たまには上げ膳据え膳の旅行がしたい

レス26

ハイタッチ

ひと

夫はけしてケチではないのですが、旅行にお金をかけてまで行く事に価値を見出だせないタイプなのだと思います。本人に聞いても旅行に行きたくない理由を言わないのですが、結婚前に行った旅行は修学旅行と社員旅行だと言っていました。日帰りで出掛けた事はある様ですが。我が家は数回しか上げ膳据え膳の旅行に行った事がありません。行くのはキャンプです。子供は、観光より自然の中でのキャンプの方が楽しい様ですが、私としては、毎日家事育児に明け暮れているのだから、上げ膳据え膳の旅行に行きたいなぁと。家族全員海好きなので海の近くのホテルに泊まるだけでもいいのですが。ご飯たまには作らなくてもいい旅行にと思ってしまいます。私は独身時代は友人とよく旅行に行っていました。結婚したらパッタリと行けなくなり寂しいです。帰省先もないので余計です。キャンプも好きなんですが。日帰りでも近場に出掛けるので夫は満足な様子です。夫がいる限り旅行は厳しいのかなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友達と旅行

夫や家族と旅行へなんて行かなくても、旅行仲間を作って出かけましょう。
    中には幹事のうまい友達はいませんか。私は旅行のプランを練るのが大好きで、年に2回の海外旅行と1,2回の国内旅行に行きます。

7月にはニューヨークとナイアガラフォールへ行ってきましたが、夫婦で参加の方はいません。友達のご主人だけ参加もありです。

非日常を味わい、多くの体験のできる旅行は楽しいですね。夫から自立し、旅行に出かけましょう。気分転換できると、普通のこともやる気が起きてきます。

• 行きたいですねぇ

うちの夫も泊まりの旅行は興味なしです。
    というか、家族旅行自体あまり意味があるとは思えないらしいです。
    義父母が仕事で忙しく、また実家が都市部で、近場にそれなりに遊べるレジャー施設が多くあるため
    泊まりの家族旅行をしたことがないそうです。
    そのため、わざわざ泊まりでお金をかけて遠くまでいかなくてもいいじゃん…という感じです。
    娘がどこそこのテーマパークに行きたいとか、毎年言っていますが
    交通費や宿泊代を計算しては「アホみたいに金かかる!」とぶつぶつ言ってます。
    決してお金がないわけではないのに、掛けるだけの価値が見出せないのでしょう。

私は帰省する実家があるだけまだいいのかもしれませんが
    実家と言っても父は他界して母1人に甘えるわけにもいかないし、独身の妹は仕事があるし
    実家近くに住むもう1人の妹は兼業で忙しいし、上げ膳据え膳どころか
    この機会に親孝行を!で普段より働きます。
    義理の実家は言うに及ばず。

子供がもう少し大きくなったら、私1人で旅行へ連れて行くつもりです。
    夫婦仲は良いですが、旅行に関しては夫を説得するのを諦めました。

• 呼びました?

ウチも同じです、結婚20年。
    長い休みは帰省するかキャンプ。結局家事から完全に解放される時はありませんでした。
    子供が大きくなってキャンプがなくなっても、格安ホテルか車中泊・・・。
    ウチも夫はケチではありません、年収も1000万超えです。

まあバカ高い高級旅館に泊まるより、気楽に外で美味しいご飯食べて、ホテルはお風呂と寝るだけって割り切れば
    楽しいんですけどね。。
    キャンプではダンナを教育してほめまくり、子供には「アウトドア料理はお父さんが作った方が美味しいね」と洗脳して楽しました。

でも私もたまには上げ膳据え膳で旅館でゆ〜っくりの旅もしてみたいわ。
    ボチボチそっち方面に洗脳始めますか。

• ケチじゃない?

