引越しに関して主人の言い分が理解できない。

レス55

あんぱん

話題

引越しで主人ともめています。
今まで1LDK75000円(駐車場込)で親子4人で住んでいました。
主人、私、娘4才、娘5ヶ月です。
さすがに手狭になってきたのと、小学校区が嫌なこと、不満点が多いこと(建物が歪み年々ドアがあかなくなっている・一年中24時間トイレ、バス、キッチンの換気扇を回しているにも関わらず冬になると湿気で壁が濡れてカビだらけになる・夜の騒音・上の階の騒音etc)を主人と相談し、引越しに踏み切りました。
今は主人が3ヶ月の出張で不在なのですが、帰るときには新しい家に帰りたいので、出張中に引越しをしておいてくれないか?とのこと。
ただでさえ一人で二人の育児・家事が辛いのに、もう仕事も復帰していて日々いっぱいいっぱいの状態です。
でも主人の言い分を了承し、休日に子どもを連れながら部屋探しをし、いい部屋(3LDK90000円・駐車場込)が見つかりました。

それを主人に報告し資料をPCに送ったところ、主人から「俺もネットで探してみた」と部屋の情報がメールで送られてきました。
向こうも大変なのにこちらの事を考えてくれているんだと嬉しく思いながら見てみると…
・間取りが2DK
・築60年のボロボロアパート
・エレベーター無しの4F
・ユニットバス
・希望学区外
…正直おかしいんじゃないかと思いました。なんのための引越しなのかと。
主人になぜこの物件を選んだのかを聞くと敷金礼金ゼロ物件でないと嫌だと…
主人は一年の内半分は出張、あとの半分も寝るためだけに帰ってくるような状態ですので、内装や使い勝手等に無頓着な事は分かっていましたが…
家賃も初期費用も半分ずつなのに、敷金礼金がかかるなら分割にしてもらって。と…
恥ずかしいやら情けないやらで、電話でケンカになりました。
主人のこの言い分、理解できますか?
主人負担の分も私が出して勝手に契約してしまおうかと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まぁまぁ、落ち着いて

育児も有って、物件探しは大変でしたね。
    良く頑張りましたね。

さて、御主人の話ですが、敷金礼金は家賃のN倍ですから、9万の家賃なら、かなり纏まった金額が必要になりますよね?
    家計をどちらが見ているか分かりませんが、預貯金など十分なら「分割にしなくても大丈夫よ」と伝えたら良いのではないでしょうか。
    まぁ、バカ出来ない金額なので、可能ならばゼロにしたいと思うご主人の気持ちは、主婦のトピ主さんも理解出来ると思うのです。

いっそ、トピ主さんが敷金礼金を全部負担して、契約してしまう方向で御主人と交渉してはどうですか?
    多分、それがご主人の狙いなのだと思います。御主人だって、エレベーター無し4階になんて住みたくない筈ですよ。
    私は父の社宅がエレベーター無し5階建ての4階に住んでましたけど、夏バテなど体調が悪い時は、上がれませんでしたよ(中高生でも)。ご主人だって、幾らたまにしか帰らないとは言え、絶対4階まで上がるのは嫌な筈です!

• ひ・・ひどい

ご年収がかかれていないので9万の家賃が贅沢なのかどうかもわかりませんが・・それでもひどいな、ご主人と思います。小さな子をかかえてエレベータ無しの四階てねえ。思いやりが全く感じられません。まともにケンカするだけ無駄かという気もしますので、うまーく言ってちゃんと金銭的な負担もしてもらってくださいね。頑張ってね。

• どっちでもいい

あなたが夫の考え方を理解できないのと同じく夫もあなたを理解できないんでしょう。
    あなたが正しいと思わないことかな。

• ご主人ひどすぎ

ほんと、、何のための引越しなんでしょうね。
    あなたが旦那さんの分も出す必要なんてありません。

忙しいでしょうが、そのボロボロアパートに内見に行って、
    動画を撮って見せてみては?

想像力のないご主人みたいなので。

• 旦那の気持ち

どうせ寝るだけだからなるべく安い方がいい。

一人暮らしならいいでしょうが、世帯主の自覚がゼロですね。

旦那が妥協しないなら、トピ主さんは子どもと暮す部屋を借りて別居したらいかがですか。

旦那は一人で今の1ルームで生活したらいいと思います。

• 理解できない

貯金して早く離婚して。

たなたはこれからも大変になりますよ。
    酷い身勝手な男だね。

• この旦那必要?

