祖父母の慣習により食事の時に正座することに

レス28

若葉

ひと

はじめまして、二十代女性、フリーアルバイターです。

両親のマイホーム事情により祖父母と二世帯住宅で住むことになりました。
これまでは父の社宅住まいでしたが祖父母の旧家を二世帯住宅風に増築して一緒に住む事となりました。

それ以来、毎日の食事が憂鬱になりました。

と、言うのも
祖父母の家では昔から食事は大広間で食べる習慣がありまして
畳に座って食事しますが暗黙の了解で女性は正座します。
おばあちゃんも母もそして私も。
家族はみんなそれが当たり前に思っています。
自分の部屋で食べようにも
祖父母側の大広間で食事するのが当たり前になってるので揉める原因になってしまいます。

正座についても礼法か仏教の修業みたいに厳しく言います。
背筋を伸ばしてしっかり足の指を重ねて綺麗に座りなさい。
特に正座の足の指が離れると姿勢が悪くなるからしっかり重ねるようにと。

今まで洋風のテーブルで椅子に座って食べてましたから足も慣れてないのに。

逆に男性家族はあぐらでゆったり座ってます。
年の近い兄も男だからって理由でアグラで何も言われません。
祖父や父同様に「おかわり」「お茶」とお茶碗や湯呑みを差し出します。

話を本題に戻しまして
お行儀よく正座して食べるのは良い事と理解してますが、
それなら兄も正座して食べるのが筋なのでは・・と思う私の考えはおかしいですか。

女だから畳では正座が当たり前っておかしいと思ってます。
御意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題なのはどっち?

座卓で食事するのであれば、家でも外食でも 正座して食べる。これマナーだと思います。
    男性のみが許されるのが許されないよりも、正座しない男性に嫌悪感を感じます。

我が家も座卓で食事、幼児用の椅子を卒業した息子達は正座で食べさせます。お尻が床に付いていたら食事中止です。
    普段の食事は足が痛くなる前にさっさと食事を終了させたら良いと指導しています。お祝いの席や長くなるときは最初は正座でちょっと和んだら足を崩しても良いとは良いますが。

主さんも今のうちに綺麗な正座ができるようになれば良いですね。
    兄様は…残念ながら自分のことを棚に上げ女は…なんて言うタイプのおっさんになるのでしょう。

• はやく自立して

そんな辛気臭い家をでて一人暮らしをなさればすべて解決です

• 一人暮らし

ああ、それは
    「いい加減独立しろ」「一人暮らししろ」という天の啓示かと。

一人暮らしできるくらいの仕事をして、
    独立しましょう。

• うん、おかしいと思います

でも、あなたのお祖父さんお祖母さんはその価値観を持っていないので、
    ここでいくら「おかしい」という意見を集めても無駄です。

おかしいと思うなら、あなた自身で対抗して高齢者たちの価値観を粉砕しないと。

ハンストでもいいし、無理やり自室に持って帰って食べるでもいいし、
    パンツルックで男性陣と同じアグラで召し上がることにしてもいい。

とにかくあなたが自分でケンカしないと、解決はしない問題です。

ケンカする気がないなら、内心で愚痴こぼしながら正座を続け、
    できるだけ早く家を出て独立することですね。

• 確かに昔堅気だが・・

確かに昔堅気のような気はしますし、男尊女卑のような気もします。ただ色んな家風があるんですし、こういうことも若い時の経験というか修業だとも思いますが。

そしてお兄さんには自分でご飯やお茶を入れるように言ってもいいと思います。

フリーターなら一人暮らしをする収入がないですか?1番の解決方法は自活して誰にも強制されないで自由に生きるのがいいでしょうけど。

• あなたが正しい

我が家も婚家でもテーブルで食事しますが、実家では食事中は正座が当たり前でした。
    茶碗の持ち方から姿勢、箸使いなど、うるさくしつけられたと思います。

そんな実家ですが、父も兄も時々集まる叔父・叔母達も、食事中は必ず正座です。畳に座るからには男女年齢関係ありません。それが当然です。
    家族全員の食事が済むまでは自分が終わっても正座で待たねばならず、小さい頃は早く父が食べ終わらないかなぁと、足の痺れと闘いながら待っていたような記憶があります。

今となっては、正座が苦手にならずよかったですが。

若葉さんも食事中のマナーを学ぶ機会なんてなかなかないのですから、今後会食の場で恥をかくことのないように所作をしっかり身につけられるといいですね。きっと役立ちます。

住まわせてもらっている間は、お祖父様やお父様、お兄様のご都合主義には目をつぶらざるを得ませんね、残念ながら。
    いずれにしても、歳を取ると足腰膝が弱って正座ができなくなります。畳に座ることすら難しくなることも。あと5年うちには食事スタイルが変わっているかもしれませんよ。

