美容・ファッション・ダイエット

真珠好きな方が集うトピ

レス69

ペルル

こんにちは,真珠が大好きなペルルと申します。

真珠って,いろいろなジュエリーと組み合わせても,単品使いでもすてきですし,品があって美しいと思っています。

みなさんはどんな真珠をお持ちですか?
ネックレスならば,大きさや長さ,カラーなどどんなこだわりやお好みがありますか?
リングやピアス他,どのようなものをお使いですか?
どちらでお求めになりますか?
等々,みなさまのお話をお聞きしたいです。

真珠がお好きな方,なんでもけっこうです。
みなさまのすてきな真珠のお話をお聞かせください。

私はアコヤも南洋も大好きです。ベビーも,大玉も,バロックもなんでも好きです。

みなさまのレス,お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • パールは美しいですよね。

わかります。
    あの、優しい丸み、品のある輝き、
    意外にもカジュアルなオシャレにも合いますよね。

エレガントなカジュアルにしてくれるから、一年のうち300日くらいは、パール着けています(笑)

私も好き過ぎて、白、ピンク、パープル、マルチカラーなど、色、長さ、種類が違うものを沢山持っています。

ついには、お店をオープンしちゃいました。

パールの魅力は、計り知れないものがありますね。

これからも、お互いに、パールを楽しみましょう!

• プリンセスが1番

パールのネックレスの基本の種類
    プリンセスが1番、ロープ(106cm)が2番、オペラ(71cm)が3番目に欲しいです。
    ピアス、ブローチも上品で存在感があります。
    ネックレスかブローチがあると華やかな印象になって好きです。

真のエレガンスにはパールだと思います。
    色もピンク、ホワイトが人気です。
    ネックレスの大きさは7〜8mmが控えめで上品かつ万能なサイズで長く使えます。
    理想は年齢に合った大きさと輝きと色鮮やかなカラーを持てることですが、普通は1本を大切に長く使います。
    良質の8〜8.5mmサイズを買われても良いと思います。
    ミキモトでしたら、最高の品質でどんな場面も安心です。
    不祝儀より祝儀用のパールとして考えられることをおすすめします。
    悲しみに席にジュエリーは不要なので・・・

パールの3点セットをオールマイティではないかもしれませんが、統一された気品を感じます。
    指輪はダイヤモンドのほうが良い場合もありますが・・・

やはり、優しい雰囲気のパールが好きです。

• 真珠大好き!

私も真珠が大好きです!年齢を重ねてあの優しい輝きの良さがわかるようになりました。
    中には失敗したお買い物もありますが、記憶にある物で↓のように所持しています。
    【淡水】・・40cm,90cm,120cm。珠の大きさは4ミリ〜8ミリ程度と様々、合計10本程度
    【あこや花珠】・・ベビーパール40cm2本、6ミリ台40cm1本、6ミリ台90cm 1本、7ミリ台50cm1本、8ミリ台40cm1本 合計6本程度
    【南洋】・・黒真珠バロック50cm1本
    【その他】・・ステーションネックレス2本、一粒ペンダント2本 合計4〜5本程度
    【ピアス】・・5〜9ミリまであこや花珠一粒ピアス、同じく花珠デザインピアスも。それぞれ5個くらい。
           淡水の方は覚えているだけで5個くらい。

• 真珠大好き

真珠養殖業者からの購入です。ミキモトやティファニーの物もありますがほんの数点です。
    ブランド品も綺麗ですがそれよりずっとお手頃な値段で綺麗な真珠を買える養殖業者さんはありがたいです。
    私の周囲にはミキモト愛用者はいません、というかパールなんてしません。比べられることもないのでこれで十分です。
    でもたった一人、大粒のミキモトネックレスを身に着けた方がいてピンクグリーンの輝きには見惚れました。

黒蝶より白い方が合わせやすい。傷より照り艶は妥協しません。色は昔はホワイトピンク好きでしたが
    今はホワイトピンクグリーンが好きです。
    8ミリ台40cmのと6ミリ台90cmの二本がそれなんですがとっても輝きに奥行きがあって綺麗です。
    あと大粒は体の厚み/首の太さと比べてバランスがとりにくいので、6〜7ミリ台がベスト。
    長さと珠の大きさバランスは吟味します。長さは40cmと記しましたが淡水/アコヤ38cmと40cmで2種類所持。
    洋服の襟デザインによって選びます。ロングは90cmがベストです。

