「予定を確認する」といってなかなか連絡してこない女性

レス42

ボロロッカ

男女

初めまして。
好きな女性(付き合ってはいません)と2人で5回くらい食事に行っています。
誘うのは大体私から、出張が多い仕事をしているので、「○日はどうですか?」と日にちを指定することが多いです。私は2〜3週間くらい前に誘うのですが、彼女の反応は決まって「予定を確認して連絡します」というものです。

これで連絡が来なかったり、断られれば潔く諦めるのですが、毎回2〜3日前に連絡が来てOKしてくれます。お互い土日は休みの仕事をしており、私からのお誘いも土日なので直前まで予定がわからないことはあまりないと思うのですが、毎回このように返事が遅いのにはどういう意図があるのでしょうか?

彼女のことは好きなのですが、私も暇なわけではないのでOKかどうか直前までわからずにずっと予定を空けておくのも辛いですし、といってこちらから誘っておきながら「他に予定ができたからやっぱりお誘いは取り消し」というわけにもいきません。
それに2〜3日前にOKしてもらっても、夜中まで仕事をしていることも多いので
それからどこに行こうか決めて店を予約したり待ち合わせ場所を決めたりというのはかなりの負担で、正直なところ疲れてきました。

5回会ってもあまり進展もなく脈も感じないので諦めようかとも思うのですが、風邪でひどく体調が悪そうなのに来てくれたり、彼女がご馳走してくれたこともあり、別れ際には「また行こうね」と言われると嬉しくて、ついまた誘ってしまいます。

このような女性の心理を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ごめんなさいね

ただ単にメールの返信が遅い、ちょっとだらしない人なんだと思います。

トピ文を読む限り、彼女は貴方を嫌ってる感じでも全くないですし。

次回からは、「いついつまでに返信ください」の一言を付け加えてお誘いしてみてはいかがですか?
    それでも、2・3日前になってから返信が来るようなら、ただのだらしない人ってことです。

早めに返信すれば、素敵なプランを練ってくれそうなトピ主さんなのに勿体ないな〜。
    改善されると良いですね。

• 暇つぶし

• 心理も何も

呑気。トロい。マイペース。体内時計が遅いのでは?歩くのも遅くないですか?

女性はおっとりしていた方がいいかと思いますが、こういう方は正直苛つきます。

私は即答できない時は、何時いつまでに返事すると相手にきちんと伝えます。マナーだと思います。

気が利かないのでしょうから、何時までに返事が欲しいとハッキリ言えばどうですか?

その位大丈夫ですよ。

• ○日までに返事を下さい

それ以降は、違う予定を入れるかもしれません。
    と、あらかじめ言っておいて、ほかの予定が入ったらお知らせすればいいのではありませんか?
    本当に付き合いたい女性なら、心理を推理していないで聞いた方が良いです。

他に予定ができたからやっぱりお誘いは取り消し」というわけにもいきませんと思ってますが
    2・3日前にしか分からないのは私も忙しいので困ります。
    もっと前もって返事をいただけませんか?と、1度、会った時にきっちり聞いてください
    相手が、そんな面倒な相手ならいいわ、なのか
    そんなに迷惑かけていたとは知らなかった、なのか
    実は、○○があって、いつでも2・3日前しか返事ができないなのかは
    女性の心理だけじゃ無理です。個別の事情を把握した方が良いですよ。

• いやがられてはいないけど

その感じ、疲れますね、分かります。

彼女にしてみれば、トピ主さんの優先順位が低いんじゃないですか?
    最初からむげに断るほど嫌われてはいませんが・・・。

予定を確認して連絡するっていうのは、日にちが迫ってきても他の楽しい予定が入らなければいってもいい、という意味だと思います。
    だから予定が入らなさそうなことが分かる3日ぐらい前に連絡をよこすんです。

• いちおうキープ

他のもっと楽しそうな予定が入らなければOK。他の男性からのデートの誘いかもしれないし、女友達からのイベントのお誘いかもしれないが、主さんとのデートより優先させたい予定を想定して空けておきたいのでは?
    結果、週末の予定が空いていれば主さんとのデートもイヤっていうわけではない程度。
    そんな扱いでよいのなら、予定日の2〜3日前にお誘いするのが良いでしょう。すぐにお返事くれるでしょうから。どうせ早くからお誘いしても、主さんのためにその日を空けておいてくれるのではないのだからそれで充分。
    それがイヤならお別れでもいいかな。

• 気がないかも

優先順位が低い。他に予定が入らなければ会ってもいいということでは?