• 膝いためますよ

私が30代中途から膝があまり良くないのですが
    正座で膝を痛める人は多いので
    医師などからも正座はおすすめしないと言われました
    膝の関節のかたちも変形しやすいと聞きました

どちらにしても女性だけっていうのはおかしいですよね
    時代劇で男性がお殿様の前でもあぐらをかき
    女性は正座していますけれど
    古い年代の人にとっては当たり前なのかもしれませんね

でもそれをいうなら更に昔は女性もあぐらをかいてましたけどね
    時代によってスタイルも価値観も変遷します

日本の文化を大切にするのは良いことですがその文化さえ
    長い歴史のなかでは近々に習慣づけられたものがほとんどです
    時代とともに臨機応変にしていかないと

でも祖父母を説得するのは大変そうですね
    ご主人は味方になってくれないのでしょうか
    誰かがひざを痛めたときがチャンス!
    医学的な内容を並べて
    すかさずテーブルと椅子式に変更しちゃいましょう

• 将来

将来そのような正座して食事することに対して感謝する日が来るでしょう。

• はい

それをそのまま祖父母様にお話しください。
    あくまで「トピ主家の祖父母の慣習で女性は正座で食べている」のだから、ここで多数の方が反対したって無駄では?
    うちの戦前生まれの父は「子供の頃は箱膳で正座をして無言で食べた。五月蝿かったり食べ方が悪いと父親の長い箸でビシっと手をはたかれた。
    父親だけいつもおかずが一品多かった」と言っておりました。
    父はそれが嫌だったそうです。
    不満なら自分が家庭を持った時にやめればいいと思います。

• そういうことは家長に従うものなんですよ

食事の際の作法は各家庭のルールですから、基本的には家長に従いましょう。
    「それなら兄も正座して食べるのが筋なのでは」と思うトピ主様の考えはおかしくないですが、トピ主様のおうちでは通用しません。
     ご自分で一家を構えたら(お1人暮らしでも結構ですが)、その時は思う存分トピ主様ルールを採用しましょう。

• 足が汚くなるよ

膝と足の甲が黒ずんで取れなくなってスカートもサンダルも履きたくない足になっちゃいますよ。むしろ女性こそが正座をするべきではないです。法事やお茶の席の時だけ頑張ればいい。

• 家長に従う

あなたは間違っていない
    しかし相手も間違っていない
    単なる価値観の違い

ならどっちに従うかですね

で、あなたに相手を従わせる根拠は?

あなたの家ですか?
    あなたが家族を養っていますか?
    一人暮らし相当の生活費を支払っていますか?
    あなたが年上ですか?

多分、全て否ですね

なら、あなたが従う立場ですね

いくら、相手が間違っているとか、おかしいとか言っても無駄だし意味がない

なぜなら、相手が間違っているわけじゃないから

一人暮らししたら、あぐらでも寝っ転がってもだれも何も言いませんよ
    または、あなたが家を所有か借りて、そこに家族を住まわせても良いですよ

あえて間違っているとしたら

住まわせてもらっている立場で、文句を言っているトピ主さんですね

• 私の祖母もそうでした

昔世代は、それが当たり前だったんでしょうね。今の感覚で言えば、確かに変だとは思います。

でも。

私は今、感謝していますよ。食べるときに背筋がピンとして正座も苦ではないんです。私の場合は食事以外でもそうでしたが、食事時のほんの一時間足らずだったら我慢もできないかな?と思うのですが…。

20代とのことなので、今更大変かもしれませんね。でも家族して祖母の家に転がり込んだ形なのですから、祖母の方針に従うのは当たり前かと思います。だからお母様も文句言わず従っているのでしょうし。

いやなら自立して一人暮らしするという方法もありますよ。理不尽かもしれませんが、トピ主の立場であれこれ言えないんじゃないかなって思いました。

• わー、足のかたちが悪くなる

もうオバサンだから自分は今更ですけど、若い子には正座はかわいそうに思います。
    膝頭とくるぶしが黒ずんでみっともないです、今のタレントさんやモデルさんは親が正座させなかったって、よく言ってるじゃないですか。
    何とか理由をつけて食事時間をずらす様にするか、自立、または結婚して家を出るかですね。

• 健康被害

15分程度なら問題ないでしょうが、
    それ以上長い時間で毎日正座は、
    健康被害を及ぼす場合があります。

茶道で正座をする機会が多いです。
    若い頃は平気でしたが、50過ぎてから
    痺れるだけでなく、足の痙攣が頻発
    してエコノミー症候群になりました。
    血栓症で2年間は正座を控えなさい
    と主治医に止められました。
    個人差ありますが無理強いされてまで
    すべきことではありません。
    今はそんな時代ではありません。