いくつも失敗してたどり着いたMyベストです。

• 有名店以外での購入後の問題

ミキモト、タサキ、有名宝石店などのアフターケアは心配ないですが、それ以外で購入した場合、アフターケアが大変です。
    私は残念なお店で買ってしまった為、1度も特別なお手入れ糸替えなどしたことがありません。
    それでも綺麗にしていますが・・・
    やはり有名店での購入が安心だと思いました。
    ダイヤモンドもブランドや有名宝石店が信頼できるようです。

たくさんの真珠をお持ちの方々は、なにげなく、上手に取り合わせている様に感じられます。
    かなり良いものでも、上質で控えめで目立つことがありません。
    だから、もったいないような気持ちもちらほら・・・

真珠が顔の周りにあると明るい印象になります。
    アクセサリーは真珠中心というのもいいようです。

• レスありがとうございます

ホワイトパール様
    お店をだされたんですか。すごいです。
    それだけ真珠を愛している方のお店ですから,きっとすてきなお店でしょうね。
    そうなんです,パールは奥が深く,魅力いっぱいです。
    先日,たくさんのロットを見せて頂く機会があり,夢中になってしまいました。

Dカラー様
    お詳しいのですね。勉強になります。
    プリンセスという長さは43cmぐらいですか?46cmでしたっけ。
    よかったら教えてくださいね。
    マチネというのもあったように思いますが,60cmぐらいだったような。

私もミキモトの8mmチョーカーを持っています。いくつかノーブランドのものを持ってから,改めて買い求めました。とても好きで,その後マスターパール?として,新しく買うときは必ず持って行って比較しています。

Dカラー様と同じくで,不祝儀用のはあまり…で,古いノーブランドのベビーを使うことにしています。

それから,私も白系が好きです。
    今人気の,マルチやグレー,黒は残念ながら全く似合わないのです。

パールとダイヤの組み合わせ,これはエレガントですよね。大好きです。

AUG様
    たくさんお持ちなんですね。想像すると楽しくなります。
    淡水の8mmは大きいですね。最近の淡水はものすごく進化していますよね。昔はライスパールみたいなものが多かったけれど,今は形がきれいですね。私は夏用として使うことが多いです。最近はあこやも夏に使うようになりましたが。どうせ劣化するものであるならば,たくさん使ってあげようと考えています。もちろん使った後はきれいに拭くようにしています。

私もテリと巻を重視しています。エクボも傷も形も気にしません。養殖業者さんからお求めになっていらっしゃるなら,たくさんの珠を見ることが可能では?

90cmがベストでいらっしゃるのですね。二連にしてお使いでしょうか。よかったら使い方をご指導くださいね。

Dカラー様
    確かにミキモトやタサキ,大月等といった大手のアフターケアは万全と思います。糸替えも気兼ねなくできますので安心ですし,品質も間違いないと思っています。

真珠は他のジュエリーとの相性もいいです。派手にならないのでよく組み合わせています。色石と併せても真珠の白がエレガントに抑えてくれますね。

• 詳しいなんて、とんでもないです。

詳しいことはありませんが失礼します。
    プリンセスのサイズ(40〜43cm)です。
    マルチネー(53cm)ですが、昼夜用だそうです。
    案外、難しい長さだと思います。
    私は真珠に昼用夜用があるとは知りませんでした。
    真珠はどの時間帯も使える万能ジュエリーだと思っていましたので・・

大月真珠さん、知りませんでした。
    素敵なお店を教えて頂きありがとうございます。

• マチネーです!

