旅行・国内外の地域情報

四国へ行きます

レス12

ほほほ

口コミ

8月後半に、主人と二人 車で四国へ行きます。50歳代の夫婦です。
ちなみに運転は交代でします。

阪神間から、しまなみ海道を通って、松山 道後温泉で1泊
翌日は、高知城近くのビジネスホテルで1泊の予定です。

今の所、松山では松山城を見て、温泉をゆっくり楽しむ。
高知では、桂浜、高知城 の見学、美味しい食事を食べる。
という、なんともアバウトな予定です。
そこで、

1 松山と高知のお勧め情報

2 松山〜高知への道 高速で松山自動車道、高知自動車道と行った方がいいのか、一般道で行くのがいいのか?
 お勧めの移動経路

3 高知市内 (できればお城、県庁近く)お勧めのお店(和食で)

以上、ご存じの方 教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 先月、行って来ました

先月、松山城と道後温泉に行って来ました。

松山城は山城なので天守閣まで結構歩きました。
    ボランティアガイドに人が付いてくださったおかげで
    とても、有意義な時間が持てました。オススメです。

温泉は足湯もありますが、やっぱり道後温泉がいいですね〜
    3階個室がゆっくり出来ていいです。

土曜日なら松山中央商店街で土曜夜市が開催されているようです。
    屋台が沢山でていてお祭り気分で楽しかったですよ。

• 高知県出身です

私も来週帰省します
    高知市内だと、ひろめ市場がお勧めです。
    いろんな食べ物屋さんがあるので悩んじゃうかもですが。

ひろめ市場で検索してみてください。

松山ではおいしいじゃこ天食べてきてくださいね!
    道後温泉は撮影スポットたくさんあるのでカメラもお忘れなく
    桂浜もきれいです。
    高知駅前には偉人3人の像がありますよ!

• では、愛媛の内容で

今年はしまなみ周辺や道後でいろいろイベントが開催されているので、ぜひどうぞ
    しまのわ http://www.shimanowa2014.jp/
    道後オンセナート http://www.dogoonsenart.com/art/

しまなみ海道を渡って道後までいらっしゃるなら、今治からは高速道路ではなく、玉川経由(R317)の方が近いですよ(山道で多少うねります)
    少し寄り道してタオル美術館ichihiroに行くのもおすすめです
    海岸沿い(R196)の景色を楽しみながらというのも良いですね

松山城周辺は一方通行が多いし駐車料金も高いので、一度ホテルにチェックインして車をあずけて、市内電車や坊ちゃん列車に乗って行くのも良いと思います

道後から高知へは、高速道路は大きく遠回りするので、R33で久万高原町を通って行く方が距離は短いです(山道なので時間は30分〜1時間くらい余計にかかりますが)
    道中、横山食品の芋けんぴ製造直売所があったのですが、新しい道ができたため、ちょっとわかりにくくなっています。
    芋屋金次郎の本店などもあります(道後からR33、松山ICへの途中に支店もあります)

• 過去記事にたくさん書いています。

松山の観光情報については、

このトピックスの欄外にある

>【四国旅行 プラン診断&おすすめの場所、お願いします】

という過去のトピックスを開けてお読みください。

上記の【 】の中を、
    右上の「検索」の中にコピペして
    過去のトピックスから探してください。

その中に松山の情報が一杯あります。

さて

松山から高知へは3つのルートがあります。

1西回り〜高速の松山自動車道から国道56号線経由で海側の道を高知へ

2石鎚山脈縦断〜国道33号線経由で山越え

3東回り〜高速道路で行く(松山自動車道〜高知自動車道経由)

高知市へ行くなら2か3が近いです。道をよく知っている地元の人ば2で行ったりもしますが、多くが山中の一般道なので、始めて他県から来られる方は、3の、高速道路で東回りがいいと思う。道路も良いし、SAやPAも整っているから。

なお、しまなみ海道は、折々に、たくさんのイベントがあります。HPでお調べください。

【SHIMAP】で検索して、その中の【イベント情報】で8月のイベントを見てください。かなりあります。

いろいろ楽しんでください。

• ありがとうございます

すぐに、情報を下さった皆様 本当にありがとうございます。

詳しいお話を伺うと、より旅行が楽しみになりますね。

参考にさせて頂きます。

• 四万十ルート

2についてです。

松山自動車道を南下して宇和島の手前 三間インターで降ります。
    そこから松野町を通って四万十川の中流 江川崎を目指します。
    江川崎からは上流の窪川まで川沿いをドライブすると、高知自動車道に通じる
    四万十町中央インターチェンジに出ます。(自動車専用道路の扱い)
    窪川まで高速が通じたことで四万十川がぐっと近くなりました。
    三間から窪川の下道区間は走るだけなら1時間半くらいだと思います。
    江川崎から窪川の間にも沈下橋など四万十らしい景観はあります。

• R33経由はどうでしょう?

