• ホーム
  • 男女
  • 簡単で豪勢に見える料理を教えてください

簡単で豪勢に見える料理を教えてください

レス120
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レトルト子

レス

先頭へ 前へ
91120 / 120
  • 男目線で彼の考えを考察

他の方も言っている様に彼はトピ主の腕をお見通しだと思います。
    「肉じゃが」を指定して来たのは多分、料理の基礎ができているのか?
    肉じゃがを作る程度のスキルは小・中学校で習うレベルで出来ますし

まあ、男の気持ちとしてはそれすら作ってくれない彼女だったら
    自分の事を考えてくれてないのかな?って不安になりますね。
    主様は「苦手」と言って逃げていますが、
    自分が今までおつきあいした女性で「苦手」と言った方でも
    見栄えが悪くても、手作りしてくれましたよ。
    ましてやレトルトを出す時は簡単(調理時間5分程度)の物を作ってくれました。
    少なくとも結婚しても、旦那の健康を考えてくれない気がします。

ほかには経済観念があるのか気になっているのでは?
    結婚したのに毎日レトルトってお金掛かりますしね。

彼は主様との結婚をある程度考えた上で「手料理」を希望しているとおもいます。
    今回レトルトや総菜屋で購入した物出したらアウトでしょうね

• そうね

今さら料理を覚えるのもいいけれど。
    今さら30代前半の女が料理を覚えようなんて無理よね。
    人には得意不得意があるんですからね。
    料理を覚える気があったら20代前半で覚えてるわよね。
    素直に料理は下手と言った方がいいですね。
    誕生日はおいしいレストランにした方がいいですね。
    それにさ。
    そんなに料理上手な男は結婚願望も無いですよ。
    結婚したいとも思って無いはずですよ。
    たぶんさ。
    お互いに1人で生きるのが似合ってると思うんですよね。
    結婚は考えないで普通に遊び友達でいいと思いますよ。
    その方が長続きするんじゃないかな。

• 肉じゃが

全部をいきなりなんて無理

苦手なことをちゃんといって肉じゃがだけでも頑張って練習しましょ

料理はごまかしきかないですよ
    しかも結婚したら毎日

料理は苦手な私が言いますがかなり苦痛です。
    へんに得意なふりしない
    素直にいった方がいいですよ

• それはもう。

小町で大人気の「ウメミヤ」を作ってあげましょう!

とても簡単で、みんながハマっていくとても恐ろしい料理です。
    私も虜になって、この夏もガツガツとがっついております。

頑張れ!

• 意外とピザ

生地さえコネレバあとは野菜やソーセージサラミを並べてチーズふりかけるだけ、ピザソースも買っても良いしレシピサイトで見ても簡単に出来る、

どのやり方で行くかだけど、

意外と簡単な割に評判良い

• 男女ランキング

その他も見る
  • 料理って

美味しくできると楽しくなるもんだよ。
    褒められても同じだけど。

簡単に出来て、見た目が豪華だと、予算次第ではローストビーフだと思う。
    レシピ探したら意外に簡単でびっくりするよ、きっと。
    フライパンでも出来る。
    コツは、焼いた後アルミホイルで蒔くだけ。
    時間と温度に気をつけたら間違いなくできる。
    和風でいいなら、和辛子醤油で(笑)
    付け合わせは、もやし茹でて。プチトマト添えたらええがな。