書き間違えました。
    私は、マチネーと呼びます。
    マチネ、そういう言い方が正解かもしれません。

不祝儀用にはノーブランド的扱いの6.5mmのパールを使っています。
    昔「ラヴィドール」と言うのを知人から購入、その方が廃業され、されなくてもアフターサービスは難しいものでした。
    ですが、それなりに丁寧に扱いながらカジュアル&不祝儀ようとして使っています。

今後は自分の立場をわきまえ、自分に相応しい、自分に合ったものをつけようと思います。
    ジュエリーの正しい見極めは、信頼できる人が必要だと思いました。
    そういう出会いが素敵なものとの出会いに繋がるようです。

• ありがとうございます

Dカラー様
    プリンセスの長さ,ありがとうございました。
    一般的な長さのネックレスを指すのですね。私はチョーカーだと思っていました。チョーカーは,ドッグネック(35cmぐらい)を指すらしいです。

マルチネー,私は小さい珠で作ってもらい,チェーン代わりにしています。白蝶で作ってもらったクリッカーをよく下げています。これだけではさびしい,と思った時はクリッカーの金具の色(YG WGの二種類を持っています)に合わせて,カラーストーンネックレスなどを付けます。ステーションを付けることもあります。

昼用夜用…社交界ではそうなのでしょうね。私は庶民なので,どの時間帯でもお許しいただくということで(笑) だめでしょうか。

大月真珠は実は,真珠日本一の会社です。回し者ではないのですが,HPもよかったらご覧ください。かの有名女優さんの,ウェディングのジュエリーも制作した会社です。

話は変わりますが,クリッカーがもっと一般的になったらいいのに,とよく思います。
    みなさまはお持ちでしょうか。

その他,真珠に対する愛をたくさんお聞かせくださいませ。

• 大月真珠

真珠の日本一、そうなんですね!
    色んな日本一がありますが、どんな形でもいい事です。
    プレミアムアヤコ真珠、本当に素敵です。
    価格もミキモトのベストよりお手頃価格になっていますね。
    1本の真珠ネックレスでも付属品、ダイヤモンド、その他のデザインに違いがありますが。
    どちらがいいかは、お好みと予算になると思います。
    大月真珠さん、とても魅力的な優秀な会社だと思いました。

有名女優さん綺麗な方ですね。
    大月真珠を希望されたのは女優さん?有名デザイナーさん?どちらなのでしょう。
    有名デザイナーさんの才能も素晴らしいです。

本当にいい話、ありがとうございました。

• 大月真珠

有名女優さんの名前を出して紹介してありました。
    立派な特注オーダーのネックレスでした。
    プレミアム真珠は大きなサイズのものまであって素晴らしいです。
    今後、実物を見れる機会があると嬉しいのですが、地方ではなかなかないようです。
    Mマークにこだわらなくても信頼できるものがあるようです。

確かに,大手はすばらしい真珠製品を制作していると思います。

でも,養殖業者さんの真珠製品もお値打ち品のすばらしいものがありますね。
    私は真珠フェアと聞くと,ついつい見に行ってしまいます。
    たくさんのロットが並べられていると…燃えます(笑)

今気になっているのは,白蝶バロックネックレスとクリッカーです。
    巻,テリ,大きさ,カラー重視で見せてもらっています。
    サークルがあって,虹色に輝いているとうっとりしてしまいます。
    もちろん,なかなかのお値段ですが。

あこやならベビーのロング,2mぐらいがおもしろいのでは?

白蝶ケシとダイヤのステーションネックレスも見惚れてしまいました。
    ものすごいお値段でしたが(笑)。

ミキモトのリボンのブローチも繊細で,すてきです。

みなさまの,気になる真珠製品や,こだわりをぜひともお教え下さい。

Dカラー様がご興味を示してくださって,とてもうれしいです。

大月の実店舗は,神戸ANAクラウンホテルにあるらしいです。
    私は,地元の百貨店宝石サロンで買い求めています。
    全国の百貨店宝石サロンで取り扱いがあるようですので,お尋ねされてはいかがでしょう。
    また,HPにても問い合わせができるようです。
    やはり,実際にご覧になりたいですよね。品質はすばらしいものがたくさんありますよ。

真珠はもっともっと,日常的に使ってほしい宝石だと思います。

外国の空港職員の方がよくつけておられますが,上品でかっこいいな,と思います。

私はいわゆる中年になってから,よく真珠を付けるようになりました。
    カジュアルには5mmマチネにクリッカー,Mの4mmベビーパールにトップを付けたネックレスの出番が多いです。

気合が入った?お出かけには,Tの白蝶13mmネックレス(重いですが)にクリッカーをよく使います。

この度,Oで7.5mm120cmのロングと,6.5mm60cmを作りました。Mに負けないテリと巻で満足しています。

みなさまはどんなサイズをお使いですか。

• 留め金

私は40cmのパールのネックレスの留め金は高級感のあるものが好きです。
    そういう意味でミキモトが素晴らしいと思っています。
    特にフォーマルで使うネックレスは留め金が重要ポイントになります。
    気軽に使うロングのネックレスなどは、もっとお手軽なお店もありです。