>正直おかしいんじゃないかと思いました
    おかしいです。
    家族に対する思いやりも当事者意識も、現状問題点の把握もできてない。
    「なぜ引っ越すのか」お二人できちんと話し合って、共通理解を持ってますか?
    話し合って、旦那様が了解してたとしたら・・・彼の理解力に問題あると思います。
    職場での将来が思いやれれる。

• ご主人にちゃんと説明した方がいいですよ

最近この手の「自分が損か得か」で判断してしまう男性が多いのでしょうか。

住居で長い時間を過ごすのは家族、ってことが分かっていないんですね。もしくは、分かっていても「自分は関係ない」と思っているのでしょうか…。 自分の子供のためにいい住環境(家の中だけでなく、学校等も含めた環境)を整えてあげようとは思えないのでしょうか。
    家族が平穏に過ごせなかったらご主人だって出張できなくなるんじゃないのかなぁ。

この週末にでもどこか、お子さん二人を連れて、4階まで階段で荷物を持って上がり下がりするのがどれだけ大変か、ご主人に体験してもらったら?

• あり得ない

物件だけでなくて 全てにおいて
    自分中心的で思いやりのかけらもない
    ご主人ですね。(人の旦那様をごめんなさいね)

何が帰った時は新しい部屋に帰りたい 
    ですか?
    いくらなんでも 非協力的すぎます。
    なら「僕は出張がちだし 自分たちが暮らしやすい様な部屋を 任せるから選んで良いから。」とでも言うなら まだ少しは
    判りますが。
    育児 家事も丸投げで(出張でいないので物理的には仕方ないですが) トピ主さんは仕事もし 引っ越しも手伝わず おまけに初期費用 家賃まで 折半?!
    子供さんが2人いるのに 4階エレベーター無し?

全てが有り得ないです。
    きっと良いところもあるのだとは思いますが トピを読んだ限りでは 信じられない!

私の感想です。

• 理解できない

旦那さんおかしすぎる。他人事ながら腹が立つ。
    そんなに働いてるのに、引越し代も無いの??愛人でもいるのかって思っちゃう。

大体、出張中に引越しを済ませておいてほしいって、どんだけかと思います。
    引越し大変なのに、ノータッチ!?…お仕事が忙しいんですね、では仕方ないです。
    お任せパックで梱包を手伝ってもらうタイプのにして、差額は旦那さん持ち。
    いやなのやら土日の休みでも日帰りでも帰ってきて梱包しないと。

旦那の見つけてきた物件なんか蹴って、トピ主さんの選んだ物件で進めましょう。
    そういうの選ぶ才能とセンスがゼロなんだから切り捨てましょう。

今後、早々に引越しするつもりがないのなら、子供が大きくなることを考えて
    ユニットバスは使い勝手が悪い、誰かが使っていて我慢して体壊したらどうするのか?
    ボロアパートなら補修が多いと思います。女手では出来ないことも出てくるから
    その時はどんなに大変だろうと出張先から日帰りでもいいから帰ってきて即座に対応する覚悟があるってことなんでしょうけど、それはとても大変だよ、とか。
    分割はあなたが払って旦那に分割でもらえばいいと思います。

がんばって!

• ああ、なるほどね、、、

「自分は一年のうちの半分は出張だし、その他の日も寝るためだけ。住所さえあれば、いい!妻子のこと?どーでもいい!」が、旦那さんの本音では!ハズレ夫、掴んじゃいましたね。。。

トピ主さんが働いていて、働きながら子供を育てていけるなら、離婚を考えたいレベルですね。。。

旦那さんだけ、ボロアパートに引っ越してもらえば?エレベーター無しの4階は無いよね!

• 勝手に契約する

ご主人の意見はこの際置いといて契約しましょう。
    家にほとんど居ない人なんですから。

娘さん達にとって良い環境が一番です。
    娘さん達を守る事がトピ主さんの役目です。

ただ喧嘩腰にならずに上手く報告しましょう。
    「わざわざ調べてくれて有難う。でも私に任せてね」
    「あなたの部屋も出来るから楽しみにしててね」
    私ならこう言います。
    電話は顔が見えないから可愛い声で。

• 敷金礼金無って

出る時にすごい金額取られますよ。

• 是非

そうしてください。

思いやりが無さ過ぎます。

これ以上ご苦労されませんように。多少の金銭で解決できるなら、

楽できることは楽してください。

• そうですよ、主様の使い勝手優先

引越し当日はいないし、折半なのに
    夫が良い所取りだなんて。
    4階でエレベーター無いなんて
    有り得ない。
    主様の好きにして良いと思います。

