばかりで、

助けてもらえば良いじゃない。勉強すれば良いじゃない、帯同の駐在妻なら時間は幾らでもあるでしょ。

トピ主が自分で変わる努力をしない限り、トピ主を変えてあげようなんて人はこの世には誰一人としていませんよ。

• みんなちがってみんないい

別にいいんじゃないかな。のんびり過ごして。
    一番子供が嫌がるのは冷やっこさんが書いてるような自分は日本人環境べったりなのに子供に現地(英語)環境に馴染む様にプッシュする親じゃない?
    そういう親の子はどんどん心がすさんでいじめをするようになってくこと多いし。

とぴぬしさんのようにプッシュしてないならフォローだけしてあげればいいと思う。子供も大変な中頑張ってることをちゃんとわかってあげてればいいよ。

自分が楽しきゃそれでいい。楽しくなければ人と違っても何か楽しいこと、心地よいことが見つかればそれがいい!

• みんな頑張った時期がある

周りの日本人の方々が「キラキラ眩しい」。
    その方たちは、自然と輝いているのではありませんよ。

その方たちも努力し頑張った時期があるから、今がある。
    語学に長けている方は、学生時代に猛勉強したかもしれないし、
    海外に来てから語学学校に通ったりして頑張って勉強したのでしょう。
    その結果観光や旅行の下調べもスムースに行くし、人付き合いもできる。

とぴ主さんは何もしないで羨んでいるだけですよね。
    それでは解決しない。
    努力があるからこそできることに気が付いてください。

とぴ主さんが何に楽しみを見出すかは自由です。
    ゆっくり静かに暮らすのもいいと思います。
    だけど、人を羨んで「私なんか・・」という位なら
    まずはできる努力をしたらどうかなと思うのです。
    語学ができず自信が持てないのなら、勉強すればいいじゃないですか。

すべては自分次第です。

• あなたがそこにいる理由

あなたがそこにいる理由は、家族のサポートの為であって、楽しむ為ではないです。
    必要がないなら家で読書をするなり好きなように過ごせば良い。
    海沿いに住んでいる人が全員サーフォンを楽しむわけではないし、山に住んでいる人が全員スキーをする訳ではないです。
    誰かから見て「モッタイナイ」という状態であったとしても、あなたの生活はあなたの物。

ただ、ご主人や子供達をサポートするのはあなたの仕事です。
    子供達のクラスにボランティアに行って折り紙などを教える事で、子供達は友達を作りやすくなります。
    バースデーパーティーなど、自分でやらなくてもお金を出してやってくれる所がありますよね。
    今からでも良いので、大盤振る舞いしてクラスの子を招待すれば良いです。

海外駐在でノイローゼになってしまう奥様もいますが、無理なら、帰る。 がんばれそうなら歯を食いしばってでも家族の前では笑って家族が楽しめる努力を見せましょうよ。

トピ主さんのするべき事は、自分が楽しむ事ではなくてご主人の負担を減らすべくサポートし、子供達が生活を楽しめるようにサポートする事です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