キャンプって安いレジャーですよね。それしか行かないのは、やっぱりケチじゃないかなぁ。

うちも子供たちが喜ぶという理由でキャンプ行きますけど、温泉にも海外にも行きます。

夫が子供の面倒を見るから行っておいでと、私一人のホテル泊のプレゼントをしてくれますよ。

旅行が面倒な人でもあるのでしょうが、家族旅行ができる期間は貴重ですよ。

• 実行すればいいだけじゃん!

文面を読む限り、ご主人の言うとおりにしないといけないような感じではないし、
    ご自分で家族旅行の計画をたてて、予約したらいいのでは?

宿はネットでとれるし、ご主人がうるさい人でないのならば、何ら問題ないと思うけど。

私もたまには家事から解放されたいので、勝手にここの休みはどこどこに行くからと予約
    とってますよ。

• そのまま夫に言えばいいのに。

なぜ言わないんですか。
    主婦には休日がないんですから、
    家事から解放されるリフレッシュも絶対必要ですよ。
    優しい夫なら、進んで理解すると思うのだけれど。
    遠慮してませんか?

我が家は、家族旅行たくさんしましたよ。
    アルバムは宝です。

• わかります〜

うちの夫も同じです。

趣味の釣りにはお金掛けて行くのに
    旅行・・と言っても全く無反応です。

夕食の外食でさえ、ゆっくり呑めないから
    あまり行きたがりません。

今年の11月は銀婚式で、2年前からそれとなく
    旅行をほのめかしているんですが・・
    気のりしてないし、二言目には
    「そんなお金ない・・・」

よく、年1回は、海外や温泉に旅行に行くっていう人が
    ほんと、うらやましいです。

• その気持ち、夫に伝えた?

貴女の思い、夫に伝えたことがありますか?言って無ければ気付いてないと思う。言えば「そんなものなのか」とわかってくれる可能性もあるのではと思うのですが。

貴女の気持ちをわかってくれたらキャンプでも「いつもはお母さんが頑張ってご飯を作ってくれてるんだから今日は父子で頑張るね、お母さんは座っていて。」というやり方も有りかと思います。

• 自分の事しか考えてない夫

それって、奥様を愛してるのかな?

愛する人を喜ばせたい、日頃の疲れを癒してあげたい、という愛がないと言えます。

私の夫は、週末は、外食して専業主婦の私を炊事から解放してあげようとしてくれます。

子供がキャンプ好きだから、と言って子供本意に計画するけど、奥様の苦労をねぎらうという愛が少しも感じられないのですが。

奥様の願いをかなえてあげる、喜ばせたいという思いやり、愛がないみたいで、、、。
    もしくは、ケチだなあ。

奥さんはお手伝いさんとしか見てない感じですね。かわいそう、お気の毒です。

• そのままの気持ちを言えば?

昔、学生のころに旅行にいったときのこと、

朝食は食堂でとるようになっていたのですが、
    1組の夫婦を見ていたら、
    「おい、これ焼いてもらって来い」って、奥さんに生卵を手渡して指図しているご主人がいました。
    あ〜あ、旅先までこれか・・・って、友達と顔を見合わせてしまいました。

こんなのなら一緒に旅行しても意味ないでしょ。

だから、どうしてほしいかを具体的にご主人に話して、気持ちが伝わればヨシ、無理そうなら、お友達と行ったほうがいいでしょう。

• 言わないと伝わりませんよ。

我が家も、水辺のスポーツをするから、海や湖キャンプ派です。

でも、ホテルにも泊まります。

キャンプって、ちょっと気持ちの良いキャンプ場に泊まると意外にかかりますよね。
    アウトドアグッズも揃えると、本当になかなかかかります。

テント、車、一人当たりの場所代、食事代、温泉などの外湯代。
    上げ膳据え膳の保養所のほうがリーズナブルなくらいです。

トピ主さまが、旅行を具体的に企画して、こんな旅行がしたい!とご家族に話してはどうですか?
    お母さんも、たまには家事から解放されたい!と。

例えば、トピ主さまの誕生日旅行をするとか。

男性が気を利かないことは、珍しくありません。仕方がないです。
    やりたいことは、どんどん自分から提案も要求しましょう。

• キャンプ時には 女性は何もしないけどなぁ

テント設営や火起こし・肉の調理からサーブまで 男性陣がやりますよ?

