引越しは産前・産後どちらがいいでしょうか?

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふゆこ

トピを開いていただきありがとうございます。
引っ越し時期について悩んでおり、トピを立てさせていただきました。

現在妊娠3ヶ月で、都内在住です。
共働きで、出産後は子どもを1歳で保育園に預けて再来年の4月から仕事に復帰したいと考えています。
今住んでいる賃貸は1LDKなので、子が保育園に入るまでには郊外のもう少し広い部屋に引っ越そうというところまでは、夫と意見が一致しています。
(現在住んでいる地区、引っ越し先候補地ともに保育園激戦区らしいので保育園の転園は難しいのでは、との考えからです)
しかし引っ越し時期について、夫は産後、私は産前と意見が割れています。
夫側の理由としては、産前の引っ越しは安定期にするとしても母体に負担がかかること、引っ越すと私の通勤時間が現在のドアtoドアで30分から1時間半弱に伸びるので妊娠中は心配なことが大きいようです。
私としては、もともと要領がよくなく、さらに初産ということもあり産後に物件を探したり引っ越しをする余裕があるのか不安、産前ならある程度自分のペースでできるのでは、というのが主な理由です。
夫の言うことも分かるため、自分でも本当に産前の引っ越しがいいのか悩んでおり、まだしっかりとした話し合いができていないでいます。

そこで、産前産後に引っ越しをされた方、また子育て経験者の方などのお話を聞いて、参考にさせていただきたいと思っています。
赤ちゃん連れの引っ越しの大変さや、産前or産後に引っ越ししてよかった!という体験など教えていただけるとありがたいです。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物件探しは産前、引っ越しは産後

物件探すのに赤ちゃんがいたら無理です。
    安定期に入ってから積極的に動きましょう。
    順調な体なら臨月、出産直前まで充分動けます。

しかし、荷造りは注意が必要です。
    妊娠中に重い物を持つと脱腸になったりします。(なりました。)
    腰痛にもなります。
    ざっと大まかなプランを作ってシミュレーションするくらいで。
    力仕事はしないこと。

引っ越しは産後一ヶ月経ってから。
    その前後3日間だけ両親に預かってもらうと気持ちも体も楽ですよ。
    まだ人見知りなんかもない頃ですからその頃なら離れても大丈夫。

しかし、赤ちゃんいるのに通勤時間一時間半って大丈夫ですか?
    赤ちゃんを時間内に引き取りに行かなくてはいけないんですよ。
    急病などのこともありますよね。
    物件よりそっちの方を考えないといけないのでは?

• 引っ越さない

出産後、家事と子育てを両立していくのに、トピ主さんの通勤時間1時間半は長すぎると思います。
    引っ越す事によってどちらかの実家に近くなる、またはご主人の通勤時間が
    短くなりご主人が家事育児をトピ主と同じように負担するとなれば話は別ですが…

引っ越す事が確定であるならば、産前の方がいいと思います。

• そもそも、1時間半の通勤はムリだと思います。

郊外にお引越しすれば、どちらかの実家などを頼ることが出来るのでしょうか?
    そうではないなら、その地域自体、オススメできません。
    保育園に預けて働きながら、通勤1時間半は、続けられないと思います。
    要領がよくないと言うなら尚更。
    早晩、退職して専業主婦にならざるをえないかと。。。

妊娠中では想定できない点も多いと思います。
    ベビーカーを抱えては、階段を上るのはキツイですよね。
    赤ちゃんの泣き声がどう響くか?
    赤ちゃんが動き始めたら、この動線でいいのか?
    スーパーは?小児科は?保育園は?小学校は?・・・などなど。
    保育園までの送迎方法もどうなるか。
    送迎していたら、会社まで2時間かかるかも。
    時短が使えればいいけど、何才まで?

さらに、縁起の悪い話で恐縮ですが、お子さんが病弱だったりして、定期的に通院…なんて可能性もありえるわけです。

…ということで、引っ越すなら産後(保育園の4月入園の申し込みは10月くらいから始まるので、それまでに)、でも職場の近くにした方がいいと思います。

それよりなにより、無事のご出産をお祈りしています!

