心や体の悩み

よく倒れて困っています

レス24

塩レモン

健康

アラフォーの女性です。

社会人になってから、頻繁に一瞬気を失って倒れるようになりました。(かれこれ10年以上)
ちなみに、校長先生のお話の途中とかで具合が悪くなるような子供ではありませんでした。

どんな状況で倒れるかというと、
○電車の中(朝の通勤中が多いが、帰りの電車でもある。電車の混雑具合はあまり関係ない気がする)
○お風呂あがり 

突然気持ち悪くなり目の前が真っ白になって体から力が抜けて、気が付くと倒れていたという感じです。
すぐに意識はもどり、30分くらい安静にしていると元気になりますが、数時間は顔面蒼白のままのことが多いです。

困っているのは、気持ち悪いと思い始めてから1〜2分で倒れてしまうことなのです。
自分もつらいですが、周りに迷惑をかけてしまうことも多々あり、申し訳なく思っています。

電車の中の時は、気持ち悪くなったら電車を降りて休めれば、周りにも迷惑をかけなくてすむのにと思うのですが、
前の駅では何でもでもなかったのに、次の駅に着くまでの数分の間に気持ち悪くなって倒れています。
連れがいる時は、今まで普通にしゃべっていたのに、いきなり「ごめん、気持ち悪いかも…」と言って倒れる私を見て、
一体何が起きたのか???という感じでした。(私だって何が起きたの?って感じなのですが)

お風呂あがりといってもシャワーだけの時もあるので、のぼせた感じは全くないのに、いきなり…という感じです。

医者にも診てもらいましたが、特にどこも悪いところはないようです。

同じような方はいらっしゃいますか?
予防方法とかありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 母がそうでした

トピ主さんと症状同じでした。
    とにかくいきなり倒れるので、子供だった私は怖かった。
    隣の家に回覧板届けに行っただけで倒れてました。

身体の病気は無くて、自律神経失調症でした。
    買い物中に倒れ、救急車で運ばれた事も有り、
    ほとんど一人では外出出来ず、買い物は私の役目でした。

30代40代とずっと不調のままでした。
    漢方薬や健康食品を色々試していましたが。
    治ったのは閉経後。
    それからは異常に元気になりました。

トピ主さんも自律神経じゃないでしょうか。
    倒れる倒れると思う自己暗示も悪いと思います。

• 脳貧血

脳に血が回らなくなり、失神するんだと思います。
    気分が悪くなったら、しゃがんだり横になったりして、脳に血が行くようにするといいと思います。
    下半身を締めるような下着を履いているなら、履かないようにするだけでも違うと思います。
    自律神経の影響で脳貧血になるみたいなので、自律神経を乱さないような生活を心掛ける事も必要。

• 何科に行かれたのでしょうか?

私は以前、倒れるほどではないですが目眩がひどくて婦人科へ行ったところ自律神経の不調と言われました。
    はじめは貧血?と思ったのですが異常なし。目眩は耳の病気の可能性もあるため、婦人科の薬で治らなければ耳鼻科へ行ってくださいとのことでした。私は婦人科の薬で緩和されましたが、セカンドオピニオンで他の病院に行かれることも考えた方が良いと思います。

• 脳外科の受診は。

大人になってからの「てんかん」もあると聞いています。

意識を失う前に気持ちが悪くなって倒れます(意識を無くす)
    脳外科に受診されてみたらいかがでしょうか。
    身内にいたので違うかなと思って・・・違っていたらごめんなさい。

• 脳貧血?

病院で何も病気がみつからないなら
    脳貧血かな?という気もします。
    朝礼で倒れるのも脳貧血が多いようですね。

母がよく脳貧血を起こしていました。
    一瞬でなるところは似ています。

手先が冷たくなり指先がこわばった感じになりませんか?

脳の酸欠が原因だったとおもいますが意識がなくなるのは
    お困りですね。倒れた時の怪我の方が深刻な問題なのでは?

ホームの端は絶対に歩かないようにしてくださいね。
    お大事に。

• 専門医へ

心配でしたら専門のお医者様に診てもらうことです。

私も倒れたこと有りますが、泌尿器科で処方されていた薬が原因のようでした。

• 脳貧血です。

脳貧血と言って、脳に行く血液が少なくなると起こります。胃のあたりが気持ち悪くなって、気を失いますよね。子供が夏の朝礼の時に倒れるのと同じです。

すぐに、頭を腰より低くします。前かがみになる感じで、頭はなるべく低くします。股下からのぞき込むようなポーズでいいです。症状が和らぎますよ。

• いやいや、原因をはっきりさせて!

何科で?何の検査をして問題なかったんですか?
    CTや脳波はやったんですか?
    心臓は?