• 真珠って不思議ですね

40代です。

真珠いいですよね。海の中であんなに綺麗なものが育まれていて、二つと同じものがなく、色も形もさまざまだというところが魅力的です。

淡水・あこや・黒蝶・白蝶と、一通り持っているのですが、一番活躍するのはピアスでしょうか?ショートカットなのでピアスは毎日必ずつけますが、一番出番が多いのはドロップタイプのピアスです。

ネックレスは、夏だとロングの一連でさらりと。汗の心配がない季節には、チョーカータイプのものを使います。白のアコヤは定番ですが、私が好きなのはあこやのシルバーです。白ほどフォーマル感がなく、モノトーンの服に合わせやすいので気に入っています。

フォーマルな入学式や卒業式にはあえてあこやではなく、ゴールデンパールを使っています。

黒蝶は使うのが難しいのですが、50代・60代になったら似合うようになるかな?と思いつつ、少しずつ集めています。身に着けることとはまた別の次元で、黒蝶独特の輝きにうっとりしています。

クラスプ…たしかにこだわりたい点です。ネットなどのお値打ち品を買った場合は、クラスプだけ近所のお店で付け替えてもらったりしてます。

• ブローチ

私のトレードマークはブローチにしたいくらい大好きです。
    ミキモトのリボンのブローチ、本当に素敵なデザインでいいお値段で憧れます。
    ピンブローチ、小さめのものがトライしやすく、存在感のあるものは縦に流れるようなデザインが綺麗に見えます。

クラスプ,確かにミキモトのベストシリーズのものは,美しいです。そして,それだけで高価ですよね,きっと。

私の持っているネックレスのクラスプは,よくあるタイプのもので,差し込みタイプのリボン型(ミキモトはずっと差し込みタイプだそうですね)ですが,細工が細やかで美しいです。ベストの美しさは,さぞや,と思います。

今回作ったものは,どこででも止められるものにしてみました。

クラスプはもっと進化してもいいのかも。お高くはなりますが,デザイン性があって,クラスプだけでも使えるようなものがあってもおもしろいかな,と思います。

みなさまの真珠愛,たくさんお聞かせください。

あったらいいな,もお聞きしたいです。

• 白蝶ペンダント

真珠の虹色の光沢が好きで、真珠屋さんをよく覗きます。

春にバチカンにダイヤをあしらった白蝶ペンダントを買いました。
    16ミリアップの大珠、少しブルーがかった神秘的な色合い。
    お店の方に、こんなにきれいな珠は滅多にないからとすすめられて、見るだけのつもりが、へそくりをひねり出して購入。

とにかく大きくて、存在感がある。
    それ以来、なんか、もうこの一粒でおなか一杯になった感じで、他の真珠を見ても欲しいと思わなくなりました。

差し込みタイプと表記しましたが,正しくは,ひっかけて差し込む形ですね。

てるこさま
    ピアス,いいですね。ユーミンのうたにも出てきていますし。(あれは彼の浮気発覚でした)
    真珠はやはりいいな,と思います。ドロップ型,ゆれるタイプでしょうか。

あこやのシルバー,ナチュラルグレーといわれるものでしょうか。粋ですね。
    ゴールデンパールは大人っぽいですね。おそらく南洋玉?おしゃれでかっこいいです。
    黒蝶もかっこいいですよね。若い人よりマダムの方が絶対に似合いますね。

年は重ねているのですが,白系しか似合わない人間には羨ましい限りです。

クラスプの交換,なるほどです。どこかいいメーカーさんがありましたら,お教え下さい。

Dカラーさま
    真珠のピンブローチ,実は少しずつ集めています。ミキモトのものがほとんどです。これも,もっと他のブランドさんも出してほしいですね。

リボンのブローチ,憧れなんです。同じく120周年記念のペンダントもステキでした。まだ,あれは手に入るのでしょうか。ずっと悶々としています(笑)

