• ホーム
  • 男女
  • 簡単で豪勢に見える料理を教えてください

簡単で豪勢に見える料理を教えてください

レス120
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レトルト子

レス

• ちらし寿司はどうでしょう。

肉じゃがに加えてもう一品作るなら。

ちらし寿司のもとを買ってきて、ご飯に混ぜるだけだから、簡単ですよ。
    サーモン等刺身やいくらを上に散らしたら、豪華になるよ。

お誕生日なので、丸いケーキ型にラップを敷いて、アナゴやサーモンを酢飯でサンドした、
    誕生日ケーキ風の押し寿司にすると可愛いかも。
    寿司ケーキの上には、ちらしずし同様、いろんなお刺身やいくらで飾るとかわいいよ。

• 気負わず

私も皆さんが仰ってるように、彼はあなたの腕についてはお見通しだと思いますよ〜
    でも、今まで出来なくてもこれから少しずつ覚えればいいです
    肉じゃがはみなさんが既にレスで書かれているので、おすすめの簡単メニューをひとつ

魚のホイル焼き(1人分なので、2人だったら2つ作る)

・魚(タラとか鮭の切り身がおすすめ)をアルミホイル(20〜30cm)の真ん中に置く
    ・適当にカットした白ネギ、えのき(下のほうをカットして7〜8本に分けたもの)しいたけ(スライスにしたもの)を魚の上にのせて、日本酒を50ccくらいと塩を少々ふりかける

これをアルミホイルできれいに包んで(上と下の部分も中身が漏れないようにきれいに折る)、オーブントースターなどで10分くらい焼くだけ

オーブンが無ければフライパンに水を100ccくらいに入れて、ホイルに包んだものを弱火と中火の間くらいで7〜10分ほど蒸し焼きにします

あとは食べるだけ!美味しいポン酢を掛けて召し上がれ〜

とても簡単なので何度か試してみてね
    準備は野菜類をカットするだけなので、焼く(蒸す)加減を掴めば失敗なしです
    魚に火が通っていればOKです

• だしなし、水もなし。の肉じゃが〜ル・クルーゼのお鍋で

私が、結婚前に知っておきたかった

ル・クルーゼのお鍋で作る

『だしなし、水もなし。の肉じゃが』を紹介します。

ル・クルーゼの20センチのお鍋を購入して

『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』のレシピ本を購入し

レシピ通り作れば最強です。(レシピはネットでも検索できますが、レシピ本を購入するとより理解できます)

料理の腕に自信がなくても、材料を入れて煮込めば
    素材を最大限にいかした美味しい料理ができあがります。

料理上手の人も驚きますよ♪

• 肉じゃがというのだから

折角指定されたのだから肉じゃがにしましょうよ。
    料理のできないトピ主と分かってあえて肉じゃがと言ったのだと思います。

肉じゃがを練習して
    後は味噌汁やひじきやおひたしとかで良いのではないでしょうか。

これが料理が苦手な私の本気だと伝え、次は何がいいですか?練習しますと。
    肉じゃがを何回作ったか毎回写真に撮って見せたらどうでしょう。

あるいは簡単で豪華というなら焼き肉ですかね。超高い肉を買って値段で勝負です。トピ主だと手巻き寿司でも無理そうですよね。

• 50歳にしてわたし気がついたよ

あのね、わたし気がついたことがあるんだけど、
    お料理上手な人って、意外とお料理下手な人が好きよ。

全くしない人はダメ。
    自分が価値観があるジャンル(料理)を否定する人だから。

「まあまあがんばってるけれど、まだまだレベル」
    「伸びる素質を感じるレベル」
    「本見て作れるレベル」

なら、彼も合格なんじゃないかしら?

あと「あなたって本当にお料理上手ね。」の言葉や態度。
    「これくらいなら私でもつくれるな。」が、料理上手な人は大嫌い。

おいしい食卓は人生の幸せ。
    へた→上手になりたいという、素直なやる気は常に持ちましょう。
    (自分に言っています。)

調べて、何回か練習してから本番を迎えてください。

ごはん、お味噌汁、肉じゃが、酢の物。
    後は、メインに焼き魚でしょうか?