• どちらも経験。

産前は8か月腰が痛かった。産後は3か月赤ちゃん見てもらう事が大変だった事。引っ越しは大変だから無理しないでゆったりして

• 出産前に引っ越すことをお薦めします

>産前ならある程度自分のペースでできるのでは、というのが主な理由です。
    そのとおりです。
    引っ越しは、気力と体力を使います。 早いほうが良いです。
    引越し後も、家財道具の片付け、新しい環境に慣れるまで、調べること、することが沢山あります。
    出産前に、これらを済ませておいたほうが良いです。(トピ主さんの通勤時間が増えるので判断に迷うけど)

ご主人は、引っ越しの最中に幼児が居ることを想像して下さい。
    家の片付け、引越作業、新居の家財道具の片付け。誰がしますか。
    赤ちゃんを世話してるトピ主さんでしょう。これは避けたほうが良い。

• 私だったら産前

現在産後2ヶ月です。
    私の場合、産後の肥立ちもすこぶる良く現在子どもが6時間以上まとまって寝てくれるので、体力的には産後でも全く問題ありません。
    しかし小さなものから大きなものまで子ども用品が一気に増えるので、できれば新居に移ってから整えたいです。

また、小さな子どもがいたら新居探しや荷造りも大変だと思います。今なら夫婦2人で新居や必要なものなどゆっくり見て回れますよ。
    私なら産前に引越し、買い物や役所の場所に慣れたり、小児科探しなどしておきたいです。

通勤時間が気になるトピ主さんが産休に入ってからというのはいかがですか?
    友人は臨月でおまかせパックで引越ししていましたよ。

• 産前で引っ越しました。

私は、妊娠5ヶ月の時に23区内から都外へ引っ越しました。
    荷造りは業者に任せ極力負担のないようにしました。
    当時は私も働いており、職場まで電車で乗り換え無しで30分の距離から、乗り換え有で1時間超の通勤時間に。ゆとりを持って出勤するようにし、特にトラブルも無く産休に入ることができました。

その後退職し子どもが2歳前で引っ越し。荷造りしましたが、子連れだとかなり大変でした。荷造りは1ヶ月程度前から少しずつ準備していました。寝かしつけ後、深夜に荷造りなど。近くに親戚もいなかったので、引越し当日は、ママ友が家で預かってくれ、本当に助かりました。

赤ちゃんにもよりますが、ぐずりやすい子は四六時中抱っこという子も珍しくありません。お子さんを預けられるにしても、短時間(母乳ならば一層難しいです。私は、生後5ヶ月の時、主人に預けた時は最長で3時間くらいでした。月齢が低ければもっと短いです)で物件を探すのは大変でしょう。それに、子どもが生まれると、荷物想像以上に増えますよ。

産後は、子どものペースになります。保育園探しも、出産前から情報収集する必要があるでしょう。産前のお引越しをお勧めします。

• 絶対に産前!!!!

トピ主さん、絶対に産前に引っ越ししてください。
    私は生後6か月で自身の転勤の為に長距離引っ越ししました。
    ものすごいストレスでした。会社のあっせんで梱包・開梱もやってもらいましたがそれでも非常に疲れました。赤ちゃんがいると物件を見るのも保育園を探すのも、引っ越し作業そのものもとても大変です。妊娠中が一番身軽です。
    また引っ越しは赤ちゃんにとってもストレスです。慣れない環境、疲れたお母さん等々で夜泣きがひどくなることもあります。友人は生後2か月ごろに近距離で引っ越しでしたが、ストレスで激ヤセ・母乳が出なくなりました。
    引っ越しの片付けも、自分たち夫婦だけなら時間がかかっても構いませんが、赤ちゃんがいると最低限片づけなければ住めません。体調不良になったとき、お仕事は休めますが子育ては休めません。
    切迫流産で絶対安静とかでなければ、絶対に産前がいいです。