• レス,ありがとうございます

ブルームーンさま
    16mm珠の白蝶ですか。羨ましいです。それは大きくて美しいことでしょう。
    良いものを持ちますと,たしかに他のものが気にならなくなりますね。
    チェーンはホワイトで,長めかしら,と想像しています。
    私のクリッカーは,どちらも11mm台ですので,いつかは大きい珠を,と思っていますが,良いものはやはりお値段が張りますね。
    でも,ブルームーンさまは大満足なさっておられるので,きっと良い出会いだったと思います。
    たくさん使ってあげてくださいね。

• 養殖業者

トピ主様

養殖業者さんは古くからの友人からの紹介もありますが、ほとんど自分が見つけたお店です。
    前者は珠を見比べることができますが、浜揚げ結果に左右されたりと出会いです。
    後者は通販になるので、これはもうある意味賭けです。
    ブランド品のベーシックなレベルと比べると同じようなレベルで半額以下という感じですね。
    安すぎる場合は大体失敗します、物には値段があるということです(苦笑)

庶民なもので、経年変化があるものにブランド品のあのお値段は出せなかったのです。
    幸いにも(?)かしこまった席はほぼありませんし、、割り切りました。
    ブランド品を1本買うよりは、ある程度の値段のものを2本買おうと。

糸替えは数千円かかりますけど、面倒と思ったことはありません。
    クラスプはリフォームすればイタリア製18金デザインものなどに変えられますが、気にしてません。

でもね、ブランド品は美しいですよ。お持ちだからご存知と思いますが。
    テリや色のトーンが揃ってます、あれだけの珠揃えられるのはさすがだと思います。

• 楽しい話題ありがとうございました。

トピ主様

養殖技術が進んで淡水といえど侮れません。あこや以上のテリ艶の珠を一度だけ、ルースで見ましたが美しかったです。
    お値段は可愛くありませんでしたが。私ももっぱら夏用で使っていますよ。

沢山使ってあげる、それが一番喜ばしいことですよね、パールも喜んでいることでしょう。
    私は貧乏性でどうにも思いきれません。汗に強い加工にしてもらっているものもあるのですが、、。

ご指南というほど使いこなせていないんですよ。
    あこやロングは1連でも2連でも使っています。8ミリや6ミリのアコヤ プリンセスと合わせて3連にすることもあります。
    小柄なのでこれが限界かなと。背の高い友人は160センチ、、200センチと幾重にも重ねていますが私がすると行者のようになってしまうのです。

あまり使いこなせないだろうけど、ベビーパールのロープ(120〜)もいいですね、可愛らしくて。
    あとバロックパールも気になります。

AUGさま

「物には値段がある。」確かにあまりにもお値段が安いと,不安になりますね。良いものに出合えるには相場がある,私もそう思います。結構,授業料は支払ってしまいましたので(笑)。

良い養殖業者さんに出会って直接購入する,これもこちらに審美眼が必要ですね。ブランドは安心料,とも言いますものね。

業者さんからは,「とにかくたくさん見てください,そうしているうちに目が育っていきます」とのことでした。
    はい,たくさん見てみたいです。もっともっと機会がほしい!(笑)

ロングの使い方,ありがとうございます。持っているものとの組み合わせ,そうですよね! 私もそうしようと思っています。今回作った2本も実は1本につなぐことが可能です。かなり重いですが,体力のあるうちは(?)アレンジして遊ぼうと思っています。「行者」…ご謙遜ですね,きっと。

ベビーのロープ,実はいつか手に入れたいと思っています。あの小ささは何とも可愛くておしゃれですよね。軽いですし(笑)。
    白蝶バロックのおおぶりなネックレスも惹かれます。カジュアル感のあるものもかっこいいですよね。巻きテリ重視です。

• 淡水真珠

そうそう,淡水の素晴らしい真珠のことを書かねば。

私も一度,大玉の素晴らしいテリと艶の淡水を見ました。それはもう,お値段も素晴らしかったです。

淡水の真珠層は厚いので,夏には最適ですね。
    これからは淡水で,大きくてテリと艶のいいものがたくさん出てくるかも,です。
    淡水真珠の可能性は無限かもしれませんね。