• 2〜3日前なら遅くない

>お互い土日は休みの仕事をしており、私からのお誘いも土日なので直前まで予定がわからないことはあまりないと思うのですが、

それは「決め付け」というものでしょう。
    何らかの事情で、休日の予定が直前まで確定しないような私生活を送っている人も居ますよ。

私などはある趣味でチケットを取るのですが、そのチケットは何カ月も前から予約をし、返事がもらえるのは2〜3日前です。
    返事がOKだった場合、キャンセルは不可で支払いも発生します。
    なので、事情を知る仲の良い友人からのお誘いはいつも「チケットが取れなかったら行けるよ。返事が来るまでは保留にして」です。

趣味などではなく、休日が自分の意志だけで決められない事情(家庭の事情)を抱えている人も居ますから、決め付けないでください。

また、2〜3日前の返答は特に遅過ぎるとも感じません。
    Okだった場合のプランを常にいくつか用意しておけば済む話では?
    事前に予約が必要なプランの場合のみ、その旨を伝えて「○日までにお返事下さい」と言えば良いと思います。

>このような女性の心理を教えて欲しいです。

特に無いと思います。

• トピ主の優先順位が低い

他の大切な人との予定が入らないことが確定してから、トピ主に返事していると思います。

• 週末の誘いは週のはじめにしたらどうでしょう?

心理への回答じゃなくて申し訳ないのですが、
    週末のお誘いなら、2〜3週間も前じゃなくて、週のはじめの月曜日にしたらどうでしょうか?

例えば、8月9日の土曜日のお誘いであれば、8月4日の月曜日に誘うのです。
    その際、返事は水曜までにくださいってお願いしておきます。
    私は、異性でも同性でも誘うときはこうしています。
    誘うときも誘われるときも、週末のお誘いの〆は水曜って決めています。
    2〜3週間先のことなんてわからないので、あんまり早いのもNG。
    そんな先に誘われたら、
    『ありがとう、ちょっとまだどうなるかわからないから、5日前くらいにもう一度声かけてもらえるかしら?』と言ってますね。

• キープでしょ

本命ではなくキープだからよ。
    自分はキープでもいいと思えるなら、
    主さんも彼女をキープしておけば?

返事待たされ不都合ならいついつ迄に
    返事くれよ、と言えばいい。

本命でいたければ、お別れかな。

• ごめんなさい、2〜3日前のOKは困ると言うトピでしたね。

ごめんなさい、返事待ちの期間が長くつらいと言う内容と勘違いして、意味のないレスしてしまいました。すみません。
    >2〜3日前にOKしてもらっても、困る
    と言うトピですね。

それは、そのままを彼女に伝えるのをおすすめします。

2〜3日前にOKしてもらっても、夜中まで仕事をしていることも多いので負担なんだ、誘ってから3日後くらいまでに返事くれないかな?
    って伝えたら良いと思いますよ。

それを了承してくる=お付き合いするようになる
    ということになるかもしれないですよ。

• キープ!!

ギリギリまで待って、他のお誘いがなければトピ主さんに連絡して来てるのではないでしょうか。

つまり、他の男性に誘われたらそっちを優先しようって事かと。

または、彼女は土日返上して仕事をする事もある、バリバリのキャリアウーマンですか?
    だったら、急に仕事が入るかもしれないから直前まで返事が出来ない事もあるかも。

でも、もし仕事の都合で直前にならないと返事が出来ないなら、それでもいいですか?って聞きますよね〜

脈は無さそうだけど、緩〜く繋がってたらどうですか?