• 私は産後に引越ししました。

産前にしろ産後にしろ、トピ主さんはまったく戦力にならない!夫が1人で引越しする!ぐらいで考えていた方が良いと思いますよ〜。

産前も産後も何が起こるかわからないのは同じ。
    それなら無事に生まれてからのほうが、予定も立てやすいかなぁと思います。お仕事が無ければ…安定期の引越しをオススメしたいんですけど…。

私は産後4ヶ月で引越し。
    トピ主さんと同じような状況で…都内から、郊外へ。
    産後にした理由も、ほぼトピ主さんの夫と同意見だったからです。
    大きいお腹で1時間半の通勤は…心配です。

家探し内見は先ず夫が。
    いくつか候補を決めて、夫に赤を預けて私が最終確認。
    荷造りも新居の入居前の掃除も全部夫担当。

午後の引越しにして、私と赤ちゃんは新居に朝一で避難。(夫も一緒に。布団やらポットやらを抱えて(笑))
    午前中は友人に手伝いに来てもらい、赤ちゃんが居た部屋の荷造り等を手伝ってもらったようです。
    当日は無理せず赤ちゃんと自分達が寝る場所だけ確保。
    あとはまったり、少しずつ片付けて行きました。

お金に余裕があるなら、すべて引越屋まかせ。当日は赤ちゃんとホテルに避難、をお奨めします。

• 経過順調なら産前

出産2週間前に引っ越ししました。

私のように順調かつ体調がよければという条件付きでしょうけれど
    産前に引っ越しを済ませて、荷物も片づけて、ゆっくり眠る場所を作ってからの出産でした。
    もちろん、重いものを運んだり、無理をしてまでは動きませんでしたが
    事前に計画をきちんと立てて無理ない引越しなら産前が楽です。
    出産してきて退院して、ゆっくりと新居で楽にすることができます。

男性側からしてみたら心配で仕方ないでしょうけれど
    こちら女性側からすれば自分の体調が引っ越しできるかできないかぐらい
    わかると思います。

産後はクタクタです。自分の顔を鏡で見るのも忘れるような日々になりますよ。

ちなみに私は引っ越し作業したにも関わらず(ペンキ塗りもしたのに)
    予定日1週間過ぎても出てこず、結局促進剤を使っての出産でした。
    どんだけお腹の居心地が良かったのか?と思ってしまいました。

• 引越しは産前!

産後は細切れ睡眠になりますので、常時睡眠不足です。
    普通は赤ちゃんのお世話第一、家事は二の次です。その上物件探し、荷造り、荷解き、役所への様々な手続き、引越し先での病院探し、保育園探し・・・そんなことやってる余裕はありませんよ。
    近所にお手伝いをしてくれる実家などがあれば、なんとかなるかもしれませんが。
    そして、他の方もレスされていますが、引越し先候補地から勤務地までの通勤時間が厳しいですね。
    仕事復帰後の保育園送り迎えなどシミュレーションをしてみるといいかもしれませんね

御体大事にしてくださいね

• もちろん産前。

産後を舐めてますね。
    引越しなんて大変なこと、乳児がいて出来る訳がない!
    ちなみに私は子供が1歳1ヶ月で離婚して引越したけど、まぁ大変。
    子供は構ってもらえないと泣くし、静かだと思ったらせっせと箱から荷物出してるし。
    新居には母に手伝いを頼んだけど、ほとんど会ったことのない祖母では気に入らないのか大泣きが止まらないし。

安定期に済ませましょう。

• 両方やりました

訳あって、産前も産後もやりました。
    計画的にゆーっくりやれば、
    そして、夫君が全力で頑張ってくれれば、
    どっちも大丈夫だと私は思います!

