美容・ファッション・ダイエット

40代、私服のオンとオフ

レス4

ポコ

私服通勤の会社員です。

服をオン、オフ、ドレスアップに分けて整理してみたいのですが、「これはON」「これはOFF」と分ける基準に悩んでいます。

とくにONはスーツはなし、でも「仕事」という雰囲気は出したい。

「ONは黒子、OFFは主役」というイメージもあります。

皆さんならどこを基準にしますか?どんなアイテムがあれば「ON」「OFF」に分けられると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 42歳 メーカー勤務

自分の中でのルールですが…
    ON通勤着
    とにかくシンプルで、オーソドックス。例えば夏なら白シャツに紺リネンパンツのような。バッグと靴(サンダル)もレザーで装飾無し。仕事場ではユニフォーム着用でしかもクルマ通勤なのになんで?って言われたこともありますが…(ジャージで出勤する人もいます)たかが通勤着でもカジュアル過ぎるとケジメがつかなくて嫌なんです。チュニックやTシャツはナシ。
    OFF休日
    カジュアルです。カットソーにロングスカート、デニムなど。天然石のおおぶりアクセサリーが活躍。
    観劇やコンサートなどのお出掛けにはワンピースにダイヤやパールのアクセサリー。、ちょっと甘いブラウスやスカートなど。絶対、会社には着ていけない服(笑)
    メリハリってけっこう大事かも。ONとOFFに共通するのはシンプルでちょっとクラシカル、黒と柄物は似合わないのでNG。

• うん・・・

雑誌でON/OFFの切り替え特集やってるのを見ましたが・・・

その雑誌では同じ服でも主に靴とバッグを変えてましたよ。
    OFFの時はべたんこ靴とか気楽なサンダル。
    ONの時はそれをヒールのあるパンプスや色鮮やかなものにチェンジ。
    バッグもOFFはトートバックやかごバッグ。
    ONの時はクラッチバッグやミニボストンなどに切り替えてカジュアル感をなくす。

たとえばジーンズに白のトップスを合わせるにしても・・
    OFFの時は気楽なカットソー素材を合わせ、
    ONの時はそれをシフォン素材のブラウスやデザイン性のあるキレイ目トップスにチェンジ。
    素材やデザインなど・キレイ目な服はON用でした。

カジュアル度によってON/OFF変わるんじゃないでしょうか。
    そんな感じでした。

• 仕事によって違うからね

仕事服の雰囲気は、仕事によって違いますからね。

「スーツではない」だけでは情報不足ですよ。

• ありがとうございます。トピ主です。

今クローゼットを色分け中です。
    仕事もあるので時間を見つけてはちょこちょこ、部屋がすごいことになってます。

オンオフきっちり分けたいので、キーポイントはやはり色かなと思いました。
    仕事は黒、紺、白がメインです。

デザイン系の仕事です。私服で接客もします。
    腕が動きやすい方がいいので手持ちはドルマンスリーブものが多いかもしれません。

おおぶりなものはたしかにオフ用な感じがしますね。気持ちが華やぎますね。
    小物類で分ける方法も、なるほどと思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