私見ですが,10mm以上を求めるなら南洋玉のほうがいいかな,と思います。
    あこやにはあこやの良さがあるのはわかっていますが,9mmぐらいまででいいかなとも思います。
    あこやは,通常サイズのものや,ベビーなどの小さいほうを付ける方がおしゃれかもしれませんね。ロングにするのは絶対あこや。理由は重さです。

南洋玉のロングは,物凄く重くて私には無理でした(笑)
    プリンセスでも肩がこることがあります。

もしも,お気に障った方がいらしたらすみません。ただの素人の私見ですのでお許しください。

また,プロの方が見ていらっしゃるのでしたら,ご意見や参考サイトのご案内を頂けるととてもうれしいです。

• 真珠の劣化

今日,持っているネックレス類を見比べていたら,昔購入したものは明らかに色とテリがよくないことに気づきました。
    買った時は,ピンク系の珠と思っていたのに,新しいネックレスやMのものと比べると,黄色っぽくくすんでいるのに気づきました。
    これは,経年劣化なのでしょうか。
    それとも,購入時からこんな色だったのか…。

真珠の劣化について,どなたか教えて頂けないでしょうか。

• 若輩者の私も入れてください!

真珠、素敵ですよね。実はこのトピを見て背中を押され、先日購入したものがあります。リングです。

某ジュエリーショップで一目ぼれし、数か月間悩みに悩んでえいっ!と。
    粒サイズの違うあこやパールが8粒、ごろごろとたわわに実っているようでとても可愛いデザインです。手持ちのブレスレットと勝手にコーデし、ご機嫌です。真珠はキズが付きやすく、つけ外しが多いので大き目のリングサイズにしました。

ピアスやチョーカーも素敵ですが、リングは鏡を見なくても目に入るので、仕事中でもうっとり、嬉しくなり、士気が高まります。

実は、夏の初め頃に仕事でトラブルがありずっと落ち込んでいたのですが、ようやく終息が見え始めたので、購入しました。トピ主さん、ありがとうございます。

• 私も知りたい

真珠の劣化について、私は何の知識もなくてお役に立てないのですが…。

大事にしたいと思っている真珠は、パールキーパーに入れて保管しています。使用後は必ずパール専用のクロスでふいてからしまうようにしています。それ以外に何かお手入れ方法はあるのでしょうか?

また、劣化する真珠としにくい真珠があるとしたら、その違いは何なのか、私も知りたいです。真珠は何代にもわたって使えるようなものではないと認識してはいますが、なるべく照りや色の劣化を防いで長く使いたいと思いますので…。

• 劣化

T社で真珠をいろいろ見せてもらった時に、「調色した真珠は、経年で日焼けしたような色になる」、養殖業者さんからは、「真珠層が薄巻、漂白(シミ抜き)などの加工処理が悪いと劣化する」と言われました。

手持ちの20年以上使用してきた真珠の中には、劣化したものもあれば、今も美しものもあります。
    劣化したものは、手入れが行き届いていないせいもあるかもしれませんが、やはり薄巻、調色ものでした。

真珠層が厚いもの(たぶん0.4ミリ以上)を選べばそんなに劣化を心配することは無いと思います。T社のアコヤの一粒パールはずいぶん多用しましたが、30年経った今も艶やかで美しいです。
    できれば無調色(ナチュラルカラー)だと更に安心ですね。

• レスありがとうございます。

しろひつじさま

なんてかわいらしいデザインのリングでしょう。
    サイズの違う真珠がごろごろ,かわいいですよね。台はイエローですか?それともホワイト?どちらもすてきです。
    実は私もMのロングセラーのリングを色違いで持っています。10年以上前になりますが,今も大好きです。

しろひつじさまのお気に入りリングですね。末永くお使いくださいね。
    お気に入りのジュエリーは心が弾みますよね。

ブルームーンさま

劣化のご説明,ありがとうございました。
    今回劣化に気づいたのは,20年経過したネックレスでした。よく利用していた宝石店で購入したもので,ノーブランドのものです。5mm50cmで,チェーン代わりに良く使っていたものでした。価格は15万円以上は出したと思います。
    多分,巻が薄かったのでしょうね。当時はテリが良いように思っていたのですが…。手入れに関しては,ちゃんと毎回拭いていました。
    今回,またしても授業料を払ったということですね。苦笑いです。

このサイズは使いやすかったので,次回はMかTかOで,巻とテリの良いものをいつか手に入れたいと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