• それを自己中という

だったら旦那を1Kにでも住まわせて別居でも良いんじゃない?
    自分のことしか考えてないようですから。

• 最悪物件だから敷金礼金無しなんです。

誰も入らない物件だから、メリットを付けただけ。
    築60年!!
    すぐ立て替えなのでは?
    居住者にはクセのある人もいるでしょうね。

何が哀しくて…ですね。
    わざわざ…。
    ほんとうにおかしい旦那さんです。

• いつも思うんですけど…

共稼ぎ夫婦に多い例だと思いますが、

>家賃も初期費用も半分ずつ
    >主人負担の分も私が出して

こういう感覚で、夫婦や家族としての暮らしを維持していけるものなのですか?

• 落ち着きましょう。

4歳の娘さんなら、学区が決まるまで、1年程度の余裕はあると思いますので、落ち着きましょう。
     とりあえず、「ゼロゼロ物件」で検索してみてはいかがでしょうか?さすがに、そこまで酷いのじゃなくてもあるかもしれません。あと、敷金・礼金は難しくても、「最初の家賃1ヶ月無料にできないか?」との交渉は可能でしょう。その物件が半年以上空き家になっているようなら、確実に入居してくれる人に「家賃1ヶ月無料にする」という大家もいます。

あと、トピ主家の状況にも寄りますが、自宅購入を考える手もあるかなと思いました。月9万円支払うつもりなら、家を買っても、同じぐらいの支払い額というケースも珍しくないので。

• 理解できる。

自分の思い通りにしたい。

• 誰のために働いてるんだか・・・

妻と子供が快適に暮らせないなんて、ご主人は何のために働いてるんでしょう?家族の為に働いてるんじゃなかったの?ご自分の為?

トピ主さんが見つけた部屋で契約していいと思います。

• 皆様ありがとうございます。

れべる様まで拝見しました。
    親身にご意見頂きましてありがとうございます。
    年収を記載していなかった為、90000円が妥当なのか贅沢なのかわからないと仰って頂いておりますので、補足させて頂きます。

主人27歳 年収620万(完全歩合の業種)
    私26歳 年収450万(資格持ち)
    生活費は完全折半で、お互い20万ずつ出し合いそれを私が管理・やりくり・余った分は子どもの通帳へ。
    他に5万ずつ出し合い子どもの貯金をしています。
    あとはお互いの管理で、私はお小遣いを差し引いた分を貯金しているのでそれなりに貯蓄もあります。
    もちろん夫はそれ以上に貯蓄があると思っているのですが…無いのでしょうか…
    私が見つけた物件は初期費用で50万程かかり、25万円ずつ折半の予定でした。
    当初主人と話し合った際に家賃と初期費用の予算を決めました。

なんだか書いていてバカらしくなってきました。
    ハズレ夫を掴んだという言葉にうんうんと頷く自分がいます。
    あまり深く考えていませんでしたが、生活費折半で家事育児の負担は完全に私。
    結婚している意味ってあるのでしょうか?
    なんだか悩みが別方向に行ってしまい申し訳ありません。

• 主様が主になって契約しちゃえ!

幼児と赤ちゃんがいる妻に引っ越し先探しも引っ越しも丸投げ!?
    そんな夫、完全にハズレだと思います。
    生活費の出し方・管理の仕方も夫婦というより同居人みたいですね。
    御主人の貯蓄額を知らない妻ってそういないと思いますけど…。

逸れました。
    引っ越し先は貴方が選んだ所を、貴方が家主として契約しましょう。
    子供の将来の事や、長く家に居る人が便利で快適な所に住むのが一番です。
    御主人が勧める物件は、多分数年のうちに取り壊しするから退去しろと言われるに決まってます。
    結果、引っ越し代が無駄になります。
    敷金・礼金は主様のお財布から出す事になりますが、それは仕方ないです。
    代わりに引っ越し代は御主人に請求しましょう。
    払うのを嫌がったら、新居に入れてやらなければいいだけです。
    自腹でホテルに泊ってもらいましょう。

御主人にしてみれば、出張ばかりでろくに帰れない家を快適に保つ必要も、お金をかける必要性も感じないのでしょうね。
    でも父親なのだから、子供の事とこれからの生活を考えてもらわないとね。
    言い負かされないよう、頑張って下さい。