松山在住、子どもが高知に進学しているのでしょっちゅう通っています。

久万高原町に「天空の里さんさん」という道の駅があります。バイキングのランチが大人気です。
    久万高原町図書館の前には、店の見かけは今いちですが、とてもおいしいうどんやさんがあります。
    33号経由でも渋滞はほとんどないの、でストレスなくドライブが楽しめますよ。(2時間半ほどです)

• 愛媛から高知へ入るマイナールートですが

西条から国道194号線経由で高知に入るルートがあります。
    一般道ですが、二車線で車も少なく走りやすいかと思います。県境の新寒風山トンネルは5,432mで四国最長、無料一般道路としては日本最長トンネルです。

途中は山の中ですのであまり見るものはありません。県境あたりに道の駅があります。
    高知市に近づくといの町に土佐和紙工芸村があり、ここのランチは結構いけます。
    いの町あたりから四万十川より水質がきれいで日本一といわれる仁淀川と並行して走ります。
    興味があれば、いの町紙の博物館も途中にあります。
    南周りの56号線ルート以外は時間もそれほど変わらないかと思います。
    56号線ルートは時間が相当かかりますが、海の景色がきれいです。

ひろめ市場は楽しいですが、席取りが大変です。席を確保して食事の確保を。
    ランチになりますが、落ち着いて食べたいのなら「料亭濱長」もいいですよ。HPご確認を。昼なら値段も手ごろでおいしい。はりまや橋から南へ鏡川のそばです。

帰りに南国インター下の南国道の駅も、土佐の食材を使ったランチがおいしいてすよ。

• 楽しんできて下さいね

8月下旬の暑い中なのでくれぐれも熱中症に気をつけて楽しんで下さいね。

松山城の途中のロープウェイ街に「霧の森」というお店があり、霧の森大福が有名です。午前中で売り切れる事も多いので、購入される場合は早めに購入された方が良いです。
    松山城は、リフトかロープウェイ、徒歩で上がれます。リフトが開放感があってお薦めですが、猛暑の中ではロープウェイで上がるのが賢明かも・・・

あと、おすすめのお菓子は、三番町(松山中央郵便局の近所)にある「艶」という杏仁豆腐のお店です。ここの杏仁豆腐・プリンは本当に美味しいです。

そして、空港等やお土産やさんでもよくみかける「ちゅうちゅうゼリー」みかんを飲むゼリーにしたもので、色々な種類があります。

道後温泉近くでは、山田屋まんじゅうの「ほうじ茶プリン」がおすすめです。甘さ控えめです。たまに食べたくなり、東京駅で購入しています。

愛媛の有名なお菓子にタルトや坊ちゃん団子がありますが、甘過ぎてあまり好きではありません・・・ただし、醤油餅は甘さ控えめで好きです。
    お菓子ばかり紹介してしまいましたね(笑)

• 続き・・・

先述はお菓子の事ばかり書き他の事を書けなかったので・・・

しまなみ海道を通って来られるなら、今治市の糸山公園の「大潮荘」という料理屋があります。お魚が新鮮で美味しいです。そして、お店から見える橋と海、島々の風景もきれいです。東京出身の主人もいつも「大潮荘の魚が食べたいなぁ」と言っています。

次に、愛媛から高知に行かれる際、R33を通るなら、砥部焼で有名な砥部町を通るので、砥部焼会館で絵付けをされるのも面白いです。砥部焼は素朴で丈夫な焼き物で普段使いにぴったりです。時々、関西や首都圏の百貨店で特設会場を設けて売られているのを見かけます。
    春と秋の砥部焼祭りでは、定価の3〜5割引で買えるのでその時期に行くのが一番いいのですが・・・
    私のお薦めは、きよし窯の山田ひろみさんの作品です。

色々羅列しましたが、四国旅行を楽しんで下さいね。
    高知にも以前住んでいましたが、子供の頃なので愛媛中心に紹介させて頂きました。こうして紹介しているうちに、帰省したくなりました(笑)

• 私もひろめ市場が好きです。

昔高知に住んでいました。
    訳あって、今は定期的に高知に行っています。

もし日曜が挟んでいれば、日曜市もお薦めです。

お時間があるのであれば、四万十川もいいですよ♪
    安全運転で、楽しい旅でありますように。

• あっもう一軒

ひろめ市場近くにある「うなぎ屋せいろ」
    うなぎがお好きなら、お薦めです。

私はあまり好きではないんですが、ここのうなぎは表面かりっかりでふっくら
    とても美味しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