パッと見の良いお料理は、自分で作れる人にはかえってマイナスです。
    わかるから。

化学調味料を使わず、出汁も自分でとってみて。
    ほんとにおいしいですよ。

自分の新しい才能が発見できるかも。
    合格レベルは60点くらいと思って、気楽にチャレンジ。

あなたのこれからの人生のためにも、ゼロはいかんよゼロは。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 頑張ってー

お料理上手な彼氏さん、焦りますね。

和食オススメは、豚バラブロック肉の角煮です。
    コーラと醤油と砂糖と生姜で煮て下さい。
    コーラを使う辺りが「お、料理してるな」感がするし
    茹で玉子とジャガイモも一緒に煮れば男性の心を掴みます。
    洋食ならキッシュなどどうでしょう。
    ベーコン、ほうれん草、玉ねぎ、ジャガイモなど適当な材料でできますし
    耐熱皿を使えばパイ皮なしでもできます。
    クリームチーズを使えば大人テイストになるし
    おもてなし料理として我が家では重宝しています。
    両方とも作り方はネットで調べてみてね。

• アクアパッツァは?

魚(サバ、タイなど)と、アサリひとパックをニンニクみじん切りとソテーし、白ワイン100cc、ミニトマト、パセリ散らして、蒸し焼きにすれば完成。

簡単なのに見映えがよくオススメですよ。

付け合わせもパンとかでOK。

興味があればレシピを見てみてくださいね。

• 肉じゃがを作りましょう

そんな料理上手な彼のリクエストなら、とりあえず肉じゃがを作りましょうよ。
    肉じゃがは、和食の中では、初心者が一番おいしく作れる煮物です。

私の肉じゃがレシピを書きますので、まずは一度作ってみてくださいね。

二人分なら、ジャガイモ4個3センチ角ぐらいに切る(おいしいのは男爵、でも、初心者向きはメークイン)
    人参はジャガイモより火が通りにくいので、ジャガイモの半分ぐらいの大きさに切る。
    人参の量は、切ったジャガイモと混ぜてみて、きれいに見えるぐらいの量。

肉は150グラム(スーパーではなく肉屋さんで)、醤油とみりん各30ccを鍋に一緒に入れ、よく混ぜ火にかける。
    肉が煮えてきたら、ジャガイモと人参を入れ、肉をジャガイモの上に引き出し、水を入れる。
    (じゃがいもの頭が少し出るぐらいの量)
    その上に、切った玉ねぎを入れる(2/1個ぐらいの量)

5分煮て、上に置いた玉ねぎが少し透明になっていたら、全体を混ぜて、汁がなくなるまで煮る。
    味を見て、自分がおいしいと思うように、醤油、砂糖を足す。

頑張ってね。

• 白旗を出す

正直に、本当の事を言っても良いんじゃないかなぁ。

料理全然できません。その代り私に料理を教えてください。

これが私の本気ですって。

あとは死に物狂いで覚えましょう。

男性って教えたがりが多いですしね。

• がんばれ〜

近くに魚屋さんがあれば、鯛料理とかどうですか?

二人なら、1000円程度のそんなに大きくない鯛を買って、魚屋さんでおろしてもらいましょう。3枚おろしで半身は刺身用に皮もとってもらい、頭は兜煮用に半分に割ってもらいましょう。もちろんアラももらってください。

魚屋さんは面倒な下ごしらえ全部やってくれるのでうまく使わない手はありません。

最初に刺身として半分ほど出します
    次に兜煮、これも作るの難しくありません。
    半身はホイル焼きとかは簡単でよいですよね。きのこや野菜と一緒にホイルに包むだけだから。
    それからアラでだしをとっておいてください。半分はあら汁にしましょう。残りは刺身の残りと合わせて鯛茶漬け。

思ったよりも簡単に作れるものばかりです。
    日本酒にあうから、多少の味付けのミスは酔わせてごまかせます。
    それでもごまかせなかったら?ここまで頑張ったことに免じて許してもらいましょう。あとは彼に習ってください。

応援してます。

• 料理教室

料理教室で、1日完結とかで単発のセミナーをやっているところもありますよ。
    そこで習って、同じものを作ってみれば? 可能ならそこで事情を相談したりとか。
    そのレシピを何回も練習すれば、当日も安心ですよ。

• 正直に話しなさい

料理ができないからといって振られることはないと思います。

料理ができると言って、出来なかったら「ウソ」をついたことになるから、振られるかもしれませんよ。

今回はうまくいったとしても、ずっと「ウソ」をつき続けるんですよ。

話しをする言い方としては、「ちょっと言いにくいんだけど・・・」等と言った方が相手も良くない話かな?と思って構えるので話しやすいと思います。

料理ができないことを正直に言って、努力する女性の方が好感持てると思います。
    とにかく「ウソ」はダメ。

ウソを取り繕うのに必死な女よりも、少々ダメだけど頑張る女の方がいいんじゃない?