• 男からのレスでスマン。

ボロロッカさん。
    それは男の私でもわかります。
    ボロロッカさんはまだ2番手、もしかしたら3番手の男なのです。

彼女にとって本命の彼からお誘いが来るかもしれないから、ぎりぎりまで予定は開けておきたい。
    ぎりぎりまで待って、結局駄目だったときの受け皿がボロロッカさんなのです。
    私もそういう経験をしたことがあるので、気持ちはよ〜くわかります。

そしてさらにその状態を彼女も「ボロロッカさんに悪い」と思っているのです。
    その気持ちが
    <風邪でひどく体調が悪そうなのに来てくれたり、彼女がご馳走してくれた
    という行動に表れています。

逆に言うと、ボロロッカさんはチャンス十分なのです。
    だって彼女が本命の彼と会えなくて落ち込んでいるときに、ボロロッカさんに会うんですから。
    彼女の心が動くまで、今のスタンスで会い続けましょう。
    デートが10回を超えたあたりで、さすがに彼女も気付くはずです。
    「私がつらいとき、ボロロッカさんはいつもそばにいてくれた…。」

じっと待って懐の大きさを見せるのも一つの方法です。
    長期戦覚悟でじっくり攻めましょう。

• 本当のところは分からないけれど

二通り考えられると思います。

○決められない人、決めたくない人
    行き当たりばったりが好きで、予定が決まっていることが窮屈で苦痛だ。という人は意外といます。
    2〜3日前に決めるので精一杯頑張っている方。

このようなタイプの女性だとしたら、主さんと相性悪そうです。
    が、脈が無いのとは違うので、主さんが受け入れられるのならそれで済む話です。

○キープされてる
    他の予定が入らなかったから、主さんと遊ぶ。

主さんが感じてらっしゃる通り脈がないのでしたらこっちだろうな…。

ちょっと誘わないでいたらどうでしょう。
    で、暇な休みの日があったら、2〜3日前に誘ってみたり。
    当日、今晩どう?でもいい位。
    諦めるのかどうするか、のんびりふわっと答え出してもいいんですよ。
    彼女の心理なんて考えても分かりません。主さんの思う通りにされたらよいと思いますよ。
    疲れないようにしましょ。
    結果振られたとして、それはそれで楽でしょ

• キープくんですね

間違いなく本命ではありませんね
    キープか、あるいは単なる男友達か。
    本命なら一ヶ月前でも予定確定です

別れ際の思いやりの言葉なども
    キープ君や男友達には普通になげかけると思います

体調が悪いときに様子をうかがうのは
    普通に友情や、自分に好意を持ってくれている人への思いやりです

疲れて会いたくなくなったら
    あなた自身も愛情が消えかかっている証拠ですよね
    自然に心が離れていくならラクです

でも自然消滅させようとすると
    逆にキープ君が誘わなくなったぞ?と気にする彼女から
    誘いがあるかも

その時はぬか喜びせずに
    思い切って気持ちを確かめて
    本気でないならもう会わない、と宣言しましょう
    彼女が友人としてしか思っていないなら
    あきらめましょう
    女性はなかなか単なる友達から恋愛対象へは移行しにくいので
    男性とは違って

• それをバブル時代は

アッシーだ君のメッシー君だの貢君と呼んだのですよ。
    本命やら友人が優先で、それでも空いたからまあ行くか程度。
    当分自分から誘うの辞めたらいかがでしょうか?連絡も。あちらからアクションがあれば考える。
    もんろん2番手でも無いです、3番手でも。

• 予定も、付き合いも多い

トピ主さんだけと付き合ってる訳でないのです。
    普通の女性(男性も)は一人だけと付き合ってるわけではないので、予定に空きがなければ、調整する必要がある。
    トピ主さんも他の女性や知り合いと会う約束があるでしょう。

>別れ際には「また行こうね」と言われると嬉しくて、ついまた誘ってしまいます。
    良い感じですね。とりあえずキープしてもらえてる。

• 彼女の恋愛マニュアルがそうなっているのでしょう

彼女の信じる恋愛教本のマニュアルがそうなっているのでしょう。

あるいは、彼女には本命の彼が居て、彼と会えない時限定でトピ主さんとデートしている可能性もあります。
    これは、ドタキャンの有無である程度判断できます。
    つまり会えない筈が急遽会える事になった場合、トピ主さんに対してドタキャンになるのです。

まあ、最低限キープ君認定ですから、努力次第で昇格はあり得るでしょう。
    頑張ってね!

