恋愛・結婚・離婚

無表情な新婚

レス17

はなこま

男女

付き合って5年、新婚3ヶ月目です。
夫が無表情で、つらいです。
でも相手を変えるのはできないし、受け入れるべきとも思っています。
理想は、私が笑いかけたら笑ってくれる、表情のある会話です。
無表情は元からで、周りと話すときは気を遣っているとのことで、笑顔で元気です。
二人の仲はいいです。
ただ、無表情なのは甘えているから、とのことです。
どうしたらいいでしょうか。つらくて途方にくれています。
私のこと嫌いなのか?機嫌悪いのか?いろいろ考えてしまう原因になります。
聞いても、嫌いじゃない、なんで定期的にそんなこと聞くのかと言われます。
笑ってない、というと、それもとめられるのはしんどいと言われました。
もとめず、笑顔になってもらうにはどうすればいいのか…
私だけ笑うのも虚しく感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ふ〜ん

5年も付き合っていて、今頃不満を言うなんて、彼の無表情に対する不満ではなく、彼自身への、いや結婚そのものへの不満があるのだろうなと推測します。5年の交際期間を経ての結婚なら、あなた達は既に今が倦怠期そのものだと思いますよ。5年交際しての結婚生活なんて、何の新鮮さもない、何の胸のトキメキも覚えない退屈な、日々がマンネリズムの、お互い飽き飽きした生活だろうと思います。ことに男はそうだと思いますよ。倦怠期だと自覚して、新鮮味を演出すれば夫も笑顔になるのではないですか。今が結婚生活を継続できるか、別れるかの分岐点だという気がします。

• 結婚前に

5年も付き合ってたんですよね? そして彼の事をそれなりに理解した上での結婚ですよね? 何故今になって?
    あなたの事を嫌いなのか、機嫌が悪いのか、わざわざ訊かないと分からない程度の付き合いではないように思うのですが。

何故笑顔にならないのかは分かりませんが、そういう人と知っていて結婚したのだし、そう人だと割り切るしかないのでは?
    逆に、例えばあなたが「嬉しい時、楽しい時、笑顔になるな」と強制されたら大変じゃありませんか? つい笑みをこぼしてしまった時に「何故笑顔になるんだ」と責められたら辛くありませんか?

• 知ってて結婚したんですよね?

5年間付き合ってたんですよね?結婚してからそうなったわけではなく、付き合ってる時から変わってないんですよね?何を今更?

• 何を今更…

5年もお付き合いして結婚したのに、
    何を今更と思います。
    交際中は笑顔だったのかしら?

笑顔はないよりあった方がいいけど、
    毎日作り笑顔も、辛いでしょ。
    無表情が自然な彼なのでは?

うちの夫も私には無表情ですよ。
    不機嫌でなければそれで良し。
    かな、私の場合。

• 交際中は笑顔だったの?

5年も付き合っていて、今更不満なんですか?

確かに笑顔がないなんて辛いですよね。これから子供が産まれて、それでも旦那さんが無表情なら子供の成長が心配されますよね。

相手を変えることは出来ないけど、人は必ず周りに影響されて生きてます。間違ってもトピ主さんが旦那さんみたいに無表情にならないで下さいね。いつか笑顔あふれる家庭になりますように。

• まずそういう人だって分かってたはずです

でもね、相手(の性格)は変えるのは難しいけれど、相手そのものを変える手はありますよ。
    ようは離婚を考えるべきです。そういう人と同居しこれからも人生を共にすると、主さん自身の心が死んでしまいます。

主さんのような夫を持ち笑わない生活をしてた女性が40代になのに関わらず表情筋が衰え過ぎてしわくちゃで到底40代に見えなくて整形したって人も居るのです。

今後の事を考えると主さんの心と笑顔の無い顔が心配です。私は×1ですが再婚した今は驚くほど幸せです。
    逆に夫との会話で笑いすぎて顔が痛くなるほどです。

本当にこんな夫と人生共にしていいのか、今1度考えてみてはいかがですか?
    と、それくらい悩んでる事を夫にぶつけてみては如何ですか?