料理ができないと言って振られてもそれはそれでいいじゃない。
    そんな男私なら願い下げです。

• 本気なら

彼と結婚したいなら、真剣に教室通いましょう。
    塩適量、被るくらい、浸る程度、一つまみ、湯通しとか、ピンと来なければ尚更です。
    料理が得意と自負していた私も、目から鱗が落ちる新発見がありました。
    誕生日に間に合わないなら、その前に真実を告白して、「あなたに教わりながら一緒に作りたいな」
    なんて言えばいいのでは?
    素敵な彼ですね!お料理頑張れ!

• 牛?豚?

一口に肉じゃがといっても、地方によって豚肉を使うところと牛肉を使うところがありますから、どちらが好みか聞いておいた方がいいですよ!

これから長い人生を共に歩んで行こうと思うなら、見栄をはるより正直に。
    簡単で豪華に見える料理は作る必要はありません。それは彼に任せればよし。

豪華じゃないけど美味しい家庭料理だっていいじゃないですか。
    肉じゃが頑張って下さい。何回も練習して下さい。

彼のパラパラのチャーハンだって、最初は油ベトベト、ぐちゃぐちゃの不味い代物だったはず。何回も失敗し工夫した末に作れるようになったのですよ!

• 誠実さを

普段レトルトしか使ってこなかった人に、
    そんな彼をうならせるような『豪華』な料理を作れるでしょうか・・・

一品精鋭、肉じゃがを徹底的に練習して、
    何方かが仰っていましたが
    じゃがいもの種類・・・ほくほく系の男爵やキタアカリなのか、さっぱり系のメークインなのか
    お肉は牛なのか豚なのか・・・・肉じゃがこそ家庭の味が出るところです。

彼の好みはどんななのか、リサーチすることも御もてなしかもしれないですね。

もう一つのトピは締められたようですが、
    取り繕うことなく、ありのままの自分を、
    でも、一生懸命な姿を見せることが大事なんじゃないでしょか。

出てきにくいのかもしれませんが、

>こんなに文章が可愛く賢そうなんだもの。きっと、直ぐに上達するよ〜。

そんな風に応援している人も沢山いますでしょ?
    匿名の掲示板だけれど、一言あっても良いんじゃないかと思いますよ。

小手先で取り繕わず、一生懸命な料理を、分かってくれる彼だと良いですね。
    30代前半、お付き合い4か月で結婚を考える・・
    色々軽佻な印象を受けますが、もっと大人になっては如何でしょう

• 圧力鍋で

豚の角煮

簡単、豪華です。

でも肉じゃがをリクエストされているならやるしかないです。
    小林カツ代さんのレシピは作りやすいです。

頑張って!

• 問題はそこ?

最初は良いにしてもいつかはバレますね。

彼がどういう人かは分かりませんが、もしあなたが料理ができないと分かったら騙されたと別れも考えるような人なのでしょうか。

私の従姉も料理が苦手ですが、ご主人はプロの料理人で従姉が料理が苦手な事を承知の上で結婚しました。
    当然料理の腕はご主人の方が圧倒的に上だし、女性だから料理が出来て当たり前とは思っていなかったようです。

結婚も考えている相手なら自分のマイナスポイントを少しずつ相手に見せて行く事も重要ではないかと思います。

個人的には本気の「冷凍食品祭り」を開催して今の私にはこれが精一杯だと知ってもらう良い機会だと思うのですが、それではダメなのでしょうか。

• 二度目です

実は私も料理苦手でした。
    実家暮らしだったので、和食は作らなかったです。

前回高級鍋や計量器具をおすすめしましたが、調味料も材料も大切です。

とりあえず、高級白だしを隠し味に使う。
    後は、かやのやさんのだしを使うと、なんでも美味しく仕上がります。
    お醤油やみりんも少しこだわると、本当に美味しく仕上がりますよ。