• キープ

最終的に予定が入らなければ、
    約束するのでしょう。

ズルい人だと思います。

• どのようなお仕事でしょうか?

責任の重い仕事とか、お客様に振り回される仕事でしたら、直前まで仕事以外の予定は、入れづらいですね。

まして、二人でしょう?複数人でしたら、ドタキャンもありでしょうけど、、、

お相手の方に、もう少し踏み込んでのお付き合いできるかどうか、確かめたらいかがですか?

まんざらでもない感じと、思われますが、、、

• う〜〜ん

あなたがそれだけ早く誘うのをやめたらいいんじゃないの(笑)?
    2〜3週間も前に誘いをかけるから待つことになるんじゃ(笑)?
    2〜3日前に連絡くれるのなら、そんなに遅いってわけでもないし・・
    (もちろんもっと早くに連絡くれても良いですが)
    先すぎる予定を嫌う人もいますよね。
    絶対キャンセルにならないと確定してから返事する律儀な人もいるし。
    他の予定が入らなかったら〜と優先順位が低い場合もあるけど。
    結局彼女は行くようだし、確定出来る日にちになってから約束してるだけでは?

あなたの方が約束する日をもう少し直前にしたらいいんじゃないですか?
    10日〜1週間前くらに「どう?」って感じで。
    もしくは自分の方から1週間前くらいに前に「どうなった?」と結論聞けばいいのでは?

結論は出てるけど、具体的に詳細を決める頃(2〜3日前)で十分と思ってるだけですかね。確かに待つ方は負担ですが・・

• 断ることになるのがめんどくさい。

例えばね、
    私の好きなジョージ・クルーニーが
    「来年の○月○日空いてる?」って聞いたら、
    何がなんでもあけるわけじゃん。
    即、オッケー出しますよね。

そうではない、っていうのは、
    その間に「もっと重要な用事」が入れば、
    トピ主さんとのデートは断ることになる。

面倒だ。。

即返事はしないでおこう、となるのでは?

トピ主さん、お店の予約もお疲れ気味なんでしょ?

私なら、ジョージが当日に「OK」と言ってきたって、
    もう、フル回転で予約できる店を確保しますもん。
    ま、勝手に抜かしてろって?はは、ごめんね。

自身が脈なしを感じてて、
    「また行こうね」の社交辞令にすがるのは
    かまわないんだけれど、
    誘い方を変えた方がいいと思いました。

その直前のOKなんとかならない?って
    言い出せない間柄なんでしょ?

おばちゃんは、そっちの方が心配だわ。
    今時の男性なんでしょうけれど。

• 「キープ」とは限らないが温度差大

私は他のみなさんが言うように「キープ君」だとは
    思いませんが・・・
    まあ、「コイツ、あたしに惚れてるな」っていう、
    「勝ってる感」は充分あるでしょう。

他の方も言うとおり、
    誘うのが早過ぎるんですよ。
    一週間くらい前にしておけば?
    あと、彼女の返事が来る前に別の予定が入ったら、
    そっちに行っちゃえばいいし。
    彼女は改めて誘えばいいし。
    これまで通り。

そのくらいにして彼女の様子の変化を見てみては。

他の方も言うとおり、
    先の予定を縛られるの嫌いなひとっていますよ。
    グループでの約束なら仕方ないけど、
    一対一ならそこまで先に決めなくても、
    って思うひといます。

いずれにしても、約束等についての感覚は
    トピ主さんとは違う相手なのは間違いないのでは。

• 後回しの存在

彼女にとってトピ主さんは暇だったら会いたい相手
    優先して暇をつくってまで会いたい相手ではないわけです。
    めちゃくちゃ会いたい相手ではなく、まぁまぁ会いたい相手。
    それ以上でもそれ以下でもない。

