34歳女性【加齢臭?】

レス8
トピ主のみ1

座りっぱなし事務員

健康

数ヶ月前から、首の後ろ・髪の生え際あたりから出た汗が臭いです。

汗の臭いとは違います。
酸化したような、少し酸っぱいような異様な匂いです。

風呂に入れば匂いは取れます。

服の首周りは、汗がつくと必ず異臭がして、洗濯しても匂いが残っています。

脇も匂いがきつくなってきました。

原因がわからず悩んでいましたが、
知人の60代男性から、私と同じ匂いがしたので、加齢臭だと気づきました。

ここ四年でかなり太ってしまったのも原因でしょうか?
身長158cm 47→64kgになり、体脂肪率35%もあります。
太ると若くても体臭が変わりますか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 対策を

体型は関係ないと思います。

30代でも、加齢臭にはなるようですよ。

ご自分で気づかれたのであれば
    こまめにウエットティッシュや汗ふきシートなので拭いたり

制汗剤などを使用するしか
    ないのではないでしょうか?

• ははは

若…若くないから加齢臭でてきたんじゃ。34って立派な中年おばさんでしょ。

• 34歳女性【加齢臭?】

アドバイスをいただきありがとうございます。2件目の、まさかんまで読みました。

やはり、こまめに拭くのが大事ですね。
    デオドラントシートは常に持ち歩いていますが、服についた汗の匂いが臭くて、悲しくなります。

まささん。34歳が年齢的に若くない事はわかっています。
    加齢臭がする年齢にしては、若いという意味で書きました。
    ただの【ツッコミ】は不要です。

• 太った原因は?

何が原因で太ったのでしょうか?

太った原因が食事ならその食事の内容も問題があると思います。

うちの母(70代)は若い頃、すごく太っていました。ストレスもあったのでしょうが、
    運動は大嫌いでしたし、家族の残り物を「片づける」と称して自分の口に入れていました。

結果、40代頃から何となく、酸っぱいような匂いがしていましたが、50代になって歯槽膿漏で
    歯が殆ど抜けてしまいました。その時に正しく受診していれば良かったのですが
    今では立派な「糖尿病」です。

糖尿病は歯槽膿漏もひどくなりますし、臭いも独特な物があります。

トピ主様も、単純に「加齢臭」と思わないで、体重の増加が何かを考えて受診したり
    してみて下さい。

糖尿病だったりすると本当に大変な事ですよ・・・。

• 肉の多い食事

それはショックですね。
    具体的に加齢臭についての対策はわからないのですが、
    日々お肉を食べていますか?
    お肉を食べることが多いと体臭に影響してくると聞いたことがあります。
    急激な体重の増加があったとのことなので、肉を控えめにして
    野菜を多くとる食生活を継続して続けるといいかもしれません。
    私は玉ねぎ、赤ピーマン、トマトなどよくサラダにして、生のまま食べています。
    野菜をとると気分もいいですよ。

• あ、それ、あるかも

40歳ぐらいの時、太ってしまいましてね、私の黒い時代でした。
    その頃、主人に指摘されましたよ。
    石鹸から衣料用洗剤から、いろいろと工夫しました。

まあ、健康上の理由もあって、ダイエットしました。
    2年ほどかけて10キロ落としました。

そうしたら汗臭さも違うんですよ。
    加齢臭も主人にも「いつの間にか消えたねー」と言われました。

関係あるかも。
    何にしても
    主さんは痩せた方がいいですよ。
    加齢臭対策だけじゃなく、健康上の理由からです。
    もちろん、美容にもね。

• プチ断食。。。

主さんは太ってしまわれたとのことですので。。。食事の見直しが大事かと思います。

お肉類や乳製品。。。お菓子類や缶入りなどの甘いジュース。。などを止めて且つ。。朝食を抜きます。

胃に固形物を入れない時間を16〜18時間取ると。。。今まで消化に使われていたエネルギーや血液が腸に行き。。。宿便などを出してくれるようになり。。。体に必要なエネルギーは脂肪から作られるので体重もどんどん減って。。。体がめちゃくちゃ軽くなり。。。健康になります。。。

全くもって。。。別世界が開けます。。。風邪も引かなくなりますよ。。

主さんの場合。。。食べすぎなわけですから。。。腸もうまく吸収ができず。。。。腐敗した宿便などでも汗として臭ってくると思います。

口臭のある方は。。。胃腸が悪かったりしますし。。。

まだまだ。。お若いのですから。。。
    その「別世界」を是非実現してください。

• それは

それはね、たぶんミドル脂臭です。中年男性によくある臭いです。

私は食生活に原因があるとみています。この年の男性は脂っこいものが好きで動物性食品を沢山食べますよね。あのせいだと思っています。
    体質を変えるには脂の代謝を促すこと。それには、脂の代謝には油が必要です。オメガ3系の油(亜麻仁油、えごま油)やオメガ9系の油(オリーブオイル、キャノーラ油)などがいいと思います。
    私は、この2年くらいオメガ3の油を摂取していて、いつの間にか頭や脇、足の臭いが無くなってきましたよ。酸化していないフレッシュな油を摂取するのがポイントです。コールドプレスのが望ましいです。
    それから、いまは肉や魚は夕食ぐらい。以前は、昼食でも食べてましたが、いまはお昼もご飯とみそ汁のほか、野菜とか豆とかいもとかの小皿を取ってます。朝も、肉や魚は食べないので、植物性食品が多くなりました。そうすると体臭が変わってきますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