私がデリカシーがないの?

レス10

むぅ

働く

33歳女性です。職場の女性がする行動で、理解不明なことがあるのでご意見をください。

10人程度の小さな職場で、男女半々くらいですが、仲は良いが公私混同はない一般的に理想的な環境です。
わたしが入社してから、男性2人女性2人の計4人が、結婚や妊娠の、人生大きなイベントが起きた方がいます。
その際の周知の方法についてです。

男性は2人とも、
上長に報告後、内部打ち合わせなどのみんなが顔をそろえた際に全員に周知
、という方法をとっている一方、女性が二人とも、
上長に報告後、1人ずつ(ランチや空き時間などに)呼び出し、全員に周知するという方法をとっています。妊娠の際に、数ヶ月に渡り赤ちゃんの安定とともに時間をかけて周知するのであれば理解できます。しかし前例の内の女性1名は、妊娠報告の際、ほぼ毎日(今日はAさん、明日はBさんと言う形で)結局全員が知るのに2週間程度で終わっており、妊娠状況とはあまり関係ないペースです。もう一名に関しては入籍の報告を同様の報告で行っていました。出来るだけ知らせたくない、且つ知らせる必要の無い人がいるのであれば理解できますが、結局全員に知らせる上、周囲の反応もどちらも変わらないと思います。

このたび私が結婚することとなり、結婚の報告を考えていますが、私は上長に報告後、全員同時でわーっとすればいいじゃんと思ってしまうのですが、考えが足りないのでしょうか。
正直、この一人ひとりにこっそり呼び出してというのは好きではないです。明らかにバレバレですし、今までも同僚がこそこそと二人で出て行くというのは気持ちのよいものではありませんでした。

「女性らしさ」「配慮」などといったことが理由のなのであれば、いったいどういう具体的な配慮なのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうでもいい

個人的に話したい事もあるんだろうし
    個別に報告するのも別にいいと思うけど
    一斉報告でもいいと思いますよ。

たかが同僚への結婚、出産報告ですから
    どっちがいい悪いなんて事も無いし
    好きなようにすればいいんじゃないでしょうか。

• 発表します!みたいなのが苦手?

この度はご結婚おめでとうございます!

男性は合理的でプレゼンなどで多数の場での発言に慣れているのでトピ主さんのやりたいやり方が苦ではないけど、女性は苦手なのかな?

または、まだ結婚や出産をされていない方に対しての配慮からこっそり派なのかな?と思いました。

• 自分がいいと思う方法で

私が同僚だったらどちらでもいいです。
    当事者の都合のいいほうで知らせてくれれば充分ですね。

ただ、一人一人個別に言う方法は相手と自分がさほど親しくないならえ?私?と思うし
    わざわざ呼び出さなくてもその他大勢で報告してくれればいいのになと思うかも。
    結婚や妊娠などのかなりプライベートなことですもの。

トピ主さんが上司に話してからいっせいにと思うならそうするのが一番と思います。
    個人的には私もそうしたいですね。

• 人前で質問されるのが嫌

報告は、全体の前で一度でも、個別に報告でも、その人の好みですね。
    でも、私は全体の前で報告した後、「なれそめは?」とか「赤ちゃんは男の子?」とかいろいろ聞かれるのが嫌なので個別で報告すると思います。
    ついでに引継ぎなどが必要な場合は軽く話をします。
    「結婚しても退職しません。旅行に行く予定なので、その間はご迷惑をかけないように仕事をしてから行きます」とかね。
    トピ主様にとっては「仲は良いが公私混同はない一般的に理想的な環境」の職場かもしれませんが、人の気持ちはそれぞれなので、他の人にとっては「みんなの前で幸せ報告して、ニヤニヤして調子に乗ってると思われたらいやだ」と感じているかもしれませんしね。
    一人ひとりこっそり呼び出そうが、一斉報告だろうが、本当に公私混同のない職場なら誰も気にしないんじゃないでしょうか?
    トピ主様のお好きな方法でどうぞ。

• 人それぞれだし

「みんなの前で発表」といったことが苦手な方もいますよ。
    そんなに悪くとっちゃ可哀想じゃないですか。

あなたは自分がいいと思う方法で周知すればよい。
    人のやり方を否定する必要もないし、他の方に合わせる必要もない。

• 自分のやり方が一番

伝達や演出方法は自分の考えが一番!
    「自分らしさ」が大事です。
    人は人、自分は自分のやり方を通したらいいと思います。

• うん・・・

好きなようにしたら?
    あなたが良いのなら全員の前で報告で良いとも思いますよ。

その女性陣は、個別で話したい事もあったからそういう報告の仕方になっただけでは?
    さほど親しくないのなら一斉報告で良いけど。
    個別でランチ出来るような関係なら、きっちりと報告して、その後いろいろ話したい事もあったんじゃないですか。
    前々から「そろそろしようかと思ってるんだよね〜」なんて恋バナでもしてたんじゃないの。
    そんな関係ならじっくり話ながら報告も不思議じゃないですよね。
    個人的に親しくしてただけでは?

• お好きなやり方で

件の女性、10人程度とはいえ人前で話をするのが苦手だったのでは?

私の職場(30人くらい)では、毎日当番制で1分間スピーチをしなければなりません。内容は時事ニュース、仕事のこと、趣味のこと等なんでもよくて、人前で話すことに慣れる(?)のが目的だと発案者(社長)は言っていました。
    でも苦手なんですよね。
    なんかそんな感じなのかなと女性達の想像をしました。

トピ主さんは1回で全員に済ませたいというなら、それで良いと思います。
    個別、全体、どちらも前例があるのだから職場の人は普通に受け入れるのでは?

• 別に、良いんじゃないの?

特にそれが社内の決まり事って訳ではないでしょう?
    (そんな決まり事がある会社は嫌だわ)
    だったら、別にどんな告知方法でも良いじゃない。

なんなら前例のお二人に聞いてみれば?
    何故一人一人をランチに誘って告知したのか。
    これ、聞くためにランチに誘って先に告知…になるか(笑)

だったらもしかして、前例二例目の女性は、前例一人目の女性を最初にランチに誘ったかもね!
    …とかいう、つまらない話だと思いますけどね。

最後になりましたが
    ご結婚、おめでとうございます!
    末長く、お幸せに。
    つまらない事に、振り回される時間があるって、ある意味、幸せだと思いますよ〜(笑)

• あなたが思うことをすればいい

妊娠の報告は、女性にしてみれば ちょっと大勢の前でいうのは恥かしいと思います。結局全員に知らせるとはいえ、大勢の前で「○○さんが、このたび懐妊されまして〜」なんて、、私ならいやです。

プライベートのイベント(結婚・妊娠・不幸)とかは、やっぱり大勢の前でいうべきことではないと思います。
    主さんが面倒だと思うのであれば、あなたは全員の前で「結婚します」と言えばいい。

何が正解で、何がデリカシーがないのかって誰が決めるのでしょうか?
    本人だと思います。
    あなたのことですから、主さんがしたいと思う方法を取ればいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