キャンプまでして料理したくないですよね。

ホテルや旅館に泊まれないなら
    次回は 【キャンプ行ってもいいけど 私は何もしないからね〜】って
    先に行っておけばいいですよ。

日帰りキャンプの準備から片づけまで奥さんなんて いやだーそんなの。
    お友達と旅行に行ったらどうですか?

• 叶えましょう

ご主人に、
    旅行に興味があるかどうかではなく、
    トピ主さんを労りたい、喜ばせたい、という気持ちがあるかどうかです。
    もしあるなら、
    あなたの希望、堂々と叶えてもらいましょう。
    お子さんも、母親を大切にする父親の姿から学ぶこと、とても大きいでしょう。
    あなたの希望、
    そのまま強く伝えてください。
    もし渋るようなら、それは心がケチくさいですよ。

• 確かに旅行は高いからねぇ〜

旅行いいですよねぇ〜〜今は、子供二人に、教育費が重なり
    行けなくなりましたけど、夏休みとか、よく行ってましたよ
    旅行って本当にいいですね、ゆったりと、美味しいものを食べて
    温泉に入ったり、清潔に掃除されてるお部屋とか、心が洗われる感じです。

ご主人の、気持ちもわからなくないです。
    お金に余裕があれば、旅行代金も気にならないけど
    失礼ですが、ない人にとっては、一晩で何万が消えると
    なると、考えると思いますよ
    あれば、すぐ、行こうって、なりますって〜

翌朝は、すぐ会計ですから。。(笑)
    旅行は、お金を惜しまないぐらいの余裕のある人が行くところ
    私なりの考えです。宿代以外に、後は景色見て、食べる事ばかりで
    土産買ったり、お金が出る事ばかりですから ケチったら楽しくないし
    もし、上げ膳据え膳を楽しみたかったら、今はあるかどうか知らないけど
    朝晩食事付き1万円の民宿とか、どうですか?行き帰りは車で移動して
    安く上がりますよ。友達行ってました。
    それなら、ご主人も納得するかも。

キャンプは、私は嫌い。テント作ったり、大変なので。

それか50代で余裕が出来た時に友人と行くとか

• はあ・・・

もう子育ては終わってます。
    子育て中はキャンプや車中泊の貧乏旅行によく行ってました。
    夫の両親兄弟と同居している私は、旅行中の家事が夫と子供の分だけなのがうれしくて仕方ありませんでしたが。
    帰省したって、親は商売に忙しいので家事は私の仕事でしたし。

いやいやごめんなさい。
    これじゃ単なるひがみですね。

でもキャンプに行けるのって子育て中の一時期だけです。
    高校生くらいになったら家族キャンプなんて行きたがりませんから。

それに夫婦も熟年になると旅行も別々にできます。
    子供が成長したらいくらでもお友達と旅行に行けます。

• 察してちゃん?

専業主婦で、自由に使えるお金がないの?
    独身時代に蓄えた資産はない?
    家族全員が、上げ膳据え膳旅行しないとイヤ?
    夫と子供はキャンプ、あなたはお友達と海辺のリゾートを楽しむという別行動はとれないの?それは夫が許さない?
    夫婦のコミュニケーション不足ではありませんか?
    言わないと、伝わりませんよ。