初めは手軽に美味しい便利グッズを使うと良いですよ。

上手くいきますように。

• お勧めの漫画

よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」をお勧めします。中年ゲイカップルが主人公ですが、作りやすくて大人の味の献立が沢山でてきます。トピ文を読んで思い出したのが、四巻で味にうるさい友人カップルを招いた時のおもてなし料理。
    鮭とたまごときゅうりのおすし
    筑前煮
    なすとパプリカのいため煮
    ブロッコリーの梅わさマヨネーズ
    かぶと海老しいたけあんかけ
    読むだけで美味しそう。
    料理下手な私の経験では、圧力鍋とだし醤油(うちはかき醤油)、料理酒を使うと美味しい肉じゃがができますよ。

• お誕生日だし

わー、たいへん。
    でもとっても楽しそうです。(主さんは楽しめる心境じゃないでしょうが)

さて、「和食でお誕生日で豪華っぽい」とくれば

お赤飯

でどうでしょう。

スーパーの缶詰コーナー、あるいはお米コーナーに、
    お米と一緒に入れて炊くだけ、の「お赤飯の素」があります。
    わたしはこれを「手抜きなのに豪華に見える料理」として
    義家が来るときにヘビロテしております。
    デパートでちょっとよいごま塩を買うとさらによいかも。

煮物は冷凍素材コーナーの「カット冷凍かぼちゃ」を
    袋に書いてあるとおりの手順で煮つけるのが簡単。
    無理は禁物ですよ。

がんばったのが見てとれたら、彼氏さんはヨシヨシしてくれると思いますよー。
    で、○○くん料理教えてー、と甘えちゃえば悪いことにはならないです。

• 小林カツ代さんの本

小林カツ代さんの本をお勧めします!!
    料理の辞典2448など、絵は少ないですが、何でも載ってます。
    本当に簡単なのにおいしくできます。

お魚は魚屋さんで、すぐ料理できる状態にまで処理してもらえます。
    だしパックや調味料、素材はデパ地下などで、高級品を買った方が
    断然おいしくできますよ。ホントに。

お味噌汁と肉じゃがは作りましょうね。

あとは、私がよく作る簡単メニューはこれ。
    ●栗ごはん
     栗は、面倒なので『甘栗むいちゃいました』などを使います。
     大好評ですが季節はずれですかね。
    ●ホッケの干物を焼く
     フライパンで皮の方から焼きます。焼き方はネットで検索!
     崩れないように裏返せば、失敗しません。
    ●キュウリの昆布茶和え(梅昆布茶でも可)
     キュウリを薄い小口切りにし(スライサー可)昆布茶をまぶして
     しばらく置く
    ●ブリの照り焼き(意外と簡単)
     ブリの切り身に片栗粉を薄くまぶしフライパンに少し油をひいて
     焼く。その間に別の鍋にみりんと醤油を同量(適当)入れて
     さっと沸騰させ火を止める。焼けたブリをその中に入れて味を染ませる。

• もうバレてるでしょう・・・

それだけ料理の出来る人に、ゆでただけで出来る料理をだして
    「切り抜けてきた」つもりでも。バレバレですよ。

主さんが料理できないってわかってわざと言っているんですよ。
    私がごまかすとしたら、
    「こんな美味しいもの出されたら、もう恥ずかしくて自分の料理なんか出せないよ」と相手をあげつつ料理しない方向にもっていきますね。

でも、トピ主はそのタイミングを逸しましたね。

素直に料理できないと認めても嫌われることは無いと思いますよ。
    だってもうバレてますから笑

• ちらし寿司

ちらし寿司なら簡単で華やかで良いんじゃないですか?
    もっと簡単なら手巻き寿司。
    お刺身は良いやつにして。
    肉じゃがにも合うし。

• ばれてまんがな・・・

あのね・・彼にはもうバレてます。

あなたに出来る事はごまかす事じゃなく、シャバシャバでも焦げててもいいので、手作りの料理を出して、真実を話すのみです。

大丈夫!どんな味でも彼はきっと美味しいと行ってくれるハズですよ!