• ひどいですね。

私なら母子3人で住みたいです。旦那はウィークリーマンションで。
    築60年のアパートに住め、と言われたら。

家の件はトピ主さんが探した方が、全うですよ。
    ご主人には分割でも不満だけど、ない袖は振れない状態なら
    一旦、トピ主さんが立て替えて今回、見つけたような物件に
    引っ越された方が、宜しいかと思います。

24時間、換気扇点けっぱなしの家って落ち着かなさそうだし
    カビとかお子さんに悪そうですよね。頑張って下さい。

• ただの同居人

旦那さんの印象です

そもそもいないことも多いのですから
    同居って表現もイマイチですかね・・

夫としても父親としても家族への気遣いや愛情は
    感じられませんね・・

まぁ単に想像力が足りないだけかもしれません

まだお若いですし、家族と過ごす時間も短い故
    父親として・・否、大黒柱(といっていいのか・・)としての
    自覚が足りないんでしょうね

何故それではいけないのか
    ひとつひとつに理由をつけ文書で教えてみては?

口だと頭に血がのぼり売り言葉に買い言葉・・
    又けんかになりかねないからね

たしかに旦那っている意味あるの??なんて思っちゃうことも
    あるかもしれないけど
    ここはグッとこらえて冷静に伝えてみては?

あと個人的にも生活費折半はおかしいと思います

年収も同等ではなく
    尚且つ育児家事の負担を考えたら
    ねえ・・・・

人ごとながら腹立ってきます

確かに良からぬことを考えたくなりますよねぇ
    わかりますとも!

• ありえないですね!

その物件、本当にありえなくて笑えて来ますね。
    もしかすると、育った環境が裕福ではなく、
    そういうボロボロ(?)の家で育ったから違和感が
    ないのかもしれないですね。
    それ位しか理由が思い当たらないほどひどい物件かと思います。
    言い分は全く理解できないです(笑)。

それに、どの地域にお住まいか分かりませんが、地震が来たら
    おしまいですよね・・・。

丸投げなら、もう全部あなたが決めてしまえばいいのでは?

• ありえーん!(怒)

幼児かかえ仕事もし家事もあり猫の手も借りたいほど、忙しいのに旦那さんは
    何言ってんの?
    引っ越しまでトピ主さんに丸投げなんて
    ありえない自分勝手な男!!
    ワタシなら、離婚しますね。
    ようするに、旦那さんはお金出したくないんでしょ?
    いろんな意味で旦那さんは、ズレたお考えの人みたい…将来、トピ主さん苦労しそう…ガンバって下さいね。

• 離婚もよぎりますね

乳幼児がいるのにエレベーターなしの四階物件って、旦那さん思慮が足りないとしか言えませんね。

でも、いかに育児をしたことがない旦那さんなのかわかりますね。
    雨の日、乳幼児を抱えて、スーパーの袋と4歳の娘さんと歩道橋の上り下りでもしてみれば
    階段の昇り降りが大変なこと理解できるのにね。

旦那さんが選んだ物件だと、どういう問題が考えられるのか
    一つ一つわかるように丁寧に説明した方がいいですよ。
    結局、理解できないかもしれませんけど。

礼金敷金0物件に拘るなら、もっとマシなものを探すように言うしかないですね。

• ご主人はもともとお金を出しているだけなんでしょ

ご主人は現在3ヶ月の長期出張ですよね。
    これはイレギュラーなことじゃなくて、長期出張がよくあるお仕事なんでしょ?

そうだとしたら、そんな人がねぐらに無頓着になるのは当たり前じゃんか。

「そんな夫、必要か?」というレスが多数ありますが、
    1年の半分程度は、ご主人が在宅でないと考えればどうでしょうね。
    もともとご主人はほとんどいないも同然で、
    主さんは経済的な恩恵を受けているだけだと思えるのですけど。

「ハズレ夫」でもなんでもいいですけど、
    現状で450万円の収入をもつ主さんが、
    将来にわたって子ども2人と一緒に暮らしていけるのかなあ?

資格職で、毎年450万円も稼いでいる主さんが、
    ネットに相談してあおられてどうするの?

• 450万なら離婚大丈夫

私も子供2人、養育費月7万(2人分)年収400〜450万でシングルしてました。

ちゃんと養育費くれたらやれます。

保育園時代は保育料にかかるから、小学生の時にちょっと無理目に貯金すれば大学もいかせられますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