• キャンプ+旅館1泊

30代女性です。

私が子供のころも毎年GWとお盆はキャンプでした。
    父が改造したキャンピングカーで山へ海へ、それはそれは楽しかったです。

私も一児の母になった今になって思えば、母親は相当我慢していたのかな!?という気がします。。
    たいへんですよね…キャンプって。

そんな我が家でしたが、夏にキャンプ1泊、その後帰宅せずに旅館1泊という旅行をしたことがあり、
    非日常+非日常でとってもわくわくしました。

主さんもご主人に提案してみてはいかがでしょう?
    公共の宿のようなところでも十分楽しめますよ。

• 安いホテルに泊まって外食

大手のネット旅行サイトでは、安く泊まれるホテルがあります。
    そこにとまって外食すればそんなにお金はかかりません。
    しかし旅行に出ればお金はかかるなあと感じます。
    テレビで一泊○万の宿が紹介されると、あー寝るだけなのになあとは思います。

• 妥協点を調べて計画を立てプレゼンを!

ああ…我が家のお隣さんの奥様もそんな事言ってました。
    いつもご主人さんが計画を立てるらしく、直前まで行先も知らされず
    観光地へ行っても名産品を食べる事はおろか、観光もさせてもらえないとか。
    毎度、行くたびに愚痴?を言っておられます。
    でも、自分では何も計画経てないんだそうです。「私、何もわからないから〜」って。

私はそんなに嫌ならどうして自分で妥協点を提案しないのかな〜?と不思議に思います。
    ご飯作りたくないだけなら普段の外食でも作らなくて済むでしょ。
    たとえキャンプでも
    上げ膳据え膳とまでは行かなくて、極力自分がラクにできる方法とか自然の中でもお安く泊まれるコテージを探すとか…しかも、ご自身も「キャンプは好き」とおっしゃってるのに?
    より自分好みの内容にすればもっと楽しめるのでは?

我が家は夫に任せておけば毎年ハワイだの贅沢三昧になってしまうから
    夫も妥協できるかつ経済的で魅力的プランを調べに調べつくして私がプレゼンしますよ!
    不満だけ並べていては満足いく旅行はできませんから。

• 海辺のホテル、予約しちゃおう

よーくわかります!
    男性ってキャンプが大好きなんですね。料理したり子供とワイワイ寝たり、それが非日常だからです。
    でもそれは、我々主婦には、普段と変わらないんだけど・・・!。やっぱりご飯がでてきて片づけてくれて、綺麗な部屋で過ごしたいよね。

うちも息子達を連れて、キャンプもしましたが、海水浴は必ず海辺のホテルや旅館に行きました。
    予約は全部、私がやってしまいます。ネットで比較検討して、決めちゃうんですよ。

こういう夫には、強行手段です。トピ主さんかわいそう。我慢しないで頑張って!!。
    子供が中学生になると、部活だ塾だと忙しく、なかなか家族旅行も行かなくなります。

• ママ友と

ママ友にそういう人がいました。家族旅行はキャンプか、帰省のみ。ママ友も、たまにはホテルで優雅にすごしたいのに、ご主人は旅行に価値を見出さない人だと。
    そこで、私はそのママ友をお誘いし、ママ+子供だけの一泊二日のテーマパーク旅行に行きました。ダンナさんには、決まってから報告。ほとんど強行手段です(笑)。
    でも結果、大成功!。ママ友も満足、お子さん達も大満足で、その喜々とした様子をみて、ご主人も考えをちょっと変えてくれたそうです。翌年から、ホテル泊もいいねということになったそうですよ。

• 「グータラママになれる券」

トピ主さんは多分「上げ膳据え膳旅行」をしても満足度は高くなれないと思う。

旦那とお子さんがアウトドア派ならいっそのこと3日間グータラママになる権利をもらいましょう。

○月○日〜○月×日まで「家事いっさいしませ〜ん」「ナマケモノに生まれ変わります」と時間を忘れ、日長ゴロゴロさせてもらえば良い。

食事も旦那子供でなく店屋もんにしてもらい(ちょっとリッチ)掃除洗濯布団干しを旦那子供にしてもらう。

日ごろのトピ主さんの苦労も理解できて一石二鳥で満足度もアップ。

• わかる気がする

何で、お金と時間かけて出かけて、労働(お手伝いさん)しなきゃならないの?
    (しかも、我が家は義理親・義姉家族同伴)