味噌汁はきちんと出汁とって。
    あと冷奴に鰹節とオクラを細かく輪切りにしたのでものせて、ホウレンソウかなんかの胡麻和えだしといたらいいと思う。

これで一汁三菜。

これ作った後で告白したら?
    本当は料理が苦手で頑張って作ったって。

言わないより言った方が良い。

いきなり本番で作るのではなく、何度か練習した方が良いよ。
    何も作れないで作れないというよりは、ちょっとは頑張ってから作れないってばらした方がいいし。

肉じゃがは結構料理のヘタウマがわかるんで、お薦めしたくないなぁ。

• 当日は

にっこり笑ってレトルト祭り♪「ばれてるんでしょ?♪」と笑顔付きで

所詮レトルト。彼の料理にかなわないというならいつもの市販ソースからめたパスタとワイン(シャンパン?)とケーキ。

うーん・・・いっそひらきなおって シンプルだけど上品な美味しいチーズ(数種類)とお酒とクラッカーにしたら?見た目は上品な(?)大人のパーティーって感じで。

あとは主さんおすすめのデパ地下のお惣菜を綺麗にもりつけて盛り上げる(ごまかす)とか・・・

料理はキッパリあきらめて主さんの得意な分野でお祝いするほうが無難です

そんなに料理上手な彼なら下手に頑張ると「これ切り方ザツ」「焦がしすぎ」「煮込みすぎ」などチェックが入ると思うので

• 力を抜いて

彼に張り合わず、自分の精一杯を見せれば良いと思います。
    『肉じゃが』とリクエストが出てるなら、それと合わせて『ご飯』『味噌汁』『キュウリの浅漬け』『お刺身』とか?
    無理してアレコレこだわると失敗しますよ!
    包丁が苦手なら味噌汁は『豆腐・油揚げ・ワカメ』で。
    乾燥ワカメは鍋に入れちゃうと柔らかくなりすぎるので、お椀に入れて、そこに注いだ方が美味しいと思います。
    肉じゃがは前日に作って当日暖めるのみの状態にしておけばいいし。
    お刺身は買ってきて、お皿に盛り直せば終わり。
    そして、包み隠さず苦手なので今はこれが精一杯であることを伝えましょう。
    隠すと後々苦労するかも?
    そしてさらに、レトルト子さんにその気があるなら、彼に料理を教えてもらっては?
    男性は頼られるの好きだと聞きますし…(笑)。

• ごまかそうとするよりは

商売をするようなレベルになるには「お嫁さん」に行く年齢では遅すぎるそうですが、家庭料理のレベルなら、十分間に合うそうです。

知人で、結婚するまで料理等ほぼやったことがなかったのに、猛勉強されて、御節料理を何家庭分も用意するまでになられた人がおります。

その場凌ぎでごまかそうとするより、一品でも誠意ある手作りを全うされるようにしたらいかがですか?

料理って、素材とどれだけ真剣に向き合えるか、だと思うのですが。トピ主さんの考えは違うのでしょうか?

• takadanobaba1@hotmail.com

肉じゃがは、材料を切って鍋に入れて規定量の調味料と水を同時に入れて15分くらい煮ればOKです。
    レシピはネットで検索してシンプルなものを。

豪華に見える一品ならちらし寿司。
    すし酢というのがスーパーの酢の棚にありますから、規定通りの量を炊き立て
    ご飯に入れて混ぜてうちわであおいで冷まし好きな具をのせます。
    豪華に見せるなら、レタスかサラダ菜、いり卵、スーパーで買った刺身を小さく切ったものを。
    赤黄緑のいろどりで簡単に華やかな雰囲気になります。

あとは汁物でお味噌汁をつけるとなおいいです。
    スーパーで売ってるだし入りみそを使えば簡単です。

• 電子レンジとか炊飯器とか

私も料理苦手なほうですが…
    シリコンスチーマー&電子レンジで作るレシピとか、炊飯器で作るレシピとか、火を使わないものが失敗がなくてオススメですよ。
    豚の角煮とか、肉じゃが、煮物、ケーキもできますよ。

本番前に何度か練習して、当日は正直にカミングアウトしましょう。
    邪道だとは思いますが、電子レンジとか炊飯器レシピって料理上手な人にも興味持ってもらえることが多いし、実際結婚して毎日料理するようになったら毎日手の込んだもの作ってられないですから…

うちも結婚当初は旦那のほうが料理上手でしたが、毎日やってたら嫌でも上達しますよ!
    週末は旦那に作ってもらってますが…笑

• 頑張れ!

どんぶりと肉じゃが、あと酢の物、味噌汁。
    見栄張らず、頑張りすぎず、でも誠意は見せようよ。
    誕生日までに肉じゃがマスターしよう。レシピ通りに、着飾るようなマネはしないで基本中の基本で。
    あと意外と簡単な煮魚。水と調味料をフライパンに一度に入れて火にかけて、フツフツしたら魚入れて、キッチンペーパーとかアルミホイルで落し蓋。

あとはチーズケーキかガトーショコラを焼いてみたら?混ぜて焼くだけだよ。
    もしくはアップルパイ?生地は冷凍食品に任せてしまえばいいし。
    出来るだけの精一杯を見せて、教えてねってスタンスでもいいと思う。