甘い事言っていても相手は変わらないと言われてる以上はどうしたってぶつかってみるしかないと思いますよ。

夫は妻である主さんが欝になる可能性も全く考えていないのでしょう。こんだけ悩んでいると知らないのでしょう。
    夫婦はきちんとぶつかる必要がある時はぶつからないと、停滞したような日々を送るだけの生活になっちゃいます。

ぶつかってダメなら離婚しましょう。

• 受け入れたら、道は開ける

お付き合いの5年間は、ご主人「気を遣って」らしたのかな?
    だとしたら、トピ主さんの戸惑いも理解できますけど…

それでも、ハッキリ「しんどい」と言ってるものを強いるのは気の毒ですよ。
    ご主人に笑顔でいてほしいというのはつまり、くつろぎの場であるはずの家の中でまで、「よそ行きの顔をしろ」ってことでしょ。酷ですよ。

私の夫も、外では気さくだけど家の中では喋らないし無表情です。
    だけど表情の変化が乏しいなりに、喜怒哀楽はありますよ。

無表情=不機嫌、ではないし
    機嫌が良ければ笑うものとも限りません。
    決めつけるのをやめて、「ご主人」をよく見てみてください。
    くつろいでるとき、嬉しいとき、機嫌の悪いとき…
    一見同じように無表情でも、違うもんですよ。
    振れ幅が小さすぎてわかりにくいですけどね。

私は夫のそういうわかりにくーーーい変化を見つけるのが、むしろ楽しかったけどな。
    まぁそういう人間だから、夫と長続きしてるのかもしれませんけど。

• うちもですよ?

10年付き合って去年結婚した一応の新婚です。無表情どころか返事はたまに首でします。無口であまり話もしません。他人の前では嘘臭い笑顔もします。ホントに笑うのは極っっっ希です(一年に一回くらい) 代わりに目や行動で語ります。見てたら面白いもんですよ?(笑)私の目標は笑わせること。笑顔がみたいので。笑うと可愛らしい人なんですがね!って、こんなことを本人に言うとはにかみやでひねくれものなのでふんっ!出来るもんならな!位な事を目で言われますよ。あー可愛くない(笑)

• 肯定的に考える

愛想笑いをしない、というのは美質でもあります。

そういうふうには考えることはむつかしいでしょうか。

• え?

付き合って5年ですよ、それも昔からの事、何を今更・・

無表情の人はいます。テンション低い人はいます。
    あなたの旦那はそういう人。
    それ分かってて結婚したんだからいい加減受け入れたら?
    彼に改善せよと求めるのは酷ですよ。
    表情のある会話が好きなら、それが出来る相手を選ぶべきでしょ。
    何やってるんだか(笑)

嫌いでもないし。機嫌が悪いわけでもない。そういう人なんですよ。
    彼に無理さそうとしないで、「表情の乏しい人、感情の起伏がない人」って事で認めたら?そうした方がお互い楽でしょ。
    嫌いじゃないし・楽しくないわけじゃないって言ってるんだから、それでいいじゃない。

• 屁で返事します

私なんか、笑顔どころか
    妻が話し掛けてきたところ屁をこいたら
    「屁で返事するな」って怒られました。

ところが今度を私から話し掛けたところ
    妻はプッと屁をしたのです。
    私は「お前も屁で返事するじゃないか」と
    いうと妻は「夫婦って似るもんねぇ」といいます。

こんな屁のコミュニケーションだと
    ご主人も思わず笑うのではないですか?

何か書いてて違う気がしてきました。
    失礼しました。

• すごくわかります。

私の彼も、無表情、喜怒哀楽が薄く、しかし自分と逆のタイプの女性が好きとのことで選ばれ(てしまい)ました。

二年半がたちましたが正直しんどく。

会話も彼が笑うように、返事がしやすいようにと考えている日々に私もぐったり。

結婚の話もでだし、真剣に自分と向き合ってみたところ、別れを決意しました。

決め手は私の笑顔が減ったと自分で気づいたことです。

主さんも無理せず、主さんのよい方向にいくといいですね。

• 診療内科で診てもらったら

鬱の初期症状では、はやく、診てもらった方が良いです。

• はあ〜??

なんでそんな男と結婚したの? まったく意味不明です。

愚痴る前に、まず結婚した理由をどうぞ。

• 危険なタイプ

周りの人にだけ気を遣って笑顔で元気、でも家に帰ってきて一番大切なはずの家族には無表情、それって一番最悪のパターンですよ。

外面だけよくて外では理想の夫、でも家庭内では実はモラハラ・DVの人みたい。

ご主人大丈夫ですか?

なんでそんな人と結婚しちゃったの?5年も付き合っててわからなかったの?

• あなたも不愛想で試したら

あなたも不愛想で試したらどうですか?

どれほど不愛想が辛いか、分かってもらえるのではないでしょうか。

それでも分かってもらえないなら、

不愛想な人と一生連れ添うなんて私は嫌ですね・・

うちの夫は喜怒哀楽が豊かで楽しいので

トピさんが可哀相だと思います。

• ふーん

私の夫も基本無表情です。慣れましたけど。
    口の端をちょっと上げるのが夫の大爆笑です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