• 畳の上で正座ですか・・・。

畳の上で正座をしたことが無かったのですね。正座は慣れです。最初は15分ぐらいで痺れることでしよう。

しかし、数ヶ月ぐらいで30分から60分ぐらいまで座っても痺れなくなります。1年ぐらい過ぎると1時間ぐらいはOKです。2年が過ぎれば2時間ぐらいはOKです。数年経てば、座り机で正座が普通に出来るようになります。

私は、和室で、座り机の上にPCをおいています。もちろん、正座でキータッチです。もう数年になりますが、このスタイルにすっかり慣れました。

正座は女であろうが、男であろうが、慣れるまで時間がかかります。あなたのこれからの頑張りを期待します。数年たてば、正座に対して問題が無くなります。

そうそう、子供であれば数週間で普通に正座が出来るようになります。あなたはまだ二十代とのことですから、おそらく数ヶ月で普通に正座が出来るようになるのではないでしょうか。あなたが正座をすることが出来るようになれば、きっとそのことに対して感謝する時が来ると思いますよ。

• 最低

男です。

あぐらで食事ですか?
    ありえませんね。
    次の食事から、全員正座でいただきましょう。
    もちろん、食事が終わった人は足を崩して構いません。

お茶やおかわりなども自分でするものです。
    男女も年齢も関係ありません。
    体が悪いなど、事情がある場合は別ですが。

人間、甘やかすとろくなことはありません。
    きちんとしつけましょう

• 正座は体に悪いのではないですか?

何と言われようと無理なものは無理です。この際正座用のイスを買いましょう。祖父母さん達が文句を言ったら、無理です、と言いましょう。

私自身は膝が悪いので正座は絶対に無理です。正座が必要と思われる場所では謝って横座りにしています。

• 家長に相談

あなたが20歳代ということは祖父母は既に隠居していませんか。それならば家長はお父様になります。お父様に事情を話して決めて貰いましょう。
    家長であるお父様の意見には逆らえないはずです。

• テーブルに椅子を用意

男女不公平とか
    時代錯誤とか

祖父母のやり方にして[反対」[よくない」といういいかたをせずに

祖父母の健康(ひざ)をわるくしないのために
    全員つけるテーブルと椅子をつかうことを提案してみては

• トピ主です。御回答をありがとうございます

御回答をありがとうございました。

全ての方の御解答を読ませて頂いて、「家長に従う」の言葉は強く響きました。
    家長に当たるのはたぶん祖父です。
    自立する経済力もなく養ってもらう立場なので従うべきだと判りました。

基本的に年功序列、男性優先な流れですけど
    私が女の子だからって細かく言われる風潮がちょっと、みたいな。

部屋で座るにしても女は男性の目がある場所で座る時には正座するのが当たり前なルールに反発を抱いています。

幼い頃から祖父母の家に行く度に「女の子だからお行儀よく正座で座りなさい」と言われて
    同じ兄妹でも女の私は座る時は正座を義務付けられています。
    しかもダラリと座るのでなく足のつま先を重ねて背筋を伸ばして綺麗に座るように言われます。

祖父母や母いわく「正座は足のつま先を重ねないと姿勢が悪くなるし痺れやすい」の考えですから、
    女の子座りっぽく足を広げ気味にしてたら怒られた記憶があるぐらい(苦笑

ネットで調べても「親指を重ねて座る」のが正しい作法とあるので間違ってないのですけど、
    細かく言われるのもなんだかなぁ・・男兄弟は楽な姿勢でゆったり座ってるのに・・と思います。

• そうね

最初は正座で食べて、疲れたら足をくずして食べれば?
    ちゃぶ台で食べるんでしょうから、正座してるかどうかなんてわかりませんよ。
    正座しなさいと怒られたら議論すれば?
    いつまでも子供じゃないんだから話し合えば?
    食事時間をずらせば?
    でもさ、母はいったいなんと言ってるの?
    母だって足が痛いって泣いてますよ。
    めんどくさいんで、母と一緒に家出すれば?
    それか、そうだなー。
    足をねんざしたと言って足に包帯を巻けば?
    靱帯損傷して正座が出来ないと言えば?
    それでも正座しろと言うなら虐待ですね。
    でもさ、なんかへんな家ですね。

• 指を重ねるのが危険なんです

正座という座り方は、自力で骨盤をしっかり立て、背筋を伸ばすので
    健康な上半身を作ることができる点が、椅子に座るよりも優れています。

しかし、正座の一番問題点は、トピ主さんの文章の中にもあるように
    「足の指重ね」にあります。これは脚を膝下から歪ませ足首を痛めます。
    直立した時、膝の皿の向きと足の指の向きは同じになるのが健康なのですが
    「足の指重ね」を習慣づけることによって、直立した時膝の皿は真正面を向いても
    足首が内向きになり、左右の足の指同士は向かい合った形で足首周りの腱が
    固定されてしまいます。
    先々、様々な故障を足や脚だけでなく、体にもたらすとても危険な作法です。