22歳で一回り上の、食品スーパーで毎日毎日魚捌いてる旦那と結婚した、現在も料理苦手な私です。

• 誰かに教わる

今さら料理教室に通うのも、自分ひとりで練習するのも遅すぎます。
    恥をしのんで、お友達とか同僚とか、何回かあなたの家にきて教えてくれるひとを探すのが一番です。
    壊滅的な味音痴や不器用でない限り、練習すれば肉じゃがくらいならできますよ。

メインはお刺身、お誕生日ですから種類をたくさん豪華にしましょう。
    あと肉じゃがと菠薐草のおひたし、アサリのおみおつけもあれば、お刺身があれば十分豪華です。
    冷や奴の上に、刻み葱、おかか、おろし生姜なんかたっぷり乗せたのもいいですね。
    肉じゃがとおみおつけ以外は冷たいものですから、あらかじめ作っておけます。

レシピ本を買うのがいいですが、料理ができる人に選んでもらう方がいいのですが
    いい本がなければ、レシピをメモしてもらいましょう。
    「本を見ればわかる」なんて思わないで、すべてのレシピを一緒に作ってもらいます。
    あとは来る日も来る日も練習する。
    次に来て貰う時に、味はどうか、不手際がないかチェックしてもらう。

彼には「これが精一杯。ゼロからここまで作れるようになった。もっと精進する。」とごめんなさいしましょう。

• カレーも立派な料理

ねむのきさんに一票!
    彼氏を見返したいのか同僚を見合えしたいの知らんが、
    カレーで十分じゃん。
    小町ファンの皆さんに失礼だよ。
    ちゃんとレスして。

• 土佐的な盛り付け、かつおたたき。

肉じゃがはめんつゆで作れる。
    しかし告白すべきだし習うべき。

• 豚シャブ

見た目豪華ならいいんだよね?

豚シャブ。

鍋に片栗粉を小さじ一杯ぐらい入れ、沸騰したら豚シャブ用の肉を一枚づつ開いて入れる。

赤味がなくなるぐらいまで煮たら、ザルに取る。

水菜を洗ったら、適当に5センチぐらいに千切る。

嫌いでなければ、香草も同じ様にして千切る。

カラーピーマンをスライサーで薄く切る。

水気を切った豚さんを大皿に盛り、その周りに水菜やカラーピーマンを散らし、上に香菜乗せる。

で、最後にポン酢をかけて終わり。

• なにげに…

煮魚(笑) ス−パ−で下処理もしてくれるし! 今は、煮魚の素なるものも売ってます。生姜だけ切って、付け合わせに「ししとう・絹あげ・ネギ」などを一緒に軽く煮れば、それなりになりますよ。 調味料を足しても、「料理酒・みりん」位だし……… ど〜でしょう?!

• 簡単 火を使わないメニュー

用意するもの ごはん 白ゴマ マグロのお刺身 他の刺身でも○
    カイワレ大根 大場、きゅうり みょうが ネギ 海苔、

★ご飯を炊飯器で炊く。冷ます。丼や深皿に少な目に盛る。白ごまをふりかける。
    お刺身マグロを上に乗せる。
    カイワレ大根やみょうが 大葉、ネギの白い所を細切りにして乗せる。ふんわりとね。
    刺身についてくる大根のツマでもいいわよん。
    一番上に もみのりをバサバサ乗っける。小皿と醤油、チューブ入りのわさび用意。
    他 味噌汁、トマトを切る。冷凍の枝豆、冷奴、スイカやメロンをデザートに

ちょっとおしゃれな器にしたり ガラスの器でも素敵です。

彼は舌が肥えてると思うから 教えてもらう方向でいきましょ。

• 刺身とタイの潮汁、手巻き寿司だなー

刺身があると、ご馳走感が違うなあ〜。
    これは、買ってくるだけ・サクを切るだけで、あとはツマを作ればいいだけですね。

潮汁もご馳走感が出ると思います!タイのアラをガラガラ煮るとき、灰汁とりを丹念にするだけ。しょうがとネギで。

詳しい作り方は調べてください。

和食のご馳走って、むしろ良い素材を買えば余り手を加えないほうがいいですよね。

また我が家の男性に限って言えば、女子風にアレコレ手を加えたよりただ焼いただけの濃い味の肉、野菜が好きです。
    冬だったらすき焼きが簡単なんですけどね。肉じゃがが出てこなかったら、手巻き寿司をお奨めするんですが。