• 紐で括られている豚ロース塊を買ってきて

煮出した紅茶で肉を煮る、紅茶の煮豚(ソースはニンニク醤油)
    薄く切って、放射状に並べて、上からソースを回しかける。

揚げ出し豆腐(豆腐に重し(豆腐が隠れる程度の皿3枚くらい)をして、水切り。揚げる直前に片栗粉をつけて揚げる(豆腐がきつね色になるくらい))
    タレはだしの素を溶かした水を沸騰させ、醤油・みりん・しょうが汁を入れる。片栗粉でとろみ付け(とろみちゃんというとろみ付けの調味料がある)

料理初心者向けの料理本を見て、本番までに練習するべし。

• 調味料1つ!簡単肉じゃが

じゃがいも3個
    人参1本
    玉ねぎ2個
    豚肉200グラム位
    白滝1袋
    まぁ正直食材の量は適当で大丈夫です!
    まずじゃがいも、人参、玉ねぎを切る。
    肉じゃがって食べた事ありますよね?
    大体それっぽい大きさに切れれば大丈夫!
    大きい鍋に油ひき、玉ねぎ→豚肉を炒め→人参→じゃがいもを入れまた1分位炒める。
    具に全部被るくらい水入れて「にんべんのつゆのもと」をどばどばーっと入れる。

• 調味料1つ!簡単肉じゃが2

味見して「しっかり味で美味しい!」って感じならオッケー!
    しょっぱかったら水入れて、薄かったらつゆを足す!
    白滝入れてあとは蓋して、弱火〜中火でコトコト。
    時々じゃがいもと人参に楊枝さして柔らかくなったら火を止めて食べる直前まで放置!
    食べる直前にまた火をかけて暖めると良い感じに荷崩れして味がしみて美味しくなります!
    騙されたと思ってこの材料で一回作ってみてー
    本当は悪抜きしたり、酒とか下味するんだけど、極限まで簡単+美味しく作るならこれで十分!
    お肉は、薄切り肉に+で牛ひきを入れると美味しいよ

• 煮物は簡単。そして正直に。

私も料理は苦手です。
    今でも失敗はありますが、大目に見てもらっています。

煮物は割と失敗が少ないです。
    ジャガイモより大根の方が荷崩れしにくくきれいに仕上がりますが
    味が大根の質に大分左右されますので
    肉じゃがの方が安全でしょう。

コツは
    必ず調味料は量る事。
    目分量でやっていたころは失敗続き。
    量るようになってからは品質が安定しています。
    あとアルミホイルで落し蓋。

それと、ひじきの煮物は簡単で早くできます。
    失敗しにくいです。

あとは塩サバ焼いて大根おろし。
    ホッケも美味しい。

みそ汁は玉ねぎとワカメ、おいしいですよ。

どなたかもおっしゃっていましたが
    お誕生日当日まで決めたメニューを繰り返し作って練習。

トピ主さんの健康にもよさそうです。

因みに、大根は水で下茹で(竹串通るくらい?いつも適当)
    してから煮ると薄味でも染みておいしいですよ。
    コンソメ、醤油、砂糖、ベーコンで煮て
    バターと黒コショウで仕上げると
    子供も喜んで食べます。

料理が得意でない事を正直に告白して
    努力を誉めてもらってね。

• なんか笑えないぞ

家事が得意なら、大丈夫では?
    肉じゃがレシピ通り作ってみましょうよ。
    買ってきたポテサラに少し手を加えたり、
    あと、刺身はどうでしょうか?
    天ぷらも簡単で良いと思います(よく言われました悩んだら天ぷらしたら?と)
    私は電気フライヤー?買いました役に立ちましたよ。
    美味しいケーキも買う。

そして実は苦手だけど頑張ったと可愛く打ち明けてみる。で、上手くいくと思います。頑張って

• どうして作れないのに取り繕う?

今回豪勢に見える料理を作ったとして、次回はどうするんですか?
    結婚を考えているのに、本当の自分を見せるでなく見栄を張ろうとするなんて、
    上手く結婚できたとしてもその先が思いやられますよ。
    素直に「実は得意じゃない」と言えばいいのに。

なんだかな。