ひょっとしたら優先してる相手(女友達とか仕事・趣味含む)が減ってきたら、トピ主への度合いがあがるかもしれません。

とりあえずの解決策は、トピ主さんも予定を埋めていって2〜3日前位に空いてたら誘ってタイミングが合えばでいいのです。

• 回答します

次回会う時ちゃんと理由を聞き、その回答によっては正式に交際を申し込みましょう。

• また行こうね、って言ってくれるんですよね

素直にとりましょうよ。

彼女が直前までOKしてこないのは、そういうペースなのか、
    或は優先事項が他にあるんだと思います。
    例えば片思いの相手がいるとかね。
    その週末、その人に会えないとわかれば空けるとかね。
    例えですよ。あくまでも。

トピ主さんができることは、「一週間前までにはお返事ください。
    お返事なければ(決まらなければ)僕もその日空けておく約束は
    できない」などの期限をこちらから提示することです。
    仕事でもそうでしょ?

脈も進展もない、とのことですが、それってトピ主のペースと
    希望に沿ってない、ってだけですよね。
    片思いって、こちら次第ですよ。焦らず、こちらが精神状態を素直に
    保てれば、たいていの片思いって成就するんです。
    5回も会ってくれてるんでしょ。トピ主次第じゃないかなあ。

相手をよく理解しようと努める、何を喜んで何が嫌いか知ろうとする、
    居心地よくする、その上で、異性を意識してもらえるような
    ロマンチックな雰囲気をたまには作ってみる、など
    できることはいくらもありますよ。

頑張って。

• 聞くだけ聞きましょうよ

そう簡単に自分に合わせてくれる
    女性なんていませんよ(笑)

まだ5回程のデートでしょう?
    彼女に素直に聞けばいいのではありませんか?

僕の誘い方って早過ぎて予定組み難いかな?
    何日前だと都合いい?
    とか、彼女の事を想って聞いてあげれば、
    素直に答えてくれますよ。

相手の事をより一層知りたいから、
    会ってお話して食事をする訳でしょう?

と言いつつも、
    忙しいトピ主が態々2〜3週間前にお誘いしても
    飛びつかないところを見ると・・・
    恋愛対象としては見ていない可能性もありますね。

あっ、それから待合せ場所は同じ所でいいと思いますよ。
    毎回変えられるのは逆にストレスです。
    (あくまでも個人的意見ですが)
    いつもの場所に○○時に!という会話にした方が親近感が
    出ると私は思いますが・・・

まだまだ、コミュニケーションが必要な時ですよ!
    ガンバって!

• 男性にも女性にもいますね

他の人のかかれているように、その女性の恋愛テクニックなのかもしれませんが…。

ただ、男性にも女性にもそういう人いますね。
    たぶん悪気はないんだけど、何週間も放置する人。
    こちらが予定を空けて待っていることとその不便さに想像が及ばないんだと思います。

私は、

・返事を要求する(「予定を入れたいので決めてしまいたいんだけど」と言う)
    ・最長1週間程度待ってみて、なしのつぶてだったら、約束はなかったものとして予定を入れてしまう(「こちらの予定も立たなかったので、返事がなかったのでもう別件を入れました」)

これを1回か2回して、それでも返事の遅い人は、そこまで私に会いたくないか私を軽く見ているかどちらかだろうなと思い、こちらから声をかけることは控えるようにします。

これからもその女性とお付き合いしたいなら、なおさら、一度は「ずっと予定を空けておくのは難しいので、早めにお返事をいただけますか」と言ってみてはいかがでしょう?

• 予定を立てるのが早すぎる

仕事で忙しくしているのに2、3週間前に予定を組めと?
    私だったらムリです。
    いつ何が入って予定が変わるかわからないので。
    直前にならないと確かなことは言えないので、私も彼女と同じく返事を保留にしますね。
    これがせめて一週間前なら仕事の予測ができるので返事もしやすいです。

いい加減な返事はしたくないから、誘うならなるべく直前にして欲しい。
    彼女もそう思っているのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