そう思いました。

キャンプなんて使い勝手が違う道具っていうだけでストレスなのに
    義理家族の分の食事の準備から片付けまで、ほぼすべてが私独りの仕事。
    義母に至ってはあれだこれだの口出しはすれども、どっかりと座り込んで飲み食いするだけ。
    手伝わなくていいから口出すなって思いましたもの。

やっと自宅に戻った途端に、
    「疲れたねー、晩御飯は○○でいいよ」
    ・・・・・・・「は?なんつった?」

ぶち切れました。

「私に晩御飯を作れといっているの?」
    帰ってきたからといってただゴロゴロできる人とは違うんです。
    道具の始末(夫のメンテナンスでは保たない)、普段より大量且つ汚れている洗濯物。
    そんなこともわからないなら、もう金輪際キャンプなんて行かないと宣言しました。

旅行するならのんびりとしたいですよね。
    できれば最終日の、帰宅後就寝時までは非日常でいたい。
    それですっきり気分転換して、次の日からまた普段の暮らしへ。

• 我が家は私がプランを立てる

トピ文を読む限り、話せばご理解いただけるご主人の様に思いました。

プランはどなたが立てているのでしょう?
    我が家は全て私が立てます。大雑把な目的地を立ててから宿探し。お宿もご飯を作らなくて良い=部屋食でなくてもと割り切ればリーズナブルなお宿がありますし。

我が家は子供たちが大好きで、公共のお宿系列によく泊まります。
    探せば一般のホテルと遜色ないところも今は増えてます。
    当日の運転手=夫、プラン&手配=私の役割分担です。

自分でやるので、基本私の行きたいところに行きます。
    プランや手配が苦手な夫はそれでいいと納得しています。
    運転大好きなので、思い切りドライブが堪能できるプランであればいいそうです。

トピ主様もご自分で立ててみてはいかがでしょう?
    我が家はキャンプも行きますが、便利の良いキャンプ場は結構かかるモノですよね。きちんと数字に出して話し合われては?男性は根拠をきちんと出せば納得してくれますよ。

因みに、私はコテージに泊まりたがる夫に必要経費を全部計算してみせると泊まらない、となりました。

• ご同輩多数で笑っちゃった。

うちもです。
    ホテルに泊まってまったりする、ということに価値を見出さず、結局キャンピングカーを買うに至りました。
    その車も維持管理費でかなりお金がかかっているのですが、そこらへんの計算はできないようですね。
    そのお金でホテルに泊まれるになー、と思いますが、もう、面倒なので言いません。
    親しい友人らとその話をしたときに、子供には何度かちゃんとしたホテルに泊まらせるのも社会経験として必要なのにねー、ということが出ました。
    そういう場でスマートに動けるって、大切ですよね。
    …休日になってまで、食べることの算段をしなきゃいけないのかなー、とか思いますよ。休まらないし。

…ものすっごく、京都や奈良、もしくは南の島に逃げたくなります。
    そのうちに一人旅か仲のいいお友達と実行してやる、と思っています。

人はそう変わらないし。
    変えられない。
    そういうもの、と思って夫を見るようになりました。
    …怖いのは、その価値観がそちらの親とそっくりだということ。
    なので子供たちにはしっかり教育していきたいと思っています。

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。トピ主のレスが遅くなりすみません。私と同様の方もいらっしゃるのですね。キャンプは嫌いではありません。好きなんですが、たまにはなぁ〜と思います。我が家は子供たちがキャンピングカーを欲しがっております(笑)。大人になって働いたら買ってちょーだいねと言っています。皆様のレスを読ませて頂き、ゆくゆく上げ膳据え膳の旅行に行ければよいかなと思い始めました。上げ膳据え膳旅行は家族より女友達と行った方が楽しいですしね!今はキャンプを思いっきり楽しみます!年取ってキャンプの方が辛いですから。ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