1.産前の引越し(妊娠8ヶ月)
    荷造りは、自分の荷物だけやりました。
    二ヶ月くらい前から、土日だけ(働いていたので)、2箱ずつくらいダンボール作りました。
    運ぶのは、夫と引越屋です。
    夫のものと、共通の荷物は、夫と夫の友人が短期集中で梱包。
    車輪のついた荷物台があると、移動に便利だったみたいです。

2.産後の引越し(生後一ヶ月)
    これまた自分の荷物だけ詰めました。
    赤ちゃんは寝てる時間が多かったので、なんとか時間は作れました。
    この時は両親も手伝ってくれました。

つまり、自分は自分の荷造りのみ、ゆーっくりと。
    あとは夫君の頑張りと援軍と引越し屋任せ。
    これならどっちでも大丈夫だと思われます。

それもできないほど赤ちゃんやお母さんの体が元気でない時は、
    もはや引越しは延期した方がいいです。

それから、夫は本当に大変だったみたいなので、、、
    ご本人の希望通りにしてあげた方が良いとも思います。

• 妊娠中の引っ越しはしない

私の住んでいる所では妊娠中の引っ越しはタブーとされています。思わず重いものを持ったり、妊婦に負担が掛かるからだと思います。
    そう言われたら私はしませんね。すべて業者がするとしても、物の置き場が気に入らなかったりしてついつい手を出しそうです。
    私の家のお嫁さんも妊娠中ですが、引っ越しの相談をされたら、反対します。昔から悪いとされている事には意味があります。ご主人の心配そのものです。

• トピ主です。

皆様、様々なご意見をいただき、ありがとうございます。
    大変参考になります。

いただいたレスを読んで、産前・産後の引っ越しについてまだまだ想像不足だったと気づかされました。

レスの中にもありましたが、私の通勤時間が長くなるという点が私としても一番の懸念材料でした。
    ただ、夫の通勤時間は飛躍的に短くなり(乗車時間10分以内)、自転車でも通える距離になるので、今より家事を多く分担してもらったり保育園へ送るのを任せれば、なんとかなるだろうと考えていました。
    でもよく考えてみれば、お迎えは時短をとる以上私が行くことになりますし、急病のときに1時間半もかかるのは確かに大変ですよね…。
    小さい子はよく熱を出したりすると聞くので、職場から急遽お迎えに行くことも想定して引っ越し先を考えないといけませんね。

また、病院や保育園、小学校などへの通いやすさは全くリサーチしておらず、スーパーの存在くらいしか気にしていませんでした。
    子どもがいたら特に病院や保育園へのアクセスは重要ですよね、抜けておりました。

続きます。

• 両方経験あり。

まず、育児中なのに往復3時間の郊外に引っ越すこと自体に無理があると思うので、
    職場の近くに引越しをオススメしたいのですが、何故郊外なんでしょう。

妊娠5ヶ月(切迫気味)の時、赤ちゃんが7カ月の時にそれぞれ夫の転勤で引越しをしました。
    両方ともラクラクパックみたいな、業者さんが梱包してくれるサービス使いました。
    実母やお姑さんにも手伝ってもらいました。

どちらが楽かと聞かれれば総合すると生まれる前です。
    産前なら物件探しや荷物整理にいくらでも時間がさけますが、
    子どもがいると、オムツにミルク、かまってあげないと泣くなど、何かと手間取りますよー。
    ただ、内覧は産後が楽でした。
    妊娠中はすぐお腹がはるので長距離移動をするともうぐったりでした。
    産後なら抱っこしとけばいいし、オムツやミルク休憩はお願いすればスーパーなどに寄ってもらえました。

産前なら安定期から8ヶ月頃のそれ程お腹が大きくなく張ってない頃までが動きやすいです。
    産後なら首が座ってからはいはいする前までをオススメします。
    抱っこやおんぶがしやすいし、動き回らないので比較的楽です。

• トピ主です。つづき

つづきです。

皆様の体験談などを参考に改めて考えてみて、私としては経過が順調であればやっぱり産前に引っ越したい!と思いました。
    ご指摘にあった通勤時間や保育園の送り迎えのことなどを念頭において、引っ越し先の地域から夫と一緒に再検討したいと思います。

個々にお返事できなくて申し訳ありません。
    身近にあまり相談できる方がいないので、皆様のレスが本当に参考になりました!

レス求!トピ一覧