• 本当のはなしです

友人から聞いた、本当の話です。

彼:「手料理たべたいな」
    友人:「えー!!そんなこと言われても。。。ちょっと待って。料理学校に行くわ」

で、数ヶ月後、手料理を振る舞ったそうです。
    ええ、もちろん、習っただけですから、むむむっ のデキだったみたい。

えーーー!!
    あんなに料理が上手なんだもん。わたしの料理、見抜いてるでしょ?
    ちょっと、待ってね。料理学校に行ってくるわ!!

で、よろしいんじゃないでしょうか?
    健闘いのってます!!

• 食材と調味料を奮発

では
    肉じゃがを高級食材と高級調味料でつくっては?
    それだけでも差がでます。

• 夏場は

サーモンの切り身を平皿に並べ、スライス玉ねぎをのせ、マヨネーズをお好み焼きみたいにかけて、青じその千切りを全体的にのせて、ポン酢をかける。

サーモンをスライストマトにして、ポン酢を冷し中華のタレにかえてもおいしいですよ。

• 頑張って下さい

初めまして!
    炊飯器でなくて、できたら土鍋なければお鍋でご飯を炊くとおいしいですよ。
    肉じゃがもレシピみればおいしくできると思いますし心を込めて作るのが一番良いと思います。
    応援しています。

• レスします

肉じゃが、そんなに難しくないですよ。
    火を強くしすぎない、20分位煮込んだら竹串を差してみて、すっと刺さる位柔らかくなっていたら火を止め、残った煮汁を沁み込ませる(冷めると沁み込むので放置すればいい)
    豪華にしたいなら、カレー用に四角くカットした肉の塊を使う。
    さやいんげんを出来上がりに散らす(いろどりが綺麗になる)

味付けはめんつゆ+日本酒をちょっと入れると美味しくなります。

お肉をコンビーフにしても美味しくできます。

見た目豪華な料理ならオーブン料理がオススメです。
    鶏肉や豚肉に塩麹やしょうゆ・酒等で下味を付けておいて、焼くだけ。
    ネットのレシピサイトで材料名で検索すれば、簡単で見栄えのする料理が色々出てきます。

でもね、無理はせず彼に告白するのも大事ですよ。
    そしたら「料理教えて」って彼に甘えられるから。

• 料理は出汁です。

文化出版局の「だし、調味料を究める」の一番出汁を本の通り作ります。
    自分流にアレンジとか一切なしで。材料も一等級のもので。
    そして、お吸い物を作りましょう。うちはお客様の多い家ですが、最後にハマグリのお吸い物か沢煮腕をお出しすると、びっくりする程喜ばれます。
    意外なことに、20代の男性ウケは抜群でしたよ(新婚の時、夫の友人が月2〜3回入れ替わり立ち替わり遊びに来ていたので、これは本当です)
    あとは、白いご飯を土鍋で上手に炊いて、テーブルにドンと出すのもインパクトがあって好評です。
    出汁もご飯も4〜5回練習すれば、まちがいなく美味しいものができますよ。さらに、男性の心を鷲掴めるのは、やっぱりお漬物です(塩キャベツ含む)
    「もう知ってると思うけど、私料理あまりしたことないんだ。だから、シンプルなものでごめんね」と言いつつ、美味しい浅漬けをさっと出してみましょう。
    出汁、ご飯、お漬物、どれも基本で簡単です。でも、その丁寧さは、必ずや彼の心の琴線に触れると思いますよ。あ、ちなみに、肉ジャガは小林カツ代さんのレシピが美味しいです。油淋鶏も鉄板かな。必ず2〜3回は練習してみて下さい。頑張ってね!