はっきり言ってかなり危険です。
    それだけ頻繁なら、いつか事故に遭いますよ!

問題なしと言った医師にたのんで総合病院に紹介してもらってください!

• メンタル系

ダメかも…と思ったら暗示にかかってしまう…みたいな事ではないでしょうか?私は渋滞とかトンネルとか飛行機が苦手で不安になるというか具合が悪くなるというか…パニック症候群系なんだろうと思っていますが、あまり気にせず暮らしています。

• てんかんでは?

てんかんというと
    「カラダをガクガク震わせて倒れ、口から泡を吐く」と思われているようですが違います。

またてんかんでも脳波に異常のないかたがおられます。

専門医への受診をお勧めします。

• 病院に行ってみるのがいいかもしれませんが

似たような状態によくなる友人は、すぐに口に入れられる角砂糖のようなものを持ち歩いていました。
    お腹がすくわけではないみたいなんですけど、それで結構持つようです。

• 多分・・・

虚血かな?同じ症状持ってます。

ほんとに突然来るんですよね。だんだん…じゃなくて、スーッと血の気が引いてバタンッと。
    私も検査に引っかかったことはありませんが、「この脈拍の人は虚血持ってるね」と言われたことがあり、びっくりしました。
    医者によってはわかるみたいですよ。

今はアラフォーですが、一番ひどかったのは20〜30歳頃ですね。
    仕事もかなり頑張っていたので。
    対策としては、とにかく休む時間を作るしかないと思います。
    このくらいの睡眠時間なら倒れない、倒れた時の原因を調べる。(思い返すと結構わかります)
    それを取り除いていく…それ以外にないです。

私も電車通勤で数回倒れたので、「ちょっと耳鳴りがする?」と思ったらすぐにおりて回復を待ったりしてました。
    (意識してると、倒れる前触れがわかりますよ)
    周りに迷惑かけたくないなら、自分で調整するしかないです。

• 気を付けてください!!

てんかん発作ではありませんか?

昔、ポケモンであった光過敏症のてんかん発作とかありますので、一度脳の検査を受けたほうがいいと思います。

光過敏症のてんかん発作を持っていた娘も似たように電車の中とかバスの中とかで突然倒れて何度か病院に担ぎ込まれました。たまたま人のいる場所だったのでその時は大事に至らずに済みましたが、最後は誰もいない場所で倒れて誰にも助けてもらえずに亡くなりました。

今は大丈夫のようですが、意識を失って倒れた場所によっては死に至ることもあります。

なので、老婆心ながらも気を付けてほしいと思い書き込みをしました。

• ひょっとしたら

立っている時に気持ち悪くなるのではありませんか?
    だとしたら、神経調節性失神の可能性があります。

私も神経調節性失神と診断されました。
    循環器内科で検査してもらうことができますよ。
    夏場は特に失神しやすい季節です。
    水分補給をこまめにするようにしてみてください。
    病気ではないのですが、失神した時に頭をぶつけるといけないですし、「気持ち悪い。倒れそう・・・」と思ったら横になると楽になりますよ。

• 10年前に

交通事故や頭を強打したことがありますか?
    私の知人が似たような状態です。

知人は交通事故で頭にかなりの怪我をしました。
    それ以降、突然意識を失う、ということを
    何回も繰り返してきたそうです。

脳波検査をしたところ「てんかん」と診断されたそうです。
    知人の場合は、特定の場所で倒れるのではなく
    いつ、何処で倒れるか分からないから恐ろしいと言っていました。

あなたの場合は「電車の中」「お風呂上り」に限ってなのですよね。
    なら「てんかん」とは違うと思いますが
    念のため、脳波検査をしてみませんか。

• 自立神経失調症

うちの娘がこの間自宅で2度倒れました
    その際に、頭を2センチほど切ってしまい、外科と内科と脳外科のお世話になりました
    念のため頭の脳波の検査とCTを撮影し、脳には異常がなかったです
    内科を受診したところ、座った時の血圧と、座った状態から立ち上がってすぐに血圧を測ってもらったところ
    起立性低血圧ですね
    と言われましたよ
    原因は、自律神経失調症だとも言われました

朝はきちんと食事をしてますか?
    無理なダイエットとかしてませんか?
    上手にストレス解消してますか?

医者に言われたのは、規則正しい生活習慣、3食きちんと栄養のバランスのとれた食事をとること、夜遅くまでおきてないで、十分な睡眠をとることと、無理しない程度の適度な運動を行うことだそうです

娘はお年頃で、太るのがいやなので、炭水化物をとらなかったり、夜更かしばかりしていたのが原因でした

今は無理やりご飯食べさせて、口うるさく言って早く寝かせています

• 素人判断は危険!!