足の指を真っ直ぐ後ろに伸ばしている分には、ご飯の時間くらい正座をしても
    (体重をお尻だけにかけずに、骨盤を立てること前提で)、問題ありません。
    少し長めで裾も広めのスカートを広げて正座すれば、指先を伸ばしても
    隠れてしまいますのでおすすめです。

しかし、トピ主さんが問題にしているのは、女性だけに正座が強いられる
    不合理ですよね。
    整形外科のお医者さんの講演会でもあればいいんですけどねえ。

• そうね

横すわりも駄目ですか。それはつらい。
    私の子供の頃は夕食のみ和室でしたが、冬の掘りごたつ以外は正座でしたね。
    子供の頃からの習慣でしたし、今でも食事時くらいの正座は平気ですが、慣れないと辛いですね。私も長時間は辛いです。
    正座は脚や股関節に悪いからね。脚もゆがむし。
    お年寄りになるほどイスの生活の方が楽になる。実家の両親も今はイス生活です。
    さっさと食事を終わらすか、和室用のイスに座るしかないですね。

• わかっていますね

>自立する経済力もなく養ってもらう立場なので従うべきだと判りました。

全くその通りです

男女の扱いに不満があるみたいですが、学生ならともかく、社会人なら嫌なら独立しなさいですよ

第一、あなたがフリーターで許されるのは「女の子」だからなことは理解していますか?

男なら「情けない」「早く定職につけ」とプレッシャーが凄まじいはずですから

• 寳物は大切に

すばらしいご家族をお持ちですね。
    伝統や慣習など昔からご先祖が続けてきたことにはそれなりの訳があるのですよ。
    私は若い頃そういうしきたりが意味の無いものに見えて(当時は合理的に見えた)欧米風のライフスタイルで通してきました。でも海外で十数年暮らし分ったことは、米国人でさえそれなりのクラスの人たちは伝統や慣習を重んじるということ。自分達の伝統だけでなく、アジアや中東のものだろうが、それが荘厳でなくちっぽけに見えようと代々続いてきたしきたりやマナーをとても尊重します。ここ数年外国人から日本の伝統や歴史について尋ねられることが多いので、今頃になって日本のそれらに関する本を必死になって読みはじめました。もう目から鱗だらけです。日本の伝統ってすごい!と。とぴ主さんはせっかくすばらしい宝をお持ちなのですからそう簡単に捨てないで大切にしてくださいね。

• 横ですが

トピ主様はフリーアルバイターということなので いっそ 自宅の夕食時間帯にバイトを入れては?
    飲食業でまかない付きだと 自宅で揃って夕食を取る回数を減らせますよ。
    …もっとも 女の子に厳しく言われるお家のようなので そんな時間に外出(仕事)など とんでもない!と却下されてしまうかな?(笑)
    最近は法事等の時に 正座の苦手な方用のお尻の下にあてがう小さい正座椅子などもありますが 使用は許可されないでしょうねぇ…
    同じ正座でも 分厚い座布団を敷くと ずいぶん楽ですが これも…以下同文(笑)
    独立も 女の子は家を出るのは結婚する時だけだ…で以下同文でしょうか?
    1人暮らしなら椅子とテーブルだろうが あぐらかこうが(これはマズいか?!・笑)自由ですけどね。
    いっそ正座を生かしてお茶でも習いますか?祖父母様 喜んで月謝出してくださるかも(笑)
    …いろいろ 頑張ってください。

• 変形性膝関節症になるよ

トピ主は「男だからあぐら、女だから正座」って所に
    ひっかかってるようですが

将来、変形性膝関節症になるよ

日本人にO脚が多いのは、畳で正座してきたせいで足の骨が変形した為で
    特に筋肉量の少ない女性は、高齢になってこの骨の変形のせいで
    手術したりしてるのよね

小さい足が可愛いからって、骨の変形を促す纏足なんて文化もありましたけどね
    正直、健康被害をもたらすような、悪しき文化なんか無くなっても構わないと思います

ましてや、そんな文化をありがたいとも思ってないのですから
    疑問に思って当然です

変形した足でも、乳母日傘で歩く必要のない生活をさせてくれるなら
    家長と崇め奉る事も考えないでもないけど

個別の家を建てるだけの甲斐性もない家の家長なんてね
    足を変形させるだけの価値もないわ

トピ主は自分の足で歩けるようになりなさいね
    色んな意味で

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