• 打ち明けるべき

料理が得意じゃないなら、彼の誕生日にリクエストされた本気の肉じゃがを作って
    トピ主さんは料理が得意じゃないことを正直に話すべきです。
    もちろん、料理が上手になりたいことも。

料理が得意な男性は意外と女性に料理の腕を求めない人も多いです。
    彼がどうかは分かりませんが、彼が本当のことを話すチャンスをくれたなら付き合いの浅いうちに正直に話した方が
    嘘や見栄を張らない、本当の自分で彼と向き合えますよ。
    肉じゃが、頑張ってくださいね。

• 自前に冷凍しておく

『ポリ袋に入れるだけ!
    ソッコー味つけ冷凍おかず』

って本が1000円くらいで売ってます。
    自前にお肉と調味料をポリ袋に入れて揉んで冷凍したら
    味がしみこむので当日それを焼くだけです。

自前に味付けしているので時間がかからずうまく見えます。
    スペアリブみたいな豪勢に見えるものも和風のメニューも多いです。

表面がコゲて中が生焼けにならないように
    ちゃんと解凍してフライパンをふたして
    弱火で焼けばきれいに焼けます。

• やれるだけやって、あとは正直に言った方がいいかな...

せっかく「肉じゃが」というリクエストが出たので、肉じゃが作っちゃいましょう。誕生日は来月という事なので、それまで何回か練習すれば、なんとか食べれるものができると思いますよ。

1回ごまかせても、きっとその内にばれると思います。できるだけがんばって作って、正直に料理が苦手なこと、料理の上手な彼に似合う彼女になれるように料理をがんばりたいことを伝えてはどうでしょうか。
    「彼女=料理上手=家庭的」と思っている男性も多いので、彼が引いてしまう可能性もありますが、あなたのことが本当に好きで大切なら、そんなことで嫌いになったりしないはず。その代わり、甘えてそのまま料理下手だと嫌われるから、がんばらないといけませんよ。最初は時間がかかったり、調味料の分量がよくわからなかったりすると思いますが、毎日作っていたらだんだん上手になります。大好きな彼が「おいしいね」と喜んでくれる顔を想像しながら心を込めて作る練習をしましょう。

• 揚げ浸しは?

茄子や、ピーマン、夏野菜を素揚げして、麺つゆにぶち込みましょう(笑)
    冷やせば、出来上がり。
    パプリカとか、色合いを気を付ければ、見た目も良いです。

その後の油で、鶏のから揚げを作れば良いと思います。
    盛り付ける時に、下にレタスや野菜を敷けば、見た目も良いです。
    個人的には、から揚げより、竜田揚げにした方が、豪勢な感じが出る様な気がします。

肉じゃがでも良いですけど、昨年小町で盛り上がった「ウメミヤ」も夏場は良いのでは?と思います。検索して見て下さい。

ホットプレートをお持ちなら、「瓦そば」も、見た目は豪勢だと思います。

浅漬け的なものは、キャベツとキュウリをカットし、塩+ゴマ油で和えて30分くらい置いたもの(「やみつきキャベツ」のにんにく抜きです)なんかが良いと思います。

Martという主婦向け雑誌は、ママ友同士の持ち寄りランチやお茶会の為の料理が載ってたりします。市販の物を使って、チャチャっと作れるような物も有るので、機会が有ればコンビニで立ち読みでもしてみて、作れそうなら買って試してみては?と思います。

• 本気を見せられたかな

トピ主さま、彼のお誕生日に「本気」を見せることが出来ましたか。

私も他のレスにあったように、「まずは努力する。そしてありのままの
    自分を見せる」(なんだか流行り文句のような)それが一番と思います。

曲解になるかもしれませんが、「本気」って料理への本気度でありながら
    彼への本気度でもあると思います。
    豪華や高価ではなく、結婚を考えているなら、それこそがあなたが
    見せる本気なんでしょう。彼があえて「肉じゃが」と言ったのも、彼の
    「結婚」を意識する気持ちを、表しているのだと思います。

だから、食卓はバランスや彩りを考えた健康的な献立なら良いと思います。
    作り置きできるものを織り交ぜ、手間暇より寧ろ手際の良さ。

乾杯して摘まむお通し風2品(枝豆と揚げ浸しの野菜とか)、摘まんでもらい
    ながら、手早く冷やしておいた小鉢(合わせ酢で和える前の酢の物と、金平とか)メイン(肉じゃが)を仕上げて出し、「ご飯とおつゆはお酒の後がいい?」なんて
    聞いたりして。ご飯には、ちょこっとお漬物もあれば嬉しいかも。

良い結果をお待ちしてます!

先頭へ 前へ
91120 / 120