医者の診察を受けられたそうですが、個人開業医なら当たり外れがあります。
    まずは、総合病院での人間ドック受診をオススメします。
    私は、五十歳の誕生日に人間ドックを受診しました。脂肪肝、高血圧、メタボは予想通りでしたが、なんと初期の心筋梗塞が判明しました。
    自覚症状皆無、言われた瞬間、驚愕、晴天の霹靂、茫然自失でした。
    今は医者の指示の下、服薬と減塩、軽度の運動に励んでおります。

• 私の場合をご参考までに

トピ主さん程頻繁ではありませんが、体調が悪い時等に気絶します。

倒れた時は最高血圧が50弱です。これは救急車の中で意識を回復して記憶がある時の血圧なので、
    実際に気絶した瞬間はもっと低いかもしれません。病院に行ってもただ横になり、最高血圧が
    100を超えたら帰宅してよいと言われます。

私の場合は携帯用の指で測定する血圧計を持って歩き、最高血圧が60位になっていたら、とにかく横になって頭に血が行くようにしています。

因みに私の場合、血圧が下がって気絶することは分かったものの、色々と検査をしましたが
    血圧が下がる原因はわかりませんでした。
    このため、自分で注意していることは、
     ・疲れている時にはお酒を飲まない
     ・立ったまま食事はしない
     ・お風呂はぬるめに
     ・耳鳴り等の異常を感じたら、できるだけ横になる

トピ主さんは気絶時に病院に行かれていないようですので、まずは自分で血圧を測ることと、
    気絶したら救急車を呼んで病院で即検査してもらうことをお勧めします。
    私は一度立ったまま気絶して、頭を9針縫ったことがありますんで。。。

では、お大事に。

• 徹底的に調べる

予防法というのは原因が明確な場合にのみ効果があるんです
    原因が明確では無いのに素人判断は危険過ぎます

大きな総合病院で原因が分かるまで徹底的に調べて貰いましょう

今の症状が悪化し、命に関わるような大怪我をしたり、事故に合う可能性もあるのですからね

• トピ主です

いろいろと対処方法等教えていただきありがとうございました。

コハクさんからいただいたレスにあった「神経調節性失神」をちょっと調べてみたら、当てはまることが多いようです。

昨年全身の人間ドックを受診して異常なしだったので、大きな病気の心配はあまりしていないのですが、
    今後もひどいようだったら専門医の受診を考えてみようと思います。

• 起立性調節障害でしょう

わたしも同じ症状に急に立ち上がった際によくなりますが、
    最近気づいたのは、調子が悪くなってきたときに
    足をクロスにすると調子が戻るということ。

これだったら、電車に乗っているときでも容易に
    できるのではないでしょうか。

• しっかり検査してください。

人間ドックが異常無しだったから安心、病院で診てもらたら異常無しだったから大丈夫って呑気ですね。
    しっかり検査してくれる他の病院を受診したほうがいいです。
    倒れたときに骨折や怪我をする人だっているのに、自分の体の状態がわからないまま頻繁に倒れるのはその場に居合わせた人にも迷惑です。
    近いうちに良い病院を探して検査してください。

• コハクです。

私のコメントがお役に立てたなら嬉しいです。

失神する回数が多いようであればお薬も処方してもらえるそうですし、それでも倒れるようであればペースメーカーを埋め込む方もいるようです。
    私は数年に1度失神する程度なので治療はしていません。
    ただ、道路で失神して車に轢かれるような危険もないわけではないので、失神しないように気をつけています。
    いつでも水分補給ができるように飲み物を持ち歩くとか、長時間の立ちっぱなしが予想される場合はタイツを穿くとか、具合が悪くなったら我慢しないでその場にしゃがむとか。
    この程度の対策ですが、それ以来、失神しないようになりましたよ。

トピ主さんも倒れなくなるといいですね。ご自愛ください。

• 甘く見ない方がいいですよ。

友人は意識を失って、駅のホームから落ちて、たまたま電車が来なかったから助けてもらえました。
    犯罪に巻き込まれることだってあるかもしれないと思いませんか?

私は起立性低血圧なので、トピ主様と同じような症状になります。
    ただ私は失神するまでのスパンが長いので、失神する前になんらかの対処が可能です。
    症状が現れ始めたら、とにかくすぐに座ること。
    低血糖を起こしていることもあるので、砂糖・果糖などの入っているジュースなどを飲みます。
    これだけでずいぶん違いますが、ただの対処でしかないので、すぐに予定を変更して家に帰ること。

朝は早く起きて、血圧を普通に戻すよう余裕をもって準備すること。
    食後など、消化している時間帯(脳の血液が不足している)は立ったり歩いたりしないこと。
    立ったままのシャワーはダメです。
    ご自宅ならお風呂用の椅子を用意してください。
    長風呂、サウナなどはNGです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